transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

Your Choice/SEVENTEEN

6月18日発売の8th Mini Album「Your Choice」。このアルバムは、2021年に掲げた「Power of 'Love'」というテーマの下、恋に落ちた時に見せる様々な行動と感情を示すアルバムで、僕の選択より君の選択が重要だという意味を含んでおり、SEVENTEENだけの愛し方にたっぷりハマるとウジが言っていました*1。そしてティザー映像に、活動初期にリリースした 「AdoreU」「Pretty U」「Mansae」という「恋」を表現した楽曲を織り交ぜることによって自身の成長を強調したとウォヌが言っていて*2、歳を重ねてもキャリアがアップしても根っこの部分を変えることなく進化を続けている彼らがとてもかっこいいし、素敵だなと思いました。


公開されたOfficial Photoでジョンハンの強い視線に撃ち抜かれた「OTHER SIDE Ver.」を手に入れました。


f:id:finalblue:20210730104906j:plain
f:id:finalblue:20210611143412j:plain


Track Info

  1. Heaven's Cloud
  2. Ready to love
  3. Anyone
  4. GAM3 BO1
  5. Wave
  6. 같은 꿈, 같은 맘, 같은 밤 [Same dream, same mind, same night]


1.Heaven's Cloud
まず冒頭のウジの澄んだ歌声で、曲名通り、まるで雲の上にいるかのような心地良さを感じました。そして全体を通してメンバーの声がとてもやさしくて癒されました。「Give me your give me your Give me your give me your Love love cloud」のところは声の聴き分けが難しいくらい繊細に歌われているし、まるで祈りを捧げているかのような響きで聴き惚れました。「우주 밖에 Heaven 우리만의 Heaven」では同じ歌詞を声質が違うジュン、エスクプス、ミンギュが歌うことによって楽曲に奥行きが生み出されているような気がしたし、バーノンの息継ぎの上手さには惚れ惚れし、ラッパーとしては低音を活かした鋭い歌声を聴かせてくれているウォヌがこの楽曲ではやさしさの中に少しだけ切なさを含んだ声で歌っていることに胸がキュンとしました。ただ音符をなぞるのではなく、全員が自分の感情を歌詞にのせて歌える人たちだということをあらためて実感できる素晴らしい楽曲です。


2.Ready to love
このアルバムのタイトル曲。この楽曲は、友達だと思っていた"君"に「愛」という感情を持つようになって、勇気を持って告白する準備ができた"僕"の話を書いた曲(「2021FNS歌謡祭 夏」出演時メッセージより)だということで、夏のSEVENTEENが帰って来た!と思わせてくれる爽やかなジョシュアの歌声から力強いドギョムの歌声に続く冒頭のクレッシェンドしているように聴こえる感じが、あなたの準備はいい?と聞かれている気になったし、これからどんどん盛り上がって行くよ!という勢いも感じられて、冒頭で既に満点でした。ウォヌとミンギュの抑え気味の歌声から印象を大きく変えるホシの真っ直ぐな歌声に続くところ、サビ前の「Ay」で勢いを加えるところ、サビの歌うようなベースライン、「You give me purpose」でカチっと締めてくれるところ、1コーラス目と2コーラス目でメロディを変えてくるところが特に好きでした。そして、大サビ前のドギョムとスングァンのハモりは言うまでもなく最高だし、続く大サビでのコーラスの美しさには鳥肌が立ちました。毎回思うけれど、SEVENTEENの楽曲はパート割が秀逸です。デビューしてからテクニックも更に上がり、もう出来ないことなんてないんじゃないかと思わせてくれるところが大好きだと再確認させてもらいました。その巧さに唸りっぱなしであっという間に駆け抜けてしまう3分6秒です。


3.Anyone
序盤、4分音符で刻まれる心拍音にも似たキック音が心地良く、続くベースラインが広い音域を自由に動くところや、スラップ音のかっこ良さにしびれながらサビに突入するという展開にめちゃめちゃ高まりました。「Ay, this rule O mine On my mind yeh 무대 위 조연이 없는 주연 둘」を歌うエスクプスがとんでもなく色っぽくてドキドキしましたが、mの響きが特に素晴らしくて、エスクプスの声の良さを堪能しました。そしてジョンハンが歌う「안에서【アネソ】」の「ア」を少し濁らせることによって色気を感じさせてくれたこと、「I love you, cause I 포기할 수 없는 Only you 너라서 Yeah」で力を抜き気味で歌うところと強く歌うところの匙加減が絶妙だったバーノンが素晴らしかったです。「세상 어느【セサン オヌ】」でミンギュの「オ」の響きがどうしてか説明が付かないけれどめちゃめちゃに好きで、ウォヌの吐息混じりの「オ」も色っぽくて好きだし、ジュンの少し甘めな「オ」も好きでした。「세상 어느 곳에서도 난 너라고 말해(世界のどこにいても 僕には君だけだと言うよ)」という強い想い、確かに受け取りました。


4.GAM3 BO1
ヒップホップチームの楽曲。曲名を知った時「私の知ってるあの?いやいやまさか…。」となりましたが、歌詞の中に「아빠는 사주신 적 없어 게임기(父さんは買ってくれたことがないゲーム機)」とあるので、私の知ってるゲーム機をもじっているようで。曲名からも既に楽しさが伝わってくるこの楽曲にはエフェクトをかけた歌声が散りばめられていたり、「ㅇ ㅓ ㄷ ㅣ ㅇ ㅑ」という歌詞は「어디야(どこだ)」、「ㄱㄷ」は「기다려(待って)」、「ㅇㄷ」は「어디야(どこだ)」、「ㅎㅎㅋㅋ」は笑っていることを表しているようで、歌詞にも遊び心が満載でした。サビを歌うウォヌの濁りのないストレートな声がゲームの世界に生きている主人公感を醸し出していた気がしたし、間奏で聞こえてくる何気ない雰囲気の話し声が可愛くてキュンとしました。そして、エスクプスが小気味よく刻むラップの途中、「기프티콘【ギプティコン】」の「コ」で高い音から一気に音を下げる(グリッサンド?フォール?)アレンジがお洒落でとても好きでした。気軽には会えない今の状況を憂いつつも軽やかなメロディにのせて「곧 곧 곧 만날 거야 우리(すぐ会えるよ僕たち)」というメッセージを届けてくれる彼らのやさしさにガチガチになっていた心をほぐしてもらった気がします。


5.Wave
パフォーマンスチームの楽曲。最初は低音で抑えめに、そこから徐々に音域が高くなったかと思えば、また抑えめになり、サビで美しい高音を響かせてくれる展開は、Waveという曲名通り、寄せては返す波のようで聴いていてとても心地いいです。「잠시만 도피해 마음의 바다로」の「잠시만【チャムシマン】」で「시【シ】」に3音詰め込むのは歌うのが結構難しいと思うのですが、いとも簡単に歌っているのは流石だなあと思うし、そもそも踊ることを前提に楽曲制作をしているパフォーマンスチームのスキルの高さに感動します。4人がそれぞれ歌ったサビは音域の高さのお陰なのか、雰囲気を合わせようとしたのかは分かりませんが、声質の違いをあまり感じさせない、調和のとれた歌声で聴き惚れました。


6.같은 꿈, 같은 맘, 같은 밤 [Same dream, same mind, same night]
ボーカルチームの楽曲。まず、世の中で再び流行っているシティ・ポップ風アレンジの楽曲を夏にリリースするアルバムに収録するセンスの良さがいいなあ、と。表現したい世界と時代の流れをミックスする能力はとても大切だと思うので、そこに長けているメンバーとサポートしてくださる方がいらっしゃることは財産だと思いました。大サビ前のスングァンの突き抜けて来る声にはただただ唸らされるし、どちらが主旋律か分からなくなるくらいパワフルなドギョムとスングァンの大サビのコーラスは圧巻でした。ふたりの力強さに注目しがちだけど、ジョンハンとジョシュアとウジの安定感があってこそコーラスが活きると思うので、あらためてボーカルチームの歌唱力はすごいなあ、と。明るくて澄み切っていてやさしく響く歌声は楽曲の雰囲気にぴったりだったし、そんな声で「영원을 약속해 줘요(永遠を約束してよ)」と歌われてしまったら、"永遠"という言葉が大好きな私は黙って頷くしかありませんでした。


心穏やかにこのアルバムを聴き終えることが出来る曲順でしたが、アルバムの最後の曲がチーム曲なのは珍しいなあと思って調べてみたら、1st Mini Album「17 CARAT」の「20」とCDのみに収録されていた4th Mini Album「Al1」の「Check-In (Remastering)」しかなくて、今までの流れでいったら最後の曲になりそうな「Heaven's Cloud」をこのアルバムの最初の曲にしたのは、深い意味があるのではないかと思いました。勝手に解釈するなら、「僕の選択より君の選択が重要だ」という意味を込めたアルバムだけど、「Heaven's Cloud」の「Give me your give me your Give me your give me your Love love cloud」という歌詞が全てなのではないかと。こちら側の選択を重要だと思っているけど、それでも僕たちを愛して欲しい、選択して欲しいと彼らは思っている、私はそう思いました。だから私は彼らを選択し続けたいと前より強く思いました。好きになってからずっと幸せな気持ちしかもらっていないことへの感謝の気持ちも込めて。