transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

anan No.2153

anan(アンアン) 2019/06/05号 No.2153 [夏の体内美容/SEVENTEEN]

anan(アンアン) 2019/06/05号 No.2153 [夏の体内美容/SEVENTEEN]

ananweb*1より


2018年5月の日本デビュー時に、1冊丸ごとSEVENTEENの『anan特別編集 SEVENTEEN FINALLY IN JAPAN! セブンティーンスぺシャルブック』を発行したところ、またたくまに完売。満を持して1年後、日本デビュー1周年のタイミングで『anan』本誌の表紙に登場します。撮り下ろしの綴じ込みポスターと32ページのグラビアで、13人の洗練された姿と、大人びた表情をたっぷりご紹介します。グラビアではクールでスタイリッシュに、いままでにない一面をたっぷりと。 そしてメンバーのグループセッションでは、今回は生まれ年(ライン)によるグループでお互いを紹介。いままであまり見られない新鮮な撮影になりました。


グラビアではクールにスタイリッシュに、と紹介されていた通り、お顔の美しさが強調される全員黒一色の衣装で、最初のページから迫力満点でした。エネルギーの源について質問されると、ジョンハンは「とにかくゴロゴロすること(笑)。」と回答。体質的に疲れやすいからコンサートの前はあまりテンションが上がりすぎないように、10分でいいから寝るようにしているとも。激しく、でも正確に揃うダンスをする彼らのコンサートはアスリート並みにハードだと思っていますが、それを乗り切るための工夫をしているんだなあと胸がいっぱいになりました。そして、「日本のホテルのきれいなベッドは最高です」の語尾につけられた句読点代わりのハートマークにニヤニヤしてしまいました。回答の雰囲気からして、これらの質問は口頭でされたのではないかと思っていたので、どうしてここにハートマーク!?と思いましたが、紙面回答でハートマークを書いていても可愛いし、口頭で質問者がハートマークが飛んできたような印象を受ける言葉尻だったとしても可愛いです。最近は寝ること以外にもきれいな花や景色を見て癒されたという回答にも可愛いが溢れかえっていました。そんな可愛さだらけのジョンハンですが、手の甲に浮かんだ血管に男性ならではのかっこよさが出ていて、私の目はハートマークになりました。


実力者が集まる大所帯グループに所属していると、多少の得手不得手によって前に出るメンバーが変わってくると思うのですが、ジュンはいつも穏やかな空気を纏いつつ控えめにしている印象なので、「僕は本当にSEVENTEENの役に立てているのだろうか」と考えてしまうことがあると回答したことに胸がギュッとなりました。でも中国の音楽バトル番組に出演して、1人でステージに立つことを経験したことにより、グループに還元できることが増えたような気がすると回答していて、全ての経験を糧に出来るジュンのこれからがますます楽しみになりました。


自己管理をしないとすぐにニキビができたりお肉がついちゃうから、クリニックでサプリを処方してもらったり、苦手な野菜は粉末状のものを水に溶いて飲んだり、朝起きたら常温の水を飲んだり、とかなりの努力をしているスングァン。手間を惜しまず自分のためにケアすることは楽しいと言っていて、頭が下がりました。見習いたいものです。


メンバーひとりひとりのページに続いて、メンバーのプロフィールが紹介されているのですが、最後の一文にクスクスと笑ってしまいました。エスクプスは「精悍!」、ジョンハンは「好きなものはいちごミルク」、ジョシュアは「うさぎキャラの紳士」、ジュンは「激辛もへっちゃら」、ホシは「カリスマ王子様」、ウォヌは「ゲーマー返上で体を鍛え中」、ウジは「才能溢れる天才PD」、ディエイトは「最強ファッションリーダー」、ミンギュは「趣味は整理整頓掃除に修繕」、ドギョムは「いつも最上の笑顔と美声」、スングァンは「MCはおまかせエンタメの神」、バーノンは「「もしもし」担当」、ディノは「しっかり者の末っ子」とあり、ミンギュの主婦っぷりにはいつも感心していますが、そこに修繕も入ってくるとはいよいよ無敵なのでは、とも。


ラインごとにそれぞれを分析したページでは、95ラインで集まっても話すことがなくてすぐ解散します(笑)、とジョンハンが発言。ジョンハンと言えば年下メンバーの悩みを聞くことが多い人、と私は思っているので同い年同士だと敢えて話を聞く方向には持っていかないのかなあという印象を受けました。ミンギュが95ラインに対して「愛するより愛されたいタイプ(笑)」と発言していましたが、これジョンハンだけではないかと私は思いましたが、私が知らないだけでエスクプスもジョシュアも愛されたがりなんだとしたら95ラインの可愛さが爆発しますね。


96ラインの共通点が「全員人見知り」だというウォヌの発言に頭が煮えました。異なる秀でた才能がある性格がバラバラな同い年の4人が人見知りなの、可愛すぎやしませんか!(興奮)


97ラインのことを「あまりにもいい子たちだから、一緒にいるだけでありがたい。同じグループで幸せです」とジョンハンが発言していましたが、距離感と温度の違いはあれど、ジョンハンに対しての97ラインの懐き方、面倒の見方にいい人感をバシバシと感じるので様々な光景を思い出してはこちらも幸せな気持ちになりました。


マンネ(末っ子)ラインは、ミンギュが「スングァンはバーノンの世話を焼きすぎて、たまに小競り合いしてるのが面白い(笑)」と発言し、「ケンカするほど仲がいい」とドギョムが発言、トドメが「スングァン、キミみたいに優しく包んであげられる人になるね」とバーノンが発言。スングァンとバーノンの関係性が尊くて、そのままずっと一緒にいてくれーと思いました。


メンバーそれぞれに対する10個の質問のページでは、「気づいたらついやっちゃうクセは?」との問いに、「痩せる時は顔から痩せちゃうので、頬を膨らませる」とジョンハンが回答。うん、それよく見かけるけどめちゃくちゃ可愛いです。


シングル「Happy Ending」についてのページで、"聞かせて、聞かせて、愛してる"という歌詞のことでウジが「日本では愛してるより大好きの方がよく使うと言われたんですけど、僕は愛してるのほうが重みがある気がしたので、変更せずにそのまま歌うことになりました。」と言っていて、それ正解~!と思いました。楽曲の持つ雰囲気には"愛してる"の方が断然合っていると思いますし、響きがとても美しいと私は思うので。ウジの作曲センスがとても好きなのですが、言葉選びのセンスも元々好きで、このエピソードを知ったことによりますます好きになりました。


そして、表紙を見た時には気が付かなかった、裸足での撮影だったことにこのページで気が付いて、わあああああ~~~~!!!(大興奮)となりました。踊る人の足って美しいんだろうなあと勝手に想像しているので、足首だったり足の甲だったり、普段はあまり見られない部位が見られるとドキドキします。


最後のページには、読者プレゼントのためにチェキと動画で使ったサインカードが掲載されていましたが、ジョンハンがサインの下に「ハニ」と片仮名で書き、その隣にハートマークを書いているの、そういうとこ好きだぞ!!!と。動画で「メンバーのみんな僕がたくさん愛しているって知ってるよね?」と日本語訳が書いてありましたし、本人が話しているのにも関わらず、カードに書かれた文字が解読できないのが悔しすぎたので勉強頑張ります…。私は「멤버들아 내가 많이 사랑하는거 알치??」と読んでしまったのですが、韓国語が分かる方にはこれのどこが間違えているのか教えていただきたいです。


綴じ込みポスターの存在を忘れていて後になってから見たのですが、ジョンハンの生足に「血管!骨!」とまたしても興奮してしまいました。


そして、6月3日には誌面では掲載しきれなかった質問の答えをラインごとにまとめたものと特別動画がananwebにて公開されました。


ananweb.jp


まずは95ラインから。ジョンハンは、「自信のある顔・体のパーツは?」との問いに「顔!(笑)」と回答。大正解。(笑)は必要なし! 「好きな飲み物は?」との問いにイチゴミルクも好きだけど、コーヒーが大好きと回答。カフェインを受け付けなくなって以降、コーヒーを飲んでいないことが気になっていましたが、デカフェなら大丈夫だとのことで、今、自分のことのように喜んでます、私。「過去の自分に言いたいことは?」との問いに、「メンバーに支えられながら、がんばってくれてありがとうって言いたいです。」と。他のメンバーより振り付けを覚えるのが遅く、いつもひとりで泣いていて練習生を辞めようと思う程だったのに、あきらめずにSEVENTEENでいてくれてありがたいです。覚えるのが遅くてもステージの上に立ってしまえば他のメンバーに劣るところはなく、見えない努力にただただ胸を打たれています。


念願叶ってひつまぶしを食べる機会に恵まれたのに、公演中に届いたため冷めてしまっていたというので、次はできたてをお願いします、スタッフさん!


ananweb恒例の特別動画Part1はこちら。

SEVENTEENのクイズPart1 ananwebの人気連載「気になる、ハマる、K-POPの沼探検。ペンになっていいですか!?」


挨拶のあと、ウォヌが〇×の札でジョンハンの肩のあたりをトントンしていてその間ジョンハンがゆらゆら揺れていて、のっけから何この可愛い生き物たち!!!となりました。結構な頻度でおねむでよく欠伸をしている姿を見せてくれるジョンハンが今回も〇×の札で顔を隠しながら欠伸しているのが可愛すぎて、は、早く休憩を!!!と思ってしまった私は過保護すぎ。ミンギュが「今日僕と一緒にラーメン食べに行く人!」と質問したら、ジョンハンが×の札を振りまくってるの可愛いし、ミンギュの奢りだーという流れになった途端に〇の札を振りまくる小悪魔っぷりに白旗。そして、しばらく真顔のままのミンギュ、頑張って、イタズラ好きのお兄さんに負けないで!と。


ananweb.jp


続いて、96ライン。「気づいたらついやっちゃうクセは?」との質問に対してのウォヌの回答が「椅子に座っている時、肘掛けに肘をついて、その手の親指にあごを乗せ、人差し指で唇を撫でること。」でしたが、何そのセクシーな癖…と頭を抱えました。


「最近、気に入っている名言は?」との質問に対して、ウジが「虎は話をすると現れる」(日本でいう、噂をすれば影)という諺を挙げ、例えばジムにいる時、「そろそろホシがくる頃かなぁ?」って話をしていると、グッドタイミングでホシが現れたりするというエピソードを披露してくれましたが、ホシとウジの"背中を合わせて俺らがチームを守る感”(主観です)が大好物なので素敵なエピソードが聞けて嬉しくなりました。


ananweb恒例の特別動画Part2はこちら。

SEVENTEENのクイズPart2 ananwebの人気連載「気になる、ハマる、K-POPの沼探検。ペンになっていいですか!?」


訳が付いていなくて何を言ったのかが分からなかったのですが、ジョンハンが発言した後、ミンギュがジョンハンの頭を〇×の札でペチっとした時、ニコニコしながらペチっとされてて可愛いのなんのって。ジョシュアからの質問が「僕可愛い?」だったことに対して、×の札を挙げつつ「ここで愛嬌を見せてくれないと」と愛嬌を促すジョンハン、グッジョブ。それと、隣同士で足を組んで座っているジョンハンとミンギュの生足首にどうしようもなく悶えたのですが、太さの違いには驚きました。ジョンハンの足首の細さに、その細さで激しいダンスを!?と。


ananweb.jp


次は97ライン。ミンギュに対するスタッフさんからのこぼれ話で「背の高いミンギュさんが周囲に気遣いながら仮眠をとる姿があちこちで目撃されていました。」とありましたが、寝る子は本当に育つんだね(ほっこり)と心が温かくなりました。


ドギョムに対するスタッフさんからのこぼれ話で「日本滞在中のルームメイトであるジョンハンさんのお話がたびたび出てくるのも印象的でした。」とありましたが、一緒にいる時間が心地いいからたくさんお話が出てくるんだろうなあと思うとやさしい人とやさしい人のやさしい時間に思いを馳せ、やさしい気持ちになりました。


ananweb恒例の特別動画Part3はこちら。

SEVENTEENのクイズPart3 ananwebの人気連載「気になる、ハマる、K-POPの沼探検。ペンになっていいですか!?」


時間が経つにつれて、抱えていたぬいぐるみがクッションのような扱いになるジョンハンにちょっと笑いました。人に対してはすごく丁寧でやさしい姿勢なのに、ものになると割と大雑把な印象があって、印象通りだなあ、と。特別動画Part2から引き続いて生足首から先の状態が気になってしまい、話の内容がさっぱり入ってこなくなったりもしたのですが、わちゃわちゃとした雰囲気がとても微笑ましく、楽しい動画でした。


ananweb.jp


最後は、マンネライン。「自信のある顔・体のパーツは?」との質問に対してのバーノンの回答が「右手にある生まれつきのあざ。自信があるわけじゃないけど、気に入ってます。」とのことで、あざがあることにまず驚いたのですが、あざを気に入っているということに更に驚きました。私は自分のあざを気に入ることができなくてずっとコンプレックスだと思って生きてきたので、あざを気に入ることができるバーノンの心の在り方がとても素敵だなあと思いました。見習いたいものです。


ディノに対するスタッフさんからのこぼれ話で「インタビュー中、常に背筋がぴんと伸びていて、美しい座り姿もそのまま。」というのが印象的だったのですが、真面目でしっかり者のディノが見た目からは幼さが消え、パフォーマンスがどんどん色っぽくなっていくけれど、根っこの部分はきっと変わらずにいてくれるんだろうなあと思えて、とても嬉しくなりました。


撮影メイキングはこちら。

SEVENTEENのanan撮影メイキング! ananwebの人気連載「気になる、ハマる、K-POPの沼探検。ペンになっていいですか!?」


個人で撮影している時に、目の大きさを変えるジョンハンが好きすぎて。細めていると色っぽいし、大きめにするときゅるるんと可愛らしくなるし、どの瞬間も心を持っていかれます。表情管理の天才。


甘ーいひとことはこちら。

SEVENTEENのみなさんの「甘い言葉」 ananwebの人気連載「気になる、ハマる、K-POPの沼探検。ペンになっていいですか!?」


「ずっといっしょだよ」と言ったジョンハンの瞳が美しい!!!


ananでは読み応え見応え十分の誌面とwebと動画で彼らの魅力をたくさん紹介してくださってありがたい限りです。またこんな素敵な機会があることを願っています。