transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

GOING SEVENTEEN 2020 EP.14~EP.19

EP.14 딜리버리 푸드 파이터 上 (Delivery Food Fighter #1)


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.14 딜리버리 푸드 파이터 上 (Delivery Food Fighter #1)


  • 「本映像は虚偽事実のみを話すコンセプトとなっており、正しいことを言うとカットされるバラエティです。誤解なさらないでください。」という注意書きから始まるって面白い予感しかしません。
  • 今回のコンテンツは「デリバリーフードファイター」。
  • 1番目の食べ物は「편육회【ピョンユッケ】」。편육が薄切り肉で、회が刺身。
  • 2番目の食べ物は「돼지 특수부위【テジ トクシュプウィ】」。돼지が豚で、특수부위が特殊部位。
  • ちょっと待って、番組を全然理解していないまま2番目の食べ物出てきちゃった…と焦る私。メンバーのモグモグシーンはもれなく可愛いのでまあいいかという結論に。
  • いたずらっ子の顔になってるジョンハンが可愛い。
  • なるほど、出てきた食べ物についてあれこれ知識を出し合って、事実だとカットされ、虚偽だとそのまま放送される、と。ようやく理解。最初の注意書きで「正しいことを言うとカットされるバラエティです」って言ってましたね…。
  • 3番目の食べ物は「보리굴비【ボリグルビ】」。보리が麦で、굴비がイシモチを塩漬けして干したもの。
  • (単語の勉強になりますね)
  • スプーンを握りながら話すジョンハンが赤ちゃんみたいで可愛い。
  • 普段から創作話が得意なジョンハンはこういう番組だと弁が立つなあ、と感心。
  • バス移動する車中、急に乾パンを大量に食べ出すの何?
  • 乾パンを1分で7つ食べられないという話から、時間を計って食べてみるの可愛い。ジョンハンが6個、ミンギュが10個に挑戦し、ジョンハンはなんとか話せてるけど、ミンギュが無言でモグモグしてて可愛い。頑張って!
  • ミンギュが食べ終わったことを証明するのに口笛を吹いてみるけど上手く吹けないのが可愛いし、元々吹けないって言われているのも可愛い。総じて可愛い。
  • メンバーが好き嫌いの話で盛り上がってる中、ウォヌの肩に頭を載せて目を閉じているジョンハン、乾パン食べておねむになったの?
  • 4番目の食べ物は「엔칠라다(エンチラーダ)」でトウモロコシのトルティーヤを巻いて具材を詰め、唐辛子のソースをかけたメキシコ料理。
  • 5番目の食べ物は「브리또 볼(ブリトーボール)」。
  • お口にバツマークを付けられたジョンハンがミッフィーみたいでめちゃめちゃ可愛い。たまにヒト化するウサギさんだったのか…。(成人男性です)
  • 6番目の食べ物は「타코【タコ】」。타코はタコス。スはどこへ行ったんだろ…と思って調べたら、「taco」という単語そのものが「軽食」の意味で、タコスは複数形だということを初めて知りました。ひとつ賢くなれました。タコスを食べた経験があるようなないようなレベルで縁遠い存在…。食べてみたい…。
  • 一生懸命説明するドギョムがちょっと言葉に詰まった時に、隣に座っていたウォヌが助け船出そうとドギョムの耳元に寄って行ったのが好きしか!!!
  • 7番目の食べ物は「텍사스 BBQ(テキサス BBQ)」。
  • 自分で言ったダジャレで失笑するミンギュ、大丈夫よ、面白くはないかもしれないけど可愛いよ。
  • ドギョムが「フードファイター」を「ストリートファイター」と言い間違えたからシャドーボクシングをして茶々を入れるジョンハンが可愛いしやさしい。
  • 美味しそうなものたくさん見せられてお腹空いた!!!(素直な感想)

 

EP.15 딜리버리 푸드 파이터 下 (Delivery Food Fighter #2)


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.15 딜리버리 푸드 파이터 下 (Delivery Food Fighter #2)


  • 冬になったらなんとなく「수제비【スジェビ】(すいとん)」が食べたくなるジョシュア向かって、「僕は個人的にはスジェビは好きじゃない」とジョンハンが言うから、「ジョンハン、お前は食べるな」とバッサリ。同い年だからこその言い方萌え。
  • メンバーが話している車中、窓の外を見ながら眠そうなウォヌが可愛い。美味しいものたくさん食べて、眠いね…。
  • 8番目の食べ物は「마라샹궈【マーラーシャングォ】(麻辣香鍋)」で肉や野菜が多く含まれ、塩辛い味付けの中華料理。
  • 中華料理のことはジュンとディエイトが詳しく教えてくれるので、カットなし。
  • 9番目の食べ物は「라즈지【ラヂュヂ】(辣子鶏)」で鶏肉のから揚げを大量の唐辛子や花椒などと共に炒めた料理。
  • 花椒を食べて悶絶してるジョンハンが可愛い。平然とした顔で食べていたミンギュはすごい。
  • ジョンハンがウォヌにアーンで花椒を食べさせていたけど、ウォヌも平然とした顔で「辛くないけど」。
  • 10番目の食べ物は「띠산시엔【ティサンシエン】(地三鮮)」でナスとピーマンとジャガイモの素揚げの炒め物。
  • ジュンとディエイトが生き生きと説明してるのを見るとほっこりする。
  • 箸でつまんだ小さな物体(豆豉?)をこれ何だろう?みたいな顔して至近距離でまじまじと見つめるジョンハンとホシがめちゃめちゃに可愛いけど、距離がとんでもなく近い彼らの日常には未だに慣れない…。
  • デザート一つ目は「아이스크림(アイスクリーム)」。
  • チョコ味のアイスクリームを食べているのに酸っぱいと言い出したディノに向かって、「そういうこともあるよ、お前が酸っぱいと言うなら酸っぱいんだ」と言うホシが素晴らしいな、と。
  • デザート二つ目は「아이스 호떡(アイスホットク)」。
  • デザートが好きじゃないウジが本当に美味しいと言っていて、良かったね~という気持ちに。
  • デザート三つ目は「마카롱(マカロン)」。
  • ボケきれずスベってしまいひっくり返ったホシを「お前が幸せだったらいいんだ」と言いながら肩を抱くジョンハンのお兄ちゃん感が良き。
  • お腹いっぱい~って寝転がるメンバー達が可愛い。ずっと美味しいものをお腹いっぱい食べていておくれ…。

 

EP.16 인간 체스 #1 (Human Chess #1)


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.16 인간 체스 #1 (Human Chess #1)


  • 月刊SEVENTEEN5月号は、ウォヌのアイデアで行われる「人間チェス」。
  • 人間チェスは、各チーム1人のプレイヤーと6人の人間駒になって競技。競技中、駒同士で会った時は攻撃する駒の秘密ゲームで対決し、負けた駒が退場する。事前ミニゲームは、各チーム別に3人の善良な幽霊と3人の悪い幽霊を選定。各駒は前後左右に1マスずつ移動、腕相撲で相手の駒を攻撃。ミニゲームの勝利条件は、相手陣営の矢印を通過した場合、相手の善良な幽霊を全て捕まえた場合、悪い幽霊が全て相手に捕まった場合。
  • (ルールを書き出してみたけどイマイチ理解できなかった顔)
  • ジョンハンの後頭部がふんわりしてて可愛い。
  • かっこつけて行くね、とわざわざやり直したのにかっこよく移動できなかったウォヌが可愛すぎて、私、破顔。
  • 腕相撲で全体重かける勢いで力を入れるホシに対して、話す余裕もあるエスクプスの腕っぷしに惚れた。
  • 赤とか青とかどっちのことを言ってるんだろ…って思っていたけど、赤が悪い幽霊。
  • 作戦を伝えるのに耳打ちしたミンギュの肩に埋まるんじゃないかと言うくらい顔を寄せたジョンハンにびっくりした…。
  • 全力で腕相撲やってるように見えて、ミンギュにアイコンタクトを取る余裕があるジョンハンがかっこいい。
  • 威嚇し合うホシとドギョムが面白すぎる。
  • スングァンにファイトしてと言われたジュンが「Jiayou! Jiayou! Jiayou!(頑張れ!)」と中国語でふんわりと応援するのが可愛すぎた。
  • 横座りしてるジョンハンが可愛い。
  • 靴飛ばしでめちゃめちゃ盛り上がれるSEVENTEEN可愛すぎか!
  • 勝ったジョンハンが「やっと入った~」と言わんばかりの顔をして駆け寄ってくるの可愛すぎた。
  • 運試しゲームって何?と思っていたら黒ひげ危機一発が出て来て、なるほど、と。
  • 1発目で黒ひげを飛び出させるウジが逆にすごい。そして、試しにもう一回やってみても同じ結果で、寧ろ運がいいのでは?という気持ちに。
  • ウジとディノが指相撲真剣勝負なのがかっこいいけど面白い。
  • 勝利チームにはサムギョプサルパーティーが贈られるということで、喜ぶメンバー達にほっこり。

 

EP.17 인간 체스 #2 (Human Chess #2)


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.17 인간 체스 #2 (Human Chess #2)


  • 真剣な顔をしていてかっこいいのに、動きがコミカルなせいで面白いことになってるドギョムが愛おしい。
  • 靴飛ばしを1回で成功させるウォヌがかっこよすぎた…と思っていたら、靴を入れる缶が倒れたら駄目だというルールが適用されて失敗に。
  • 「シュア、本当に下手だな」とジョンハンがバッサリ。もしかして同い年だからというよりは、ジョンハンとジョシュアならではなの?
  • ジョンハンに向かって軽快に進むウォヌの動きに合わせてコミカルな動きをするジョンハンが可愛い。
  • 黒ひげ危機一発でウォヌが成功した時に、舌をペロっとしたジョンハンが可愛い。
  • ゲームに関係なく黒ひげ危機一発に挑戦していたディエイトが飛び出してきた黒ひげを見事キャッチして何食わぬ顔をしていたけど、内心驚いたのか小さく笑っているのが可愛いかった。
  • バーノンが褒め上手で私までいい気分になってる。
  • 「僕が勝ちたい」って言ったジョンハンのゲームには何が何でも勝ちたい精神がとても好き。
  • ゲームに勝ちたいからと靴を脱ぎ、靴下まで脱ぐスングァン、頑張って!
  • 勢い余って尻餅ついちゃったスングァンは可愛かったけど、怪我しないようにね…。
  • 笑い転げるSEVENTEENは可愛い!!!
  • 「スングァンのお尻が丈夫でよかったな」というミンギュの発言…。
  • 移動場所を口で言いつつハンドサインを付け加えるバーノンがかっこよすぎてどうしたら。
  • ジョンハンの正座姿が綺麗。
  • ホシが黒ひげ危機一発に挑戦している時に「ホランヘ!」ってメンバーが応援するの良き。
  • ディエイトが剥がしたマットをジュンがひとりで黙々と直してるのを見て、ジュンはいつもこうやってさりげなくフォローを入れてるなあと感心。
  • 覚えた道順を思い出しながら歩く時に、口元に手を添えているウォヌがかっこいい。好き。
  • どっちに進んだらいいのか分からず、マットに向かって話しかけたディノに対し、「はい、そうです」とアニメに出てきそうな高い声で返事したジョンハンに笑った。器用だねー。
  • 指相撲をするのにメンバーが驚くくらい親指がしなるジョンハン。
  • 手汗かくほど負けたくないジョンハン、頑張って!
  • 願い事券を使って勝利チームにチーム替えするジョンハンが流石というか、よっぽどサムギョプサルが食べたかったんだね…と微笑ましい気持ちに。

 

EP.18 논리나잇 Ⅱ #1 (Debate Night Ⅱ #1)


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.18 논리나잇 Ⅱ #1 (Debate Night Ⅱ #1)


  • GOING SEVENTEEN 2019 EP.19~20で放送して好評だったという論理ナイトの続編。
  • 論理ナイトのルールは、討論はチーム戦で行われ、討論が始まると各チームは順番に論理を1つずつ広げる。相手チームは論理に対して反駁(≒反論)が可能、反駁の反駁も可能。
  • チームの名前を決めるのに、ドギョムにふられたジョンハンが「우끼끼【ウキキ】」と言うのにはくすりと笑ったし、その後、必ず勝って笑顔を見つけるという意味で「끼끼끼【キキキ】」になり、「キッキッキー」と掛け声を披露するメンバー達がどうしようもなく可愛かった。
  • 一つ目のテーマは「寒さの免疫(ただし、涼しさも感じられない)」vs「暑さの免疫(ただし、暖かさも感じられない」。
  • ジョンハンの口達者ぶりが流石。立て板に水。
  • ホシが話そうとして席を立ったけど、ジョンハンが話し始めたからそっと席に戻ろうとしたのが可愛い。
  • 冷たい便座に座るスングァンの物真似するジョンハンが面白すぎる。
  • 「ダイヤモンドをどこで手に入れるかご存じですか?」と突然ミンギュが言ったから、急に何で?ってなってたら、「ダイヤモンドは僕たちのCARATたちがダイヤモンドです」とジョンハンが満点の回答。かっこいい。
  • ホシがジャケットの内ポケットからミンギュのガチ財布を出して、財布を無くしたから寒くてもダウンジャケットが買えないと指摘するのは上手だった。この展開を狙って財布を忍ばせてたのかは謎。
  • 二つ目のテーマは「瞬間移動」vs「タイムスリップ」。
  • ジョシュアが瞬間移動について話し始めたと思ったら、実はトイレに行きたかったらしく、「僕が瞬間移動をお見せします」と言って走って行ったのには笑った。
  • ミンギュの財布を再び利用するホシ。
  • ディノの朝帰りネタを永遠に引っ張るヒョン達の悪ガキ感。
  • 瞬間移動の能力があったらスカイダイビングができると言ったのに、瞬間移動の能力があったらの部分をカットされてしまったドギョムの運命やいかに。
  • 「괴롭히지마요【クェロピジマヨ】(いじめないで)」って言うジョンハン、ヨ~って語尾が伸びてて可愛い。
  • ジョンハンに太刀打ちできなくて「僕にはできない」と言ってジャケットを脱ぎ、席に戻るディノが可愛い。
  • 瞬間移動の効果音を「지-잉【チイン】」って口で言うジョンハンが可愛すぎた。

  

EP.19 논리나잇 Ⅱ #2 (Debate Night Ⅱ #2)


[GOING SEVENTEEN 2020] EP.19 논리나잇 Ⅱ #2 (Debate Night Ⅱ #2)


  • ジョンハンとスングァンの論戦が白熱して、手を挙げているのになかなか発言させてもらえないホシが終いには笑いながら手を振り始めて、それを見て爆笑するウジに分かる、した。
  • 「嫌いな子の後頭部を叩いてみる」と言って隣に座っているスングァンを嫌いな子に見立てて何度もコツンするウジと可愛い顔をしてコツンされ続けるけど、三回目でウジに反撃に行くスングァンがまるでコント。
  • 三つ目のテーマは「ネズミと1年暮らす(ネズミの身長187cm)」vs「ネズミになって1年生きる(人間の時の記憶は残ったまま)」。
  • ネズミになって生きることを新しい生命体で1年くらいは生きてみても楽しそうじゃないですか?と言えるウジが素晴らしい。
  • ミンギュが寂しそうな顔するのを見ると私まで寂しい気持ちになる。(過保護の人格)
  • ネズミの言語が分かるようになるからと「チクチクチク」「チクチクチク」と会話を始めるドギョムとバーノンが可愛い。
  • ホシ/ハムスター(本人が虎だと主張)とテロップが入れられてるのに笑った。大丈夫よ、パフォーマンスしている時は虎よ!
  • ネズミの物真似をするジョンハンとウジが可愛すぎた…。
  • ブーって吹いて笑うジョンハン。
  • ネズミを会社員に見立てて、家の中にいる虫を食べる仕事をさせるというウジの発想力がすごい。
  • 当惑したら英語を使う、とテロップを入れられているバーノン。なるほど。
  • 1年間ネズミと暮らしながら偏見を捨てて、もっと開けた視野で美しい世界を造れるように…ってバーノン、あなたって人はなんて素敵なの…。
  • 四つ目のテーマは「絶対視覚(銃弾も見られる)」vs「絶対聴覚(本心も聞ける)」。
  • 面白くないギャグはダメです、とウォヌに突っ込まれるミンギュ…頑張って!
  • タイムスリップのテーマが終わってもちょこちょこタイムスリップするフリをするウジが可愛いし、番組のテンポが良くなるから流石だなあ、と。
  • ジョンハンの鋭い反駁に心折られるスングァン…お疲れ様だよ。
  • 絶対視覚があれば雨すら避けられると言って、避けるフリをするホシがダンスしているようでかっこいいし可愛い。
  • ディノが話している最中、隣に座っているジョシュアの肩に頭を載せて笑っているジョンハンが可愛い…けど、どうして頭を預けたんだろ…小悪魔…魔性……。