transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

知ってるお兄さん #192

아는 형님(知ってるお兄さん)は、人生の酸いも甘いも(?)経験し、さまざまな知識を持つ男性芸能人が視聴者たちの「ビミョーなギモン」「ずっと気になっていること」について身を張って実験&解明していくバラエティ番組で、本国では2019年8月10日に放送された192話をAbema TV*1にて視聴しました。



以下、見どころや感想などを。主語がないのはジョンハンのことを言っています。

  • 制服姿が良き。
  • エスクプスの肩に前腕を乗せてるジョンハンのかっこいい先輩感。
  • 腰に手を添えながら、言葉をひとつひとつ切りながら自己紹介するミンギュが小学生みたいで可愛い。
  • 共演者からのツッコミに前に出てきて勢いよく返すホシの頑張り。
  • モノマネで大爆笑をかっさらうスングァン。
  • タンブリングとかできる?」と聞かれ、間髪を入れずにロンダートからのバク転を披露するディエイト。
  • 「아빠~!(パパ~!)」と言いながら、幼少期の顔が似ているという共演者の元へ行くジュン。その後、あっさりと前方展開を披露する姿が男前。
  • 風船を膨らませるように手でハートを作るホシがめちゃめちゃ可愛い。
  • ミンギュの身長は186センチ。(本人談)
  • ミンギュはイケメンだから事務所に大事にされてるが、自分は放任だと言って笑いを取るスングァン。
  • 「会いたい人はいないの?」と聞かれたジョンハンが「特に会いたい人はいない」「家に帰りたい」と他のメンバーとは違った、味のあるキャラを構築するのは流石。
  • スングァンのむくみ取り講座。(勉強になります)
  • 共演者たちが一斉にスングァンの教え通りの動きを始めたのが面白くて、「みんな始めたぞ」と言いながら爆笑するジョンハンが可愛い。
  • お世辞を言うタイミングが天才なジョンハン。
  • メンバーの短所を言ってみろと言われ、人の長所を見るタイプなんだと答えたディエイト。(見習いたい)
  • マンネを探すくだりになって、早速お子様の口調になるスングァンと愛嬌をふりまくドギョム。面白いお兄さんたちがひとたび歌い出すと泣く子も黙りそうな美声を轟かせるんだから、SEVENTEENの沼は深いとあらためて。
  • 共演者に促されておねだりをしてきたジュンに困惑するジョシュア。
  • 全員の名前を紹介するまでに放送上で25分、この間立ちっぱなし。(座らせてあげて欲しい)(過保護)
  • ラップを披露するバーノンがかっこよすぎた。共演者の名前を連ねていくところが立て板に水。
  • 寝転がってる状態から手を使わないで立とうとするも、途中ちょっと気持ち悪い動きをしてしまうドギョム。
  • 逆立き歩きするジョシュア。
  • 脚相撲で活躍するエスクプス。
  • ひな壇で体育座りするジョシュアが可愛すぎ。
  • 与えられたお題で即席ラップを淡々と披露するバーノンがかっこいいし、勝ち残るジョンハンとジョシュアとスングァンの言葉の引き出しの多さに惚れ惚れ。
  • スングァンと共演者による一対一のラップバトルが途中から面白バトルになってしまい、全員で大爆笑しているのがとても良い光景。
  • 動物のマネをするホシの手の動きが絶品。ホシのテクニックに目をまんまるにして「ほかには?」と聞くジョンハンが可愛い。
  • 踊り出すと目つきが変わるホシがかっこいい。
  • ブレイクダンスを披露しているディエイトが合間で眼鏡を外し、ノールックで後ろに放り投げたのを見事キャッチして喜ぶミンギュ。
  • イス取りゲームで笛が鳴った瞬間に目の前の椅子を光の速さ(ちょっと盛った)(それくらい速かった)で自分に引き寄せるジョンハン。
  • アイドルとしての大先輩のフリーダンスが面白ダンスになっていて、それを真横で見たジョンハンのお口がまんまるに。
  • エスクプスのお尻はスイカみたいに硬い。(ミンギュ談)
  • 4位で名前を呼ばれた時に、「와(わあ)」と言いながら心底ホッとしている表情になったジョンハンが可愛い。


Abema TVでの映像には収録されていなかった部分もあったので、Naver TVで公開されている字幕なしの映像も以下に。

tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com
tv.naver.com

  • 楽屋インタビューでスングァンに「우리 쫑쫑 정한이 형(僕たちのチョンチョン ジョンハンお兄さん)」と呼ばれていたのが可愛すぎた。
  • ゆったりとした雰囲気でインタビューを受けるジョンハンの落ち着いた声がとても心地いい。
  • 突然始まったホシとドギョムによるミュージカルが楽しい。ドギョムの外部仕事における楽曲が頭に入っているホシを見て、それだけドギョムが練習しているし、その練習をメンバーが見守っているんだろうなあと思えてグッときた。
  • 制服姿での「VERY NICE」が爽やかだし可愛くてとても好き。シンプルなズボンのお陰で、揃いまくっている足捌きが堪能できて目の保養。
  • ドギョムとスングァンによる「지친 하루」が上手すぎて鳥肌。ふたりの歌唱力にはいつも感動をもらう。
  • ウジのクラリネット演奏に驚く。リードミスもないし、毎日練習しているんですか?と思ってしまうほどの腕前。あらためて、音楽の神様に愛されている人なんだなあ、と。そして、指がめちゃめちゃ綺麗でうっとり。
  • 制服姿での「HIT」はレア映像。見た目が可愛いのにダンスがめちゃめちゃかっこいいから脳がバグったし煮えた。


Abema TV、Naver TVで観られなかった部分がKNTVでの放送で補完できました。(2021年3月25日追記)

  • チームに分かれてお題に合った歌を歌うコーナーで、歌うだけでいいはずなのに他グループの曲もさらりと振付を入れてくるメンバーたちが流石。
  • 「Wow wow~」と腕を回しながら先輩の曲を歌うウォヌの声が普段より高めで可愛い。
  • 歌おうと思っていた曲を先にジョンハンに歌われてしまい、ジョンハンの手を掴みながら悔しそうに崩れ落ちるバーノンが可愛いし、体勢を整えるまでの一瞬でバーノンにヒントを出し、次の順番のミンギュにも声をかけてるジョンハンの頭の回転がすごい。
  • 歌詞を派手に間違えたミンギュをポカスカするジョンハンが可愛い。
  • 곰 세 마리(くま3匹)を歌う時に、ガオーのポーズになるジョンハンが可愛い。


バラエティ番組は字幕がついていないとふんわりとしか中身が分からないので、Abema TVでの字幕つきの放送はありがたかったです。思わず素が出てしまうバラエティ番組では新しい発見があったりするので、また出演する機会に恵まれたら嬉しいです。