transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

[Dicon] SEVENTEEN Think about CARAT

f:id:finalblue:20190124161607j:plain


日本でも撮影を行った216ページの写真集に、メンバーが他のメンバーを描いたイラストを使用したノート(13種のうち1種)、フォトカード14種セット、切手風フォトステッカー1種が付属していますが、更に日本限定特典としてインタビューの和訳、クリアファイル1種、B5サイズフォトカード(17種中ランダム1種)が付属しているという豪華版です。ノートは選択出来たので、私はJEONGHAN(Drawn by DINO)を選びました。


発売を前に公開された写真がこちら。


f:id:finalblue:20210125204455j:plain


和紙が貼られた障子を背に撮影されているのでより日本を感じられて嬉しかったし、その美しさにうっとりしました。


そして、たくさんの動画が公開されました。


・撮影現場の様子(エスクプス、ホシ、ウジ)
https://www.youtube.com/watch?v=XUC_odRmfdo&feature=youtu.be

エスクプス、ホシ、ウジによるMukbang*1
https://www.youtube.com/watch?v=VSu1WKHv1xY&feature=youtu.be

・撮影現場の様子(ジョンハン、ジョシュア、ドギョム)
https://www.youtube.com/watch?v=hgMYfiJjvZk&feature=youtu.be

・ホシ、ドギョムによる撮影現場ツアー
https://www.youtube.com/watch?v=--oIRMADrdY&feature=youtu.be

・撮影現場の様子(スングァン、バーノン、ディノ)
https://www.youtube.com/watch?v=AF1CrNXaSoc&feature=youtu.be

・スングァン、バーノン、ディノによるASMR*2
https://www.youtube.com/watch?v=tr1E8N2A9S8&feature=youtu.be

・撮影現場の様子(ジュン、ウォヌ、ディエイト、ミンギュ)
https://www.youtube.com/watch?v=3UdY7uUiBrw&feature=youtu.be

・ウォヌとミンギュによる写真バトル
https://www.youtube.com/watch?v=JSfomZ2l9Fw&feature=youtu.be

・知育菓子(ポッピンクッキン)を作る様子(エスクプス、ジョンハン、ジョシュア、ウジ)
https://www.youtube.com/watch?v=_3ZQwCtmvq4&feature=youtu.be

・似顔絵を描いている様子(ジョンハン、ディノ)
https://www.youtube.com/watch?v=9ceP_ezAJd4&feature=youtu.be

・似顔絵を描いている様子(ウォヌ、ミンギュ)
https://www.youtube.com/watch?v=1dhmnSBMZr8&feature=youtu.be

・似顔絵を描いている様子(ジュン、バーノン)
https://www.youtube.com/watch?v=hFzXcQHQOGg&feature=youtu.be

・似顔絵を描いている様子(ホシ、ドギョム)
https://www.youtube.com/watch?v=7Dn_wMBzzRc&feature=youtu.be

・似顔絵を描いている様子(エスクプス、ジョシュア)
https://www.youtube.com/watch?v=A92b8TI9kp0&feature=youtu.be

・似顔絵を描いている様子(ウジ、ディエイト、スングァン)
https://www.youtube.com/watch?v=Cp21k6hprWI&feature=youtu.be

・写真集紹介のVLIVE(エスクプス、ジョンハン、ミンギュ)
[V LIVE] 세븐틴 X 디아이콘 V LIVE

・CARATへのメッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=W4z7AHn0h4w&feature=youtu.be


頭と頭がくっつく距離感で知育菓子作成に真剣に取り組むところに可愛いが凝縮されていて、会話は分からないけれどほっこりさせてもらいましたが、途中、ジョンハンとウジが爆笑しているシーンが何度かあって、何がそんなに面白いんだろうと思っていたら、菓子の出来栄えがそれはもうひどかったので納得しました。ふたりともステージから降りると不器用さんなのかと思ったら更にほっこりです。


VLIVEでは、ジョンハンがふわふわの髪型でニット着用、ミンギュが深めVネックのニットを着用していて、パーマとニットが大好きなのでそれだけでふわふわな気持ちになるしドキドキしました。


写真集内のジョンハンはどれも素敵な写り具合なのですが、先にツイッターのリンクを張った障子を背にしている写真、萌え袖で口元を隠して上から目線な写真、コンサートでエスクプスに肩を組まれながら目を閉じている写真、ボーカルチームでの撮影時のソロ写真が片側に若干重心を置いていてとても好きな角度だったので、特に目を奪われました。


インタビューで印象的だったのは、「誰が一番泣き虫ですか?」との質問に「僕とDKだと思います。」と回答したジョンハン。ジョンハンが泣き虫な印象がないので、多く行動を共にしているふたりが密かに涙する時間を共有しているのかと思ったら、その情の深さと支えあっているであろう姿を想像してぐっときました。韓国では年上の方に対する尊敬の念がとても強いと認識していますが、仲間ではあるけれど家族のような距離感で毎日を生き、年の上下に関係なく心のやわらかいところを守り、守られているのかなあ、尊いなあと思いました。


コンサートで披露されたジョンハンのソロ曲「Purple Rose」はステージに立っている姿を想像して作られ、もう少し成熟した姿をお見せしたかったとのことでした。曲のイメージが紫色、振りつけでもバラを咲かせるような動作が入るとのことで、披露されたコンサートが円盤化されることを強く願います。


そして、ウォヌが「僕たちを見にきて下さるCARATの方々の方がもっと苦労しているでしょう。いつも申し訳ないし、有難いだけです。」との言葉をくれたこと。SEVENTEENのみなさんの情の深さはもちろん知っていますが、こうやって言葉にして伝えてもらえると、心の中に灯りが点るような気持ちになります。私にとっては、コンサートに行くことは勇気がいるし、大きな緊張も伴うことなので、それを分かってくれる人が存在していると思うだけで、大袈裟な言い回しになってしまうけれど、彼らの存在が生きるための力になります。


こうやってひとつひとつまた好きが積み重なってゆく自分の日々も愛おしくなる、そんな写真集でした。

*1:食べる動画を配信する番組

*2:心地よくなったり、眠くなる、ぞわぞわするなどの反応を意味する