transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

【学習記録】Fear/SEVENTEEN《歌詞・発音・和訳》

歌詞はCD付属のブックレット参照、発音は正確ではないので参考までに、和訳は基本的には調べたままを記載していますが、日本語の文章として不自然なものはできるだけ自然になるよう変えています。間違いなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。


Fear / SEVENTEEN

넌 내 기억을 지워야 돼 I’m poison
I know I can’t take it no more

ノン ネ キオグル チウォヤ ツェ I’m poison
I know I can’t take it no more

君は僕の記憶を消さなくてはならない I’m poison
I know I can’t take it no more


영원한 건 절대 없단 걸
알면서도 끝낼 수도 없어 Yeh
(Tell me what you want)

ヨンウォナン コン チョルデ オプタン コル
アルミョンソド ックンネル スド オプソ Yeh
(Tell me what you want)

永遠なことは絶対ないことを
分かりながらも終えることもなくて Yeh
(Tell me what you want)


너에게 내어주고 싶던
마음이 날 오히려 더 상처 내고 있어

ノエゲ ネオヂュゴ シプットン
マウミ ナル オヒリョ ト サンチョ ネゴ イッソ

君に出してあげたかった
気持ちが僕を逆にもっと傷つけていて


나는 위험해 너무 지독해
내 진심보단 날카로운 진실이 중요해

ナヌン ウィホメ ノム チドケ
ネ チンシムボダン ナルカロウン チンシリ チュンヨヘ

僕は危険でとてもひどくて
僕の真心よりは鋭い真実が大切で


Got to get away
I can’t hesitate anymore
Everything turns gray
난 내 환상 도려내 도망
독이 번져 가기 전에
Got to get away

Got to get away
I can’t hesitate anymore
Everything turns gray
ナン ネ ハンサン トリョネ トマン
トギ ポンジョ カギ チョネ
Got to get away

Got to get away
I can’t hesitate anymore
Everything turns gray
僕は僕の幻想えぐりだして逃亡
毒が広がって行く前に
Got to get away


겁이 나 깨지 못해 또 거짓말을 해
내 기억마저 물들고 있어
Please baby 넌 내게서 물러서야 해
Someone tell me what should I do

コビ ナ ッケジ モッヘ ット コジンマルル ヘ
ネ キオンマジョ ムゥルドゥルゴ イッソ
Please baby ノン ネゲソ ムルロソヤ ヘ
Someone tell me what should I do

怖がって目覚めることができなくて また嘘をついて
僕の記憶まで染まっていって
Please baby 君は僕から引き下がらなくてはならなくて
Someone tell me what should I do


넌 내 기억을 지워야 돼 I’m poison
I know I can’t take it no more
이 선을 넘지 못한 나를 사랑해줘
The way I love the way I love

ノン ネ キオグル チウォヤ ツェ I’m poison
I know I can’t take it no more
イ ソヌル ノムジ モッハン ナルル サランヘジョ
The way I love the way I love

君は僕の記憶を消さなくてはならない I’m poison
I know I can’t take it no more
この線を越えることができなかった僕を愛して
The way I love the way I love


계속해 반복해 나쁘게
사랑해 Oh 또 후회해

キェソケ パンボケ ナップゲ
サランヘ Oh ット フフェヘ

続けて繰り返して悪く
愛して Oh また後悔して


이렇게 너를 위험에
눈 뜨게 하고 싶지 않아

イロケ ノルル ウィホメ
ヌン ットゥゲ ハゴ シプッチ アナ

このように君を危険に
目を開けるようにしたくなくて


내 독은 피어나 통증은 깊은 밤
내 진심은 왜 진실을 외면하는 건가

ネ トグン ピオナ トンジュンウン キブン パム
ネ チンシムン ウェ チンシルル ウェミョナヌン コンガ

僕の毒は蘇って痛みは深い夜
僕の真心はどうして真実を無視するのだろうか


Get out of my mind
못해 감당 나도 내가 겁이 나서
진실이 나를 묶어 놨어
진심도 물들어서 결국 너도 젖어 들어
변할까 두려워

Get out of my mind
モッヘ カムダン ナド ネガ コビ ナソ
チンシリ ナルル ムッコ ヌァッソ
チンシムド ムルドゥロソ キョルグク ノド チョジョ トゥロ
ピョナルッカ トゥリョウォ

Get out of my mind
やり遂げることができない僕も僕が怖くなって
真実が僕を縛っておいた
真心も染まって結局君も浸ろうとして
変わるのが怖くて


겁이 나 깨지 못해 또 거짓말을 해
내 기억마저 물들고 있어
Please baby 넌 내게서 물러서야 해
Someone tell me what should I do

コビ ナ ッケジ モッヘ ット コジンマルル ヘ
ネ キオンマジョ ムゥルドゥルゴ イッソ
Please baby ノン ネゲソ ムルロソヤ ヘ
Someone tell me what should I do

怖がって目覚めることができなくて また嘘をついて
僕の記憶まで染まっていって
Please baby 君は僕から引き下がらなくてはならなくて
Someone tell me what should I do


넌 내 기억을 지워야 돼 I’m poison
I know I can’t take it no more
이 선을 넘지 못한 나를 사랑해줘
The way I love the way I love

Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
The way I love the way I love

ノン ネ キオグル チウォヤ ツェ I’m poison
I know I can’t take it no more
イ ソヌル ノムジ モッハン ナルル サランヘジョ
The way I love the way I love


Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
The way I love the way I love

君は僕の記憶を消さなくてはならない I’m poison
I know I can’t take it no more
この線を越えることができなかった僕を愛して
The way I love the way I love


Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
The way I love the way I love


계속해서 반복되는 말들
너로 멈춰버린 가사도
언젠가 언젠가

キェソケソ パンボクッツェヌン マルドゥル
ノロ モムチョボリン カサド
オンジェンガ オンジェンガ

続けて繰り返される言葉
君で止まってしまった歌詞も
いつか いつか


This is love 온몸에 퍼진
내 모든 Fear 내 속의 상처
매일 내가 너로 아파도
The way I love the way I love

Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
The way I love the way I love

This is love オンモメ ポジン
ネ モドゥン Fear ネ ソグィ サンチョ
メイル ネガ ノロ アパド
The way I love the way I love


Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
The way I love the way I love

This is love 体中に広がった
僕の全部 Fear 僕の中の傷
毎日僕が君で痛くても
The way I love the way I love


Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
The way I love the way I love

M COUNTDOWN #635の日本での放送につけられていた和訳で正確な訳を把握しました


君は僕の記憶を消すべきだ I’m poison
I know I can’t take it no more


永遠は絶対にないと分かってるのに
終わらせられない Yeh
(Tell me what you want)


君にあげたかった
気持ちが逆に僕を傷つけてる


僕は危険だ ひどいくらい
僕の気持ちより鋭い真実が重要なんだ


Got to get away
I can’t hesitate anymore
Everything turns gray
幻想をえぐり出し逃げる
毒が広がる前に
Got to get away


目が覚めないかもと怖い またウソをつく
記憶にまで染みついてる
Please baby 僕から離れたほうがいい
Someone tell me what should I do


君は僕の記憶を消すべきだ I’m poison
I know I can’t take it no more
一線を越えられない僕を愛して
The way I love the way I love


続けて繰り返しひどく
愛する Oh また後悔する


こうして君を危険に
さらして目覚めさせたくない


毒が広がって痛みが深くなる夜
なぜ本心は真実を無視するのか


Get out of my mind
手に負えない自分が怖い
真実が僕を縛り上げた
本心も染まっていき 結局君も濡れていく
変わるのが怖い


目が覚めないかもと怖い またウソをつく
記憶にまで染みついてる
Please baby  僕から離れたほうがいい
Someone tell me what should I do


君は僕の記憶を消すべきだ I’m poison
I know I can’t take it no more
一線を越えられない僕を愛して
The way I love the way I love


Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
The way I love the way I love


繰り返される言葉
君で止まってしまった歌詞も
いつかは いつかは


This is love 全身に広がった
僕のすべての Fear 僕の傷
毎日僕が君のせいで苦しくても
The way I love the way I love


Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
Uh uh wuh ya ya uh uh uh
The way I love the way I love

単語 発音 意味 備考
ノン 君は 너는の縮約形
僕の 나【ナ】(僕)+의【ウィ】(の)の縮約形
기억을 キオグル 記憶を 기억【キオク】(記憶)+을【ウル】(~を)
지워야 돼 チウォヤ ツェ 消さなくてはならない 지우다【チウダ】(消す)+어야 되다【オヤ ツェダ】(〜なければならない)+어요【オヨ】(~です、~ます)のパンマル表現 ※지우다は語幹の最後の母音がㅜなので어と結合してㅝに変化、되다は語幹の最後の母音がㅚなので어と結合してㅙに変化
영원한 ヨンウォナン 永遠な 영원하다【ヨンウォンハダ】(永遠だ)+ㄴ【ン】(※連体形)
コン ことは、ものは  
절대 チョルデ 絶対  
없단 걸 オプタン コル ないことを 없다【オプタ】(ない、いない)+ㄴ 걸【ン コル】(~なものを、~なことを)※걸は것을の省略形
알면서도 アルミョンソド 分かりながらも 알다【アルダ】(知る、分かる、気づく)+으면서【ウミョンソ】(~ながら、~とともに)+도【ド】(も)※ㄹ不規則活用(語幹のパッチムㄹのあとに으がくると으が脱落)
끝낼 ックンネル 終える 끝내다【クンネダ】(終える、終わらせる)+ㄹ【ル】(※未来連体形)
수도 スド ことも 수【ス】(こと)+도【ド】(も)
없어 オプソ なくて 없다【オプタ】(ない、いない)+어【オ】(※連用形)
너에게 ノエゲ 君に 너【ノ】(君)+에게【エゲ】(~に)
내어주고 싶던 ネオヂュゴ シプットン 出してあげたかった 내다【ネダ】(出す、払う、起こす、おごる、収める)+어【オ】(※連用形)+주다【チュダ】(あげる、与える、くれる)+고 싶다【ゴ シプタ】(~したい)+던【トン】(~していた、~かった)※補助用言(주다)は分けて書くことを原則とするが、付けて書くことも許容される
마음이 マウミ 気持ちが 마음【マウム】(心、気持ち)+이【イ】(~が)
ナル 僕を 나를の縮約形
오히려 オヒリョ むしろ、かえって、逆に、却って、それどころか  
もっと、より、さらに、いっそう  
상처 サンチョ 怪我、傷  
내고 있어 ネゴ イッソ つけていて 내다【ネダ】(出す、払う、起こす、おごる、収める、生じる)+고 있다【コ イッタ】(~している)+어【オ】(※連用形)
나는 ナヌン 僕は 나【ナ】(僕)+는【ヌン】(僕)
위험해 ウィホメ 危険で 위험하다【ウィホムハダ】(危ない、危険だ)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
너무 ノム あまりに、ずいぶん、とても  
지독해 チドケ ひどくて 지독하다【チドガダ】(とてもひどい、ものすごい、すさまじい)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
진심보단 チンシムボダン 真心よりは 진심【チンシム】(真心、本気、まっすぐな想い、本音)+보단【ボダン】(~よりは)※보단は보다는の縮約形
날카로운 ナルカロウン 鋭い 날카롭다【ナルカロプタ】(鋭い)+은【ウン】(※連体形)※ㅂパッチムの後に으が続くとㅂ+으は우に変わる(変わらない単語もある)
진실이 チンシリ 真実が 진실【チンシル】(真実)+이【イ】(~が)
중요해 チュンヨヘ 大切で 중요하다【チュンヨハダ】(重要だ、大事だ、大切だ)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
ナン 僕は 나는の縮約形
환상 ファンサン 幻想  
도려내 トリョネ えぐりだして 도려내다【トリョネダ】(えぐる、えぐりだす)+어【オ】(※連用形)※도려내다は語幹の最後の母音がㅐなので어が脱落
도망 トマン 逃亡  
독이 トギ 毒が 독【トク】(毒)+이【イ】(~が)
번져 ポンジョ 広がって 번지다【ポンジダ】(広がる、にじむ、拡大する)+어【オ】(※連用形)※번지다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化
가기 전에 カギ チョネ 行く前に 가다【カダ】(行く、足を運ぶ、向く、寄せる、引く)+기 전에【チョネ】(~する前に)※기は動詞、形容詞を名詞にする接尾語
겁이 나 コビ ナ 怖がって 겁이 나다【コビ ナダ】(怖がる、おじけづく、びくびくする)+아【ア】(※連用形)※나다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落
깨지 못해 ッケジ モッヘ 目覚めることができなくて 깨다【ッケダ】(目覚める、(麻酔や酔いから)覚める)+지 못하다【ジ モッタダ】(〜できない、〜でない)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
ット また  
거짓말을 해 コジンマルル ヘ 嘘をついて 거짓말을 하다【コジンマルル ハダ】(嘘をつく、嘘を言う)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
기억마저 キオンマジョ 記憶まで 기억【キオク】(記憶)+【マジョ】(~まで(も)、~さえ)
물들고 있어 ムゥルドゥルゴ イッソ 染まっていって 물들다【ムゥルドゥルダ】(染まる、色づく)+고 있다【ゴ イッタ】(~している、~てある)+어【オ】(※連用形)
내게서 ネゲソ 僕から 나【ナ】(僕)+에게서【エゲソ】(~から)の縮約形
물러서야 해 ムルロソヤ ヘ 引き下がらなくてはならなくて 물러서다【ムルロソダ】(退く、引き下がる)+어야 하다【オヤ ハダ】(〜しなければならない)+여【ヨ】(※連用形)※물러서다は語幹の最後の母音がㅓなので어が脱落、하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
この  
선을 ソヌル 線を 선【ソン】(線)+을【ルル】(~を)
넘지 못한 ノムジ モッハン 越えることができなかった 넘다【ノムタ】(越える、克服する)+지 못하다【モタダ】(~できない)+ㄴ【ン】(※過去連体形)
나를 ナルル 僕を 나【ナ】(僕)+를【ルル】(~を)
사랑해줘 サランヘジョ 愛して 사랑하다【サランハダ】(愛する、恋する)+주다【チュダ】(あげる、与える、やる、~してあげる、~してくれる)+어【オ】(※連用形)※補助動詞として주다を使う場合は、前の動詞に아または어をつける形にし、하다の場合は해になる。주다は語幹の最後の母音がㅜなので어と結合してㅝに変化
계속해 キェソケ 続けて 계속하다【キェソカダ】(継続する、続ける)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
반복해 パンボケ 繰り返して 반복하다【パンボカダ】(繰り返す、復する)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
나쁘게 ナップゲ 悪く 나쁘다【ナップダ】(悪い)+게【ケ】(〜く、〜に、〜ように)
사랑해 サランヘ 愛して 사랑하다【サランハダ】(愛する、恋する)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
후회해 フフェヘ 後悔して 후회하다【フフェハダ】(後悔する、悔やむ)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
이렇게 イロケ こんなに、このように  
너를 ノルル 君を 너【ノ】(君)+를【ルル】(~を)
위험에 ウィホメ 危険に 위험【ウィホム】(危険、脅威)+에【エ】(~に、~で)
ヌン 目、眼、眼力、視力  
뜨게 ットゥゲ 開けるように 뜨다【ットゥダ】(開ける、開く)+게【ケ】(〜く、〜に、〜ように)
하고 싶지 않아 ハゴ シプッチ アナ したくなくて 하다【ハダ】(する、やる、行う)+고 싶다【ゴ シプタ】(~したい)+지 않다【チ アンタ】(~しない、~くない)+아【ア】(※連用形)
독은 トグン 毒は 독【トク】(毒)+은【ウン】(~は)
피어나 ピオナ 蘇って 피어나다【ピオナダ】(咲き始める、咲き出す、蘇る)+아【ア】(※連用形)※피어나다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落
통증은 トンジュンウン 痛みは 통증【トンジュン】(痛み)+은【ウン】(~は)
깊은 キブン 深い 깊다【キプタ】(深い)+은【ウン】(※連体形)
パム  
진심은 チンシムン 真心は 진심【チンシム】(真心、本気、まっすぐな想い、本音)+은【ウン】(~は)
ウェ なぜ、どうして、なんで、なんのために  
진실을 チンシルル 真実を 진실【チンシル】(真実)+를【ルル】(~を)
외면하는 ウェミョナヌン 無視する 외면하다【ウェミョナダ】(背を向ける、顔をそむける、目をそむける、視線をそらす、無視する、直視しない)+는【ヌン】※連体形)
건가 コンガ のだろうか 거【コ】(こと、もの)+ㄴ가【ンガ】(〜か、〜なのか、〜だろうか)※거は것の縮約形
못해 モッヘ できない 못하다【モッタダ】(できない)+여【ヨ】(※連用形)※하다の連用形は、하여요(ヘヨ体)が縮約した形해요から요を取る
감당 カムダン 十分に果たすこと、やり遂げること、物事を上手くやり遂げること  
나도 ナド 僕も 나【ナ】(僕)+도【ド】(も)
내가 ネガ 僕が 내【ネ】(僕の)+가【ガ】(~が)※내は나의の縮約形
겁이 나서 コビ ナソ 怖くなって 겁이 나다【コビ ナダ】(怖がる、おじけづく、びくびくする)+아서【アソ】(~して、~したので、~であって)
묶어 놨어 ムッコ ヌァッソ 縛っておいた 묶다【ムクッタ】(縛る、くくる、束ねる、結ぶ)+어 놓다【オ ノッタ】(~ておく、~しておく)+았【アッ】(※過去形)+어【オ】(※パンマル表現)※놓다は規則活用、ㅎパッチムが発音されないことから口語体では놓았다が놨다に縮約される
진심도 チンシムド 真心も 진심【チンシム】(真心、本気、まっすぐな想い、本音)+도【ド】(も)
물들어서 ムルドゥロソ 染まって 물들다【ムルドゥルダ】(染まる、色づく)+어서【オソ】(~して、〜てから、~くて、~て)
결국 キョルグク 結局、挙句の果て  
너도 ノド 君も 너【ノ】(君)+도【ド】(も)
젖어 들어 チョジョ トゥロ 浸ろうとして 젖다【チョッタ】(濡れる、浸る、浸っている)+어【オ】(※連用形)+들다【トゥルダ】(~しようとする)+어【オ】(※連用形)※들다はここでは補助動詞として訳してみました
변할까 ピョナルッカ 変わるのか 변하다【ピョンハダ】(変わる、変化する)+ㄹ까【ルッカ】(~しようか、~だろうか)
두려워 トゥリョウォ 怖くて 두렵다【トゥリョプッタ】(恐ろしい、怖い)+어【オ】(※連用形)※ㅂ変則活用(ㅂパッチムの後に어が続くとㅂが우に変わり、ㅜと어が結合してㅝになる)
계속해서 キェソケソ 続けて 계속하다【キェソカダ】(継続する、続ける)+여서【ヨソ】(~して、〜てから、~くて、~て)※하여は縮約されて해になる
반복되는 パンボクッツェヌン 繰り返される 반복되다【パンボクッテダ】(繰り返される、反復される)+는【ヌン】(※連体形)
말들 マルドゥル 言葉 말【マル】(言葉)+들【トゥル】(~たち、~ら)※들は複数であることを表す助詞
너로 ノロ 君で 너【ノ】(君)+로【ロ】(~へ、~で、~に、~として)
멈춰버린 モムチョボリン 止まってしまった 멈추다【モムチュダ】(止まる、泊まる)+어 버리다【オ ポリダ】(~してしまう、~してしまった)+ㄴ【ン】(※過去連体形)※멈추다は語幹の最後の母音がㅜなので어と結合してㅝに変化
가사도 カサド 歌詞も 가사【カサ(歌詞)+도【ド】(も)
언젠가 オンジェンガ いつか、遅かれ早かれ、そのうち  
온몸에 オンモメ 体中に 온몸【オンモム】(全身、体中)+에【エ】(~に、~で)
퍼진 ポジン 広がった 퍼지다【ポジダ】(広がる、広まる、蒸れる、伸びる、知れ渡る)+ㄴ【ン】(※過去連体形)
모든 モドゥン 全部  
속의 ソグィ 中の 속【ソク】(中、胃、胸、奥)+의【ウィ】(の)
매일 メイル 毎日、日々  
아파도 アパド 痛くても 아프다【アプダ】(痛い、具合が悪い、具合悪い)+어도【オド】(~しても、~くても、~にも)※으変則活用(語幹がㅡで終わる動詞・形容詞に아・어が続くとㅡが脱落、そのひとつ前の母音がㅏなのでㅍ+아で파になる)



[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 독 : Fear