transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

YOU MAKE MY DAY/SEVENTEEN

7月16日発売の5TH MINI ALBUM「YOU MAKE MY DAY」。彼らの楽曲と過ごす夏は初めてだったので、丁寧なプロモーション*1のお陰もあり、ドキドキワクワクが止まりませんでした。


f:id:finalblue:20180717111857j:plain
f:id:finalblue:20180705134104j:plain


3バージョンのうち、ジョンハンに心を鷲掴みにされた「FOLLOW ver.」を手に入れてみました。

Track Info

  1. 어쩌나 [Oh My!]
  2. Holiday
  3. 나에게로 와 [Come to me]
  4. What's Good
  5. MOONWALKER
  6. 우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다 [Our dawn is hotter than day]


1.어쩌나 [Oh My!]
このアルバムのタイトル曲。夏のアルバムに相応しい明るくて爽やかな雰囲気。お洒落な音が並んでいるけれど、君のことが好きでどうしようって、可愛らしい歌詞が綴られているので、その可愛らしさにキュンっとします。誰かを好きになったら、楽しいし嬉しいしドキドキするけれど、どうしよう、って思う瞬間は誰にでもあるって教えてもらっている気持ちになります。


2.Holiday
休日に心躍る雰囲気をフルートの音で表現しているようで、軽やかで楽しい楽曲。「Holi Holi Holi Holi Holi Holiday」の歌い回しが、メンバーによって特徴が出ているので声質の違いを感じられます。ジョンハンのソロパート「오늘 내 하루 너의 하루에 모든 걸 던지고서 널 기쁘게 할래」は、鍵盤メインの演奏にジョンハンのまるい声がさらっと乗っかって心地いいし、そこからウォヌとエスクプスの低くて響く声に続き、スングァンの強い高音がサビ前を最高に盛り上げるという、緩急付けて畳みかけるような展開は適材適所で流石です。


3.나에게로 와 [Come to me]
ボーカルチームの楽曲。ボーカルチームと言えば、しっとりと歌い上げたり、ハーモニーを響かせてくれる楽曲が多いので、軽やかで力を抜いて聴ける楽曲は珍しい印象です。ジョンハンのソロパート「나에게로 와 나의 위로가 너에게로 갈 수 있다면」がやさしさの固まりで、心のやわらかいところを撫でてくれて幸せな気持ちになります。


4.What's Good
ヒップホップチームの楽曲。アクセントになっている音のリズムを後ろに若干ズラすことによってグルーヴ感を出してくるのがとてもかっこいいです。聴いていると体が自然に揺れてきます。音に言葉をたくさん詰め込んでくるのはラップの真骨頂といった感じで、メンバーのリズム感の良さに惚れ惚れします。


5.MOONWALKER
パフォーマンスチームの楽曲。サビの歌詞「Moonwalker Walker Walker Moonwalker」が本当に小気味良く中毒性があるので、脳内で延々と繰り返されます。ジュンのソロパート「준비하고 있어 Oh stay with me」はジュンのやさしい声が高音域にピタッとハマり、とても綺麗で聴き惚れます。ベースとパーカッションの足し引き算が絶妙で楽曲の変化が楽しいです。


6.우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다 [Our dawn is hotter than day]
夏リリースのアルバムの最後の曲が、「僕たちの夜明けは昼より熱い」というタイトルだということに白旗を掲げました。ゆったりとした曲調のまま進むかと思いきや、サビ前で無伴奏になり、「우리의 새벽은 낮보다 뜨거워 아침이 올 때까지」(僕たちの夜明けは昼より熱い 朝が来る時まで)というドラマチックな歌詞が響くので、陽が昇る少し前にうっすらと赤く染まる空が見えたような気持ちになりました。


低音の響きがいいスピーカーを手に入れたので、体にズシズシと気持ちのいい音を感じることが出来ています。アルバムを通して聴くと、気持ちのいい目覚めから始まり、太陽の熱さを全身に受け、胸が焦がれるような色の夕暮れを感じ、昼より熱い夜明けを迎える瞬間を体感出来た気がしました。彼らとともに生きているような、同じ景色を見ているような、そんな幸せを感じられるアルバムです。