transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

SONGS 第635回

7月27日にNHKで放送されました。



www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


以下、感想などを。

  • 司会の大泉さんとスタッフさんの茶番めいたやり取りに笑うメンバーたちが可愛い。
  • VTRで「FML」が620万枚を超える売り上げを記録と紹介されていたけど、凄すぎてピンと来ない。複数枚買う人が多いにしても意味が分からない。
  • 人数が多くて入りきらないから、普段のセットとは違うセットを組んでくださったそうで、ありがたい限り。
  • 大泉さんの「あなたたちの番組みたくなっちゃってる」に対して「ようこそ~」と返すドギョムの瞬発力に拍手。
  • あらためて名乗る大泉さんに対して「世界で一番! 最高! MC! 俳優さん!」とちょっとつっかえながらも全て日本語で言うホシが可愛い。準備してくれたことがうれしい。
  • 後列に座っているディノが挨拶した時に、前列に座っていたジュンが映り込みに気が付いて頭を低くいていた気遣いが素晴らしい。
  • 「皆、全部できます。歌もダンスも上手だし、かっこいいです」と真顔で言い切ったジョンハンが好き。いつも謙虚だけど、そこに対して絶対的な自信を持っているのが伺えて誇らしい。
  • 「どうして今みんなは成功できたと思います?」と聞かれて、「運とファンの皆さんが私たちのチームワークをすてきだと評価してくれているし、私たちのポジティブなエナジーを受け止めてくれているからだと思います」とジョシュアが言っていたけど、最初に「運」と言えるところが好き。謙虚。
  • ダンスを合わせるコツがひたすら練習、合うまで踊る、なSEVENTEENが大好きです。
  • ダンス超初心者の大泉さんに「Super」の振付をレクチャーするのに「ティン」「ドゥドゥドゥ」と擬音を使うホシが可愛い。
  • 大泉さんが「あなたたち全部速い」と振付への感想を言っていたけど、速くて細かいなとあらためて。あまりにもさらりと踊っているから忘れがちになっちゃう。
  • 「舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)」の冒頭、どアップになるジョンハンの美しさが凄すぎて絶句。プードルみたいで可愛いパーマも後ろで結ぶと途端に色気たっぷりになるのが凄い。「私は花」を歌っている時のカメラ目線が美の暴力で再び絶句。白と黒でシンプルな色使いだけど、ひらひらとした襟元が印象的なシャツだったり、一緒に踊っているように見える細い紐やリボンが付いている衣装が、全体的にうす紫がかったように見える照明、ぐるりと配置された花々が美しいセットに映えていてとても好き。終盤、ハートの形をした花びらが舞い落ちてきて本当に美しかった。
  • ファンミーティングに密着していたSONGSのカメラに向かって、本番直前に日本語で「行ってきます」というミンギュの心の余裕というか気遣いが素晴らしい。
  • ジュンが猫ピースしながら「ぴゃん」と言って、大泉さんが「にゃーん」と返すやり取りを見て、口元をグーで隠し、俯いていろいろと堪えているウォヌが好き。
  • 恥ずかしいと前置きしつつ、全力の「ハニヘー」をやりきるも恥ずかしくなるジョンハンが可愛い。めちゃめちゃに可愛い。そして「ハニヘー」が何なのか説明する時の日本語を話すスピードが速くてびっくりした。凄い。
  • 「セクシーでごめん」を無茶ぶりされるミンギュが不憫だけど本当にセクシーだからやってくれてありがとうだし、それを見守るウォヌが口元をグーで隠して以下略なのがとても良い。
  • 「なーんて面白いんだ、この子たちは」と大泉さんが仰っていたけど、SEVENTEENのことをほとんど知らない方にもしっかりと伝わる面白さが尊い
  • 大泉さんがジブリ映画に出ていることを知った時に結構な数のメンバーが目か口を丸くして驚いていたのが可愛い。そして、「見せて」コールで大泉さんを困らせるところも可愛い。
  • 「DREAM」でアップになったジョンハンの瞳がくるりんとしていて可愛い。ウォヌが歌う「数多の星の横」のところでジャンプして横移動するドギョムが頭の上でハートを作ってたのが可愛い。ドギョムが歌う「時間 / 空気 / 温度 / 君」のところで全員で横一列になるところを斜め上から映し、次にステップを踏むドギョムの足元を映し、そこから顔まで一気に上がってアップになるように寄るカメラワークが好き。シャンデリアのように見えるセットがとても華やかで、この記事の冒頭で紹介したSEVENTEEN JAPANの公式Xの投稿の2枚目と4枚目の写真のように、色も変化していて美しかった。
  • 「Run to You -Japanese ver.-」の衣装、かっこいい系(語彙力なさすぎ)のメンバーが多い中、ジョンハンだけ大きい網目のざっくりとしたニットを着ていて突出して色っぽくて大変(私の心臓が)。萌え袖するのは反則(もっとやって!)。画面から少しはみ出るほどドアップになるカメラワークが楽しいし、もれなく美の暴力でうれしい。マイクスタンドからマイクを外して熱唱するジョンハンが好き。マイクにそっと手を添えるウォヌが細い指が好き。
  • 番組の最後が満面の笑みのジョシュアによるエア「よしよし」なのが可愛かった。とても良かった。


SEVENTEENだけを堪能できる貴重な番組を鑑賞できてうれしかったです。またの機会に恵まれますように。