transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

【学習記録】Crazy in Love/SEVENTEEN《歌詞・発音・和訳》

歌詞はCD付属のブックレット参照、発音は正確ではないので参考までに、和訳は独学初心者の自己満足な上に意訳が全く出来なかったので間違いなどはこっそり教えていただけると嬉しいです。


Crazy in Love / SEVENTEEN

어릴 적에 한 번쯤은 들어봤던
사랑 속에 미친다는 흔한 얘기
영화나 드라마에서만 나올 줄 알았던
이런 일이 나에게도 Hey
Woo-woo-huh-yeah

オリル チョゲ ハン ポンッチュムン トゥロブァッットン
サラン ソゲ ミチンダヌン フナン イェギ
ヨンファナ トゥラマエソマン ナオル チュル アラッットン
イロン イリ ナエゲド Hey
Woo-woo-huh-yeah

幼い頃に一度ぐらいは聞いてみていた
愛の中で狂うのはよくある話
映画やドラマでだけ出てくると思っていた
このようなことが僕にも Hey
Woo-woo-huh-yeah


너 때문에 많이도 울었다는 그 가사
이해 못 했다가 이젠 이해할 수 있어
한줄기로 시작해 올라가 솟아난 감정 폭죽 Blah-lah-lah
주체 못 해 네 앞에서 난 아무 말이나 Blah-lah-lah

ノ ッテムネ マニド ウロッッタン ク カサ
イヘ モッ ヘッッタガ イヂェン イヘハル ス イッソ
ハンヂュルギロ シジャケ オルラガ ソサナン カムヂョン ポクッチュク Blah-lah-lah
チュチェ モッ ヘ ネ アペソ ナン アム マリナ Blah-lah-lah

あなたのせいでたくさん泣いたというその歌詞
理解できなかったが今は理解できる
一筋で始めて上がって湧く感情 爆竹 Blah-lah-lah
面倒なことを処理できない 君の前で出るどんな言葉も Blah-lah-lah


When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
떨어져 있어도 믿어 우린
Thinking about us woo
When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
나는 정말 네게 미친 걸까
Woo-woo-huh-yeah

When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
ットロヂョ イッソド ミド ウリン 
Thinking about us woo
When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
ナヌン チョンマル ネゲ ミチン コルッカ
Woo-woo-huh-yeah

When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
離れていても信じる僕たちは
Thinking about us woo
When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
僕は本当に君に狂っているのだろうか
Woo-woo-huh-yeah


우리 둘이라 괜찮아 Crazy in love crazy in love
때 묻지 않은 너와 나 Crazy in love crazy in love
나는 너를 믿어 의심하지 않아
과거 지금 미래도 Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
시간이 지나도 의심하지 않아
과거 지금 미래도 Crazy in love crazy in love

ウリ トゥリラ クェンチャナ Crazy in love crazy in love
ッテ ムッッチ アヌン ノワ ナ Crazy in love crazy in love
ナヌン ノルル ミド ウィシマヂ アナ
クァゴ チグム ミレド Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
シガニ チナド ウィシマヂ アナ
クァゴ チグム ミレド Crazy in love crazy in love

僕たち二人だから大丈夫 Crazy in love crazy in love
汚れていない君と僕 Crazy in love crazy in love
僕は君を信じて疑わない
過去今未来も Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
時間が経っても疑わない
過去今未来も Crazy in love crazy in love


얼음 얼음 얼렸다가
날 녹이는 너는 내게 유일한 불
사랑은 돌아온다는 영화 속 대사가
이해 안 갔다가 이젠 이해 가는 중이야

オルム オルム オルリョッッタガ
ナル ノギヌン ノヌン ネゲ ユイラン プル
サランウン トラオンダヌン ヨンファ ソク テサガ
イヘ アン カッッタガ イヂェン イヘ カヌン チュンイヤ

氷 氷 凍らせて
僕を溶かす君は僕の唯一の火
愛は戻ってくるという映画の中の台詞が
理解がいかなかったが今は理解している最中だ


Zig zag 지금 내가 감지한 이 기운은,
원초적인 기분은 맥박의 북을 쳐
내적 춤을 춰 너의 꿈을 꿔
어떡할래 나의 흥분을

Zig zag チグム ネガ カムヂハン イ キウヌン
ウォンチョヂョギン キブヌン メクッパグィ プグル チョ
ネヂョク チュムル チョ ノウイ ックムル ックォ
オットカルレ ナエ フンブヌル

Zig zag 今僕が感知するこの気運は
原初的である気分は脈拍の太鼓を打つ
内的な踊りを踊る 君の夢を見る
どうするか僕の興奮を


When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
떨어져 있어도 믿어 우린
Thinking about us woo
When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
나는 정말 네게 미친 걸까
Woo-woo-huh-yeah

When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
ットロヂョ イッソド ミド ウリン
Thinking about us woo
When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
ナヌン チョンマル ネゲ ミチン コルッカ
Woo-woo-huh-yeah

When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
離れていても信じる僕たちは
Thinking about us woo
When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
僕は本当に君に狂っているのだろうか
Woo-woo-huh-yeah


우리 둘이라 괜찮아 Crazy in love crazy in love
때 묻지 않은 너와 나 Crazy in love crazy in love
나는 너를 믿어 의심하지 않아
과거 지금 미래도 Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love

ウリ トゥリラ クェンチャナ  Crazy in love crazy in love
ッテ ムッッチ アヌン ノワ ナ  Crazy in love crazy in love
ナヌン ノルル ミド ウィシマヂ アナ
クァゴ チグム ミレド  Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love

僕たち二人だから大丈夫 Crazy in love crazy in love
汚れていない君と僕 Crazy in love crazy in love
僕は君を信じて疑わない
過去今未来も Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love


I fall in 바다같이 푸른 눈 속
아, 내 머리, 너란 파도에 벅차올라
Can’t stop it 느낌 woo
Can’t stop it 너를 woo
Can’t stop it crazy woo
Woo-woo-huh-yeah
Woo-woo-huh-yeah

I fall in パダガチ プルン ヌン ソク
ア, ネ モリ, ノラン パドエ ポクチャオルラ
Can’t stop it ヌッキム woo
Can’t stop it ノルル woo
Can’t stop it crazy woo
Woo-woo-huh-yeah
Woo-woo-huh-yeah

I fall in 海のように青い目の中
あ 僕の頭 君という波に胸がいっぱいで上がる
Can’t stop it 感じ woo
Can’t stop it 君を woo
Can’t stop it crazy woo
Woo-woo-huh-yeah
Woo-woo-huh-yeah


우리 둘이라 괜찮아 Crazy in love crazy in love
때 묻지 않은 너와 나 Crazy in love crazy in love
나는 너를 믿어 의심하지 않아
과거 지금 미래도 Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
시간이 지나도 의심하지 않아
과거 지금 미래도 Crazy in love crazy in love

ウリ トゥリラ クェンチャナ Crazy in love crazy in love
ッテ ムッッチ アヌン ノワ ナ Crazy in love crazy in love
ナヌン ノルル ミド ウィシマヂ アナ
クァゴ チグム ミレド Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
シガニ チナド ウィシマヂ アナ
クァゴ チグム ミレド Crazy in love crazy in love

僕たち二人だから大丈夫 Crazy in love crazy in love
汚れていない君と僕 Crazy in love crazy in love
僕は君を信じて疑わない
過去今未来も Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
時間が経っても疑わない
過去今未来も Crazy in love crazy in love

SHOW CHAMPION #245の日本での放送につけられていた和訳で正確な訳を把握しました


小さい時に一度は聞いたことのある
愛に夢中になるありふれた話
映画やドラマでしか出ないと思っていた
こんなこと僕にも Hey


君のせいでだいぶ泣いたという歌詞
理解できなかったけど今は理解できる
1本から始まって広がっていく感情の爆竹 Blah-lah-lah
抑えきれない君の前でどんな言葉も Blah-lah-lah


When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
離れていても僕たちは信じてる
Thinking about us woo
When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
僕は本当に君に夢中なのか


僕たち2人だから大丈夫 Crazy in love crazy in love
まだきれいなままの君と僕 Crazy in love crazy in love
僕は君を信じてる 疑わない
過去 現在 未来も Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
時間がたっても 疑わない
過去 現在 未来も Crazy in love crazy in love


固まってしまっても僕を溶かす
君は僕にとって唯一の火
愛は戻ってくるという映画の中のセリフが
理解できなかったけど今は理解できそうだ


Zig zag 今は僕が気づいたこの機運
原始的な気分は脈を激しく打つ
中で踊る君の夢を見る
僕は興奮してるんだ


When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
離れていても僕たちは信じてる
Thinking about us woo
When I’m talking about love woo
When you’re talking about love woo
僕は本当に君に夢中なのか


僕たち2人だから大丈夫 Crazy in love crazy in love
まだきれいなままの君と僕 Crazy in love crazy in love
僕は君を信じてる 疑わない
過去 現在 未来も Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love


I fall in 海のように青い目の中
ああ 僕の頭 君という波に胸が躍る
Can’t stop it 感じる
Can’t stop it 君を
Can’t stop it crazy


僕たち2人だから大丈夫 Crazy in love crazy in love
まだきれいなままの君と僕 Crazy in love crazy in love
僕は君を信じてる 疑わない
過去 現在 未来も Crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
Crazy in love crazy in love crazy in love
時間がたっても 疑わない
過去 現在 未来も Crazy in love crazy in love

単語 発音 意味 備考
어릴 적 オリルチョク 幼い頃  
~に、~で  
한 번 ハンボン 一度、一回 回数を意味する場合は分かち書きする
チュム ぐらい、ごろ  
ウン ~は  
듣다 トゥッタ 聞く、耳にする  
봤다 パッタ 見た 보다【ポダ】の過去形
ドン ~していた、~かった  
사랑 サラン 愛、恋  
ソク  
미치다 ミチダ 狂う、気が狂う、おかしくなる  
ヌン ~は  
흔하다 フナダ ありふれている、よくある  
얘기 イェギ 이야기【イヤギ】の略語
영화 ヨンファ 映画  
~や、~も  
드라마 ドゥラマ ドラマ  
에서 エソ ~で、~から  
マン さえ、のみ、だけ、しか  
나올 ナオル 出てくる 나오다【ナオダ】の連体形
チュル ~と  
알았다 アラッタ 思った  
ドン ~していた  
이런 イロン このような  
イル こと  
~が、~は  
僕、おれ  
에게 エゲ ~に  
 
너 때문에 ノッテムネ あなたのせいで  
많이 マニ 多く、たくさん、すごく、とても  
울었다 ウロッッタ 泣いた 울다【ウルダ】の過去形
다는 タヌン ~という  
その  
가사 カサ 歌詞  
이해 イヘ 理解  
못 했다 モッヘッッタ できなかった 못 하다【モタダ】の過去形
~が  
이젠 イヂェン 今は  
할 수 있어 ハルスイッソ ~することができる 할 수 있어요【ハルスイッソヨ】のパンマル(ため口)表現
한줄기 ハンヂュルギ 一条の、一筋の、一道の  
~へ、で、に、として  
시작해 シジャケ 始める 시작해요【シジャケヨ】のパンマル表現
올라가 オルラガ 上がる、上がって行く 올라가다【オルラガダ】のパンマル表現
솟아난 ソサナン 噴き出る、湧く 솟아나다【ソアナダ】の連体形
감정 カムヂョン 感情  
폭죽 ポクッチュク 爆竹  
주체 チュチェ 面倒なことを処理すること  
못 해 モッヘ できません 못해요【モテヨ】のパンマル表現
君の  
アプ  
에서 エソ ~で、~から  
ナン 出る 나다【ナダ】の連体形
아무 アム どんな、いかなる  
マル 言葉  
이나 イナ ~や、~も  
떨어져 ットロヂョ 離れる 떨어지다【トロヂダ】のパンマル表現
있어도 イッソド ~いても 있다【イッタ】+어도【オド】
믿어 ミド 信じる 믿다【ミッタ】のパンマル表現
우린 ウリン 私(僕)たちは 우리 는【ウリヌン】の縮約形
나는 ナヌン 僕は  
정말 チョンマル 本当に 名詞であるが、정말로【チョンマルロ】の略として副詞としてもよく使われる
네게 ネゲ 君に 게【ケ】は에게【エゲ】の縮約形
미친 ミチン 狂っている 미치다【ミチダ】の連体形
걸까 ルッカ ~だろうか  
우리 ウリ 私(僕)たち  
둘이 トゥリ 二人  
~だから  
괜찮아 クェンチャナ 大丈夫 괜찮다【クェンチャンタ】のパンマル表現
때 묻다 ッテムッタ 汚れる、心が汚れる  
지 않은 チアヌン ~しない、~くない 지 않다【チアンタ】の連体形
 
~と  
 
나는 ナヌン 僕は  
너를 ノルル 君を  
믿어 ミド 信じる  
의심하다 ウィシムハダ 疑う  
지 않아 チアナ ~しない 지 않아【チアンタ】のパンマル表現
과거 クァゴ 過去  
지금 チグム  
미래도 ミレド 未来も  
시간이 シガニ 時間が  
지나다 チナダ 経つ  
~しても  
얼음 オルム  
얼렸다가 オルリョッッタガ 凍らせて 얼리다【オルリダ】の過去形+다가【タガ】~て
ナル 僕を 나를【ナルル】の縮約形
녹이는 ノギヌン 溶かす 녹이다【ノギダ】の連体形
너는 ノヌン 君は  
내게 ネゲ 僕の(にとって)  
유일한 ユイラン 唯一の 유일하다【ユイルハダ】の連体形
プル 火、明かり  
사랑은 サランウン 愛は  
돌아온 トラオン 戻ってくる 돌아오다【トラオダ】の連体形
다는 タヌン ~という  
대사가 テサ 台詞が  
이해 イヘ 理解  
アン ない、しない  
갔다가 カッッタガ 行った後で 갔다【カッタ】+다가【タガ】
이젠 イヂェン 今は  
가는 カヌン 行っている 가다【カダ】の連体形
중이야 チュンイヤ 〜する最中だ 는 중이다【ヌン チュンイダ】+이야【イヤ】〜だよ(会話で良く使われる)
지금 チグム  
내가 ネガ 僕が  
감지한 カムヂハン 感知する 감지하다【カムヂハダ】の連体形
この  
기운 キウン 元気、気運、気配  
ウン ~は  
원초적 ウォンチョヂョク 原初的  
イン ~である  
기분 キブン 気分  
맥박의 メクパゲ 脈拍の 맥박【メクパク】(脈拍)+의【ウィ】(~の)※의【ウィ】を所有格助詞(~の)として使う場合、発音は【エ】になる
북을 プグル 太鼓  
チョ 打つ 치다【チダ】のパンマル表現
내적 ネヂョク 内的  
チュム 踊り  
ウル ~を  
チョ 踊る 추다【チュダ】のパンマル表現
너의 ノエ 君の  
ックム  
ウル ~を  
ックォ 夢を見る 꾸다【ックダ】のパンマル表現
어떡할래 オットカルレ どうするか 어떡하다【オトカダ】+ㄹ래(推量や勧誘を表す終結語尾)
私、僕  
 
흥분 フンブン 興奮  
바다 パダ  
같이 カチ ~ように  
푸른 プルン 青い 푸르다【プルダ】の連体形
ヌン  
ソク  
あ(感嘆)  
 
머리 モリ  
너란 ノラン 君という  
파도 パド  
~に  
벅차올라 ポクチャオルラ 胸がいっぱいで上がる 벅차다【ポクチャダ】+올라【オルラ】
올라 オルラ 上がる 오르다【オルダ】のパンマル表現
느낌 ヌッキム 感じ  
너를 ノルル 君を  



[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - Crazy in Love