transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

SEVENTEEN 2021 JAPAN SPECIAL FANMEETING 'HARE'

4月27日にSEVENTEEN JAPAN 3RD SINGLE 「ひとりじゃない」発売記念 SPECIAL TALK SHOWとSEVENTEEN 2021 JAPAN SPECIAL FANMEETING 'HARE'が開催され、ZAIKOとABEMA TVにて放送されました。



まずはSPECIAL TALK SHOWの感想を。

  • MCが安心の古家さん。
  • ジョンハンが金髪になっている!!!そろそろ染め直すんじゃ?と思っていたけど、金髪は想定外で金髪好きは大歓喜
  • 「こんにちは〜。僕はSEVENTEENのジェントル〜セクシ〜ハンサム〜ジョシュアです」ってチャラかっこよすぎて(褒めてます)無理。
  • 第一声が「だいすき!」なドギョムが可愛い。
  • 「心はいつも側にあったでしょ?」という古家さんの問いかけに、通訳し終わってなさそうなタイミングで返事をしてるメンバーがいて、日本語の理解力がすごい、と感心。
  • 通訳さんがタイミングを計りやすいようにマイクを口元から外すエスクプスができる人すぎて恋。
  • 「古家さん、かっこいい~」とウジが褒め、古家さんが照れるの図が良き。
  • 夜が明ける雰囲気をジェスチャーで表現するホシが可愛いし、その様子を隣で見ていたジョシュアが顔をクシャっとさせながら笑っているのも可愛い。
  • 自分のパートの歌詞が詩的でいいなと思っているウォヌに同意。ウォヌにぴったりでとても好き。
  • 「좋겠습니다」(多分)(聞き取れないのつら…)って言った時のジョンハンのボリューム抑え気味の声がとても好き。
  • 通訳さんが丁寧に訳してくださるのが本当にありがたいけど、メンバーが入れる茶々とかツッコミも纏めて数人分の訳を一遍にするのは大変そう…。
  • 「ひとりじゃない」の最後の方の振付でみんなで息を合わせて飛ぶところを練習している時に、何人かのメンバーは本当に飛んで行ってしまったという冗談を言い、それをジェスチャーで表現してくれたウジがめちゃめちゃ可愛い。
  • いつもメンバーのビジュアル管理を細かくやってくれるミンギュが隣の隣の隣に座っているジョンハンにジェスチャーで何か言っているから何かと思えば、外している片方のイヤモニが垂れ下がっているのをどうにかして的な指示だったようで、その細かいビジュアル管理、今後もどうぞよろしくお願いしますの気持ちに。
  • MVについての説明を求められたスングァンが立ち上がって話し出すから、부교수(ブ教授)キターーー!とテンションが上がった。続いて、ディエイトも立ち上がって話し出すというノリと笑いに関する勘の良さがとても良かった。
  • ディエイトに向かって「良かったよ」という雰囲気でグーサインするジョシュアの笑顔がとても素敵。
  • 慣れないことをして耳が赤くなるほど照れたディエイトが可愛かった。私たちのために頑張ってくれたの、ありがとうだよ。
  • 「古家さん、ミュージックビデオ見てないんだ」と言った時のスングァンの茶目っ気全開の表情が可愛すぎた。
  • 子犬の真似をしてジュンにあやされるスングァンが天才。
  • 自分の太腿とジョンハンの太腿を交互にトントンするウォヌ、それはいったい?
  • 通訳さんが言った「落ちちゃった」をリピートするスングァンが可愛い。流暢に話す日本語も好きだけど、カタコトも捨て難い。
  • ドギョムが話している間、隣でドギョムに向かって指差ししたり、グーサインをしたりを繰り返すジョンハンが可愛いし、ジョンハンに耳打ちされたことに対して、肘でお返事するドギョムが可愛くて、私はいったい何を見せられているのか…の気持ちに。
  • 「いつも」の「つ」の発音、本当に難しいよね…。たくさん練習してくれてありがとうだよ。
  • 古家さんが言う「いつも」に倣い、かっこつけて「いつも」って言うメンバーたちが愛おしすぎる。
  • 照れながらも自分のパートを一節歌ってくれるバーノンがかっこいい。日本語の発音もクリアで素晴らしい。
  • 話している途中で「へへっ」って笑っちゃうミンギュが可愛すぎた。
  • ウォヌがジョンハンの太腿を叩こうとしたら(ウォヌ内ブームなのかな)うっかり手を叩いてしまい、ジョンハンがおっ?って顔してるし、ウォヌがあっ!って顔してるのがめちゃめちゃ可愛かった。
  • 日本語で「成功ですぅ」「失敗ですぅ」って言い合いしてるホシとディノが可愛い。リアル兄弟にしか見えない。
  • ミンギュのことを「ギュ~ちゃん」って呼ぶのが可愛すぎた。流行らせたい。
  • ちょっと油断してくつろいじゃってるスングァンが可愛い。
  • ミンギュが話している最中のエスクプスの前髪を何度も直そうとするから、集中できなくてちょっとグダグダになってしまったところが可愛かった。
  • 古家さんの言ったスルーしても大丈夫なことに対して、小さくお返事してるウォヌがめちゃめちゃに好きなウォヌだった。


続いて、SPECIAL FANMEETING 'HARE'の感想を。

  • オープニングのVCRで真顔の写真と微笑んでいる写真を続けて流してくれるのが好きな演出だった。
  • 「24H」で時計の針が回る映像がステージ床面に映し出されている演出が好き。ウォヌの細い腰に巻かれたベルト代わりのスカーフが揺れるのに見とれた。ディエイトがバーノンの手を引いてポジションチェンジする時に、バーノンの背中をポンっと叩くのが好き。激しく踊りながらほとんど歌声が乱れないのが本当にすごい。
  • 曲の頭で歓声が聴こえてくるのが良かった。メンバーの気持ちが少しでもアガっていたらいいなあ、と。
  • 個人の挨拶で「CARATのみなさんに会いたくて会いたくてたまら、たまらなな、たまらなかったです」って言ったエスクプスが可愛すぎた。日本語頑張ってくれてありがとう。
  • ジョンハンが「今日もよろしくお願いしまーす」って言った後に「はーい」ってお返事するミンギュが可愛い。
  • 「こんにちは〜。SEVENTEENのジェントル〜セクシ〜ハンサム〜ジョシュアです」ってチャラかっこよすぎて(褒めてます)無理。(二度目)
  • ウォヌの指の細さが大好物だから、マイク両手持ちにハートがキュンと。
  • スタンドマイクで歌うロックアレンジの「CLAP」がめちゃめちゃかっこいい。「이리이리이리 모여 다(こっちに集まれ みんな)」でシャウトするスングァンが最高。「이때다 싶으면 쳐 박수 짝짝짝짝(今だと思ったら拍手 チャチャチャチャ)」で眉の辺りに人差し指をあてたウォヌがかっこよかった。
  • ロックアレンジのまま始まった「BOOMBOOM」もめちゃめちゃかっこいい。ウォヌのパート「할 말 있어 지금(今すぐ話があるんだ)」のところを「今 話 して」と日本語で歌ったのにはびっくりした。嬉しかった。BOOMBOOMのダンスが好きだから途中から踊ってくれたのも嬉しかった。
  • 「Mansae」で「어떡해(どうしよう)」の「어」をがなり気味で歌うホシがかっこいい。「나를 봐줘 My Lady(僕を見てくれ My Lady)」の「나」で眉間に皺を寄せたジョシュアがかっこよすぎて心臓がギュッと。ちらっと「Pretty U」の振付をしてるディノが可愛い。大サビの「만세 만세 만세 YEH」で万歳の振付をしながらマイクを通さず歌っているジュンが良かった。
  • パフォーマンス終わりで熱いのか、ジャケットを肩落とししてるジョンハンがとても好きなジョンハン。
  • ジョンハンの最近のTMIは、ビタミンをしっかり摂取するようになったし、朝起きて窓の外を見ながらコーヒーを飲むという雰囲気を楽しむようになったとのこと。ここまでは韓国語で話していたけど、補足は日本語で「でも、大事なことがあります。窓の外じゃなくて窓を見ますね」「窓がきれいです」「僕の部屋のポイントです」と言っていて、日本語の上達がすごいなあ、と。
  • TMIがないから、今すぐにTMIを作ろうとして隣に座っているジョシュアの腕をずっとつねっていたというウォヌの自由さに白旗。
  • 陶芸を始めたというジョシュア、ビーズにハマっていた時も制作物をメンバーにプレゼントしていたけど、僕にも作って~というドギョムのリクエストに、もうちょっと練習したら作ってあげると言っていて、ジョシュアからもらった~という報告がSNSに上がって来そうで楽しみ。
  • っていうか、ジョシュアが話している最中もちょいちょいつねるウォヌ、いつからそんなにちょっかい出すようになったの?私が知らなかっただけで昔から?
  • バーノンの水の飲み方がかっこよくて(ストローで吸うスタイルなのに)見とれた。
  • ディエイトがソロ曲「Side By Side」をジュン、ホシと共に踊りながら一節披露してくれたけど、一緒に歌っているメンバーもいたりして、メンバーの個人活動もしっかり見守っているのが分かるSEVENTEENが大好き。
  • バレーボールを習い始めたというスングァンに感心。とんでもなく忙しいであろう日々でも趣味を学ぼうとする意識を見習いたい。
  • 「覚えてる?それはまさに君!」のコーナーでスングァンに対する質問の「最近一番めんどうくさい(?)メンバー」に選ばれてしまったジョンハンが地べたで胡坐かいているのが可愛いし、「それでも僕はスングァンのことが好き」とやわらかい声で言うところが好き。
  • しょんぼりしてる(多分フリ)ジョンハンとその背中をトントンするホシが頭を寄せ合っているのが可愛い。
  • ドギョムに選ばれたジョンハンがうれしいけど、また良くないことで選ばれたんじゃ…と若干不安そうなのが可愛い。
  • ツアー中によく部屋を一緒に使ったり、散歩をしたり、ラーメンを食べに行ったりとたくさん思い出を作ったというエピソードを披露してくれたドギョムの背中をトントンし、トントンし返されているジョンハンが幸せそうで何より。
  • ウジに「最近可愛いと思ったメンバー」に選ばれたバーノンの耳たぶを触るディエイト、それはいったい?もしかして、バーノンが照れてるようには見えないけど照れてたりするの?
  • 「ウアヘ~」を言うバーノンがめちゃめちゃ照れてて可愛い。照れる時は分かりやすく照れるのね。
  • エスクプスとウォヌの正解率がすごい。愛の深さ?勘の鋭さ?どちらにしてもとても良き。
  • ディノの髭の話題で笑いを取るジョンハンが流石だし、昔ばなしで永遠に笑っていられそうなSEVENTEEN尊い
  • ジョンハンの泣き真似があざと可愛い。(大好き)
  • メンバーのために作ってくれたジュンの料理がすごく美味しかったし、コックさんみたいだったとディノが言っていて、自炊するの素晴らしいなあ、と。忙しい中でも丁寧に生きている感じがとてもいい。
  • 難しい質問をされたウォヌが唇に指をあてて悩んでいたり、「おぉ」を連呼しているのが可愛い。
  • ウォヌに褒められて、ニコーーーーーっと笑うドギョムが可愛い。めちゃめちゃ癒された。
  • 「日本ツアー中に一緒に逸脱(?)したメンバー」という質問の意味が私には難しかった…。こっそり抜け出した、とかなのかな?
  • 揶揄ってきたホシを追いかけるミンギュの図が完全にトムとジェリーだった。可愛かった。
  • 会社の人に内緒で出かけちゃったことが、逸脱とのこと。なるほど。
  • 「僕たち今対話が必要かもしれません」とエスクプスが言った瞬間に大きな声で笑っていたウォヌにびっくりした。そんなに大きい声で笑うんだ…。知らなかった…。
  • ジョシュアに選ばれたジョンハンがうれしそうな顔してるから私もうれしい気持ちに。
  • ホシの携帯電話を使ってジョシュアのお母様と通話し、ジョシュアが考えていたお母様へのお誕生日サプライズをバラしちゃうジョンハンがジョンハンらしくてほっこり。
  • ジョンハンがジョンハンのお父様とドギョムのお母様をベストフレンドにしてあげたというエピソードにもほっこり。親同士も仲がいいのが微笑ましい。
  • 「Run to You -Japanese ver.-」で、マイクスタンドからマイクを外して熱唱するジョンハンがとても好きなジョンハンだった。マイクスタンドで歌うウジが前から好きだったけど、やっぱりとても好きだと確信。息継ぎするタイミングでマイクを遠ざけてから近づける素早さが絶妙で(伝われ!)かっこいい。
  • 「Together -Japanese ver.-」で「抱え込んだ悩みも」の「も」でホランへポーズするホシとディエイトが可愛い。ジョンハンとジュンが差し出した手を取るディノが可愛いし、ご満悦な顔をしているジョンハンも可愛い。ジュンが歌う後ろをゆらゆらしながら走るジョンハンが可愛すぎてどうしたら。ミンギュが歌う前でニコニコしながら映り込むジョンハンとジョシュアの双子感が良き。両手でグッドポーズを作り、ウォヌが歌う真横でリズムに合わせて親指を前後に動かすエスクプスが面白可愛い。朗々と歌うドギョムが好き。もやもやを全部吹っ飛ばしてくれるような歌いっぷり。ジョシュアが歌っている後ろに集まってくるジョンハンとホシとミンギュとスングァンが可愛いし、ふたりでハートを作るジョンハンとホシにはほっこり。エスクプスが歌う前で鏡に映したように同じ動きをするドギョムとバーノンが可愛いし、それを見てニコニコになるエスクプスも可愛い。ディエイトが歌う後ろでホシが大きく腕をくねらせていたのは羽を表現していたのかな?私にはディエイトの背中に羽が生えているように見えた。ミンギュがディノの腰を抱き、ディノがミンギュの肩を抱きながら歌う姿が良かった。「名前も知らない 人々のようにさ」で目を閉じながら一音一音丁寧に歌うジョンハンが好き。ミンギュに向かって手をひらひらさせてるジョンハンが可愛いし、それを見たジョシュアもひらひらさせてて可愛い。あれ、こんなに可愛いてんこ盛りの曲だったかしら?となるくらいずっと可愛いところだらけだった。
  • ミックス音楽クイズ、私も挑戦してみたけど1曲しか聞き取れず…。無念…。
  • 「舞い落ちる花びら」を「舞い落ちる花びる」と言い間違ったスングァンが崩れ落ちてるのが可愛かったし、「生ビールお願いしまーす!」と言うミンギュ、「舞い落ちる~花びらには~」のフレーズに合わせて「舞い落ちる~生ビールには~」と歌い出すウジが面白かった。
  • マイクの前に立つミンギュの後ろに並びに来たジョンハンが流れるようにスーッとフレームインしてきて綺麗だった。
  • 笑いながらジョシュアにギューッと抱き着いたスングァンに何事?と思っていたら、逆側からミンギュもギューッしに行ってて何が起こった???と混乱。そして、そのままジョシュアをバックハグするミンギュにひぇぇぇぇとなっていたら、ジョンハンがミンギュに耳打ちするから、ここで私は無事に召されました…。スキンシップが致死量…。
  • チームが決まって、順にbow and scrape(紳士的なお辞儀)するジョンハン、バーノン、ウォヌが良かった。王子様。
  • お絵描きリレーでディノが正解を言った瞬間に、目も口もまんまるにして驚いていたバーノンが可愛い。普段クールなバーノンが破顔するのがとても好き。
  • 割と接近戦でジョンハンの顔を見てミンギュがしょっぱい顔(と言っていいのかも分からない表情)してるの何?と思っていたら、ジョンハンがミンギュに耳打ちするから、耳打ち大好き芸人は無事に昇天…。
  • 「わにが」というお題を引いてしまった時のドギョムが可愛い。難しいよね、わに描くの。
  • 描かれた絵を見た解答者のジョンハンが「뭐야?(何?)」とか「와아아…」って溜息ついてるのが可愛い。
  • 「トイレで」というお題を引いてしまったミンギュが困り顔してるのが可愛い。
  • 頭を使うゲームが得意だから最初は解答者になったジョンハンが2回目は描く方に回り上手に猫の絵を描いていたのを見て、ジョンハンって大抵のことは卒なくこなしちゃうなあ、すごいなあ、と。
  • シーってジェスチャーしてるエスクプスに恋。
  • パッティングゲームのグリーン風セットがダイヤモンド型になっているというスタッフさんの拘りというか愛に感動。
  • パターを構えるミンギュがすごい猫背になっていて、一般的なサイズだと多分短い…という気づき。
  • アイアンで素振りしてたジョンハンのフォームが綺麗で、流石の運動神経だな、と。
  • ちょっと顔を出して様子を伺っていたら「ミンギュさん、나와요(出てください)」とスングァンに言われ、猫背で後退りしていったミンギュが可愛すぎ。
  • ミッションのランダムプレイダンスで流行りの曲がかかった瞬間に踊れてしまうスングァンが凄い。
  • 甘い声での「ホンランヘ」の破壊力…。ジョシュアさん、あなたって人は…。
  • ゲームなのに真剣にラインを読むジョンハンが好きすぎた。片眉がクイっと上がったのも好きすぎた。
  • ウォヌが挑戦する時に顔がくっ付きそうなくらい地面に顔を近づけてアドバイスする別チームのミンギュがいい子。
  • 一番遠いカップを狙ってみたものの外してしまったジョンハンが天を仰ぎ、胸に手を当てる姿が漫画に出てくる人みたいにかっこよかった。
  • 最後のチャンスでカップインさせるジョンハンが漫画に出てくる人だった。全視聴者が恋に落ちた。(多分)(私は落ちた)(何回目かは分からない)
  • ドギョムとハグし、ホシとハグし、ウォヌにバックハグされたジョンハンを見た私、木っ端微塵。
  • ジョンハンが優勝のコメントで「これからもラウンディング頑張りたいと思います」と言っていたので、私もとりあえず打ちっぱなしに行きます。(決意表明)
  • 照明を落とした状態から始まる「ひとりじゃない」は、「夢の中 僕を呼ぶ声がして 目を覚ました」という歌い出しにぴったりの演出。「来ない誰かを待ってみたり」を歌い終えた後、ジュンの背中に添えられたウォヌの手が手形を採る時みたいに美しく広げられていてうっとり。2コーラス目のディエイトのパートあたりで、何か笑えちゃうことがあったのかスングァンの方を見ながらニコニコしているミンギュが可愛い。
  • エスクプスが「どうでしたか?」と言ったのに合わせて、耳に手を添えるジェスチャーをするジョンハンが可愛い。良かったでーす!(大きな声でエアお返事をしてみる)
  • 黒い背景にピンクの照明が当てられた中始まった「舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)」の美しさは言葉では言い表せない程。「こんな僕を愛してくれたから」の「から」で少し目元に力が入るミンギュが好き。
  • オフラインコンサートを思い出させてくれる「SEVENTEEN! SEVENTEEN!」というアンコール演出にグッときた。
  • 美しい風景の映像と共に流れたメンバーによる日本語文章を朗読する声にジーンと。「僕たちがまた一緒に過ごすその日は 今日よりもっと「HARE」の日になる」という最後の一文に、いつかまた会えた日は「HARE」ると約束された気がして胸の真ん中が温かくなった。
  • 大輪の薔薇の舞台セットが美しい「Smile Flower -Japanese ver.-」で、目を閉じて歌うジョンハンが薔薇にも負けない程美しいし、その後カメラ目線で歌ってくれるから引き込まれた。最後の一節を歌い終えたジョシュアのやさしい微笑みにキュンと。
  • 「みなさん、お茶の間一列目で歌ってくれたでしょ?一緒に」とディノが言った後、「네~」とCARATの代わりにお返事してくれたメンバー達が愛おしい。
  • ホシの挨拶が面白可愛いなあと思っていたら、次に映ったウォヌが思わず「フフッ」と笑ってしまったのが良かった。
  • ディノの挨拶の時、斜め後ろに座っていたウォヌがディノに近づいて見つめながら頷いている様子がかっこいいんだけど若干面白いから、真面目にやってるのかふざけてるのかが分からず混乱した。しかしかっこよかった。(うっとり)
  • ミンギュの「ざ」の発音が進化していることに拍手。
  • 「公演が終わりましたね。CARATのみなさん、久しぶりのパフォーマンスでしたが楽しかったですか?以前は僕が楽しかったですか?と聞いたらCARATのみなさんが「は~い」と答えてくれましたけど、今回はCARATのみなさんの声が聞けないのが本当に寂しいですね。次回の公演ではCARATのみなさんに会えることができるといいですね。本当にありがとうございます。CARATのみなさん、次に会う日まで元気でね。ありがとうございます。バイバ~イ。ハニ~ヘ~」とこれだけの長いメッセージをカンペ的なものにも頼らず(多分)、全て日本語で言ってくれたジョンハンの日本語力にただただ感動。
  • 話しているジュンのほっぺにツンってしたジョシュア。(好き)
  • 「HOME;RUN -Japanese ver.-」の「みんな逃げるのに必死さ」でジョンハンとミンギュが肩と肩を合わせるのが好きすぎてどうしたら。
  • 「CALL CALL CALL!」の冒頭、寄って来たカメラにTwo-finger salute(二指の敬礼)するジョンハンがかっこいい。薄い色のサングラスをかけるウォヌの治安の悪さがどうしようもなく好き。ジョンハンが「パンクX2しそうなら」を力を込めて歌ったところがかっこよかったし、「Chiring Chiring」の振付が3パターンともかっこいいし可愛いし最高だった。「えー、もしもし?」とちょっとアレンジしていたバーノンが良き。「笑顔になるまで」から踊り出したから、私の盛り上がりが最高潮に。終盤の終盤にただでさえ体力を使う振付を踊るという狂った(褒めちぎってます)構成が最高大好き愛してる。
  • 幕が自分の目線より下がりかけた瞬間にしゃがんだドギョム、つられてしゃがんだエスクプス、ジュン、ウォヌ、ミンギュ、隙間に顔を出してくれたジョシュア、暗転するまで手を振り続けてくれたウジ、スングァンの姿に、名残惜しい気持ちは一緒だなあと嬉しい気持ちに。


概ね回線も安定していたし、アーカイブ配信もあって、オンラインでの視聴に不安があった私にやさしい配信でありがたかったです。予定時間を40分くらいオーバーする盛り上がりっぷりだったのは彼らも楽しめたからなのかも、と思ったらとても嬉しくなりました。CARATの生の声が彼らの耳に届く時間が早く戻ってきて、彼らがもっと幸せになれますように。