transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

マイリトルTV~スターが番組プロデュース! #59~60

マイリトルTVは、テレビスターたちそれぞれが自分たちで企画した番組を進行し視聴数を競う対決番組で、本国では2016年6月25日、7月2日に放送され、私はホームドラマチャンネルで2023年6月18日に放送されたものを視聴しました。


youtu.be
youtu.be
youtu.be
youtu.be


以下、感想などを。

  • この頃は移動車が2台だったことに時の流れを感じたし、人数が確認しやすいからと2列になって廊下を歩くSEVENTEENに小学校の遠足っぽさを感じて愛おしさが爆発した。
  • 番組に男性グループが揃って出演するのが初めてだと聞いて、「メインPDが男性なのでボーイズグループに興味がなかったと聞いています」と早速ぶち込んで笑いを取るスングァンに拍手。当時から弁が立っていたとは。
  • 生放送開始のカウントダウンが始まり、両手を胸に当てて上半身を揺らすスングァンが可愛い。
  • ジョンハンのことが女性に見えると視聴者からのコメントが入っていたけど、くっきりとした二重で薄い唇、色白の肌で少し髪が長い人が女性に見えると言うのなら、それは確かに。本当に綺麗。
  • 待機していたメンバーが呼ばれて移動し始めるタイミングで、動物の耳やしっぽの絵がメンバーに装飾される編集が施してあったのが可愛い。呼ばれた時の動きが機敏すぎて動物っぽさを感じたんだろうか…。
  • 元々「Pretty U」は楽しいパフォーマンスを見せてくれるけど、今回のパフォーマンスはパフォーマンスしつつコメントを確認したり、体調不良でお休み中のウォヌの写真を見せながら「ウォヌヤ、どこにいるのー?」と絶叫するホシがいたり、それを聞いて歌いながらも笑ってしまうスングァンもいたりと、よりいっそう楽しかった。
  • ウジを中心に番組のテーマソングを作るということで、早速パソコンに向かったウジがドラム、ベースと打ち込み、あっという間にコード進行まで入力した後、その場でさらりと鍵盤を弾いて合わせていく姿を見せてくれるから、かっこよすぎだろ…と見とれていたら、スングァンが「ウジヒョンにほれてしまいそう。ドキドキした」と言っていて、仲間いたーとテンションが上がった。そしてそれを聞いて照れるウジが超可愛かった。
  • 存在を忘れられていたらしいジョシュアがギターと共に静かに登場したのが不憫だったけど、ハイポジションでギターを構えてるのが可愛いし、ちょっと切なげなメロディを弾き始めて笑いが生まれてたところは良かった。
  • 作詞をするボーカルチームがかしましくて微笑ましかった。
  • マイリトルTV」を略した「マリテル」を軸に作詞し、サビをどうしようか?となった時に、ジョンハンが何気なく「マリマリマリマリ~」と歌い出したのを採用して、ハモりを重ねていったのは流石だった。
  • ところで隣の部屋で楽曲制作を見守るだけのメンバーたちは?と思っていたら、「僕らも何かしようか?」というエスクプスの声をきっかけにお掃除を始めるところが可愛かった。見守るだけなのは結構大変よね。
  • 壁一枚を挟んでコールアンドレスポンスをするSEVENTEENが大好き。
  • 前半戦の順位を聞く時に手を繋ぎながら待ってるのが可愛すぎ。
  • バーノンが試しに披露したラップがいい感触だった時に「おーーー!!!」と大声で叫んでお祭りみたいな騒ぎになるメンバーたちが可愛い。良いと思った時にストレートに褒め合いながらお互いを高め合って歩みを進めてきたことが見て取れてグッときた。
  • 2時間で曲を完成させるのがすごいし、視聴者から寄せられるコメントに寄り添いながら振付を試行錯誤するのもすごい。この頃からこちら側に寄り添う姿勢だったのかとやはりグッときた。
  • 熱心に振付を考えているうちに段々口数が減り、バラエティ番組色が薄くなる気真面目さが好き。
  • 「メンバーたちが段々真剣になって、面白みがなくなってる」と隣の部屋で見守っていたミンギュが言っていたけど、いつもよくメンバーたちのことを見ているし、番組の構成も気にかけられるのがすごいなあと感心。そして、白熱して硬くなっていた場の雰囲気を和らげようとして声をかけにくるエスクプスとミンギュの姿を見て、本当にいいバランスで成り立っているグループだなあと。
  • ダンスのことになるとバラエティであろうと何であろうと超真剣になるホシが頬を伝うほど汗をかいていて、この全力について行くからこそ、今のSEVENTEENがあるのだなと。
  • スングァンを先頭に前の人の肩に手を置いて連なったメンバーたちが、ノリながら前進するのが可愛い。視聴者のコメントに「ムカデっぽい」とあったけど、本当にそれ。
  • 視聴者からのコメントを形にしようと無言で振付を考えるホシを全員黙って見守っているのがすごい。ほんの数秒かもしれないけど、11人が1人をじっと待てるの特殊能力並みだと私は思った。
  • 衣装に着替えて、CGを加えたタイトルソングの映像まで制作する気合いの入れように拍手。
  • 3位の発表の時に映った眉間に皺を寄せてお口をギュッとしてるバーノンがめちゃめちゃ可愛かったんだけど、その隣で目を閉じてお口を半開きにして結果を待っているジョンハンが超絶に美しくて、可愛さと美しさでテレビの画面が割れるかと。
  • 1位になって大喜びするメンバーたちが可愛すぎたし、「Pretty U」のサビに合わせて「マ、リ~テ~エェ」と踊るのも可愛かった。


7年以上の時を経ても変わらず爽やかで楽しくて真面目で、そして自主制作グループとして走り続けてくれてるんだなあとあらてめてありがたい気持ちでいっぱいにさせてもらえる素敵な番組でした。