transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

全力!SEVENTEEN

「全力!SEVENTEEN」は、メンバーが日本でやりたいこと、叶えたいことをご褒美に、VOCAL TEAM、HIPHOP TEAM、PERFORMANCE TEAMの3チームに分かれ、全力ゲーム対決を繰り広げる番組。スポーツやバラエティゲームに挑戦し、スペシャルライブも披露されました。2022年12月10日、17日の2週に渡ってテレビ朝日系列(一部地域を除く)で放送され、TVerの見逃し配信、TELASAオリジナルコンテンツでの配信もありました。



以下、感想などを。

  • 番組が始まって雛壇に座っているメンバーたちが盛り上がる様子を見せる中、そのハイテンションな盛り上がりっぷりが面白かったのか、大笑いしちゃってるバーノンが可愛い。
  • 通訳なしで会話できるメンバーと紹介されるジョンハンが誇らしい。「いえいえ…」と謙虚な姿も誇らしい。
  • MC陣(平成ノブシコブシ吉村さんとシソンヌ長谷川さん)を見たことがありますか?という問いかけに対して、見たことがあると言ったスングァンに「嘘つくのだけはやめてください」と吉村さんからツッコミが入り、大きな字幕が付けられていたのには笑った。そして、お口をギュッとしたスングァンがアップになって、「カーン」と効果音が入れられていて、日本のバラエティ番組でも笑いが取れるスングァンに流石ー!した。そのスングァンを「元々嘘つき」「1番嘘つき」と言い放つジョンハンとジョシュアが悪いお兄ちゃんっぷりを発揮していて最高だった。
  • 令和の時代に障害物ありのだるまさんが転んだを全力でするSEVENTEENが見られるとはなあ…長生きはしてみるもんだなあ…。
  • 網をくぐるジュンとウォヌとドギョム、それぞれの個性が出ていて素晴らしい。特に、高身長なのにちーーーーーっこくなってるウォヌが可愛すぎ。そして、「무궁화 꽃이 피었습니다(ムクゲの花が咲きました=だるまさんが転んだ)」の「咲きました」でぴたっと止まる姿に、そう言えばマネキンチャレンジ*1が上手かったよなあ…と懐かしんでみたり。
  • 走高跳の棒をくぐるのにリンボーダンスの体勢を取った、笑いに貪欲なドギョムが好き。
  • スタートラインからやり直すことになったドギョムのおでこが網に引っ掛かるの、笑いの神様が味方してくれたに違いない。狙ってもおでこは網に引っ掛かりません。
  • ドギョムが笑いと取っている間、リンボーダンスの体勢で堪え続けるジュンもすごい。筋力が凄まじい。惚れる。
  • 大して見どころがなかったウォヌを「ウォヌさんは基本ずっとここにいました」とイジってくださった吉村さんには感謝。
  • お好み焼きを食べながらダンスを要求されてるパフォーマンスチームの面々、お疲れ様。
  • ウジが言った「絶対に勝つ!」が「ぜったいにかちゅ!」に聞こえるの、めちゃめちゃ可愛くて好きだから、そこは発音直さなくていいです。っていうか、「絶対」が「じぇったい」になってなかったことに感動した。日本語の発音大変だろうに…。
  • ジェスチャーゲームの回答を韓国語で言ってから英語で言い直すドギョムの利発さよ。(拝む絵文字)
  • お題を出すウジが上手すぎ。
  • 「お祭り」のジェスチャーをするバーノンが可愛すぎ。
  • 「キムチ」が伝わらなくて困り果てるディノが可愛い。
  • 吉村さんに"特別に"用意された足湯がとても熱いお湯で、リアクションが大きすぎるから本当に熱いのかを疑ったエスクプスが確認してぼそっと「まじ熱い(字幕のまま)」と言っていたのが可愛かった。
  • 入浴剤入りの足湯でまったりするボーカルチームが可愛い。膝と膝とくっつけるようにしてお行儀よく浸かってるジョンハンがめちゃめちゃ可愛かった。
  • フリースロー対決で自信のほどを聞かれたスングァンがアンパンマンみたいに拳を突き上げて「スングァンは出来るよ」と少し自信なさげに言ったのが可愛い。
  • フリースローを失敗したミンギュに向かって「背が!高い!だけ!」って言い放つスングァンに笑った。辛辣。
  • ご褒美の神戸牛のすき焼きが出てきた時にかかっていた「Land of Hope and Glory」を合唱するSEVENTEENが愛おしい。
  • お口をいっぱいにしてもぐもぐするミンギュが可愛い。
  • かねてからミンギュとスングァンの関係性はトムとジェリーだと思ってるけど、アーンしてすき焼きを食べさせようとするもやっぱりしないという定番のイジワルをしたミンギュがこのあとスングァンにやり返されそうで楽しみ。
  • 「DREAM」のパフォーマンスはCD通常盤のジャケット写真で着用していた衣装だったけど、ジョンハンとジュンは膝上丈のズボンじゃなくなっていて、スングァンとバーノンは膝上丈のままだったのはどうしてなんだろう。
  • 白のボーダーが印象的なセットにしてくださったのは、衣装で印象的なズボンのストライプに合わせてくださったのかな…。照明もピンクとブルーの二色使いを多用してくださっていて、ローズクォーツとセレニティを意識してくださったのかな、と。だったらうれしいな。
  • 2コーラス目の「現実だとしたら胸あふれそう」を歌うジョンハンを寄りで映してくださったカメラワークには感謝。やさしい眼差しで歌う様子が堪能できた。
  • ジョンハンが最近よくやる、こめかみに当てた二本の指を前に出すジェスチャーをパフォーマンス終わりでもやっていて、マイブームなのかな、可愛いな、と。
  • 番組エンディングでホランへのポーズをしてるホシを見て、微笑んでたウォヌにほっこり。

 

  • 番組後半戦、お題に沿ったポーズをしてチーム内で揃った人数がポイントになるゲームで、カッコいい仕草・ポーズをするのに何やらぼそぼそと呟いてポーズを合わせようとしてるミンギュに矢印のテロップが付けられている(この人ズルしてますよ的に)ことに笑ったし、ミンギュが「ポケットから手を出しちゃダメ」と(ヒップホップチームのメンバーに)言っていたとジョシュアに告げ口されてポイントがゼロになったけど、ヒップホップチームの雰囲気から察するにその告げ口、嘘ですね?とやっぱり笑った。
  • 不満そうな顔がアップになるミンギュが可愛い。
  • GOING SEVENTEENで鍛え上げられたバラエティ力は日本でも通じますね!
  • お題が東京タワーだから素直にタワーっぽいジェスチャーをすればいいのに、捻った答えで全員揃えるボーカルチームにゼロ点を出した吉村さんの良き采配に拍手。
  • 次のお題でも懲りないボーカルチームが好き。いつの間にボケ倒す技を身に付けたんだろ。
  • 目元でピースするジョンハンが可愛すぎて、ボケてるつもりだろうけど可愛すぎる!!!と私は白旗。
  • 「マグロいっぱいだからビックリしました」と日本語で必死に説明するジョンハンが可愛い。っていうか、日本語が上手。
  • 前半戦の番組冒頭で、パネルに使われている細い文字を見た吉村さんが予算不足を感じる…と言ってたけど、恐らく銀座久兵衛さんをスタジオに呼んだからですね、納得です。
  • 美味しそうに中トロを食べるホシを見て、つられて笑顔になった…。
  • ジョシュアの「ダンス出ちゃう?」というフリにのっかるパフォーマンスチームが好き。寿司を握るジェスチャーからの「Jam Jam」の振付は面白かっこよかった。
  • 韓国のあっち向いてホイはジャンケンしないのか。なるほど。
  • あっさり勝ってびっくりしてるミンギュが可愛い。
  • 二度目も勝ってカメラ目線になるミンギュの顔面力がすごい。私、秒殺。
  • 「Land of Hope and Glory」の旋律に「豚骨ラーメン」の歌詞付けるの面白可愛い。ご褒美が豚骨ラーメンなのうれしいね。
  • 食べてくださいの前にスープを飲み始めるミンギュの食いしん坊っぷりにほっこり。
  • ウォヌは麺をレンゲにのせるスタイルなんですね、なるほど。
  • 豚骨ラーメンを食べるパフォーマンスチームをなんとも言えない表情で見守るスングァンを二方向から抜いてくれたカメラさんたちがグッジョブ。
  • ストライクアウトで球を投げる前に、口を真一文字に結ぶジョンハンがかっこいい。
  • 長谷川さんが「エスク」呼びしてて、ちょっとびっくりした。咄嗟に言うには言いにくい名前か…。
  • 開いたはずの的が勢いが強すぎて戻ってしまい、開けようとして的の下の地面を足でドンドンするジュンが可愛い。
  • 「Rock with you -Japanese ver.-」のパフォーマンス時に着用していた衣装での集合写真がないのが残念。「Rock with you」のOfficial Teaser 2のサムネイル画像に近い雰囲気で、獣感が増し増しだった。特にジュンのゼブラ柄のインパクトがすごかった。




  • 羽織っているカーディガンの襟元をつまんで着直すという何気ない仕草がとてもかっこいいジョンハンだったけど、中に着ていたシャツのボタンがいつもより多く外されていたから、ジョンハンの胸元警護隊(誰)が出てくるかと。
  • ジョンハンがパフォーマンスする時にアームホルダーを付けなくても平気になったことは喜ばしいことだけど、激しい振付の時に咄嗟に右腕を動かさないようにズボンのポケットに手をかけながらパフォーマンスするのがとても大変そうで、一日でも早く今の状態より良くなることを祈るばかり。
  • ご褒美として用意された日本の定番のお土産の中にでんでん太鼓が入っていたのは何故。そして、太鼓を持たせると途端に面白やべえお兄さんになるドギョムが面白可愛くて無理。
  • お土産どころかお土産を置くための小道具、なんならお土産が乗せられていたテーブルごと持って行こうとボケるスングァンが流石すぎて。もうちょっと日本語ができるようになったら日本でもバラドルとして天下取れそうな気がするけどどうでしょうか。

 

  • TELASAオリジナルコンテンツで放送された缶積みゲームで、意気込みを聞かれたジョシュアが真顔且つ無言でガッツポーズだけするの、そのお顔だからこその一手ですね。続いてバーノンが少しだけ微笑みを浮かべつつ無言で指差ししながら頷くの、上手いコメント言うよりちょっとボケておこうか的な感覚なんでしょうか…。顔面力でねじ伏せるスタイル、私は好きです。そして最後に「ホシがホシいです」と元気よく答えるホシが好きです。
  • 傾いている積み上がった缶を膝を使って整えるホシの器用さに拍手。
  • 集中してるジョシュアの顔面力がすごい。私が缶なら無理だ。(あなたは缶じゃありませんよ)
  • 前髪で一番上の缶を支えるジョシュアが面白すぎて無理。
  • 漢字は読めなかったけど、平仮名は読めたホシがえらい。十分。
  • パターゴルフ対決で、くじで引いたバットを軽く素振りするウジがかっこいい。
  • デカしゃもじを持って入念に準備するエスクプスが可愛い。
  • デッキブラシをビリヤードキューのように扱うディエイトがかっこいい。
  • モップで床を掃除するような動きをしているウジが可愛い。
  • スプーンでボールをカップまで運ぶディエイトがボケてるのか大真面目なのか分からないけど可愛い。
  • デッキブラシをビリヤードキューのように扱うジョンハンがぺたっと地べたに座っていて、その下半身のやわらかさにびっくりした。男性でその座り方できるんだ…。
  • 14回もやってカップインしない地獄………MC陣、番組スタッフさん、お疲れ様です。
  • 本格的な家庭用低周波治療器を首に装着して目を閉じているミンギュを長映ししてくださったカメラさんとそれを長く使ってくださった編集さんに感謝。思わず長く映してしまうかっこよさですよね!
  • ご褒美一覧の6番目まで番組が進行していて、収録時間が長くなってきていると想像するけど変わらないテンションで笑顔でホランヘーしてくれるホシが好き。
  • 通常より長い距離のダーツに挑戦することになったメンバーたちに対して「気をちゅけてね、気をちゅけてね~」と声をかけるミンギュがやさしいし可愛い。
  • ダーツが思うところに行かず、着ていた上着を脱ぐジョンハンがかっこいい。いよいよ本気で勝ちに行きますか!
  • 全員一度目を失敗し、「近くに行きたいです(日本語)」とジョンハンが言い、MC陣から「一歩だけ?」という単語が出るとすかさずジャンプして大きな一歩を稼いでいたけど、通訳されるスピードより理解が速かった気がする。すごい。
  • 「あいのちから」のサビを歌うジョンハンが一瞬だけマイクを両手持ちするところが好き。
  • 後光が差しているように見える照明が好き。
  • メンバーたちがやさしい声で歌ってくれるから、私までやさしい気持ちに。
  • 収録スタジオから出てきて密着のカメラを見つけるとすぐに表情を作ったり、手を振ったりしてくれることがありがたすぎる。
  • ハニヘ~しながらカメラの前を横切るジョンハンが可愛くてほっこり。


GOING SEVENTEENで鍛え上げられたバラエティ力が日本でも軽やかに通用することが分かってうれしかったです。また日本での楽しいお仕事に恵まれますように。