transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

Killing Voice

dingo musicのYouTubeチャンネルにて5月31日に公開されたKilling Voiceを視聴しました。



www.youtube.com


以下、感想などを。

  • 6本のスタンドマイクに向かって陽気にぞろぞろと歩いてくるメンバーたちが可愛い。のっけから既に楽しい。
  • 曲名の下に収録アルバム名とリリース年を入れてくださる親切さに感謝。SEVENTEENのことを詳しく知らない方が更に興味を持ってくれるのかも?と。
  • 1つのマイクを2~3人で使っているから、メンバー同士がギュッと集まってて可愛い。
  • 「Adore U」で少し低めのマイクに向かって、落とし気味の腰に片手を添えて歌うドギョムが可愛い。音源とは違うサビに入るアレンジが好き!と思っていたらサビに入らず次の曲へ。予備知識なしで見始めたから、ここでメドレー形式だと認識。
  • 「Mansae」でエスクプスから隣にいるジョンハンへパートが続く時、エスクプスにぴたっとくっついたジョンハンが可愛い。そして、Vネックのニットを着て袖を捲っているジョンハンがとても好きなんですが!(大歓喜) サビがアコースティックギターメインの控えめなアレンジになっていて、歌声が堪能できたのがとても良かった。ジョシュア、ミンギュ、バーノンが並んでカメラ目線になった時の顔面の圧が強くて圧倒された。
  • 「Pretty U」で背景の色がピンクになったのが可愛い。モノトーンベースの衣装を着ているからとても映えてた。肩を組んできたディエイトをちらっと見た時、満足気に見えたウォヌが好き。ミンギュがジョシュアの肩に手を載せて、顔と顔がくっつきそうな距離感で歌っているのを見て、もう慣れていたはずなのに距離近っ!って新鮮に驚いた。ジョシュアが歌う「따다 주고 싶은데(引用してあげたいのに)」のところで両手を重ねて胸に当てて前後に動かすジョンハンが可愛い。つられて同じように動くエスクプスも可愛い。
  • 「Oh My!」の冒頭、「ジョシュアの可愛らしい姿を見たいんですが」とジョンハンがジョシュアにあいうえお作文を振り、結果は失敗したけど和やかな雰囲気になるのがいい。みんな笑顔。ペンギンみたいにピョコピョコと手を動かすジョンハンが可愛すぎ。シャツの袖を捲って腕組みしながら歌うウジがかっこいい。袖はガンガン捲っていこう!(言霊)
  • 「A-TEEN」でディノが歌う後ろで投げキッスを連発してるドギョムが可愛い。ジョシュアの後ろでスングァンを見つめながら楽しそうにしてるミンギュの顔が少々面白くてそちらにばかり目が行くのどうにかしてください(可愛いです)(どうにもしなくて大丈夫です)。ポケットに手を入れて歌うウジがかっこいい。袖捲りは正義!
  • 「Snap Shoot」の曲説明をしてるディノをガン見するドギョムとミンギュが可愛い。歌うディノを見ながら破顔するバーノンが可愛い。彫刻みたいなお顔がくしゃっとなるの、レアで嬉しい。歌い終わってマイクから離れようとするジョンハンを後ろから片手でがっちり抱きながら歌うエスクプスがかっこいい。
  • 「Run to You」の冒頭、息切れする演技をしてから「지금 널 찾아가고 있어」と少々かっこつけて言ったホシが照れてるのが可愛い。サビに入る直前の「1,2,3,4」に合わせて指で数を数えるミンギュとバーノンがかっこいい。
  • Don’t Wanna Cry」の冒頭、ホシが「ウォヌ、今の気持ちはどう?」と声をかけてから「울고 싶지 않다」とウォヌが歌い始めるのが好き。とてもいい雰囲気。「기다리다」の歌い終わり、少しビブラートをかけ、音源とは違う歌い回しで歌ったウジの上手さにゾクゾクした。
  • 「Home」で胸に手を置き、目を閉じて「Oh baby」と歌うウジが好き。ウォヌとディエイトが指を鳴らすような動きでまったりとリズムを取ってる様子に和んだ。「home」と歌いながら頭の上で山の形を作る振付をしたドギョムの笑顔にはほっこり。
  • 「Our dawn is hotter than day」の曲紹介をするウジが「우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다(僕らの夜明けは昼より熱い)」はある意味SEVENTEENのようなタイトルですね?と言った後に、そもそも…夜明けは昼より熱くてはいけませんと冗談を言ってみんなが笑ってるのがすごくすごく好きなSEVENTEEN。「저 멀리 불빛 우리의 추억이 되고(はるか遠くの月明かりは 僕たちの思い出となり)」のところで手をグーパーして明かりが灯っているような振付をしてたジョンハンとジュンが可愛い。曲終わりでエスクプスとジュンがハグしてるのに、何か分かる、した。ハグしたくなる曲だよね。
  • 「Darl+ing」でスングァンの肩に手を置いて歌声を堪能してた(ように見えた)ドギョムが歌い終わったスングァンに何かぼそっと言って、ふたりとも笑顔になっていた様子にほっこり。ミンギュとディノが掛け合うところで見つめ合うふたりが可愛いし、そのふたりを交互に見るドギョムも可愛い。
  • バーノンが歌う「Kiss me baby」でやわらかく終わった「Darl+ing」から、ギターの音が印象的な「CLAP」の前奏が続き、一気にギアチェンジするところが好き。ドギョムの「準備はいいですか?」からの力強い「박수!」、そして隣にいたミンギュがびっくりするくらいのシャウトが最高。「負けられないね」と発破を掛けられて困った顔をするエスクプスが可愛いし、しっかり「박수 SEVENTEEN Right here」を決めてくれるところがかっこいい。大好き。「Woo 짝짝짝짝」の「Woo」で指差しするウォヌがかっこいい。だんだんボルテージが上がってくるSEVENTEENが愛しい、と思っていたら最後にバーノンがシャツを脱いでいて、体も熱くなってるのいいね、もっと盛り上がろう~ってなった。
  • 「Left & Right」で、脱いだシャツをフレームアウトさせてからカメラ目線でラップを歌い出すバーノンがかっこよすぎ。「쉿 해(しーっとして)」で人差し指を立ててしーっするのもかっこよすぎ。「하하하하」のところで舌ペロしながら軽く踊ってるジョシュアがかっこいい。
  • 「HOT」の冒頭、白っぽい背景がゆっくり赤く変わるのがめちゃめちゃに好きな演出。「ドギョム、行ってみよう!」というエスクプスの声掛けから、始まる「밤이 없는 낮 하늘은 붉은색」が最高。ドギョムの金管楽器みたいに鳴る声が本当に好き。「우리는 Drop it like HOT HOT HOT」を歌う前にスイッチが入って視線が鋭くなってるジョンハンがすごーーーーーく好き。
  • 終わりの挨拶をしてフレームアウトしていくから、終わってしまったー、最高だったーとしあわせな気持ちででいっぱいになっていたら、ホシとスングァンが手を繋ぎながら戻って来て「VERY NICE」が始まるというコンサートのアンコールみたいな演出をするの、ホント大好き。「믿지 않기로 해요(信じないよ)」で目を閉じるジョンハンが好き。歌っているミンギュの背後に立ち、ミンギュの両肩に手を載せてカメラをじっと見つめるドギョムの表情が面白怖くて笑った。サビでジャンプしまくるドギョムとスングァンが我らが自慢のハイテンションメインボーカルで最高。ギュッと目を閉じてほほ笑むウォヌが好き。


コンサートを見たような楽しさと充足感が得られる素晴らしいパフォーマンスで、SEVENTEENの今昔が凝縮されたボリューム満点のセットリストを耳が喜ぶ歌唱力で披露してくれたことに感謝ばかりでした。