transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

ホグたちの監獄生活 #11~12

本国では5月25日と6月1日に放送された、出演者たちが限られた手掛かりを元に出演者の中に隠れた3人のマフィアを暴いていくゲームを行うバラエティ番組です。様々なミッションを行いながら推理する出演者それぞれの策略や演技力が楽しめるところが見どころ。レギュラー出演しているスングァンとともにジョンハンがゲスト出演した回をMnet*1にて鑑賞しました。




以下、見どころや感想などを。主語がないのはジョンハンのことを言っています。


#11

  • オープニングトークの間、檻の中から様子を伺っている後ろ姿。
  • 囚人服姿で「Home」を踊るジョンハンとスングァン。
  • もうひとりのゲストをセンターに加えて、「CLAP」を踊るふたり。
  • 「イケメンぶってる」と言われて苦笑い。
  • マフィアか模範囚かが書いてある紙が入った箱の上に手を置いて緊張している顔。
  • マフィア会議が行われている間、ヘッドフォンをして歌いながら体を揺らしている姿が可愛い。
  • 問題出題のための新しいダンサー(のど自慢で有名になったおじいさん)登場で他の人が大盛り上がりの中、このおじいさん誰?となっているのか、表情が全然変わらず。
  • 覚えた歌詞を忘れないように耳を塞いで相手チームの妨害対策。
  • 無事に歌い終えて、両頬を抑えながらほっとしてる仕草が美少女。ややしばらく頬抑えっぱなしで、可愛すぎか!と。
  • 歌声が甘い。(知ってた)
  • 相手チームが歌うターンで、横から接近してぼそぼそと呟いて妨害してみるも相手の顔が自分の方を向いた途端に大口開けて笑いながら身を引くジョンハン。
  • 共演したことがある方とはおしゃべりできていて過保護の視聴者(私)は一安心。
  • 正解してすぐさま立ち上がり歌いに行くけれど、回答者は歌わないことに途中で気が付いた(という風に見えた)ジョンハン。
  • 軍隊ノリに参加してみるもぎこちない笑顔。
  • スングァンのダンスを見て答えが分かったジョンハンが両方のこめかみに人差し指あててる姿。
  • 歌詞が分からなくて勝手に作詞。そして、爆笑。
  • ジョンハンがメンバー以外の人と手を繋いでいるのを初めて見た私は、繋がれた方、心臓平気ですか?といらない心配を。
  • マフィア疑惑が深まったスングァンに対して、目をキラキラさせながら「너야???(お前なの???)」と。
  • 大体の人が痛がる足ツボマットの上を平気な顔をしてケンケン。
  • ケンケン相撲で圧勝したジョンハン、かっこいい~。
  • 女性との対戦になると退場を勧める紳士的なところを見せつつ、相手が断った瞬間に「오케이 가자!(OK 行くよ!」と容赦なし。
  • 2人目のマフィアを検挙し終えて驚いたのかほっとしたのか、両手で左胸を抑えてるところがけしからん可愛らしさ。
  • ホッピングボールでぽよんぽよんしてる時に手をひらひら。
  • ホッピングボールの取っ手部分を股に挟んで立ってる姿がおこちゃま感が出ていて可愛い。
  • 追突されて大きく開けてしまったお口。
  • 逆さから読む問題で「아자차카타파하(アジャチャカタパハ)」とお題を言う段階から声が高くなるのが可愛すぎ。失敗した途端地声に戻るところも含めて。


#12

  • 問題の答えが全く分からないのか、回答権を得ようともしない諦めの早さ。ひとりだけ立ったまま様子を伺っている姿がおこちゃま感が出ていて本当に可愛い。
  • マフィアのスングァンが同じくマフィアの女性出演者とこそこそと話している姿にドキっと。
  • マフィアかどうか見極めるためのお絵描きタイム中、あやしい発言をした出演者を見る時に、大きい目を更に大きく開けて「何言ってるの?」みたいな表情。
  • 黒板を見つめる時に口元に指を添えつつ小首を傾げてる角度が素晴らしい。
  • 雰囲気に慣れてきたのか、前半のお絵描きタイム中より発言数が増加。
  • マフィアの作戦会議中、ヘッドフォンから流れてくる音楽に合わせながら踊る時のカメラ目線がかっこいい。
  • 先攻後攻を決める片足相撲でジョンハンが尻餅をつかされ、ちょ、うちの可愛い子ちゃんに何するん!と対戦相手に攻撃的な気持ちを抱く過保護は私です…。
  • 共演者に、純血の韓国人?(字幕のまま)と聞かれるジョンハン。その後、이국적(異国的)비주얼(ビジュアル)만.찢.남(少女漫画から飛び出したイケメン)とテロップが入ったので、制作側の方と固い握手をしたい気持ちに。
  • ジェスチャーゲームをするのに、声に出していいのはルーレットで決まった動物の鳴き声だけというルールで、ジョンハンは羊に。鳴き声はどうするかと聞かれ、メェーと言ってみるものの却下。抜群に上手い鳴き声だったのに、ゲームには向いていないということだったのか、その後양양(羊羊)にすることに。その양양の言い方もめちゃくちゃに可愛い。天才。
  • おでこに羊のお面。
  • お題は得意の"キリン"。答えが分かっているのに作戦のために分からないフリをするスングァンに必死のアピール。
  • ひたすら양양(ヤンヤン)と言い続けているし、途中で恥ずかしくなってしゃがむ姿が可愛すぎ。
  • お題が「날 쏘고 가라(俺を撃って行け)」だったお陰で、サビのダンスが見られて嬉しい。足捌きが大好物。
  • 別の出題者の動物がヘビで舌を出してジェスチャーすることになり、何故かジョンハンも一瞬舌をベーっと。綺麗な舌。
  • 口を開けたまま出題者を観察。
  • 投票した時に、投票券が剥がれないようぐーっと押し付ける手の形がとても好き。最後、ギュッとするところも。
  • ジョンハンの肩にメンバー以外の人の頭が乗っているのを初めて見た私は、乗っけた方、心臓平気ですか?といらない心配を。(二度目)
  • 脱落させられた模範囚が割とガタイがいい人なのに、肩を抱いてポンポンできるジョンハンの腕の長さ。そして、アハハハハと豪快に笑う声。
  • 腕組してる時の筋肉。
  • 大きな服によって一心同体になったふたりが大きなボールを相手コートに目掛けて打ち合うという卓球に似せた競技で、自分のチームに得点が入ると大きなアクションで喜ぶスングァンのバラエティ力が素晴らしい。
  • スングァンの背中や肩に手を置いて、ともに戦況を見守るジョンハン。
  • ジョンハン・スングァンチーム対女性チームの戦いは、ゲームにおいては誰が相手でも勝ちに行くジョンハンが出てくるだろうなあと思って見ていたら予想通り。
  • スマッシュのキレがすごい。惚れた。いや、前から惚れてた。
  • 大熱戦に勝利しチームがまとまってぐるぐる回ってた時、ジョンハンが持ち上がってて(たように見えて)、持ち上げてくださった先輩たちありがとうございます、と。
  • ジョンハンがマイクを付け直すのを頭がくっつきそうな距離感で手伝うスングァン。
  • 熟考しないで投票してしまったことを申し訳なさそうな顔をして謝ってる時の角度がとても良くて、美人がよりいっそう美人。
  • 終盤になって緊張がほぼなくなったのか、大先輩に向かってローファイブをしに行き、その先輩の腰をポンとしたジョンハン。
  • 女性アイドルに投票券を付ける時はさらっと。
  • 投票終了後笑みを浮かべるから一気に疑われるジョンハン。
  • マフィア検挙が嬉しくて、持っていたペットボトルを投げてしまった姿が素の状態に近いのかなと思うとほっこり。
  • 胸に手をあてて、ドキドキを抑えようとしてる姿にこちらがドキドキ。


終始大口開けて笑っていて、楽しい現場だったんだなあと嬉しい気持ちに。メンバーとわちゃわちゃしている姿が大好物だけど、芸人さんや他のアイドルと一緒の番組で見せる余所行きの顔だったり、細やかな気遣いが見られるのも嬉しいので、また機会があればいいなあと願掛けしておきます。