transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR ‘SVT’

f:id:finalblue:20181109181158p:plain
2018年8月29日に発売された「SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR ‘SVT’」のBlu-ray。ファンミーティングも含めて10万人を動員したツアーの中から、日本デビューを発表した2018年2月22日横浜アリーナ公演が全曲収録されています。


SPOT映像はこちら。

[SPOT] DVD&Blu-ray『SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR ‘SVT’』

<SET LIST>
Opening VCR
01.CLAP
02.NO F.U.N
03.Chuck
VCR
04.Don't Wanna Cry
05.Without You
MC
06.Still Lonely
07.Hello
VCR
08.Pinwheel
09.Lilili Yabbay
10.TRAUMA
11.Change Up
12.Crazy in Love
VCR
13.Habit
14.When I Grow Up
15.Lean On me -Japanese ver.-
16.Fronting
17.Jam Jam
18.Swimming Fool
19.Pretty U
VCR
20.BOOMBOOM
21.Mansae
22.Adore U
MC
23.THANKS


~Encore~
VCR
24.Campfire
MC
25.Love Letter -Japanese ver.-
26.VERY NICE


SEVENTEENのコンサートに初めて参加したのがこのコンサート*1だったので、個人的にとても思い入れがあります。


以下、ジョンハンの素敵ポイントと見どころをズラズラっと。

  • オープニングのVCRで、腰かけている状態で左肩が下がっているので、片側重心大好き芸人は歓喜
  • VCRが終わるとともにペンライトの色で会場全体が赤に染まるところで鳥肌。
  • 炎が上がる中「CLAP」の前奏がかかり、WOW~と繰り返されて徐々に気持ちが高ぶってきた中「Make some noiseー!」で再び鳥肌。
  • 軍服風衣装大勝利。
  • 「CLAP」にて指ハート作った時の表情が色っぽい。
  • 「NO F.U.N」で照明と下からのカメラワークのお陰で茶色の眉毛がより美しく見える。
  • 「Chuck」のソロパート終わりで上向きになった時の顎のラインが美しい。
  • VCRでどアップになった時の頬の質感が赤ちゃんみたいにつるるん。
  • 「Don't Wanna Cry」でソロパートに入る前に静かに息を整え、歌い終わってから表情を抑えたまま余韻を感じさせてくれるところが素晴らしい。
  • 息が上がった状態で「Without You」のソロパートに入り、歌い終えて若干苦しそうに肩で息をしている姿が色っぽくてドキドキする。
  • MCでバーノンが日本語で挨拶したタイミングで「イヒヒ」って言っているような笑顔がとても可愛い。
  • 「Still Lonely」の冒頭でウォヌとゆるーく同じ動きをしているのが可愛い。人差し指を立てて左右に振る振付の時の太ももから細い膝下までのラインが美しくて見とれる。
  • VCRの白シャツ黒スーツの衣装で、ネクタイや蝶ネクタイを付けているメンバーが多い中、シャツのボタンを上まで留めずに首にチョーカーを付けているのが大正解で大好物(鼻息荒め)。
  • 「Pinwheel」で額に汗を滲ませたまま眉を八の字にしてしっとりと歌う姿が色っぽくもあり儚げ。
  • 「Crazy in Love」のサビでゆっくりと回転する振付と美しい足捌きがとても好きなので、通常では見られない逆側からの映像に感謝。360度ステージの素晴らしさをより一層感じる。
  • VCRでベッドにドサッと横たわるところや起き上がる時に頭をふるふるしている姿を見て、日常もこんな感じなのかと思うとその可愛さに息切れ。
  • 「Habit」で目を伏せながら歌うところが美しいし、高めの音を取る時に眉に動きが出るのが愛おしいし、普段から割と片足に体重をかけることが多いところ、真っすぐに立って丁寧に歌い上げている姿にぐっとくる。
  • 「When I Grow Up」で足をトントンさせてリズムを取っているのが可愛い。自分のパート以外でもオフマイクで口ずさんでいたり、気持ち良さそうに歌い上げているところにキュンとする。
  • 「Pretty U」ではキュートな笑顔満載なところに、サラサラ素材のシャツのリボンがふわりふわりと舞うものだから、妖精を見ている気持ちに。
  • VCRにてピンクのスーツを着こなしているのは流石の一言。ポケットに手を突っ込んでかっこつけたような姿でドギョムの腿を枕にごろり。(寝心地良さそう)(主観です)
  • 「BOOMBOOM」でほんの一瞬映っているシーンを一時停止してみたら、気持ち良さそうな微笑み。袖が長いシャツのお陰で、マイクを口元に持っていくと萌え袖のようになるのが目の保養。手の動きが重要な振付のためにハンドマイクを左右持ち替える素早さに目を奪われる。
  • 「Mansae」のソロパートでデレ顔でガン見しながらハグしてきたミンギュの腰のあたりを涼しい顔しながらポンポン。顎のあたりに手を添えながら花が咲くように笑うからこちらの心臓が爆発しそうに。
  • 「Adore U」でピースしている時の動きが幼児化していて可愛い。一瞬の舌ペロリ。目を閉じて頭を振る振付からの笑顔が絶品。
  • MC中、ジャケットのベルトのような飾りの垂れている部分を持っているのは何故。(可愛い)(最早何でも可愛い)
  • 「THANKS」でサイドからの撮影のお陰で上を向いた瞬間の美しい顎のラインが見られて興奮。
  • アンコール前のVCRで、リハーサルの模様とともに映し出される日本語での自筆メッセージとその朗読には胸が打たれる。
  • 「Campfire」でお手振りしている時の二の腕の細さに驚く。汗をたくさんかいて、頬のホクロが見えるほどメイクが薄くなっているところが風呂上がりのような雰囲気を醸す。
  • メンバーの挨拶中、足を組んで座っているだけなのに佇まいが美しくて見とれる。ひとりひとりと目を合わせたかった、とのコメントにその気持ちだけで十分だと思ったし、とても情が深い人だとあらためて。
  • 「Love Letter -Japanese ver.-」でタオルを掲げてファンに応えているのを見て、よくファンのことが見えているんだな、と。ソロパートで丁寧に歌っていると頭が若干揺れるところが愛おしい。
  • 「VERY NICE」のソロパートで”ルンルン”と効果音が付きそうな動きをしていて可愛いが大爆発。投げキッスからの微笑みを大写しにしてくださったことに大感謝。


続いて、MAKING FILMを。

  • 膝下が映った瞬間、この細さと雰囲気はジョンハン!と思って正解だった時の喜び。(たまたまです)
  • リハーサルはすっぴんだと思うけれど、あまりにも綺麗なのですっぴんなのかすっぴん風メイク済なのか混乱。
  • 炎の特効の確認している時、唇に添えられた人差し指。
  • もぐもぐしている時の一口は小さいけれど、口に運ぶペースが速い。
  • MC中、ミンギュに耳打ちしている時の首筋。
  • ファンミーティングで着ていたピンクのカーディガンが可愛いし、肘あたりまで袖を捲っているのがとても良い。
  • はにかんだような表情で日本語での手紙を披露。
  • 黒一色だと思っていたスーツが襟だったりベルトのような飾り部分が紺色なのに気が付いて驚く。
  • 日本デビュー決定*2を発表した時の緊張感。
  • 腹チラ。(まさかと思って3回確認しました)
  • 大阪城ホールのスタンド席からの景色はそこそこ距離があるという印象だったけれど、ステージからの景色を見るとそこまで遠くなくて驚く。(視力がいい人なら表情まで分かりそう)
  • 「Crazy in Love」の最後のローファイブ、リハーサルでは一瞬手を繋いでいるように見えてジョンハンとジョシュア、どちらが繋ぎにいったのか目撃者にお伺いを立てたい気持ちに。
  • 大阪でのファンミーティングにおける「Adore U」のサビのめちゃくちゃ可愛い振付を満面の笑みで。
  • 「CLAP」リハーサルでのカメラ目線!(半端ないかっこよさ)
  • ジョンハンとジョシュアふたりでのトーク部分は全部見どころ!!!(可愛い可愛い可愛い)
  • 円陣組んでいる時の笑顔。
  • 自分が見たコンサートが円盤に入ることがなかなかないので、一部分でも入っているという幸せを噛み締めてる。
  • 「Pinwheel」のジョシュアのパートをオフマイクで口ずさんでいる姿が寄りで撮影されていたので、カメラマンさんには多大なる感謝を。
  • 愛嬌をやる前に「やだもう」みたいな表情をしているのがめちゃくちゃ可愛い。
  • 羽織っているスタッフジャンバーを半端に脱いで肩を出している姿が運動神経抜群の先輩といった雰囲気でとても良い、好き。
  • 名古屋でのコンサートは前髪あり。
  • 「Don't Wanna Cry」のソロパートで膝をつく振付のところが横から撮影されていてレア。
  • しゃちほこ。
  • 「Still Lonely」の冒頭、ジョンハンとスングァンのお顔が大接近。(びっくりします)(ご覧になって是非びっくりしてください)
  • 名古屋でのファンミーティングにおけるジェスチャーの面白さ。
  • 「Mansae」のアレンジ振付をレクチャーした後に「좋아」と言って(るように見える)サムズアップしてから拍手するまでの表情の豊かさ。
  • コンサートが始まる直前に口紅を塗ってもらっている横顔が圧倒的な美。
  • オーラスの「VERY NICE」は投げキッスを3回。


表でも裏でもサービス精神が溢れている姿に頭が下がりますし、こちらが知らないところでどれだけの時間をかけてよいものを作ろうと努力しているのか、想像をはるかに超えるんだろうなあと思いました。エスクプスが挨拶で「皆さん 携帯やアルバムで音楽を聴きますよね? それは僕たちが皆さんのために作ったということを忘れないで。そう思えば悲しくも辛くもないはずです。」と言っていましたが、彼らがCARATを思いやる気持ちは常々伝わってきますし、それに対してCARATも様々な形で応えていることがとても美しくて、私は好きです。


そして、コンサートの最後の曲「VERY NICE」の最後の歌詞が「내일 이 시간에 또 만나요(明日 この時間に また 会いましょう)」であること、MAKING FILMの最後に現れたメッセージが「SEE YOU NEXT STAGE...」だったことから彼らの深い愛情と気遣いが溢れているように感じて、全てのことに永遠なんてないと思っている私でも、永遠を望んでしまいました。また会いたい、会える日を楽しみに日々を頑張る力をくれる彼らがますます好きになる映像の数々でした。