transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

2016 ‘LIKE SEVENTEEN - Shining Diamond’ in Japan CONCERT

WE MAKE YOU (初回限定盤B)

JAPAN 1ST MINI ALBUM「WE MAKE YOU」の初回限定盤Bに収録されたものを鑑賞しました。日本初開催であるこのコンサートは2016年8月8日に中野サンプラザで開催されたもので、未公開のメイキング映像も含め149分も収録されているという、特典としては大盤振る舞いです。

OPENING
01.Shining Diamond
02.Rock
03.Chuck
MC
04.HIT SONG
05.Drift Away
06.Still Lonely
07.Q&A
PERFORMANCE TEAM VCR
08.Jam Jam
09.OMG
10.I am You,You are Me
VOCAL TEAM VCR
11.When I Grow Up
12.20
HIPHOP TEAM VCR
13.The Other Side + Ah Yeah
14.Fronting
15.Lean On Me
VCR
16.NO F.U.N
MC
17.Pretty U
18.MANSAE
19.VERY NICE


~Encore~
VCR
20.Healing
21.Adore U
22.Love Letter
MC
Love Letter(Music Video)


オープニングのVCR、ひとりひとりの顔がアップで長映しになるので、ただただ美しいメンバーの顔を堪能出来るという、初めましての映像として完璧だという印象を受けました。コンサートの中盤、それぞれのチーム毎のパフォーマンスが始まる前に流されたVCRでは、ヤンチャ感溢れるパフォーマンスチーム、いいところのお坊ちゃま風のボーカルチーム、悪いことしちゃうぞ感たっぷりのヒップホップチームと各チームの雰囲気を大きく違うものとし、それに続くパフォーマンスへの期待感を煽ってくれます。コンサートでは短めにカットされた黒髪だったジョンハンでしたが、チームのVCRでは鎖骨より少し長いくらいの茶髪でふわっと笑うから、美少女が混ざり込んだと錯覚するほどでした。チーム毎のパフォーマンスが終わり、流された全員のVCRでは、何が入っているか謎のボストンバッグをリレーしていくというストーリータッチの映像となりましたが、この時の黒スーツをベースとした衣装が、ジャケットなしだったり、ネクタイなしだったり、ベストがロング丈だったり、それぞれ違うのがとても好きでした。衣装と言えば、オープニングで着ていた肩章の付いた白シャツも好きだし、踊れる人の細い足首が大好物なわたし的には足首が出るボトム丈も非常に良かったです。


コンサートの流れもとても好きでした。最初から踊りまくって汗だくなり、息が十分に整っていない状態でのジョンハンの挨拶にキュンとさせられ、MC後はメロウな雰囲気で心地よいテンポが続き、チーム毎のパフォーマンスでそれぞれの良さを前面に押し出し、黒スーツをベースとした衣装で傘を使ったパフォーマンスを見せてくれた「NO F.U.N」ではぐっと大人っぽい雰囲気を醸し、タイトル曲で大いに盛り上がって本編が終了。アンコールはわちゃわちゃした「Adore U」からの幸せ全開な「Love Letter」で締め、最後のMVではアホの子全員集合みたいな雰囲気を出してくるのがまるっと愛しくて、かっこよさ、かわいさ、明るさ、色っぽさ、優雅さを全部詰め込んて届けてくれた気がしました。


基本的に全員リズム感がいいから、何気ない仕草ひとつとっても音と一緒になっていて、曲で気持ち良くなっているところに視覚からも心地よいリズムが入ってくるようでした。曲良し、ダンス良し、愛嬌良しで、ジョンハンが出演していない曲でも目の保養になるし、耳が楽しいのが嬉しいし、私は今まで箱推しした経験がないから、油断していると他のメンバーからも何かが飛んできてドキッとさせられてしまうのに驚くし、新鮮な感覚をもらえて感動もします。あと、コンサートの映像を観ていると思うのですが、13人でパフォーマンスしていると爽やかに見えるのに、ヒップホップチームだけになると途端に雄々しさ半端なくなるのはどうしてでしょうか。毎回ドキドキします。


ちょうどこの日が誕生日だったエスクプスへのサプライズ演出、アンコールが始まる前から泣きそうだったのを我慢してたとのことで、タオルで顔を覆い、下を向いて涙している姿を見て、こちらまでぐっときました。13人という大所帯を纏めるリーダーは、表ではいつだって気を張っているでしょうし、見えない何かと戦っているんだろうと勝手に思っていますが、こういう感情豊かな部分や、寄り添うメンバーのやさしさを垣間見ると、リーダーはもちろん大変だけれど、ひとりで戦ってはいないことが感じられるので、いいグループだなあとあらためて。


メイキング映像ではサイン会の模様も映し出されていましたが、机を挟んで着席しているメンバーの前に立つファンが膝を付いている姿だったのを初めて見たので驚きました。膝付いたまま横移動するのかしら、なんて思いつつ。サイン会というめちゃくちゃハードルの高いイベントには参加することはないと思うので、これからも知ることが難しいイベントの雰囲気を少しだけでも知ることが出来て、有難いなあと思いました。


撮影されたものを出し惜しみしないところが本当に好きです。供給の多さに嬉しい悲鳴を上げています。これからも、こんな素敵な映像を届けてくれることを期待しています。