transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

深呼吸の必要 [DVD]

深呼吸の必要 [DVD]


何となく気になっていた作品だったので、録画して鑑賞しました。基本は、ただひたすらサトウキビを収穫していて、その間に若者の葛藤がちらほらと映し出されるんですけど、音楽担当が小林さんなんですよね。無意識でアンテナを張っているのか、何気なく繋がったので嬉しかったです。そして、聴き慣れてきたのか、心の中にすとんと入ってきて、でも、沖縄の太陽の下でこの楽曲は・・・なんて軽いツッコミ入れつつの鑑賞になりました。ワタシの勝手な思い込みなんですけど、小林さんの楽曲はキラキラのオーラは纏っていないんですよね。少なくとも、ワタシが耳にして心地いい楽曲達は、少しだけ悲しい旋律のような気がするんです。どんどん興味を抱いてしまうのですが、でも、首を突っ込むと大変そうな相手なので、嵌りたくなるまでは自重してみます。


脱線してしまいましたけど、作品そのものは爽やかで判りやすくて、鑑賞しやすかったです。そして、大発見をしちゃいました。長澤さんがとてつもなくかわいらしかったです。苦手意識があったはずなのですが、何せ、この作品での彼女は台詞が数える程しかないんですよね。そこが大きな要因になるかと。ボソボソ喋っているのが良かった、というのは褒め言葉になるのかは判りませんが、少なくてもワタシには良かったです。