transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

M-ON! LIVE SEVENTEEN 「SEVENTEEN JAPAN 1ST SINGLE 'Happy Ending' SHOWCASE」

6月7日にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催された、SEVENTEEN JAPAN 1ST SINGLE「Happy Ending」のファンクラブ会員限定ショーケースの夜公演の模様が、6月29日にMUSIC ON! TV*1にて放送されました。


SETLIST

  1. CALL CALL CALL!
  2. Oh My! -Japanese ver.-
  3. Thinkin' about you
  4. Shining Diamond
  5. Happy Ending
  6. Love Letter -Japanese ver.-
  7. Healing -Japanese ver.-


6月12日に神戸ワールド記念ホールで開催された夜公演はライブ・ビューイングにて鑑賞したので*2、何か違った発見があったら嬉しいなあと思いながら鑑賞しました。以下、見どころや感想などを。主語がないのはジョンハンのことを言っています。

  • CARATに呼ばれて登場するところで満面の笑み。
  • 客席に視線を送って眉を上げつつ「うん」みたいな表情を浮かべたあとのふにゃりとした笑顔。
  • 2階、3階席にも気を配るホシ。
  • 「CARATの天使ジョンハンです」という挨拶が何度聞いても大好き。
  • MCの古家さんに「3年間で一番日本語の能力が伸びた人といえばジョンハンくんだと思うんですけども」と言われて、伏し目がちに謙遜する姿。
  • 違いますというリアクションしている時に、照れながら耳を塞ぐようなポーズを取って俯く姿。
  • 最近覚えた日本語が「木漏れ日」。
  • 「みなさんは木漏れ日みたいです」
  • ニコニコ笑顔で離れたところにいる誰かとアイコンタクトを取りながら「어? 맞아(ん? そうそう)」(のような口の動きに見えました)と頷くまでの表情変化。
  • ウォヌが最近覚えた日本語として「ジョンハンさんの趣味がのんびりするです」と言ったところでジョンハンが「のんびりするです」と言い、のんびりのポーズ。
  • ホシが「ごろごろジョンハンさん」と言った後、「趣味」の発音が上手く出来ず、「뭐야(なんだ)」と一瞬真顔になるジョンハン。
  • HARUコンサートにおける「CLAP」で「Happy Ending」のサビの振付をやってスポイラーしていたという報告。
  • 歌の準備の前に唇舐めてる。
  • 愛嬌をするところで照れまくりながらも「次のステージはひみつ!」とやりきる男気とひみつのつが若干"ちゅ"に聞こえるというバブみの絶妙さ。
  • ジョンハンの愛嬌が可愛すぎて破顔してるエスクプス。
  • 髪をかき上げる仕草がかっこよすぎる。
  • 「Oh My!」のソロパート「君で頭がいっぱいだ」のところで頭に手を添えながら目を閉じているのが可愛くて可愛い(語彙力…)。
  • 「リフレインだけでごめんね」のところではディエイトと一緒に流行りのWoahダンスをやってるけど、高くジャンプしていて楽しそう。
  • 「Thinkin' about you」の冒頭、コメントが言い終わらないままで歌い始めたジョンハンを動かない振付だったのに思わず首だけ動かして見てしまったウジ。
  • ジョシュアのお尻をぺちんぺちん。
  • 「모르겠어」のところで大袈裟にぐるんぐるんと腰を回しながら座ったのは何故。
  • 最後、全員でWoahダンス。
  • 「Shining Diamond」の頃には、お顔にうっすらと汗が。
  • 「Happy Ending」のMVに纏わるお話として、朝の7時に撮影が終わったけどどうしても観に行きたい映画があったから、9時に予約して観に行ったというミンギュ。
  • あま~い台詞を言ったドギョムとそれを聞いたホシが照れ臭くてタコみたいな踊りをするのをそれぞれの感情を素直に表情に出して見守るメンバーたち。
  • スングァンのあま~い慰め方に照れまくって「Just do it」の振付でステージを去ろうとするブソクスン。
  • 「最近困ったことが起きたけどメンバーが助けてくれてHappy Endingを迎えられたことはありますか?」という質問に「ありませんが、僕が今作ってみます」とジョンハン。「ある日 雨が降りました 僕が どうしよう どうしよう 思ってたんですけど ジョシュアさんが 宿舎で さか さかを持って あ、傘 傘を持ってきてくれた 走って きて ジョンハンさん 僕は来たよ 心配しないで と言いました こうやって この話が 終わりました」という物語を即興で作り、"心配"という単語だけ教えてもらい、何回か言い直したりしながらも日本語で話しきったところに感動しました。
  • 「本当に緊張しました」と言いながら胸に手を当ててる姿。
  • ウジがカメラを探すところで、背後のモニターでカメラ位置を確認しつつ指ハートしながら振り返ったミンギュが可愛いし、カメラ目線でポーズ取っている時のウジの手がとても美しくて、手フェチとしては悶絶。
  • ミンギュが見た映画のくだりで、古家さんがナイスアシストを出してくださったお陰で、ジョンハンがミンギュに駆け寄りロータッチからのハグで私は無事に召されました。
  • 「Happy Ending」のラスト、振り返って走ってくる振付の直前に前髪を整えてる姿。
  • 「Love Letter -Japanese ver.-」のソロパートを歌い終えた後の笑顔にほっこり。
  • 最後の挨拶で「僕たちにエンディングはありません」と言ったエスクプス。
  • ウォヌの日本語の発音の良さ。跳ねないタ行とクリアな"ざ"に感動。
  • 「Happy Endingを応援してくれたCARAT 本当にありがとうございます 今日みなさんのお陰で 本当に幸せでした これからもいつも一緒にいましょう 今日本当にありがとうございます」と全て日本語で挨拶してくれたジョンハンにこちらからも感謝の気持ちを飛ばしたいです。
  • ジュンの誕生日を祝うために出てきたネタのショートケーキ(その後顔写真入りの盛大なケーキが登場)を倒すミンギュ。
  • ロウソクの火に見立てたCARATが掲げたペンライトをジュンがフーッとするタイミングで下ろしていくのを見て、「僕はBluetoothで消えるのかと思いましたー」と言ったジョンハンの無邪気な言い方。
  • 「Healing -Japanese ver.-」のソロパートの前に、丸めたタオルを蹴ろうとして失敗したバーノンの肩をべしべしと叩いて爆笑するホシと唇を突き出して不機嫌っぽい顔をしてるスングァン。やってしまったという顔をしながら歌いきるも、おかしいなあといった感じで首を振りながらタオルを拾うチャーミングなバーノン。
  • スングァンのソロパートで目の前を横切るジョンハン。
  • ジョンハンに肩をポンポンされて上機嫌で歌うホシ。
  • ウジのソロパートでドギョムがウジを強めにバックハグしているところにメンバーがギューッと集まってくるところ。
  • SHOWCASEが終わり、映画のエンドロールのような映像が流れ、SEVENTEENの横にキラキラして見えるようなエフェクトとともにCARATと表示されたのがとても美しく、感動しました。


ライブ・ビューイングで鑑賞した公演とは違うほっこりシーンがたくさんあり、この先可能ならば複数回同じ公演を観たいなあと欲が出てきてしまいました。いつでも全力でしあわせをくれるSEVENTEENが大好きです。