transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

SEVENTEEN COMEBACK SHOW 헹가래[Heng:garæ]

6月22日*1にMnet*2で放送された7TH MINI ALBUM「헹가래[Heng:garæ] 」のCOMEBACK SHOWを鑑賞しました。



以下、見どころや感想などを。主語がないのはジョンハンのことを言っています。

  • 5月26日にCOMEBACK SHOWの打ち合わせ、27日にMVの撮影、6月6日と8日にCOMEBACK SHOWのVCRを撮影、放送12日前から振付の練習と、カムバック前のスケジュールの一部分を知ることができて、ありがたい気持ちに。ハードなスケジュールの中体調を管理して、ピークを活動期に持っていくのはとても大変だろうなあ、と。
  • 振付の練習をしているジョンハンが右足脹脛にサポーターをしていたのを見て、大事に至りませんようにと過保護の私は思わず祈る。
  • VCRで毒を煽る素振りを見せるウォヌが画面いっぱいに映し出され、その色っぽさに私、爆発。
  • 軍服、最高。しかもボロボロになっているから、彼らのこれまでの戦いの凄まじさを見せつけられた気が。
  • VCRが終わり、宮殿内のようなセットに立つ13人が強い。あらゆる敵を打ち破りそうな雰囲気。
  • 赤文字で画面に大きく表示された「FEARLESS」も強い。
  • メンバー以外にたくさんのダンサーさんが参加しているステージは珍しくて、ミュージカルを見ているような壮大さに最初からドキドキが止まらず。
  • サビのホシの表情が凄い。獲物を確実に捕らえるハンターの目。
  • 「Gimme gimme something new」でミンギュがセンターでダイナミックに踊る時のカメラワークが素晴らしいし、しっかりカメラ目線なミンギュがめちゃめちゃかっこいい。
  • 目が隠れるほど前髪が長いジョシュアがかっこいい。基本的には綺麗なお顔はすっきりと見えた方がいい派だけど、この楽曲の雰囲気には今回のがぴったり。
  • 「영원한 건 절대 없단 걸 알면서도 끝낼 수도 없어(永遠なんて絶対にないと 分かってても終わらせられない)」が「Fear」の歌詞と同じで、フレーズも2音半下げてるだけで同じなことに驚く。こういう仕掛け、大好き。
  • ダンサーさんの背中で階段を作り、その上を駆け上がるジョンハンにはドキドキしたし、頂点で振り返って後ろに体を投げ出すところではあまりの美しさに震えた。ジョンハンも受け止めるメンバー達も緊張しただろうし、信頼関係がないと出来ない振付だな、と。


オンタイムで見た時の脳直な感想も。




  • カムバックまでの長い空白期間に何をしていた?という質問に「僕はファンのことを考えてたよ」とさらりと言うジョンハンが好き。私もずっとSEVENTEENのことを考えてました。
  • SEVENTEENの青春の一枚(おそらくデビュー前に撮影された集合写真)が線画に変化し、「僕の青春SEVENTEENが永遠に続くよう努力し続けます(字幕のまま)」とミンギュが語る中、線画が徐々に人を象り、やがてミンギュの映像とぴったり重なったところで、この角度はまさか?と思った瞬間「HIT」が始まったから、HIT大好き芸人は大歓喜。パフォーマンスすると思っていなかったから喜びは17億倍。
  • 秘密組織に所属するお洒落な工作員的な(個人的な印象です)衣装が天才。ノースリーブのメンバーの二の腕が圧倒的な美。
  • スポットライトとレーザーと花火を使ってのド派手な演出がかっこいい。
  • ジョンハンの前腕の筋。(袖を捲ってくれてありがとう)(静かに興奮中)




  • 想い出の場所を巡るのに、ジョンハン、ジョシュア、ホシ、ディノが訪れたのは舎堂(サダン)駅。ジョンハンがスカウトされた場所(字幕より)で演技教室にも通っていた、というジョンハンにとっての想い出の場所。
  • 演技教室の先生に怖くて会えないと口にするジョンハンの手を掴んで一緒に歩くディノが本当にいい子。
  • 授業中のジョンハンを撮った動画を見せてもらい、「カラスのように叫ぶ」と付けられた字幕のように叫んで逃げ出し、恥ずかしさのあまり側にいたホシを捕まえて前後に揺らすジョンハンがめちゃめちゃ可愛い。
  • 昔の寮の前にあるスーパーを訪れたスングァンが、この店の飲み物が一番冷えていて、キンキンに冷えた飲み物に出会うとこの店を思い出すほどだと言い、実際飲んでみてこれだよこれみたいな表情したのが可愛かった。エピソードトークが上手いし、人に覚えていてもらうって嬉しいことだから、こういうところがスングァンが人に好かれる理由のひとつなんだろうなあ、って。
  • 初めてファンに出会った会場で、昔の映像を見るメンバー達が恥ずかしくてジタバタしてるのが可愛い。
  • 頭がくっつくくらい身を寄せ合って手を握り合いながら恥ずかしがるエスクプスとミンギュが女子学生のノリ。
  • 初見では字幕なしの放送を見ていたから、過去の自分達に勝て!というミッションが課されていることが分からず、「Mansae」のMVに重ねるように現在の彼らが映し出された時にまさか嘘でしょ…と動揺しているうちに2020年版の「Mansae」のパフォーマンスが始まったので、リアルに大きな声が出た…。Mansae…待ってたよ…。
  • 2015年と同じことをするのではなく、今の彼らがかっこよく見えるアレンジを加えるところが大好き。
  • 「Mansaeのステージは約2年ぶりでしたが、ファンの皆さんが喜んでくれたらうれしいです」とジョンハンが言っていたけど、普段大声が出ない私が大声出ちゃうくらいうれしかったです。




  • ステージに設置されてるモニターにCARAT達が映し出されるサプライズに目を丸くして驚くメンバー達が可愛くて愛おしい。
  • CARATを見つめるメンバー達の目がすごくやさしくて、涙が出た。
  • エスクプスの目がキラキラしてるから涙ぐんでるように見えてグッときた。
  • 「順調に地位を築いてきたと思われがちですが、本当に苦しい道のりを1段1段上ってきたんです(字幕のまま)」とウジが言っていたけど、彼らはそれぞれが才能を持っているグループであることは間違いなく、でも、そこに想像がつかないくらいの努力が加わることによって私たちに感動をくれていることを忘れないでいたいなあ、と。
  • 「My My」で望遠鏡を覗くような振付から髪の毛を触るジョンハンがめちゃめちゃ可愛い。(下のツイートの右側の写真)




  • エンディング妖精のジョンハンが本当に妖精。可愛い。きゅるるんって音が私には聞こえた…。




  • 「Left & Right」が始まる前の導入部で、ブルゾンの片方だけ肩落とししてるジョンハンが大好物だし、歩いてる時のやさしい微笑みが最高。
  • 観客を入れてのショーケースが出来たら一番良かったと思うけど、曲の途中で場面転換出来るのは収録ならではだから、いろいろと出来ないことが多い中で出来ることを全力でやってくれる彼らとスタッフさん達には拍手を。
  • 「겁낼 필요 없어(恐れなくていい)」のところで細めた目をパーっと開けるジョンハンがとても好きなジョンハン。




  • 腕立て伏せするジョンハンと握りこぶし作って応援しているように見えるウォヌが可愛い。ほっこり。
  • カムバックの喜びをダンスで表現してくださいと言われて、全力でふざけるジョンハンが面白可愛い。
  • 最後のメッセージが「今日から1日13SEVENTEENすること!(約束)(ウィンク)」って可愛すぎるーーー。大好きーーー。


最強で最高の彼らがCARATの大歓声を浴びてステージに立てる日が早く戻ってきますように。

*1:字幕版は7月30日に放送

*2:https://mnetjp.com/program/2616/