transparency(仮)

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

2015年7月期ドラマ

ドラマ観たくて狂いそう病を発症しているので、自分が求めている内容のものがあればいいなあと思いつつ予習です。


■TBS

火曜10時「ホテルコンシェルジュ」 西内まりや三浦翔平尾美としのり伊武雅刀高橋克典

外資系一流ホテル「ホテル・フォルモント」を舞台に、お客様が巻き起こすトラブルを若き女性コンシェルジュを中心に解決していく一話完結の連続ドラマ。

木曜9時「37.5℃の涙」 蓮佛美沙子成宮寛貴速水もこみち水野美紀浅野温子

うまく笑えないことがきっかけとなり保護者とのコミュニケーションがとれずに1年で契約を打ち切りとなった元保育士が拾われたのは、訪問型病児保育の「リトルスノー」。子供が熱を出した時に、どうしても仕事を休めない親に代わって、自宅に訪問して子供の世話をする『病児保育士』として再出発する。子供の体温が37.5℃を越えると保育園から「お迎えコール」がかかり、仕事中でも子供を迎えに行かなくてはならず、職場を早退するのを快く思わない同僚や、家族にさえ理解されない親たちを救うべく病児保育士たちは奔走する。

金曜10時「表参道高校合唱部!」 芳根京子、志尊淳、吉本実憂、神田沙也加、高畑淳子城田優

青春真っ只中の高校生たちは、部活に勉強、恋愛、人間関係などなど、いつも何かが足りないような不安と隣り合わせで落ち着かない。そんな居心地の悪い思いで不協和音を奏でている高校生たちが“合唱大好き!”という破天荒なヒロインと出会い、“合唱”に巻き込まれていくうちに、本当に輝ける場所を見つけていく青春ストーリー。

日曜9時「ナポレオンの村」 唐沢寿明麻生久美子山本耕史ムロツヨシ沢村一樹

消滅寸前の限界集落を立て直そうと東京の西の果ての市役所に赴任してきたスーパー公務員によって彼を取り巻く役所の面々、村人たちとの交流、そして村が生まれ変わっていく姿を描く。


NHK

木曜8時 「まんまこと~麻之助裁定帳~」 福士誠治南沢奈央桐山漣竹下景子高橋英樹

江戸町名主の跡取り息子・麻之助が、幼なじみの色男・清十郎、堅物・吉五郎とともに、さまざまな謎やもめ事の解決に立ち向かう人情ミステリードラマ。


日本テレビ

水曜10時「花咲舞が黙ってない」 杏、上川隆也成宮寛貴塚地武雅大杉漣生瀬勝久

メガバンクを舞台に、"あきらめないヒロイン"花咲舞と"あきらめたオジサン"相馬健の凸凹コンビの活躍を描いた痛快ドラマが装いも新たに再始動。

木曜11時59分「婚活刑事」 伊藤歩小池徹平升毅森カンナ鈴木砂羽大杉漣

主人公の前に現れる様々なジャンルのイケメン容疑者。その都度、真剣に恋をして、それでも事件解決に挑む女性刑事の恋と奮闘を描く。ちょっぴり切なくて、笑って泣ける婚活ミステリー。

土曜9時「ど根性ガエル」 松山ケンイチ満島ひかり(声の出演)、前田敦子勝地涼薬師丸ひろ子

おっちょこちょいな中学生ひろしが転んで潰したカエルがシャツにはりつき、平面ガエルとなってから16年。いい歳になったみんながもう一度だけ「ど根性」を出して頑張る。

日曜10時30分「デスノート」 窪田正孝、山﨑賢人、優希美青佐藤二朗松重豊

どこにでもいるような大学生が偶然手にした一冊のノートは「名前が書かれた人間は死ぬ」というデスノートだった。強大な武器を手にし、彼はこの平和な日常を脅かす犯罪者たちをデスノートによって次々と裁く。そこに現れた世界的に注目を集める名探偵が必ず掴まえると宣言。そんな2人の戦いを描く。


テレビ朝日

水曜9時「刑事7人」 東山紀之、髙嶋政宏、片岡愛之助鈴木浩介倉科カナ、吉田綱太郎、北大路欣也

「時間」に執着する一風変わった刑事が、空白の時間を埋めながら"事件のタイムライン"を緻密につなぎ合わせ、難事件の真相と事件関係者たちの想いを浮き彫りにしていく。

木曜8時「最強のふたり京都府警 特別捜査班~」 橋爪功名取裕子和田正人酒井美紀田中要次

一度退職した嘱託刑事とバリバリの新人女班長が年齢をものともせずに、いや、年齢を逆手に取って縦横無尽に突き進む爽快なミステリー。

木曜9時「エイジハラスメント」 武井咲稲森いずみ瀬戸康史要潤風間杜夫小泉孝太郎

内館牧子10年ぶり連ドラ。企業の中で男女が抱く嫉妬、焦り、醜い本音を描く。

金曜11時15分「民王」 遠藤憲一菅田将暉本仮屋ユイカ、知英、草刈正雄西田敏行

現職総理大臣とおバカな息子の心と体が入れ替わる、前代未聞の大珍事。これは事故か、なにかの陰謀か。
痛快政治エンターテインメント、誕生。


テレビ東京

金曜7時58分「僕らプレイボーイズ 熟年探偵社」 高橋克実水野真紀冨士眞奈美伊東四朗石田純一

プレイボーイズ探偵社の探偵メンバーは全員が55歳以上の男性。しかもおよそ探偵業からはほど遠い経歴を持っているという、異例ずくめの探偵社。オヤジ探偵は中高年の味方、あらゆる難問を明るく解決する。

金曜深夜0時12分「初森ベマーズ」 西野七瀬白石麻衣桜井玲香橋本奈々未津田寛治、いとうまいこ

寂れた下町、再開発により町の憩いの場である"初森公園"を取り壊し、マンションを建てる工事が始まろうとしていた。公園を守るために、ソフトボール経験のない少女たちが、女子ソフトボールチームを結成し、超強豪チームに戦いを挑む。


■フジテレビ

月曜9時「恋仲」 福士蒼汰本田翼野村周平永井大吉田羊小林薫

初恋の相手と運命の再会を果たした青年が、恋敵との複雑な友情をはらませつつ、葛藤に引き裂かれ、さまざまな障害に七転び八起きしながら、"本当の恋"をつかんでいく姿をホットに明るく描いた純愛ラブストーリー。

火曜10時「HEAT」 AKIRA栗山千明佐藤隆太田中圭菜々緒稲垣吾郎

消防団を舞台に、野心あふれるエリートビジネスマンが、熱いヒーローに。愛と涙と笑顔の感動ストーリー。

水曜10時「リスクの神様」 堤真一戸田恵梨香森田剛、吉田綱太郎、小日向文世

昨今、連日のようにニュースをにぎわせている、企業による相次ぐ不祥事や、個人間のトラブル。瞬く間に情報が拡散し、その消去が難しい現代において、"たった一度の過ち"が、企業や個人への信頼を完全に失墜させてしまうことも。そんなトラブルに巻き込まれた企業や、個人、そしてその家族を救う、危機管理専門家たちの物語。

木曜10時「探偵の探偵」 北川景子川口春奈三浦貴大高岡早紀井浦新

悪徳探偵業者を調査・追及する「対探偵課」において、たったひとりの調査員として切り盛りしてきた、孤独な女探偵が亡き妹のため命がけで探偵を追う。


恋愛ものが月9だけというワタシ個人的には残念なクールではありますが、翔平ちゃんと戸田さんと北川さんで目の保養が出来るし、窪田くん、山﨑くんの対決が楽しそうだし、森田さんが連ドラ!!!(20周年素敵!!!)でだいぶ上がっているので、何だかんだ言ってドラマ三昧になりそうです。