transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

M-ON! SPECIAL「SEVENTEEN」~2019NATSU~

M-ON!のオリジナル番組*1第2弾が7月20日に放送されました。メンバー同士だから話せる近況報告やゲームコーナーなど、この番組でしか見られない姿をたっぷりお届け、との番組紹介があったのでワクワクしながら鑑賞しました。


《番組内容》
●質問形式によるトーク
●SHOWCASEの映像より「Happy Ending」
●ゲームコーナー(イケメンカメラ目線大会)

  1. 様々なシチュエーションが書いてあるパネルから1つを選ぶ
  2. カメラに向かって選んだシチュエーションを披露
  3. 披露する間のイケメンな瞬間をスチールカメラが撮影
  4. 撮れた写真を見てメンバー全員で点数をつける
  5. 上位の4人には豪華なプレゼント


●ゲームを組み込んだ近況TMI*2

  1. 座り位置からセンターを基準にチーム分け
  2. 各チームごとに代表2人を選択
  3. 事前アンケートで集めたSEVENTEENメンバーの口癖がNGワードになり代表2人は該当するNGワードトーク中に話してはいけない
  4. NGワードを発した回数だけカウント
  5. 合計カウントが多いチームが負け


以下、見どころや感想などを。

  • 「ショーケースを準備しながら特に気にしたところは?」という質問に対し、「150%準備しないと100%をお見せできないと思って150%を準備しました」とホシ。
  • 「新曲を初めて披露する時の気持ちは?」との質問に対し、「ワクワクします」の上に"食い気味"とツッコミ付きでテロップが出されたジュン。
  • MCミンギュの話を集中して聞くメンバーの脇に"集中"とテロップを付けてくださったスタッフさんの遊び心が嬉しいし、「メンバーたちに集中されると嬉しいですね」とコメントするミンギュの素直さが愛おしい。
  • 日本語バージョンの「Oh My!」で「胸~を騒~がし~くさせ~る♪」のところが難しかったというスングァン。確かに、言葉の切れ目がないし、音が高いし、母国語が韓国語の人には難しいサ行があるしで、本人の告白がなかったらその苦労は分からなかったなあと。
  • 「Happy Ending」のMVにてウォヌが機動隊に扮しているシーンで、椅子に隠されていて見えないけれど、ずっとジュンが座っていたというエピソード。MVに「ここジュン」「ここ」「まだいるよ~」とテロップを付けてくださったスタッフさんが親切丁寧。
  • 「Happy Ending」のポイントダンスを紹介するところで、1回目はきちんと振付通りの動きをしているのに2回目で可愛くちょっとアレンジしちゃってるジョンハン。どこぞのぶりっ子が出て来たのかと。
  • 「最近覚えた日本語は?」との質問に対し、「のんびりする」と答え、「僕の趣味です」と言うジョンハン。
  • 覚えた日本語を熱心に語るホシの姿が可愛くて仕方がないのか、顔を隠しながら爆笑してるジョンハン。そこに付けられたテロップが「頑張るホシに感動(?)」でスタッフさんとガッチリ握手したい気持ちに。
  • 更に続くホシの熱弁についには大口開けて笑ってしまうジョンハン。
  • 「今後の日本で活動していく中でやり遂げたい目標や夢は?」との質問に対し、「CARATたちが幸せになること」と即答するジョンハン。様々なファンがいるから、全員の望みを寸分違わず叶えることは難しいということを分かった上で選択している言葉だと思うし、常日頃からジョンハンは「幸せになってください」と言っていて、そういう言葉選びと情の深さが好き。
  • ミンギュが「もうみなさんはイケメンですから」と言ったら、微笑みを浮かべながら「맞아요(そうです)」と返したジョンハン。
  • 昨年の収録でもらった金平糖を瓶に入れて今も部屋に飾っているというジョンハン。
  • スングァンの高速縄回しに脅えるエスクプス。
  • 縄跳びが上手すぎるスングァン。
  • 取ったポーズがたまたまスングァンの顔をまるっと隠す結果になったエスクプス。
  • バスケットボールが床に置かれている状態からドリブルを始め、シュートのポーズを取るまでのジョシュアが華麗。
  • たくさんの写真から選ばれた写真に納得がいかず、自ら選びに行くジョシュア。
  • ジョンハンとバーノンが腕相撲のポーズを取っている時、”自分の座り位置大満喫中”とテロップを入れられてるウォヌ。確かに、オーバーアクションなのは珍しい気がして可愛い。
  • 腕相撲のポーズするのに、ジョンハンは割と大きく脚を開いていて、その細さに見惚れるし、腕相撲している表情には見えないけど、顔が天才なのではなまる。
  • 背景として映り込みを狙うウォヌとウジ。
  • ”このゲームを一番楽しんでる人”とテロップを付けられてるウォヌ。
  • ”ブ・スングァン(21) 歌&バラエティ秀才”というテロップ。
  • 尻相撲させられるドギョムとバーノン。
  • 尻相撲の専門MCですか?とディノに言われるスングァン。
  • 尻相撲させられるウジとディエイト。
  • ディエイトが選んだ商品がおいしい棒*3のお菓子100本。
  • 選んだ商品(写ルンですのプレミアムキット)を開けた瞬間、本気で驚くウジ。使い捨てだと分かったらちょっとがっかりしないかなと過保護の私は思ってしまう…。
  • お菓子は食べないというディエイトから早速お裾分けしてもらっておいしい棒をもぐもぐしてるジョンハン。
  • 商品を選ぶのに、「今までの人生でホシの話をきいて いい事一度もなかったな~」と言いつつもホシの言う通り選んで、見事撃沈するバラエティの天才スングァン。
  • 代表に自身のNGワードが見えなくなるよう、ねこ耳とうさ耳のカチューシャにNGワードを貼り付けて装着させる発想が天才。
  • ねこ耳ジョンハンが可愛くて大変。(私の心臓が)
  • NGワードが公開されてメンバーたちが歓声を上げる中、ちょっとドキドキしてるような表情を見せるジョンハンが可愛すぎて無理。(私の脳味噌が)
  • ゲームとなると勝ちに行くジョンハンが慎重に話し始めたせいでメンバーからツッコミが入り、それで自分のNGワード(え〜い)を早々に閃くジョンハン。その時の「아~알았다!(あ~分かった!)」の言い方が可愛くて可愛い。(言語障害) そして、分かった途端余裕綽々に。
  • 「Happy Ending」を歌って、ジョンハンのNGワードを言わせようとする策士スングァンに対して、唇にしーっの形であてていた指を外してスングァンを指差した後、うわーっ!(策士怖ーっ!)みたいな表情して胸に手を置くジョンハン。
  • NGワードに早く気づいてよかったですね?」とミンギュに言われ、「はい〜早く気がついて嬉しかったです」と言った時のジョンハン、そんなにふにゃふにゃに笑うんだ…と。(たまらん)
  • 新しいNGワードがツボにハマったらしく、笑い方がとても残念な感じになるミンギュ。テロップの付け方も"ひひひひひひ”(文字の大きさが右に向かってだんだん小さくなる)と丁寧な編集。
  • 代表じゃなくなったジョンハンが「え〜い」を早速使う。
  • ウジに仕掛けてみるジョンハン 。
  • 自然体で回答した結果、簡単にNGワードを言うジョシュア。
  • いつの間にかジョンハン対スングァンの頭脳戦に。
  • 「僕が変なギャグをするといつも」って、え、ウォヌが変なギャグを?いつ?(まだまだ勉強不足なことを実感)
  • 太腿の下に手を置いて座ってるところが可愛いジョンハン。手が冷えやすいの心配。(過保護) その後、足をブラブラさせてるのも可愛い。
  • 最後の挨拶でバランス崩して前の椅子の背もたれに手をつくジョンハン。
  • 番組終わりに、ジョンハン’s PICK(番組途中で「真夏におすすめするSEVENTEENの曲は?」との質問にジョンハンが回答)と画面右上にテロップを付けての「Healing」のMV。


見どころ満載で思いのほか感想が長くなってしまいましたが、メンバーたちの楽しそうな姿にほっこりし、スタッフさんのテロップ芸(芸?)に大いに楽しませてもらいました。このような素敵な縁がこの先も続きますように。

*1:http://www.m-on.jp/special/seventeen2019/

*2:TMIとはToo Much Informationの略でどうでもいい情報のこと

*3:うまい棒とはテロップ入れられないんですね…