transparency(仮)

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

 2013年7月期ドラマ


し、しまった! 間に合わなかった! という訳で、初回放送が終わってしまった作品もありますが、こういう機会でもないと更新しなくなってきているので、自己満足更新いってみまっす。


■TBS

月曜8時「名もなき毒」 小泉孝太郎深田恭子真矢みき国仲涼子

宮部みゆき原作。「日常に潜む毒」や「毒の連鎖」が生んだ事件を、主人公が明らかにしていき、その中で様々な人間ドラマが描かれていく本格派ミステリー。

月曜深夜0時28分「天魔さんがゆく」 堂本剛川口春奈皆川猿時芹那佐藤二朗

主人公は、先祖代々幽霊とコンタクトを取る能力を持っているが、実は大の怖がり。幽霊を見ては「きゅ〜〜〜〜」と言いながら気絶してしまう。しかし世襲により幽霊退治を掲げた会社を仕方なしに営んでいる。見つけ出した幽霊を、優しく諭したり、この世に残している悔いを晴らしたりと、退治ではなく説得して成仏させていく、真夏にぴったりのホラーコメディ。

火曜深夜2時29分「ぶっせん」 吉沢亮桐山漣鍵本輝、平間壮一、袴田吉彦

マンガ家・三宅乱丈の衝撃のデビュー作。貧乏寺が資金繰りのために開いた仏教専門学園、通称「ぶっせん」。そこに集まった愛すべきお馬鹿な生徒たちが繰り広げる、奇想天外&抱腹絶倒の学園生活が始まった。女人禁制、男だらけの寺生活。座禅や荒行、托鉢、精進料理などなど、仏教の道を求めるための苦行に満ちた学園生活。しかし、坊主の卵とはいえクリスマスは楽しみたい、女子と話をしたい!といった若者ならではの欲求は止められない!? 仏教的青春学園ライフが今、始まる!!

木曜9時「ぴんとこな」 玉森裕太中山優馬川島海荷松村北斗ジェシー、岸谷吾朗

原作は累計100万部を超える人気少女コミック。家柄が重んじられる歌舞伎界で、名門の家に御曹司として生まれたがゆえの”宿命”を背負った恭之助と、歌舞伎と無縁の家に生まれた”宿命”にあらがいながらも一途に歌舞伎界の高みを目指す一弥という2人の珠玉のイケメンが、歌舞伎の技だけでなく、一人の女性を巡って恋の火花も散らす。

金曜10時「なるようになるさ」 舘ひろし浅野温子志田未来安田章大泉ピン子

橋田壽賀子作。子どもたちもそれぞれ結婚・独立し、定年を間近に控えた会社役員・長島大悟が、妻の綾から、長年の夢であった「自宅レストラン」をやってみたいと告白されるところから始まる。専業主婦として家族に全てをささげてきた綾の思いもよらぬ一言から、悠々自適な余生を思い描いていた大悟の人生設計が転がりだす。そして大悟は戸惑いながらも、綾の夢を陰ながら応援するようになる。

日曜9時「半沢直樹」 堺雅人上戸彩及川光博片岡愛之助、遠藤賢一、香川照之

直木賞作家、池井戸潤の話題作。バブル期、都市銀行の数は全部で13行。銀行に入ったら一生安泰と言われていた時代で、銀行員はエリートの代名詞でもあった。そんな日本経済が熱狂していた時代に入行したのが、いわゆる「バブル入行組」。この物語は、そんなバブル期に東京中央銀行に入行したバンカー・半沢直樹が、銀行の内外に現れる「敵」と戦い、組織と格闘していく様子を中心に描いていく。


毎日放送

木曜深夜0時59分「悪霊病棟」 夏帆大和田健介鈴木一真嶋田久作

町はずれの病院を舞台に、霊的能力を持つナースの周りで次々と起こる怪奇現象。お化け屋敷プロデューサー・五味弘文とJホラー先駆者の鶴田法男がタッグを組み、お化け屋敷イベントと連動した本格ホラードラマをお送りする。


NHK

土曜21時「七つの会議」 東山紀之吉田鋼太郎眞島秀和山崎樹範戸田菜穂、長塚京三

直木賞作家、池井戸潤の新作。大手電機メーカーの下請けである中小企業を舞台に、「内部告発」を題材にしたドラマ。企業が抱える体質、組織の一員として働くサラリーマンの矜持と悲哀、そして下請の現場の人間模様などを浮き彫りにしながら、ひとりの平凡な課長が思いがけない出来事をきっかけに、それまで知ることのなかった会社の深層に迫り、巨悪と向かい合うことになっていく劇的な展開を描く。


日本テレビ

水曜10時「Woman」 満島ひかり、田中裕子、小栗旬小林薫

シングルマザーを主人公に、貧しいながら愛すべく我が子のため、命をかけて生きる女性の生き様を描く物語。

木曜深夜1時29分「フレネミー〜どぶねずみの街〜」 SHOKICHI、NAOTO、音月桂京本政樹

夜の世界で生きる夏生は、一軒の寂れたスナックの店長となった。3年前、街の裏稼業を取り仕切る顔役・小暮に拾われ、その忠誠心を認められ任されることになったのだ。荒んだ少年時代を送った夏生。「強くなければ生きていけない」と、大金をつかむため手段を選ばずのし上がる覚悟を決めていた。

木曜23時58分「町医者ジャンボ!!」 眞木大輔忽那汐里吉田羊尾美としのり

港町の診療所「馬場医院」を舞台に、破天荒なナゾの医師と無邪気な新米看護師が患者とぶつかりあっていく医療ヒューマンドラマ。

土曜9時「斉藤さん2」 観月ありさ桐谷美玲田辺誠一瀬戸康史南果歩

自分のために、未来のために、そして子供のために「悪いことは悪い。」と大人が声を大にして伝えるために、一人の母親・斉藤さんが、新たな不条理を抱えた世の中に降り立つ。

土曜深夜0時50分「仮面ティーチャー」 藤ヶ谷太輔大政絢菊池風磨ジェシー、斉藤工

20XX年、教師による体罰や指導が禁止された。それにより教師は力を失い、学校は無法地帯となった。この事態を是正するため、政府は新たに学校更正プログラムを施行。荒れた生徒を更正させるため、力による恐怖ですべてを制圧する、特別教師を全国に派遣したのだ。荒れ果てた華空学院に”光”が灯る日は訪れるのだろうか。


テレビ朝日

水曜9時「警視庁捜査一課9係」 渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満

シリーズ第8弾。個性的な9係の刑事それぞれの人間ドラマもさらに深まり、難事件の解決だけではない、大人の視聴者を強く引きつける、味わいのあるストーリー展開に磨きをかけていく。

木曜7時58分「京都地検の女」 名取裕子寺島進益岡徹前田亜季蟹江敬三

第9シリーズ。“主婦”ならではの視点から、犯人の心の奥に潜む“真実”を解き明かすあやの活躍を、京都の情緒たっぷりに描き出すという基本コンセプトはそのままに、さらにパワーアップ!

木曜9時「DOCTORS2 最強の名医」 沢村一樹高嶋政伸比嘉愛未黒川智花野際陽子

普段は笑顔で患者に優しく接するスゴ腕の外科医、だがその一方で、自分が信じる医療のためなら目的・手段を選ばない非情な一面も持ち合わせている男・相良浩介。「医師である前に真っ当な人間でありたい」という信念を持つ彼が、赴任した堂上総合病院の医師たちと対立を繰り返しながらも病院の再生に尽力する本格医療ドラマ『DOCTORS 最強の名医』が帰ってきた。

金曜11時15分「警部補矢部謙三2」 生瀬勝久池田鉄洋大和田伸也

頭髪と出世にしか興味がない男=矢部謙三が、またも画面せましと奇想天外な活躍を繰り広げる人跡未踏の刑事ドラマ。TRICKシリーズならではの濃いキャラクターが続々登場。


テレビ東京

水曜深夜11時58分「孤独のグルメ Season3」 松重豊

料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすら主人公の食事シーンと心理描写をつづり、ドキュメンタリーのように淡々とストーリーが流れていく原作人気マンガ、「孤独のグルメ」の実写化ドラマの第三弾。

金曜深夜0時12分「リミット」 桜庭ななみ土屋太鳳鈴木勝大渡辺いっけい

クラスの交流キャンプに出掛ける途中、バスが山中の崖から転落。多くの生徒がこの事故で死亡し、生き残ったのは主人公を含む女子ばかりわずか5人だけだった。極限の状況の中で、生き残りをかけたサバイバルがスタートする。

金曜深夜0時52分「たべるダケ」 後藤まりこ新井浩文石橋杏奈、上遠野太洸、徳山秀典

力を貸してくれる訳でも、アドバイスをくれる訳でもない、ただひたすら料理を「たべるダケ」にもかかわらず、悩みを持つ主人公たちが毎回シズルと出会い、なぜか彼女に惹かれ、一緒に食卓を囲むことでその悩みが解消されていく、少し不思議でコミカルな群像劇。


■フジテレビ

月曜9時「SUMMER NUDE」 山下智久香里奈戸田恵梨香勝地涼窪田正孝高橋克典

忘れられない過去の恋を胸に抱えながらも、夏の力を借りて裸の心でリスタートしようとする男女3人の、楽しくも切ないラブストーリー。

火曜9時「救命病棟24時」 松嶋菜々子佐々木蔵之介風間俊介芦名星時任三郎

第5シリーズ。医師としてこれまで築き上げてきたキャリアとさまざまな思いを胸に、救命医・小島楓が新たなチームを作っていく。命を救う医療の”原点”と救命医療の”いま”を描き出す。

火曜10時「スターマン・この星の恋」 広末涼子福士蒼汰小池栄子有村架純吉行和子國村隼

夫に逃げられたシングルマザー佐和子が記憶喪失の年下青年に一目ボレ! 星男と名付け3人の子供の父親として同居させる、奇跡のラブロマンス。

水曜10時「ショムニ2013」 江角マキコベッキー本田翼安藤サクラ森カンナ堀内敬子

10年間封印されていた“ショムニ”の扉が再び開かれた。リストラの嵐が吹き荒れる中イヤミな上司や理不尽な会社をぶちのめす痛快毒舌モンスター女子社員結集。

木曜10時「Oh,My Dad!!」 織田裕二、田中奏生、長谷川京子八嶋智人鈴木杏樹

学生時代に科学者として、一時的に世間の注目を集めたものの、いまでは妻に逃げられ、職も無く、家賃が支払えず家までも失い、残ったのは5歳のひとり息子と自分の夢だけという男。ドラマは、ある日突然、シングルファーザーになってしまった男が子どものために奮闘する、時に泣けて時に笑えるハートフルなヒューマンコメディー。

土曜11時10分「山田くんと7人の魔女」 西内まりや山本裕典

学校イチ成績優秀な白石うららが、ひょんなことから、元不良で学校イチの問題児・山田竜と心と体が入れ替わってしまうところから物語は始まる。“キス”することで、自在に入れ替わる二人。やがて、“キス”することで特殊能力が発動する7人の魔女の存在が明らかになり、魔女探しをすることに。


視聴予定は、「天魔さんがゆく」、「半沢直樹」、「七つの会議」、「たべるダケ」、「SUMMER NUDE」、「救命病棟24時」、「スターマン・この星の恋」、「ショムニ2013」といったところでしょうか。恋愛ドラマスキーとしては、「SUMMER NUDE」がぶっちぎりで楽しみです。それと、「半沢直樹」。堺さんの作品にハズレなし!と観る前から言い切れます。そして、ビビる剛さん、スーツ姿の田口くん、”2秒で1億稼ぐ男”な徳山くん、種市先輩(違)、エリートイケメン社員な翔平ちゃんでこの夏をウホウホ言いながら乗り切りたいです! 既に夏バテになってるけども!