transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

2016年7月期ドラマ

■TBS

火曜10時「せいせいするほど、愛してる」 武井咲滝沢秀明中村蒼水沢エレナ松平健

広報部で働くヒロインが恋に落ちたのは、既に妻を持つ立場である自社の副社長だった。この二人の禁断の恋愛を軸に、複雑に絡み合う人間模様を描く。

水曜深夜0時10分「死幣-DEATH CASH-」 松井珠理奈、戸次重幸、清原果耶、川栄李奈筧利夫

「呪われた一万円札=死幣」を手にした人間が次々と不可解な死を遂げるという本格ホラーサスペンス。他人の死が見える第六感を持った女子大生が死幣を使う友人の死を“目撃”したことをきっかけに、周りで起こる不可解な事件に巻き込まれていく。

金曜10時「神の舌を持つ男」 向井理木村文乃佐藤二朗火野正平宅麻伸

ドラマの舞台は全国の秘湯と呼ばれる温泉地。ひょんなことから知り合った3人の男女が、一台のボロ車に乗り温泉宿で寝食を共にしながら、謎の温泉芸者「ミヤビ」を探し求めて日本全国を旅するコミカルミステリー。思わずくすりと笑ってしまうギャグが満載なのもみどころ。

日曜9時「仰げば尊し」 寺尾聡、多部未華子、尾見としのり、升毅石坂浩二

弱小吹奏楽部を舞台に、一人の男と生徒たちが起こした”奇跡の実話”に基づく感動の物語。


MBS

日曜深夜0時50分「OLですが、キャバ嬢はじめました」 倉持明日香筧美和子奥仲麻琴石川梨華福士誠治

金を稼ぐことだけを目的にキャバ嬢を始めた“貯金0円”のちょい地味OLが「一人前の“稼げる”キャバ嬢になることは、すなわち女に磨きをかけることである」と気付き、一人の素敵な大人の女性として成長していく物語。


NHK

金曜10時「水族館ガール」 松岡茉優、桐谷健太、澤部佑石丸幹二伊東四朗

いのちと向き合って働く人々の奮闘を、興味津津の海の生態や、水族館の舞台裏とともに描いた新鮮な”いのちのドラマ”。


日本テレビ

水曜10時「家売るオンナ」 北川景子、工藤阿須賀、千葉雄大、イモトアヤコ、仲村トオル

天才的不動産屋が、客の人生最大の買い物をある時はダイナミックに、ある時は感動的に演出して売りまくる。

木曜11時59分「遺産相続弁護士 柿崎真一」 三上博史森川葵酒井若菜豊原功補

遺産相続専門弁護士が、遺産相続をめぐる骨肉の争いを毎回ちょっとグレーに、予想もつかない形で決着させ、故人の想いを遺された人たちへとつないでいく。

土曜9時「時をかける少女」 黒島結菜菊池風磨竹内涼真加藤シゲアキ高畑淳子

理科実験室でラベンダーの香りをかいでから、少女は「時を自在に超える能力」を身につけた。そこから起こる不思議な出来事、繰り返す毎日。そして、未来からやってきた少年に抱く初めての「恋心」。この夏、誰もがあの日経験した、青春のもどかしさと切なさが蘇る。

日曜10時30分「そして、誰もいなくなった」 藤原竜也玉山鉄二二階堂ふみ、伊野尾慧、黒木瞳

順風満帆な人生を送っていた主人公が、ある日同姓同名の男の逮捕により、人生の歯車が狂い始める。突如現れた、偽物に”人生を丸ごと乗っ取られ”、次々と不可解な事件の数々が押し寄せる。救いようのない絶望的状況に陥れられた主人公が見えない敵に立ち向かう。


テレビ朝日

水曜9時「刑事7人」 東山紀之、髙嶋政宏、片岡愛之助鈴木浩介倉科カナ

第2シリーズ。機動捜査隊へ異動した主人公が、法医学者やおなじみのメンバーと手を組み、警視庁最強の「別動捜査隊」を編成。数々の超凶悪犯罪に立ち向かう。

木曜8時「女たちの特捜最前線」 高島礼子宮崎美子高畑淳子渡辺いっけい相島一之

総務、広報、食堂の調理員など捜査本部の後方支援に携わる3人の女性たちが“井戸端捜査会議”を繰り広げながら真犯人を暴く新しいミステリー。

木曜9時「はじめまして、愛しています。」 尾野真知子、江口洋介速水もこみち、坂井真紀、余貴美子

日本に実在する特殊な養子制度を題材に“本当の家族とは何か”という普遍的なテーマに挑む。

金曜11時15分「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」 剛力彩芽滝藤賢一高橋一生新川優愛小日向文世

ひとりの天才女性シェフが“総理官邸”に乗り込み、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく、エンターテインメント性たっぷりの料理ドラマ。


テレビ東京

金曜8時「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」 伊原剛志柄本佑山本舞香上地雄輔板谷由夏

宿ナシ無一文でありながら食の天才で素性は謎に包まれている男が、東京に憧れIT企業に就職したものの流れ流れて宿ナシになってしまった青年と共に“食”を冒涜するハイエナ達を成敗していく。

金曜深夜0時12分「侠飯~おとこめし~」 生瀬勝久柄本時生内田理央、高畑裕太、戸塚純貴

ヤクザの抗争に巻き込まれた大学生が、自宅アパートに組長を匿うハメになり、なぜか絶品の料理をふるまわれる。”任侠×グルメ”というこれまでにない組み合わせで、深夜に食欲を刺激する、究極の進化系グルメドラマ。

金曜深夜0時52分「こえ恋」 永野芽郁竜星涼櫻井孝宏(声の出演)、唐田えりか、落合モトキ

なぜか紙袋をかぶって生活しているクラス委員長と、彼の素敵な声とやさしさに惹かれていくヒロイン。そして超絶真面目な堅物生徒会長というちょっと変わった高校生たちが織りなす、これ以上なくピュアでかわいい、胸キュン必至の青春ラブストーリー。

土曜深夜0時20分「徳山大五郎を誰が殺したか?」 欅坂46

ある朝登校したら、担任の徳山大五郎の遺体が。先生の遺体を隠しながら過ごす、女子高生の非日常的な日常が始まった。なぜ徳山は死んだのか?最後まで生徒は遺体を隠し通すことができるのか?そして、彼女たちは、犯人を見つけることができるのか!?


■フジテレビ

月曜9時「好きな人がいること」 桐谷美玲、山﨑賢人、三浦翔平、野村周平大原櫻子

海辺のレストランを舞台に、ケーキ作りに人生を捧げてきたパティシエのヒロインがイケメン三兄弟とシェアハウスしながら恋愛模様を繰り広げるロマンチック・ラブ・コメディー。

火曜10時「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 波瑠、横山裕要潤高橋努渡部篤郎

驚異的な記憶力という武器と、猟奇殺人犯への探求心という危うさを併せ持つ刑事ドラマ史上最も“異常な”ニューヒロインが誕生。難解な異常犯罪に隠された驚がくの真実を暴くため、新人女性刑事と個性豊かな捜査班の面々が凶悪犯と対峙する。

木曜10時「営業部長・吉良奈津子」 松嶋菜々子松田龍平、DAIGO、岡田義徳原田泰造

広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターだった主人公が、40歳手前で結婚し、出産と育児休暇を経て、3年ぶりに職場復帰したことをきっかけに、次から次へと勃発していく問題に正面から向き合いながら、仕事と家庭を両立させるため奮闘していく姿を描く。

土曜11時40分「朝が来る」 安田成美、川島海荷田中直樹佐津川愛美石田えり

特別養子縁組によって“母”になることが出来た主人公。そこには光あふれる幸せな毎日が待っていた。しかし、その幸せな光の裏には養子縁組によって光を失ってしまったもうひとりの“母”の存在があった。夫の不妊症、特別養子縁組など、現代の日本で一般的になりつつありながらタブー視されがちな問題を、リアリティを大事に描いていく。

日曜9時「HOPE~期待ゼロの新入社員~」 中島裕翔、遠藤憲一瀬戸康史山本美月桐山照史

囲碁のプロ棋士の夢に挫折し総合商社で働くこととなった主人公が、「高卒」「コネ」と言われながらも、ひたむきに仕事に向き合う姿を通して、働く様々な立場の人間の物語を描く。


夏の月9好き(2001年から夏クールは見続けている)としては、キャストを含めて楽しみしかありません。他にも好きな役者さんが出演される作品が多いので、忙しい夏になりそうです。