読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

transparency(仮)

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

2015年10月期ドラマ

関東ローカルかそうでないかを調べるのに疲れてしまったので、一覧からわざと抜いていたり、抜かすのを忘れていたり、出来は中途半端になりました。自分の為、ってことですみません。


■TBS

火曜10時「結婚式の前日に」 香里奈原田美枝子鈴木亮平山本裕典遠藤憲一

結婚式を100日後に控えながら「脳腫瘍」と診断された娘と、そんな娘の前に28年ぶりに現れた型破りな母によるヒューマンラブストーリー。

火曜深夜1時11分「監獄学園-プリズンスクール-」 中川大志柄本時生、矢野聖人、ガリガリガリクソン

元々女子校だった全寮制の高校に新たに入学してきた男子生徒はわずか5人。ある日、女子風呂を覗こうとした罪で学園を掌握する美女3人組「裏生徒会」に拘束され、通称プリズンと呼ばれる懲罰棟での謹慎生活を強いられることに。さまざまな手段で脱獄を試みるが、あの手この手で退学に追い込まれそうになる。

水曜11時53分「おかしの家」 オダギリジョー尾野真千子勝地涼島田久作、八千草薫

大切なものを見失っていた人間たちが、自分自身の過去や夢、痛みや失敗に向き合い、何かを拾い、また歩き出す。東京・下町の小さな駄菓子屋で繰り広げられるあたたかな物語。

金曜10時「コウノドリ」 綾野剛松岡茉優吉田羊、坂口健太郎、清野菜名大森南朋

ある時は冷静な判断力と患者にあたたかく寄り添う、心優しき産婦人科医。またある時は情熱的で謎多き天才ピアニスト。二つの顔を持つミステリアスな産婦人科医にフォーカスを当て、「生まれてきたことの意味」「命を授かる奇跡の素晴らしさ」と、命が誕生する現場に関わる人たちを丁寧に描く、あたたかいヒューマンドラマ。

日曜9時「下町ロケット」 阿部寛土屋太鳳立川談春安田顕、吉川晃司、杉良太郎

池井戸潤原作のエンターテインメント巨編。研究所を追われ、父親が遺した下町の工場に戻った男の捨てきれない夢と社員たちのプライドを乗せ、下町の雑草魂がロケットを打ち上げる。


MBS

日曜深夜1時50分「JKは雪女」 平祐奈、横浜流星、戸塚純貴、池田エライザ、永尾まりや柴田理恵

ちょっとエッチな現実の高校生の要素と非現実の妖怪オカルト要素が入り混じった、オカルティック青春ラブコメディードラマ。


NHK

平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」 波瑠、玉木宏寺島しのぶ風吹ジュン近藤正臣、宮﨑あおい

連続テレビ小説初の「幕末」から語り起こす物語。時代に先駆け、銀行、生保を設立し、後には日本最初の女子大学設立に尽力した実在の人物・広岡浅子をモデルに「お金儲け」のためではなく、「今より少しでもみんなが幸せな世の中の実現」のため、生き抜いたヒロインの物語を、「おもろい夫婦」を縦軸に、「運命の姉妹」を横軸に、さらにはヒロインへの応援者たちとの暖かな交流を絡めて描く。

土曜10時「破裂」 椎名桔平滝藤賢一、坂井真紀、甲本雅裕嶋田久作

心臓若返りの新療法を開発したエリート医師と、その療法を悪用し国の高齢化を食い止めようとする官僚の闘いを描く医療サスペンス。


日本テレビ

水曜10時「偽装の夫婦」 天海祐希沢村一樹内田有紀、工藤阿須賀、富司純子

一生ひとりで生きようと決めていた主人公がかつて愛した男と偶然再会し、突如結婚宣言することとなる。しかし、それは偽装結婚だった。新しい夫婦の形を描くラブストーリー。

木曜11時59分「青春探偵ハルヤ」 玉森裕太新川優愛、高田翔、宇梶剛士高島礼子

フレッシュな大学生たちが、大人の悪に巻き込まれながら難解な事件を解決すべく、縦横無尽に疾走する青春痛快ミステリー。

土曜9時「掟上今日子の備忘録」 新垣結衣岡田将生及川光博、有岡大貴、内田理央

寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされてしまう探偵が、不思議な事件をたった1日で解決する。そんな彼女に惚れてしまった男は、どんなに仲良くなっても次の日には完全に忘れられてしまう。思い出が残らないふたりの間に恋は芽生えるのか。

日曜10時30分「エンジェル・ハート」 上川隆也三吉彩花相武紗季三浦翔平ブラザートム

伝説のハードボイルドコミック「シティーハンター」の世界観をもとに、新たなパラレルワールド作品として描かれた「エンジェル・ハート」。「人間愛」や「家族愛」、現代社会で忘れられがちな人間同士の真の心の触れ合いがテーマ。


テレビ朝日

水曜9時「相棒」 水谷豊反町隆史鈴木杏樹石坂浩二

シーズン14。新相棒を迎え、新章が始まる。

木曜8時「科捜研の女」 沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫

15シリーズ。組織犯罪対策課に異動してきた手段を選ばない女性刑事が新たに登場。主人公と火花を散らす。

木曜9時「遺産争続」 向井理榮倉奈々伊東四朗岸部一徳余貴美子

遺産相続問題が勃発する大家族に婿入りした研修医の前には、お金を巡っていがみ合い、策をめぐらせ合う欲望にまみれた一族がいた。婿が主役となる斬新な切り口のホームドラマ。

金曜11時15分「サムライせんせい」 錦戸亮神木隆之介比嘉愛未藤井流星黒島結菜

現代にタイムスリップした幕末の志士が学習塾の先生に。コミカルで熱いニューヒーローが誕生。


テレビ東京

金曜8時「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」 濱田岳西田敏行広瀬アリス吹越満駿河太郎

会社では新入社員と社長。釣りでは師匠と弟子。上下関係が職場と趣味で入れ替わる。人気映画シリーズ完結から5年、遂に連続ドラマ化。

金曜深夜0時12分「孤独のグルメ Season5」 松重豊

個人で輸入雑貨商を営む主人公は、商用で様々な街を訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。そこで、言葉で表現できないようなグルメたちに出合う。


■フジテレビ

月曜9時「5→9~私に恋したお坊さん~」 石原さとみ山下智久田中圭古川雄輝高梨臨

海外で暮らすことを夢見つつも、個性的過ぎる周囲の人々に翻弄させられ、葛藤する毎日を送る英会話教師と高学歴・高身長・高収入と3拍子揃ったイケメンで、僧衣を着たまま高級車を乗り回すも、内面はストイックで純粋という型破りの僧侶が繰り広げる、極上のラブコメディ。

火曜10時「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」 松坂桃李木村文乃菜々緒北山宏光、高田翔

相棒刑事は年上の恋人、バレたら即異動。次々に巻き起こる猟奇殺人事件の裏で暗躍する美女は、警察をあざ笑う完全悪女。現代的犯罪に挑む二人の機動捜査隊員の活躍と、正体不明の美貌の悪女との対決がスピーディに展開する。

水曜10時「無痛~診える眼~」 西島秀俊伊藤淳史石橋杏奈中村蒼伊藤英明

病気を見抜く天才は、果たして犯罪まで見抜けるのか。神の診察眼を武器に事件を解決してゆく医療クライムサスペンス。

木曜10時「オトナ女子」 篠原涼子吉瀬美智子鈴木砂羽谷原章介江口洋介

アゲマンだけど自分は幸せになれない40歳の女性3人が、だめな男に振り回されながらも時に傷付け合い、励まし合いながら、幸せをつかむべく、夢をかなえるために奮闘していく物語。

土曜11時40分「テディ・ゴー!」 森川葵平岡祐太松尾諭小柳友哀川翔

根気なしの傷心フリーター女子がクマの編みぐるみを買ったら、殉職したオヤジ刑事の魂が宿っていた。ふたりは言い争いをしながらも協力し合い、事件の真相究明に乗り出す。


月9のキャストの情報出ただけで鼻血出すかと思うくらい興奮したので、恋愛ドラマ厨は寿命が延びたかと。桃李!(観る!)、西島さん!!(観る!!)、涼子さん!!!(観る!!!)ってなことでフジテレビありがとうございますー。エンジェル・ハートは、原作とは別物だと思って楽しみます。他にも気になる作品はあるので今期はかなり大忙しになる予感がします。わくわく。