transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]


テレビで放送されていたものを録画して鑑賞。


岩井監督作品ということで、「BANDAGE」を観る前に、どうにかして観たいと思っていましたが、現在レンタルはされていないようで悔しい思いをしていました。そういう訳で、思いもかけずの鑑賞となりました。


映画館で鑑賞してから15年。月日は、この作品の記憶をかなり薄れさせてくれたようで、まるで初見の作品を観るかの如く、楽しむことが出来ました。主演、助演*1、監督が好きだという贔屓目で鑑賞しているので、感想めいたことは省略して、当時の自分を振り返ってみたり。


20歳のワタシは何を感じて観ていたんだろうなぁ、なんてね。今みたいに、便利なツールなんてないし、確か、ワタシがネットの世界に飛び込んだのは22歳の時だったから、記録を残していたとしてもオフライン上ですし。いろいろ思い出そうとしても、恋に恋していたことくらいしか思い出せなくて。あれ、昔もやっぱり残念な人だったみたいです、ワタシ。


中山さんのことは、「CATCH THE NITE」から「Jeweluna」までのアルバムをヘビロテで聴いていて、今でも歌詞カード無しで歌えちゃったりすることに気が付いて、びっくりしているんですけど、そんなワタシの熱狂的な時代から数えて、5年後くらいの作品なんですよね。少しだけやんわりとした気持ちで作品に向かっていたのかな、なんて思います。それにしても、美しいです、中山さん。って、中山さん呼ばわりが非常に不自然。


青春の1ページを開いて、何だかセンチメンタルです。テープ、まだ聴けるかしら。もう伸びちゃったかなぁ。

*1:柏原さん