transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

 2012年10月期ドラマ


自己満足の為に調べているとは言え、タイトルと出演者だけって言うのは不親切ですね・・・。3度目にして気が付きました。(汗) ですので、今回は超ざっくりと内容も書いてみます。ざっくりです、ざっくり。


■TBS

月曜8時「パーフェクト・ブルー」 瀧本美織平山あや水上剣星寺脇康文財前直見

宮部みゆき原作、探偵モノ。時間があれば観ます。

月曜深夜0時20分「イロドリヒムラ」 日村勇紀

日村VS10人の映画監督&10人の豪華女優だそうです。豪華女優のラインナップによりますかねえ。

木曜9時「レジデント〜5人の研修医」 仲里依紗林遣都、増田貴久、大政絢石橋杏奈

若者5人で医療モノって、コード・ブルーのヘリコプター抜きですか?って思ってしまったので、多分観ないと思います。

金曜10時「大奥〜誕生〜[有功・家光篇]」 堺雅人多部未華子田中聖内藤剛志麻生祐未

男女逆転大奥。堺さんが出演されるので何が何でも観ます。聖くんも楽しみ。

日曜9時「MONSTERS」 香取慎吾山下智久大竹まこと遠藤憲一

世にも奇妙な嫌われ者とお坊ちゃんという凸凹コンビの刑事が繰り広げる痛快ミステリー。めっちゃ楽しみですね。Pちゃんが二番手になれる機会ってあまりないから、新鮮な感じで観られることを期待。


毎日放送

木曜深夜0時55分「花のズボラ飯」 倉科カナ加藤シゲアキ

簡単な手抜きの食事で乗り切る毎日を描くそうで。これ、深夜に観たら絶対お腹空くよね・・・。時間があったら観ます。


NHK
大河は継続。初めて細かくチェックしてみましたが、NHKBSプレミアム含む)って実はドラマ多いんですね・・・。初めて知りました。

純と愛」 夏菜風間俊介

10月スタートの朝ドラ。宮古島出身の一人の女性が大阪に出稼ぎし、夢に向かう姿を描く。支度しながら観ると思います。

金曜8時「猿飛三世」 伊藤淳史水川あさみ柳葉敏郎浅野ゆう子

BS時代劇

10月スタート予定「てふてふ荘へようこそ」 中村俊介夕輝壽太黒川智花

BSプレミアム。おんぼろアパートの住人たちと幽霊たちのふれあいを描く、ハートウオーミングなファンタジー。

日曜10時「そこをなんとか」 本仮屋ユイカ市川猿之助MEGUMI五十嵐隼士

BSプレミアム。元キャバ嬢のダメダメ新人弁護士が成長する物語。

火曜10時「シングルマザーズ」 沢口靖子田中哲司忽那汐里酒井若菜北斗晶

シングルマザーとその子供たちの、波瀾万丈、笑いと涙のストーリー。

土曜9時「実験刑事トトリ」 三上博史高橋光臣栗山千明笹野高史

元大学の研究者が43歳にして刑事になり、正義感の強い若手刑事と組んで犯人へ迫る物語。

火曜10時55分「恋するハエ女」 ミムラ筧利夫

そそのかす男とそそのかされやすい女の人生を賭けたサスペンスラブコメディ。


日本テレビ

水曜10時「東京全力少女」 武井咲三浦翔平比嘉愛未市川由衣森カンナ

今までに見たことない武井咲が出現します!とのことです。翔平ちゃんが出るので観ます。祝、二番手。

水曜深夜1時29分「シュガーレス」 白濱亜嵐、鈴木伸之、佐野玲於、町田啓太、SHOKICHI

頂上めざして喧嘩に明け暮れる高校生たちの抗争を描く。こっちで入るのか分かりませんが、入れば観るかも。

木曜11時58分「毒<ポイズン>」 綾部祐二臼田あさ美渡辺いっけい

赤川次郎原作。綾部さんのビジュアルに耐えられたら観ます。(・・・)

土曜9時「悪夢ちゃん」 北川景子GACKT、優香、木村真那月(子役)

コミカルで摩訶不思議で痛快なSF学園ファンタジー。北川さんもガックンも大好きなので観ます。お姫様抱っこ観るの超楽しみです。

土曜深夜0時55分「Piece」 中山優馬本田翼松村北斗戸田菜穂

再び会うはずのなかった二人が、同級生の死によって再会し、運命の歯車が回り出す物語。基本、こちらでは放送されない枠のようなので諦めてます。


テレビ朝日

水曜9時「相棒 season11」 水谷豊成宮寛貴

新シーズンスタート。新相棒登場ですので、張り切って観ます。

木曜8時「捜査地図の女」 真矢みき石黒賢内山理名

捜査地図という、まったく新しい視点から事件の謎を解く、京都トラベルミステリーが誕生とのこと。たまに観ている枠なので、たまに観るかと。

木曜9時「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」 米倉涼子田中圭内田有紀

天才的な腕を持ちながら組織に属さず、病院を渡り歩くさすらいの女外科医が登場!だそうです。テレビ朝日×米倉さんはとても好きなパターンが多いので観ます。

金曜11時15分「匿名探偵」 高橋克典片瀬那奈、山口大地

ハードボイルドを地で行くクールな男だが、女に、特に女の涙にめっぽう優しく、弱いという探偵が事件を解決すべく東奔西走する話。克典さんでその設定っていうのは、あれ?前にもそんな雰囲気の作品の主演やっt以下略。


テレビ東京

金曜深夜0時12分「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」 山田孝之木南晴夏ムロツヨシ

勇者ヨシヒコと魔王の城の続編。余力があったらゆるりと観ます。

金曜深夜0時53分「好好!キョンシーガール 東京電視台戦記」 川島海荷

親子で楽しめる傑作ホラーアクションコメディ。キョンシー得意じゃないので観ません。


■フジテレビ

月曜9時「PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜」 木村拓哉中井貴一香里奈藤ヶ谷太輔

ゼロからのスタートを切った主人公が“PRICELESS=お金では買えないもの”“生きていく上で本当に大切なもの”を見つけていくというストーリー。木村さん作品はどんな内容でも観ますが、どんな感じになるんでしょうかね、実際のところ。

火曜9時「遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル〜」 生田斗真真木よう子、桐谷健太、香椎由宇

高知県四万十川を舞台に男女7人、現在の若者のリアルな姿を描く群像ドラマ。苦手な方が出演されるのでどうしたものかと悩んでいますが、1話が面白ければ頑張れるかと。

火曜10時「ゴーイングマイホーム」 阿部寛山口智子宮崎あおい、YOU、安田顕

体は大きいが小心者の男が、父が探していたという伝説の“コビト”を巡り、妻らを巻き込み大騒動?クスっと笑えるホームドラマ。阿部さん作品でクスっと笑えるならハズレがあるわけないので、全力で観ます。お久しぶりの山口さんも楽しみですし、民放で宮崎さんというのも非常に興味深いです。安田さんが美味しい所を持っていきそうな予感も。

木曜10時「結婚しない」 菅野美穂天海祐希玉木宏

増加の一途をたどる”結婚しない”女性たちのリアルな姿を描く大人の女のドラマ。共感出来るところが少なかったら継続するのはしんどいかなあ、と。1話観て考えます。

土曜11時10分「高校入試」 長澤まさみ南沢奈央中尾明慶徳山秀典

さまざまな人間とその思いが交錯する「入試前日」と「入試当日」の2日間を中心に描いていく、エデュケーショナルミステリー。推しの人が出るので、デレデレと気持ち悪い感じで視聴します。スーツ姿に撃沈する予定。

日曜9時「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」 深田恭子佐々木希要潤瀬戸康史

舞台となるのは東京国際空港、通称、羽田空港。ここで働く、年間6258万人超の命を預かる航空管制官と、空港を利用する人々の安全を守る航空業界スタッフの強い絆を描いた人間ドラマ。苦手な方が出演されるのでどうしようかなあと思っていましたが、ストーリー的になかなか面白そうなので、頑張って観てみます。しかし、要さん、どんだけフジテレビの作品に出続けるんですか・・・。いや、お姿拝見出来るのは嬉しいですけども。


実生活がバタついてる癖に、簡単な内容まで拾ったら結構時間かかってしまって、初回放送に間に合わなかったっていうね・・・。早く通常営業に戻りたいです(今月から専業主婦になり申した)(雑な報告)(・・・)。恋愛ドラマ厨を満たしてくれる作品が国内には少ないようなので、引き続き隣国のドラマで萌え供給中です・・・。いかに転がり落ちたか、その辺のお話は次の機会にでもー。