transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

7TH MINI ALBUM「헹가래[Heng:garæ]」プロモーション 6/8〜22

ドキュメンタリー映像「SEVENTEEN : HIT THE ROAD」のEPILOGUE公開の翌日6月8日、SEVENTEEN 7TH MINI ALBUM 헹가래[Heng:garæ] Journey of Youthというタイトルとともに、Instgramにて画像が公開され、6月22日にリリースされることが発表されました。


f:id:finalblue:20200608122345p:plain


今までリリースされたアルバムタイトルは「17 CARAT」「BOYS BE」「LOVE & LETTER」「Going Seventeen」「Al1」「TEEN, AGE」「DIRECTOR'S CUT」「WE MAKE YOU」「YOU MAKE MY DAY」「YOU MADE MY DAWN」「An Ode」と全て英語表記だったので、ここで「헹가래」と韓国語で表記しているのはどうしてなんだろうとか、そもそも「胴上げ」というタイトルは面白いなあなどと思ったり、SEVENTEENはこうやってたくさんの刺激をくれるから大好きだ、と。私は胴上げとは歓喜の証だと認識していましたが、Weverseにてエスクプスが「胴上げで高く高く上げてあげる」と投稿していて、このタイトルは彼らの歓喜を表すものではなく、私たちを高く高く上げようと思っている彼らの愛情の証なのかも、と思ったら発売を前にして既に胸がジーンとしてしまいました。


公開された地図のような画像には20という数字に見える道があり、その道中にはチームを表すアルファベットがあったり、そういえば「BOOMBOOM」のMV冒頭でボトルシップが出てきたなあと思い出させてくれたり、「Snap Shoot」を連想させるようなカメラとフィルムがあったり、「Campfire」を連想させるような焚火があったりして、今までの彼らの通ってきた道に思いを馳せることに。そして、HIT THE ROAD EP.04で「夢見たことを追っ掛けてきて、もうそこに到着できた気がしたのですが」「いざ着いてみたら、道がすごくたくさん分かれているような気がするんですよ」とホシが語っていたことが、この地図の中の分かれ道にも通じている気もしました。


日本公式サイトによるとアルバムの詳細は以下の通りで、4つのバージョンとKiTアルバム*1でのリリースという豪華な展開です。

<商品仕様>
SEVENTEEN 7TH MINI ALBUM [Heng:garae]
●VER.共通
ENVELOPE:W185×H255 ※ネジ別途封入
POSTER:W420×H594 , W594×H420 / 計4種のうち1種ランダム ※初回限定


●VER.HANA
COVER:W165×H180
BOOK:W165×H180 / 下記4種のうち1種ランダム ※1~3は初回限定
1 - S.COUPS , WONWOO , MINGYU , VERNON
2 - HOSHI , JUN , THE 8 , DINO
3 - JEONGHAN , JOSHUA , WOOZI , DK , SEUNGKWAN
4 - HIPHOP TEAM , PERFORMANCE TEAM , VOCAL TEAM
STICKER:W165×H180
CD-R:W120×H120
LYRIC PAPER:W165×H180
PHOTO CARD:W55×H85 / 計26種のうち2種ランダム
BOOKMARK:W70×H100 / 計13種のうち1種ランダム


●VER.DUL
COVER:W165×H180
BOOK:W165×H180 / 下記4種のうち1種ランダム ※1~3は初回限定
1 - S.COUPS , WONWOO , MINGYU , VERNON
2 - HOSHI , JUN , THE 8 , DINO
3 - JEONGHAN , JOSHUA , WOOZI , DK , SEUNGKWAN
4 - HIPHOP TEAM , PERFORMANCE TEAM , VOCAL TEAM
STICKER:W165×H180
CD-R:W120×H120
LYRIC PAPER:W165×H180
PHOTO CARD:W55×H85 / 計26種のうち2種ランダム
BOOKMARK:W70×H100 / 計13種のうち1種ランダム


●VER.SET
COVER:W165×H180
BOOK:W165×H180 / 下記3種のうち1種ランダム ※1~2は初回限定
1 - S.COUPS&JOSHUA&THE 8 , HOSHI&WONWOO , DK&VERNON
2 - JEONGHAN&WOOZI , JUN&SEUNGKWAN , MINGYU&DINO
3 - HIPHOP TEAM , PERFORMANCE TEAM , VOCAL TEAM
STICKER:W165×H180
CD-R:W120×H120
LYRIC PAPER:W165×H180
PHOTO CARD:W55×H85 / 計26種のうち2種ランダム
BOOKMARK:W70×H100 / 計13種のうち1種ランダム


●VER.NET
COVER:W165×H180
BOOK:W165×H180 / 下記3種のうち1種ランダム ※1~2は初回限定
1 - WONWOO&THE 8&VERNON&MINGYU&HOSHI&JEONGHAN&WOOZI ,
  JEONGHAN&WONWOO&HOSHI&WOOZI ,
  THE 8&MINGYU&VERNON
2 - SEUNGKWAN&JUN&DK&S.COUPS&DINO&JOSHUA ,
  S.COUPS&JOSHUA&DINO ,
  SEUNGKWAN&JUN&DK
3 - HIPHOP TEAM , PERFORMANCE TEAM , VOCAL TEAM
STICKER:W165×H180
CD-R:W120×H120
LYRIC PAPER:W165×H180
PHOTO CARD:W55×H85 / 計26種のうち2種ランダム
BOOKMARK:W70×H100 / 計13種のうち1種ランダム

f:id:finalblue:20200616155831j:plain:w240
f:id:finalblue:20200616155844j:plain:w240

【KiT ALBUM】
SEVENTEEN 7TH MINI ALBUM [Heng:garae]
ALBUM PACKAGE:W134×H100×D36
Air-KiT:W60×H60×D13
TITLE&CREDIT CARD:W123×H90
POST CARD:W123×H90
PHOTO CARD(Kit Album EXCLUSIVE PHOTOS):W85×H119 / 26ea

f:id:finalblue:20200616152716j:plain:w240


9日、'헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "H"が公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) '헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "H"


軽やかな楽曲とプールサイドで寛ぐメンバーたちの姿に、SEVENTEENとの夏が来る!!!と楽しい気持ちになりました。ヒップホップチームのメンバーが旅について語る様子や振付だと思われる動きを見せてもらったりと、今までとは少し違ったプロモーション展開にワクワクする気持ちが高まりました。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



地図のような画像上にあるHの文字の辺りが点滅していて、この画像がこれまでのカムバックで公開されていたプロモーションスケジュールの代わりになるものだと理解しました。


「똑같은 곳을 헤매고 있는 우리에게(同じところを彷徨っている僕たちに)」というタイトルに「힙합팀이 전하는 힘든 시간을 겪는 청춘들을 위한 플레이리스트(ヒップホップチームが伝えるつらい時間を経験する青春のためのプレイリスト)」という説明が付けられたPLAYLISTが公開されました。



똑같은 곳을 헤매고 있는 우리에게 | SVT PLAYLIST


「TRAUMA」「Home」「글쎄(I Don't Know)」「끝이 안보여(Space)」「몰래 듣지 마요(Don't Listen In Secret)」「바람개비(Pinwheel)」「포옹(Hug)」「ROCKET」「웃음꽃(Smile Flower)」「캠프파이어(Campfire)」「SIMPLE」「기대(Lean On Me)」「우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다(Our dawn is hotter than day)」「고맙다(THANKS)」「Happy Ending (Korean Ver.)」からなるプレイリストでしたが、私は聴いていて涙が止まりませんでした。


そして、このプレイリストにはエスクプスのコメントが残されていました。

안녕하세요. 세븐틴과 캐럿의 총괄리더 에스쿱스입니다.
우리가 걸어가는 모든 길에 남겨진 발자국들은
다 의미가 있는 걸음이었다는 걸 알 수 있게
가끔은 뒤돌아보며 쉬어가도 됩니다.
옆에서 늘 묵묵히 함께 걸어가요.


こんにちは。 SEVENTEENとCARATの統括リーダーエスクプスです。
僕たちが歩いて行くすべての道に残した足跡は
すべて意味がある歩みだったことが分かるように
たまには振り返って休んでいってもいいです。
そばでいつも黙々と一緒に歩いて行きましょう。


(※和訳は韓国語独学初心者によるものですので雰囲気だけ感じていただけたら幸いです)


私たちのリーダーはやさしく手を引いてくれる人だなあ、と心が温かくなりました。


10日、'헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "P"が公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) '헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "P"


広い広い空で船に乗ってメンバーたちと一緒に航海するコンセプトだということと、「一人で何歩か早く行くのより、僕たち13人で一緒に行くのがもっと意味深いと思いますし、そっちの方がいいいとみんな信じてるはずなので」とディノが言っていて、SEVENTEENの旅がこのままずっと続けばいいなあという私の願いは、メンバーの望みでもあると思えて、うれしくなりました。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



「도시의 반딧불이 미러볼로 변하는 순간(都市のホタルがミラーボールに変わる瞬間)」というタイトルに「퍼포먼스팀이 전하는 지친 청춘들에게 활기를 더할 플레이리스트(パフォーマンスチームが伝える疲れた青春に活気を足すプレイリスト)」という説明が付けられたPLAYLISTが公開されました。



도시의 반딧불이 미러볼로 변하는 순간 | SVT PLAYLIST


「지금 널 찾아가고 있어(Run to You)」「Back it up」「CHANGE UP」「What's Good」「Call Call Call!」「박수(CLAP)」「숨이 차(Getting Closer)」「거침없이(Just do it)」「만세(Mansae)」「HIT」「MOONWALKER」「붐붐(BOOMBOOM)」「날 쏘고 가라(BRING IT)」「Holiday」「아주 NICE(VERY NICE)」とアガる楽曲だらけで、私は勿論ブチ上がりました。


そして、このプレイリストにはホシのコメント(호랑해を使うのはホシなのでおそらく)が残されていました。

일주일 중에 뭔가 힘든 수요일
이 노래들 듣고 텐션을 끌어올려 봅시다!
오늘도 파이팅 호랑해🐯


一週間の真ん中で何か大変な水曜日
この歌を聴いてテンションを引き上げてみましょう!
今日もファイト 愛してる🐯*2


(※和訳は韓国語独学初心者によるものですので雰囲気だけ感じていただけたら幸いです)


11日、'헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "V"が公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) '헹가래' Trailer : A Scene of the Journey "V"


先のTrailerで部分的に披露されていた「My My」という楽曲は、旅行というテーマで人生の話をする楽曲とのことでしたが、だからと言って人生の話がディープであったり難しく捉えるわけではないとウジが言った通り、深い意味を持たせつつも、軽やかで夏にぴったりな印象を与えてくれる楽曲で、全貌を知るのがますます楽しみになりました。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



「행복하단 기분을 주는 사람이 너라서(幸せな気分をくれる人が君だから)」というタイトルに「보컬팀이 전하는 행복한 이 순간을 기억하고 싶은 청춘들을 위한 플레이리스트(ボーカルチームが伝える幸せなこの瞬間を記憶したい青春のためのプレイリスト)」という説明が付けられたPLAYLISTが公開されました。



행복하단 기분을 주는 사람이 너라서 | SVT PLAYLIST


「Swimming Fool」「A-TEEN」「사랑쪽지 (Love Letter)」「아낀다(Adore U)」「Thinkin' about you」「예쁘다(Pretty U)」「나에게로 와(Come to me)」「힐링(Healing)」「어쩌나(Oh My!)」「BEAUTIFUL」「Snap Shoot」「Shining Diamond」「20」「Falling For U」「9-TEEN」と楽しくて幸せな気持ちになる楽曲ばかりで聴いていて自然と笑顔になりました。


そして、このプレイリストにはウジのコメントが残されていました。

안녕하세요. 우지입니다.
오늘 이 플레이리스트 듣고 활기찬 하루들 보내세요.
9teen 돌아오지 않을 이 순간을 너를 널 위해 이거 알지?


こんにちは。ウジです。
今日はこのプレイリストを聴いて活気に満ちた一日を送ってください。
9teen 戻ってこないこの瞬間を君を 君のためにこれ分かるよね?*3


(※和訳は韓国語独学初心者によるものですので雰囲気だけ感じていただけたら幸いです)


12日、'My My' Official MVが公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) 'My My' Official MV


全貌が楽しみ、と思っていたらリリース前にMVのフルバージョンが公開されて驚きました。どこを切り取っても可愛いところしかないのですが、特にプールサイドで軽やかにステップを踏むメンバーたちが可愛くて可愛くて(永遠に可愛い)。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



13日、ウォヌ、ジョシュア、ドギョム、ホシのOfficial Photoが公開されました。



Instagramのストーリーへの投稿がありました。



InstagramでMaiking Filmが公開されました。



14日、バーノン、ディエイト、エスクプス、ディノ、ウジのOfficial Photoが公開されました。



Instagramのストーリーへの投稿がありました。



InstagramでMaiking Filmが公開されました。



15日、ミンギュ、スングァン、ジュン、ジョンハンのOfficial Photoが公開されました。



f:id:finalblue:20200616151841j:plain
f:id:finalblue:20200616151853j:plain
f:id:finalblue:20200616151909j:plain
f:id:finalblue:20200616151932j:plain


真っ先に目に飛び込んできたベッドに寝そべっている写真のあまりの可愛らしさにひっくり返り、髪の毛をてっぺんで縛っているのかと空目したり、衣装でのショートパンツ姿が珍しくて膝小僧可愛い!と荒ぶったり、帝王のように鎮座する姿に見惚れたりと、大忙しでした。可愛いとかっこいいの両方を披露してくれることがありがたいし、贅沢な気持ちになりました。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



InstagramでMaiking Filmが公開されました。



写真だけでも息絶え絶えだったところに映像も投下してもらって、もう少しで人の形を失うところでした。ジョンハンのショートパンツから伸びた膝下の美しさに見惚れていたら、ひょこっと横に一歩移動した姿がどうしようもなく可愛くて、どうしたらこんなに可愛らしく動けるんだろう、ジョンハンは私とは違う生き物だったのか…と真顔で考え始めるくらいにはちょっと頭がおかしくなりました。


16日、Official Photoが公開されました。



Instagramのストーリーへの投稿がありました。



YouTubeにてMaking Filmが公開されました。



SEVENTEEN 7TH MINI ALBUM '헹가래[Heng:garæ]' Making Film


全員で一緒にジャンプする姿は青春そのものでキュンとしました。軽やかに高く跳ぶジョンハンがとても好きなジョンハンでした。


COEXメディアタワーに6月29日まで広告掲示とのお知らせがありました。



17日、TRACK LISTが公開されました。


f:id:finalblue:20200617003425j:plain


1曲目の「Fearless」は「恐れを知らない」「大胆不敵な」といった意味があるようで、本国での前タイトル曲「독:Fear」と何か関連性があるのか気になります。2曲目が今アルバムのタイトル曲「Left & Right」ですが、公開された地図のような画像に表示されていた分かれ道はこの曲を示しているんだな、と。5曲目の「어른 아이(Kidult)」は「大人びた子ども」といった意味のようで、どんな楽曲なのか気になるし、作詞のクレジットがS.COUPS,WOOZIとエスクプスの方がウジより先に来ているので、エスクプスが中心になって作り上げたのかな、と。最後に「같이 가요(Together)」って曲名だけで泣けますね。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



Twitter Emojiがリリースされました。



私も早速使ってみました。


f:id:finalblue:20200617081348j:plain


Spotifyでヒップホップチームそれぞれのプレイリストが公開されました。



18日、Highlight Medleyが公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) '헹가래[Heng:garæ]' Highlight Medley


初めて聴いた時の印象は「リズムが難解かもしれない曲」「異国情緒を感じるアゲ曲」「やさしくて軽やかな気持ちをくれる曲」「サビがくせになる曲」「高音の美しさで何度でも驚けそうな曲」「いい意味でK-POPっぽさがない曲」といった感じでした。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



COMMENTARY of SVT LEADERSが公開されました。



SEVENTEEN 7TH MINI ALBUM '헹가래[Heng:garæ]' COMMENTARY of SVT LEADERS


헹가래[Heng:garæ]は夢に向かって挑戦する青春への応援のメッセージを込めたアルバムで、「An Ode」で表現した、恐怖という感情から脱して、SEVENTEENの青春礼賛を헹가래(胴上げ)という身近な表現で表しているとのことです。


「Fearless」は恐怖から抜け出したSEVENTEENの姿を深くかつ完璧に描いていて、今回のアルバムの始まりを強烈に知らせる曲。「Left & Right」は挑戦する青春の姿を描き、特別な応援が特徴になる曲。「좋겠다(I Wish)」はこの青々としてる春に、唯一青くなかった自分の感情を歌詞に込めた曲で、自分は叶わなかった恋を叶った相手に「I Wish」と表現することによって自分とは対比する感情を感覚的に盛り込んでいるそうです。「My My」は夢に向かった旅という自伝的な話を盛り込んだ曲で、自分の旅の始まりは自分自身という具体的なメッセージが込められているそうです。「어른 아이(Kidult)」はつらい時子供みたいに泣きたいけど表では笑って流さなきゃならない時代を生きている全てのKidultに慰めるメッセージを込めた曲。「같이 가요(Together)」は自分の思い通りに行かない毎日を生きている青春たちに、一緒に行きましょうという簡単だけどインパクトのある歌詞を通じてSEVENTEENが求める青春礼賛をとてもよく表現した曲だそうです。


「Left & Right」は2000年代初めに流行ったジャンル(これだとはっきりとは言えないけど)だそうで、今でいうところのニュートロ*4だと。私が初めて聴いた時に感じた異国情緒感は、異国ではなかったけれど、懐かしさから来る情緒を感じ取っていたのかなあ、と。振付のポイントはみんながすぐ一緒に踊って楽しめる振付とのことで、パフォーマンスを見る楽しみがいっそう増えました。


Spotifyでボーカルチームそれぞれのプレイリストが公開されました。



ジョンハンのプレイリストには、「희재(ソン・シギョン)」「That's okay(D.O.)」「The Night I Miss You 니가 보고싶은 밤(Yun Ddan Ddan)」「Let it rain(Kassy)」「Mine(Bazzi)」「Talk〈feat.Disclosure〉(カリード)」「sweetener(アリアナ・グランデ)」「Love Yourself(ジャスティン・ビーバー)」「Spell(Paul Kim)」「2002(アン・マリー)」「Dolphin(OH MY GIRL)」「Blueming(IU)」「Good as Hell(Lizzo)」が入っていました。


やさしい感じだったり、やわらかかったり、心を撫でられるような気がしたり、軽やかにゆらっと体が揺れるような楽曲が多くて、ジョンハンの纏っている空気と似ている印象でした。最近、SEVENTEENの楽曲以外はほとんど聴かなくなっているので、いい機会をもらえました。


19日、 'Left & Right' Official Teaser 1が公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right' Official Teaser 1


やんちゃなSEVENTEENがかっこいいし、上着をゆるっと羽織っているジョンハンがストライクゾーンど真ん中でした。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



Spotifyでパフォーマンスチームそれぞれのプレイリストが公開されました。




20日、 'Left & Right' Official Teaser 2が公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right' Official Teaser 2


余裕綽々で踊る姿に、最高な歳の重ね方をしている!と興奮しました。途中で聴こえてくる中低音の金管楽器トロンボーンだと思いますが自信はありません)のバリバリと鳴っている音がめちゃめちゃ好きな感じだったので、爆音で聴くのが楽しみになっています。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



21日にTikTokにて'Left & Right'が単独先行公開されるというお知らせがありました。



21日、Official Photoが公開されました。



Instagramのストーリーへの投稿がありました。



Instagramにて、On Our Journeyと題し、直筆の言葉とともに写真が公開されました。


f:id:finalblue:20200622162124j:plain
f:id:finalblue:20200622162127j:plain
f:id:finalblue:20200622162139j:plain
f:id:finalblue:20200622162144j:plain
f:id:finalblue:20200622162202j:plain
f:id:finalblue:20200622162206j:plain
f:id:finalblue:20200622162210j:plain
f:id:finalblue:20200622162213j:plain
f:id:finalblue:20200622162223j:plain
f:id:finalblue:20200622162227j:plain
f:id:finalblue:20200622162230j:plain
f:id:finalblue:20200622162233j:plain
f:id:finalblue:20200622162236j:plain


それぞれに書かれた言葉は、エスクプス「終わりのない道のり」、ウォヌ「夢への情熱」、ミンギュ「生きているこの瞬間」、バーノン「分かっていっている途中」、ホシ「信頼と前進する勇気」、ジュン「自信」、ディエイト「勇気」、ディノ「また立ち上がることができると信じること」、ウジ「出来るよいつだって」、ジョンハン「木があってこそ森があるんだよ」、ジョシュア「終わりのない挑戦」、ドギョム「これからだ」、スングァン「ちゃんと上手くやり遂げるんだ」でした。(和訳は韓国語独学初心者によるものですので雰囲気だけ感じていただけたら幸いです)


Online Coverが公開されました。



TikTokにて'Left & Right'が先行公開され、#LeftRightChallenge*5が始まりました。


vt.tiktok.com


COMMENTARY of SVT LEADERSで、みんながすぐ一緒に踊って楽しめる振付と言っていましたが、SEVENTEEN先生!この振付は私には難しいです!!!と咄嗟に思っちゃいました。そんな全く踊れない私でも一緒に動いてみたくなるような雰囲気で、気持ちだけは一緒に踊ってます。


DIY ALBUM DECORATION映像が公開されました。



SEVENTEEN 7TH MINI ALBUM '헹가래[Heng:garæ]' DIY ALBUM DECORATION


CDを買ったら中にネジが入っていて、購入者が自由にブックレットを制作するという形態は初めてだったので、自主制作アイドルはついにファンにも自主製作をオススメしてきた!と驚きとともに楽しい気持ちになりました。何かを作り出すことは歳を重ねるにつれて難しくなるなあ、と個人的には思っていたので、これをきっかけにして作ることにチャレンジしてみたいなあ、と。映像の最後で、CARATがデコったブックレットが気になるからSNSを通してアップしてもらって、それを彼らが確認し、抽選でジョシュアがコーヒー一杯を奢りますというキュートな冗談を言っていましたが、プレゼントはないにしてもSNS上でCARATが自作のブックレットを披露するためのハッシュタグくらいは生まれてきそうだな、とワクワクする気持ちが増えました。


22日、18時にアルバムリリース。Official MVが公開されました。


youtu.be


かっこ良さと面白さ全開で、最高の最高でした。好きしかありませんでした。


Instagramのストーリーへの投稿がありました。



私にとっては3度目のSEVENTEENと過ごす夏が来ました。最高の夏になることが約束されてとてもしあわせです。19時よりMnet、M2、Stone Musicデジタルチャンネルグローバルにて同時放送されるCOMEBACK SHOWも楽しみです。


*1:スマートフォン(iOS/Android)の専用アプリ「KiT Player」のみで再生可能な新しい記録フォーマット。インターネットに接続されているスマートフォンタブレット端末があれば日本国内でも再生が可能

*2:호랑해は호시(ホシ)若しくは호랑이(虎)の호と사랑해が組み合わされたもの

*3:9-TEENの歌詞

*4:「現在あるいは未来(New)」と「過去(Retro)」を融合させた「新しい過去」を意味する韓国の新造語

*5:Left&Rightを使って動画を制作し、ハッシュタグ#LeftRightChallengeを付けて、動画を公開する