transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

SEVENTEEN Comeback Show 'Face the Sun'

5月28日にYoutubeにて放送されたComeback Show 'Face the Sun'を鑑賞しました。




www.youtube.com


以下、感想などを。

  • オープニングのVCRの直後に始まった「Darl+ing」は、木洩れ日が差し込んでいるような、やわらかな明るさが印象的なパーティ会場の中、私服風衣装で軽やかに踊るメンバーたちが本当に綺麗で見とれた。天才スタイリストさんのお陰で、毎回誰かしらがスタイルが良すぎて目が離せなくなるタイムに突入するけれど、今回はホシの腰回りの細さに溜息ばかりだった。呼吸をするように踊っている人が自然と身に付けた美しい肉体は、意識して鍛えることによって更に美しくなるんだなあ、と。



www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 昨夜は一日忙しかったからシャワーも浴びずに眠ってしまったというホシの言葉を受けて、自分はシャワーを浴びてから寝たとミンギュが言うと、「どうりで良い香りがしてたわけですね」「遠くにいても」とMCの方がさらりとすごいコメントをしていたけど、思わずコメントが出るくらい香ってるんですかそうですか。(気絶した絵文字)
  • キラキラの歯を少し恥ずかしがるディノが可愛い。
  • ウジによると「Face the Sun」では唯一無二であり壮大な影響力を与える太陽のような存在になろうというSEVENTEENの強い意志を正直に表現したかったと。
  • ミンギュによると「Face the Sun」は太陽に直面するSEVENTEENで、その太陽に直面する前、恐ろしさに出会う前のSEVENTEENの姿をミュージックビデオに込めてアルバムのストーリーをより表現したのが「Darl+ing」。MVを続けて観ると関連性があって解釈できる部分が多いのではないかと。
  • ディノによると「HOT」は本当に太陽に正面から向き合いながら勇気を出して成長していくSEVENTEENならではのストーリーだと。その中に野心と情熱がたくさん込められている熱い曲でもあると。
  • エスクプスによると「DON QUIXOTE」は小説上の主人公であるドン・キホーテのように壮大な冒険心を忘れずに、勇気を出して前に進んでいこうという希望が溢れたメッセージを込めた曲。
  • 猫背になっていたジョンハンの背筋を直してあげるスングァンに、いつもお世話してくれてありがとうという気持ちに。
  • 思っていなかったタイミングでカメラに抜かれたバーノンの表情変化が可愛い。
  • ジュンによると「March」は自分勝手に気の向くままに感じるままに、怖がらず勇敢に前に進もうという意味が込められていると。
  • 「DON QUIXOTE」「March」もタイトル曲候補だったと。
  • ジョシュアによると「Domino」は倒れることが予想されたドミノのように、すでに相手に向かう気持ちが傾いていて恋に落ちる準備ができているというSEVENTEENのときめきが表現されていると。
  • ホシによると「Shadow」は全ての人に恐れや暗い面があると思うけれど、この曲にはSEVENTEENだけの暗い面を影に喩えて、「この姿でさえ僕だから そうだよ 一緒に行こう」と暗い面を認めて共に行こうという意味が込められていると。
  • 「Shadow」のミンギュのパートがとても良かったという話題になった時に、ミンギュの肩を抱いてトントンして労ってあげていたジョンハンのやさしさにほろり。
  • MCの方の冗談を真に受けたスングァンの慌てぶりに人柄を感じてほっこり。
  • ちょっと自信なさげに自分のパートを一節歌うミンギュが愛しい。近くに上手すぎる人たちがいるから、どうしてもそういう心持ちになっちゃうのかもしれないけど、ミンギュにしか出せない声があるし、そもそも上手いからね!!!(届け!)
  • そんなミンギュの肩に自分の肩を軽くぶつけて励ますジョンハンが大好きだ!
  • ディエイトによると「노래해('bout you)」はデビュー曲「Adore U」の歌詞にある「너를 노래해 U Hoo」から始まっていて、君を歌うという表現に、より大きな意味を込めてチームSEVENTEENへの愛情と愛を表現している曲。
  • ジョンハンによると「IF you leave me」はSEVENTEENと共にいる全ての人が僕の傍から離れないでいつも一緒にいようというメッセージを込めたファンソングだと。
  • コメントをし終わってからカメラが切り替わるまでのほんの短い余白の時間を使って、キリっとした目線をくれるジョンハンが好き。かっこかわいい。
  • バーノンによると「Ash」は自分たちを閉じ込めている全てのことを燃やして灰だけを残したまま、新たな世界に向かっていこうという曲。2コーラス目のヴァース(サビ前までの導入部分)を不死鳥を思いながら書いたとのこと。
  • アルバムのトラックの順番は曲の展開がスムーズで不自然に感じないように、そしてこのアルバムで伝えたいことを聴く側が理解できるようにたくさん考えて決めているとウジが言っていたので、曲順はそのままで聴き込みたいなあ、と。
  • 5つのコンセプト「Control」「Shadow」「Ray」「Path」「Pioneer」には、彼らが恐れにコントロールされて、暗い内面も見せて、それを全て燃やして新たな世界に旅に出て、新たな場所に到着するというストーリーがあると。「Control」には本に閉じ込められた彼らの姿も表現されていると。
  • どのコンセプトが気に入っているかと聞かれたジョンハンが「Shadow」を選び、特に理由はなくてただ綺麗だったので、と答えていたのには首がもげそうなほど同意。私も一番気に入っているのは「Shadow」。
  • 隣で話すジョンハンのことをじーーーーーっと見つめるミンギュの横顔がとても良いのですが!
  • ジョンハン恒例、手が冷えているから近くにいるメンバーで暖を取ろう、今日はミンギュだ!(私の勝手な解釈)が見られて、私は泣くほどうれしいです。
  • 「Ray」の撮影で前髪が焦げたことを当日は気が付いていなかったドギョムが可愛い。
  • MVの撮影で砂漠の雰囲気を出すためにまいたきな粉が鼻から出てきたエピソードで盛り上がるSEVENTEENが愛しい。
  • MVラストの派手な爆発がCGじゃなかったことに驚いたし、爆発音が大きすぎて曲が聞こえない状態で踊っていたことにも驚いた。すごい人たちだ。(知ってた)
  • 「노래해 ('bout you) 」で目を閉じながら歌うジョンハンの睫毛が長くて綺麗だし、明るい雰囲気にぴったりのご機嫌な表情をしているのが本当に好き。「내 심장의 템포는 늘 똑같아(僕の心臓のテンポはいつも同じだ)」と歌いながら心臓がドクドクするように指を動かすジュン、「LOVE」と歌いながら一文字ずつ指でアルファベットを形作るディノ、「나의 시선(僕の視線)」と歌いながら人差し指を目元から前に向かって動かすミンギュ、音程が上がるところで手をひらひらと上に動かすドギョム、「널(君を)」のところで「Adore U」のサビの振付をしてから、「노래해 노래해(歌う 歌う)」で波打つように手を動かすホシとバーノン、「Bebe」のところで自分の頬をツンとするディエイト、バーノンのラップに合わせて指ハートを飛ばしまくるスングァン、「나의 시선(僕の視線)」のところでチョキをした二本の指を自分の目に向けてからこちら側に向けるウォヌと踊らないパフォーマンスにおいて自由に楽しそうに動く姿がとても好き。



www.youtube.com

www.youtube.com

  • [Face the Sun] Insideのコーナーが始まる辺りで、モニターに映っている自分の姿を確認しながら背筋を伸ばしてお行儀よく座り直すジョンハンが可愛い。
  • 「Pioneer」コンセプトで眉ピアスしているエスクプスのことを「かっこいい!ピアスの存在感に負けてない!」って私は思っていたから、マイナスの感情を抱く必要はないんですよ!(届け!)
  • CARATがもし「I’m NOT CARAT anymore」と言ったらジョンハンはどんなことを思うか?という質問の答えを「그러지 마~,안돼~(そんなこと言わないで~、駄目だよ~)」と言うジョンハンの声がめちゃめちゃ可愛い。
  • 「I’m NOT SEVENTEEN anymore(僕はこれ以上SEVENTEENじゃない)」には、「今までのSEVENTEENを抜け出して新たな姿で寄り添う」という意味が込められていたそうで、再契約後だったから何かいい意味でこの文言を使っているんだろうなあと思っていたけど、答え合わせができて良かった。
  • 何かにつけてキラキラの歯をいじられるディノが可愛いし偉い。
  • ホシへの質問の答えを全員で一致させられるだろうとせーので言ってみたもののバラバラなところが愛おしい。
  • 「Ash」が好きすぎて、タイトル曲にするべきだと社長に電話をしようとまで考えていたホシの熱意がすごい。
  • 「DON QUIXOTE」で自分が作詞した部分において最高だと思った歌詞を一言だけ選ぶなら?という質問の答えを決めるために長考するウォヌが画面を独り占めしていたけど、目を閉じて微かに動いている唇が色っぽくて、こんな放送事故(ではない)ならいつでもカモン!だった。ちなみに答えは「겁에서 태어나 겁 없이 말 위로 또 올라타(恐怖から生まれ 怖がらずにまた馬にまたがる)」。
  • 美声でいい雰囲気を出しながら答えを言うジョシュアの前置きが長いのがツボに入ったのか、そっくりな物真似をするウジがかっこいいし可愛い。
  • 答えを出すのに白熱してるメンバーたちとは対照的に頬杖をついてゆらゆらと揺れてるジョンハンが可愛い。お眠なのかな…と思ったけど、座ってる場所が割と大きめのひな壇の一番下で、隣との距離がかなりあるって空気を読みながら物事を進めることが多いジョンハン的には参加しづらかったのかも?
  • 前置きが長いジョシュア(3回目)に爆笑しながらドギョムにもたれかかるウジが可愛い。
  • ディノをからかうジョンハンが破顔してるのがめちゃめちゃに可愛い。悪いヒョンだねー。(好き)
  • 生放送なのにカットしようとするホシに笑った。
  • カムバックショーで着用している自分以外の衣装の中で、一番欲しいと思った服やアイテムがあるとしたら誰のどんなものか?というディノへの質問の答えがミンギュのカーディガンで、それを知ったミンギュが着ているカーディガンをつまんでアピールしてたのが可愛い。
  • カメラにズームされすぎて照れるホシが可愛い。
  • 「これから一緒に人生を生きていく人として、一緒に楽しく人生を過ごしていけたらなと思います」というウォヌからのメッセージには胸がドキっと。舞台に立つ人と共に生きる人生は美しい。断言できる。
  • ウアヘでのあいうえお作文「僕たち(우리【ウリ】)本当に長い間共にしてきましたね」「まだ(아직【アジク】)会える日がたくさん残っています」「時間(해【ヘ】)が経てば経つほどもっとウアヘ」が秀逸。べた褒めされて照れるウジが可愛かった。
  • 流れで予定外のあいうえお作文をすることになったジョンハンだったけど、「月日(하루하루【ハルハル】)が経つにつれてより大切に思っています」「みんな(니【ニ】)と一緒なら何年だってCARATの前で一生懸命頑張れます」「月日(해【ヘ】)が経つにつれてもっとハニヘ」と上手に纏めたのが流石だった。ハニヘ~と言いながら顔ハートを作ってくれたのが可愛かった。
  • 「HOT」の赤黒衣装が最高。「Juicy Juicy Juicy Juicy」で真っ赤な髪色で濃いめのアイメイクなディエイトがカメラを強く見つめてから、口元に手を添えてハッとした表情を浮かべてたのが天才的。ジュンの衣装、踊っている最中にスカジャンの片方の肩がはだけてるだけでも色っぽくて大変なのに、タンクトップがスケスケなのはどういうことですか?コロス気ですか?と心臓押さえながらガン見(ガン見)。彫刻みたいな胸筋で目の保養だった。「HOT HOT HOT HOT」でジョンハンの舌ペロいただきましたごちそうさまでした。ウォヌが「이 순간에 모든 걸 걸을래(この瞬間にすべてを懸けるよ)」を歌い終えた後すぐ、後ろに並んだメンバー達を前から順に素早く映していくカメラワークが好き。ホシのパート「터질 것만 같아 I can't breathe(破裂しそうだ I can't breathe)」に入る寸前、海が割れるような振付を斜め上から映したカメラワークも好き。「깊은 숲을 헤치고서 달려(深い森をかき分け走れ)」に入る前、ブルゾンの襟をつまんで着直すジョンハンが好き。ミンギュの腕が格闘家並み…。強そう…。というか、全員もれなく強そうで好き。



www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


雰囲気の違う楽曲披露で彼らのパフォーマンス力を堪能させてもらえたこと、そして日本語字幕のお陰で彼らの想いをたくさん知れたことが本当にありがたかったです。