transparency(仮)

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

 2013年4月期ドラマ


あっという間に時が過ぎるので、白髪の本数数えながら背筋がゾゾゾってなっていますが、まあまあ元気に暮らしております。今年度もよろしくお願いします〜。(またしても雑な挨拶)(・・・)


■TBS

月曜8時「確証〜警視庁捜査3課」 高橋克実榮倉奈々、設楽統、山本龍二柳下大

盗犯専門刑事VS窃盗犯、プロVSプロの頭脳戦が繰り広げられる本格刑事ドラマ。克実さん、民放初主演なんですねー。某映画のお陰で榮倉さんフィーバーを起こしているので、時間があれば観ると思います。

月曜深夜0時28分「放課後グルーヴ」 高梨臨余貴美子、岡山天音、清水尋也

ドロップアウトしかけた人生から一転、中学校の体育教師になったヒロインと個性的な生徒たちが「体育のダンス授業」を軸に紡ぎ出す異色の学園ドラマ。高梨さんがちょこちょことドラマ出演が増えてきて嬉しいところに、深夜枠とはいえ主演。これは嬉しい。

木曜9時「潜入探偵トカゲ」 松田翔太松岡昌宏蓮佛美沙子

超人的な記憶力を持つ名探偵が強気な助手と共にあらゆる現場に潜入し、次々に事件を解決。ただし、その探偵・・・性格に難あり。新たな探偵物語が遂にスタート。1話観てから考えます。

金曜10時「TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜」 唐沢寿明松雪泰子松坂桃李稲垣吾郎

表の顔は、大学教授、警察官、警備会社の男たちが、史上最強の大泥棒集団「TAKE FIVE」を結成。彼らのテーマでもある”愛”のある盗みが繰り広げられる。面白そうなので観ます。

日曜9時「空飛ぶ広報室」 新垣結衣綾野剛水野美紀要潤高橋努

有川浩原作。人生どん詰まりの美人ディレクターmeets航空自衛隊の元戦闘機パイロット。人生の壁にぶち当たった二人が、新たな夢を見つける成長ストーリー。有川さん原作なので絶対に観ます。図書館戦争もよろしくね!(え!)(・・・)


毎日放送

木曜深夜0時59分「タンクトップファイター」 小野恵令奈川島海荷三津谷葉子

美女競艶の本格アクションサスペンスドラマが小野恵令奈の連続ドラマ初主演、初主題歌で登場。いつの間にかこちらでは放送枠がなくなったようなので・・・。


NHK
大河は継続しています。タイプじゃないけど引き寄せられるの法則が発動し、長谷川さんにやられています。私的、顔大好き3トップの中のひとり、須賀さん(長州藩士役)は自害してしまいました。(涙)

平成25年度前期連続テレビ小説あまちゃん」 能年玲奈宮本信子小泉今日子

東京から遠く離れた、東北・北三陸の小さな田舎町が舞台。最北端の海で、海女さんを目指すヒロインは挫折、奮闘ののちに地元アイドルに。官藤官九郎が故郷・東北を舞台にオリジナルで描く”人情喜劇”。ヒロインの笑顔が、日本の朝に元気を届けます。と、紹介されていますが、嘘なしですね。ヒロインの笑顔も素晴らしいし、テンポも素晴らしい。今、話題になりつつある、方言「じぇ!」の響きも心地いい。朝にぴったりの作品ですね。個人的には、有村さんがとてもとてもとてもかわいらしいので、そこも楽しむポイントになっています。


日本テレビ

水曜10時「雲の階段」 長谷川博己稲森いずみ木村文乃萩原聖人

渡辺淳一原作。医療現場の最前線で無資格医の青年が辿る運命と彼を骨の髄まで愛し抜く二人の女性の生き様を描く。長谷川さんが大河で気になる存在になってしまったので、観ると思います。

木曜11時58分「でたらめヒーロー」 佐藤隆太塚本高史本仮屋ユイカ秋元黎

自分勝手で最低最悪なロクデナシ男が、ひょんな事から身体的能力や感覚が、たった10分間だけ10倍になる超人的な力を身につけた事で、強制的にヒーローにさせられてしまう。ヒーローものの常識を覆す新感覚ドラマ。1話をちらりと観てみましたが、継続は難しいかなあ、と。

土曜9時「35歳の高校生」 米倉涼子溝端淳平片瀬那奈

米倉さんが日本テレビの連ドラに初主演。35歳の謎の編入生として現れ、高校生たちの「闇」に真っ向から挑む社会派痛快学園ドラマ。個人的に、米倉さんのドラマで外れたことが近年ないので、全力で観ます。楽しみです。

土曜深夜0時50分「BAD BOYS J」 中島健人二階堂高嗣、橋本良亮

こっちで放送されない枠なので投げやりに紹介します(!)。原作は、総発行部数5000万部を超える伝説のモンスターコミックで、不良グループがぶつかり合う青春ドラマです(雑)。ちなみに以前映画化されていまして、そこに私の推しの人が出演されていて、同じ役を橋本くんが演じられるようです。そこだけは非常に気になります。み、観たい・・・がこっちでは放送されな(略)。


テレビ朝日

水曜9時「遺留捜査」 上川隆也斉藤由貴八嶋智人岡田義徳

第3シリーズに突入。「遺留品」に込められた最後のメッセージに耳を傾け、被害者の本当の想いと事件の真相に迫る。何も観るものがなければ観るかと。

木曜8時「刑事110キロ」 石塚英彦中村俊介星野真里石丸謙二郎

主人公は、交番勤務から一転、”捜査一課長付き刑事”という異色のポストに抜擢された期待の新人だが、なんと体型も110キロという大型ぶり。巨体を揺らしながら現場に切り込む異色の刑事役で石塚さんが連続ドラマ初主演を果たす。時間が合えば観ます。

木曜9時「ダブルス」 伊藤英明坂口憲二夏菜内田有紀

多発する犯罪に対処するべく新宿中央署に新設された「刑事課特殊係」。そこへタイプの異なる二人の刑事が赴任し、事件が起こるたびに衝突。しかし、悪を憎み正義を愛する心は同じで、最後には見事なコンビネーションで犯人を捕まえる。こ、濃いっすね。時間が合えば観ます。

金曜11時15分「お天気お姉さん」 武井咲大倉忠義佐々木希佐々木蔵之介

天気の要素をミステリーの世界に取り入れた、新感覚の謎解きドラマ。壇蜜さんが出演されるので前のめりで観ます(・・・)。いや、壇蜜さん好きなんですよ、マジで。あのテンポ感がとても好き。あ、武井さんも好きなので、それだけで満足出来るかと。


テレビ東京

水曜深夜11時58分「めしばな刑事 タチバナ」 佐藤二朗、小沢仁志、葛西智美

原作は、料理・グルメ漫画。城西署の刑事である立花が、牛丼やカップ焼きそばなどB級・C級グルメについて熱く語りまくるというスタイルと質量ともに圧倒的なグルメ薀蓄が、目の肥えた読者からの支持を集め、新しい異色グルメ漫画として話題沸騰だそうです。

金曜深夜0時12分「みんな!エスパーだよ!」 染谷将太夏帆真野恵里菜

突然、人の心の声が聞こえるようになってしまった平凡な高校生が、悩み苦しむ先に見た、人生の主人公になるという光―。面白そうなんだけどもー。どうなんでしょー。

金曜深夜0時52分「ヴァンパイア・ヘヴン」 大政絢本田翼平岡祐太

絶世の美少女ヴァンパイアが人間の男と初めての恋に落ちる、切な度満点のキュートでポップな恋愛ドラマ。恋愛ドラマ厨なので張り切って観ます。


■フジテレビ

月曜9時「ガリレオ」 福山雅治吉高由里子澤部佑柴崎コウ北村一輝

公式サイトに説明がなかったのでここでも省きます(え!)。観ます、だって好きだから。

火曜9時「鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-」 松下奈緒椎名桔平若村麻由美堀内敬子大東駿介

桜舞い散る京都を舞台に、自意識過剰だけどなぜか応援したくなる、気がついたら誰もが共感してしまう、愛すべき暴走女将の笑って泣けるお仕事ドラマ。1話観て考えます。

火曜10時「幽かな彼女」 香取慎吾、杏、前田敦子北山宏光

“行き場”を失った中学校教師と”生き場”を失った(つまり幽霊)元・教師、人間と幽霊のあり得ないバディーもの学園ドラマ。観ます。生徒役で森迫さんが出演されますが、大きくなったなあ、とか思ったり。

水曜10時「家族ゲーム」 櫻井翔神木隆之介忽那汐里鈴木保奈美

ドラマ枠復活第一弾。変人で突拍子がなく、どこか陰のある魅力的な家庭教師・吉本荒野が、他の家庭教師とは全く違う方法で、落ちこぼれの中学三年生を、そして多くの問題を抱えたその家族を翻弄していく真の教育と家族のドラマ。1話観て考えます。

木曜10時「ラスト・シンデレラ」 篠原涼子三浦春馬、大塚寧々、飯島直子藤木直人

不器用だけど、パワフルにエネルギッシュに頑張る“オス化女子”たちの実態をリアルに描き出すドラマ。涼子さん待ってましたー。ラブコメの涼子さんってかわいいしかないと思うので、超楽しみです。

土曜11時10分「間違われちゃった男」 古田新太、中丸雄一、戸田菜穂佐藤めぐみ

東京セレソンデラックスの名作「ぴえろ」のドラマ化。下町・蔵前のすし屋で繰り広げられる人情味あふれるコメディーを1話で1日のストーリーとして展開していく予定。面白いんだろうなあ。しかし、完走出来るかなあ。

日曜9時 廃枠


あれ、俺得な男前の出演が少ないかも?という印象。翔平ちゃんの連ドラ出演記録は5クールで終了。よくそんなに続けられたなあ。恋愛ドラマ厨的には、続、物足りない感じ。そう言いつつも、誰で恋愛ドラマ観たいんだ?という気もしたり。っていうか、岡田はいつになったらドラマに出てくれるんだ・・・。


という訳で、そろそろ公開になる図書館戦争で頭ドッカーンになる予定なので、その頃にまた出て来たいなあと思っております。それまでどうか健やかにお過ごしくださいませ。