transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

エヴェレスト 神々の山嶺

「エヴェレスト 神々の山嶺*1観賞。


ワタシには山屋の気持ちが全く理解出来ないので、映画の感想を述べるのは難しいというのが感想です。ドキュメンタリーとファンタジーの融合かな、と思ってしまったのですが、岡田と阿部さんがとにかく鬼気迫る演技ですし、風間くんの上手さが際立っていたし、映像から寒さが伝わって来たのか、時折ひどく寒気がしました。山の美しさに震えたのかもしれません。


観賞する前にたくさんの宣伝映像や出演者のエピソードを耳にしていたので、ああ、このシーンがあのエピソードか、などと集中力が削がれてしまい、作品自体をじっくり楽しむには、ほどほどにした方がいいのかなと思いました。


何の為に生きているのか、生きるとは何か。迷走中のワタシにはなかなかしんどい問題提起でしたが、家族よりは先には死ねないと思って生きているので、ワタシにとって生きるとはそういうことなんだろうなあと思います。迷惑をかけずにしぶとく生きたいものです。