読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

transparency(仮)

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

 2013年1月期ドラマ


10月期のドラマの感想を書けずにいるうちに、もう年が明けてしまいました・・・。ご挨拶もしないまま。取り急ぎ、1月からのドラマチェーック! あ、今年もよろしくお願いします。(雑過ぎる)


■TBS

月曜8時「ハンチョウ〜警視庁安積班〜」 佐々木蔵之介比嘉愛未、小澤征悦、福士誠治

大好評の『ハンチョウ』シリーズの第6弾だそうです。大好評って自ら言ってて面白いですけど、実際好評だとは思ってます。裏番組の様子次第で視聴します。

月曜深夜0時20分「終電バイバイ」 濱田岳谷中敦

物語は、主人公が終電に乗り遅れたところからスタートする。主人公はお金を持っておらず、始発までの時間をどのように過ごすかが軸になる。終電を逃した駅、その周辺の街、街で出会う人々によって主人公が一夜に体験する「深夜の大人の冒険」を描き、主人公の成長をお見せする、とのことです。他の共演者の発表を待ってます。

木曜9時「あぽやん〜走る国際空港」 伊藤淳史桐谷美玲山本裕典貫地谷しほり柳葉敏郎

タイトルの「あぽやん」とは、旅行業界用語で、発券ミスや予約重複など、空港のカウンター裏で起こるさまざまなトラブルを解決し、お客様を笑顔で無事に送り出す旅行代理店のプロフェッショナル、エキスパートを指すとのことです。予想されるドタバタに耐えられるかどうか・・・体力勝負な気がしてます。

金曜10時「夜行観覧車」 鈴木京香石田ゆり子宮迫博之安田章大

湊かなえ原作。内容は面白いと思いますが、宮迫さんの体が心配で直視出来るかどうか。

日曜9時「とんび」 内野聖陽佐藤健吹石一恵常盤貴子

重松清原作。妻を失った父親が不器用ながらも男手ひとつで息子を育てる、親子の絆を描いた物語だそうです。毎週泣けということですね、了解しました。


毎日放送

木曜深夜0時55分「コドモ警視」 マリウス葉釈由美子

コドモ警察」の新シリーズ。子どもの姿にされてしまった間が、刑事の仕事の傍ら通う小学校を舞台に、校内で起こる小さな難事件を次々と解き明かしていく。だらだらと視聴すると思われます。


NHK
朝ドラはリタイヤしちゃいました。朝はドタバタ系はきついです・・・。

「八重の桜」 綾瀬はるか西島秀俊長谷川博己西田敏行

2013年大河。会津武士道の魂を守り抜き、生涯自分の可能性に挑み続け、すべての人の幸せを願った新島八重と、その仲間たちの愛と希望の物語だそうです。大河は欠かさず観るスタンスではありますが、キャストが素晴らしいので前のめりになってます。敏行ラブ。(え!)


日本テレビ

水曜10時「シェアハウスの恋人」 水川あさみ大泉洋、中島裕翔、川口春奈谷原章介

舞台はシェアハウス。様々な事情を抱えた、孤独で不器用な3人の男女が繰り広げる大人のラブコメディーだそうです。水曜10時の大泉さんにハズレはないので、張り切って鑑賞します。水川さんも楽しみ。

水曜深夜1時29分→テレビアニメ放送へ

木曜11時58分「お助け屋★陣八」 宮川大輔小泉孝太郎しずちゃん

浅草を舞台に、人力車の車夫・陣八が“お助け屋”として事件を解決する人情活劇。1話と2話に推しの人が出ます。悪徳ホスト役(爆笑)(しかし大好物)です。観ます! それから、最近一推しの女優、有村さんが出演されるので、こちらも楽しみです。

土曜9時「泣くな、はらちゃん」 長瀬智也麻生久美子丸山隆平忽那汐里

漫画の世界に住む一人の男が、「現実」の女性に恋をした・・・というお話のようです。長瀬待ってました!!!という人は多いと思いますが、ワタシもその中の一人です。賀来くん、菅田くんも出ますよー。(ピンポイントでお知らせ)

土曜深夜0時50分「心療中-in the Room-」 稲垣吾郎、高田翔、真田佑馬、野澤祐樹、田中樹、千賀健永

深夜枠の常識を覆す豪華なキャストを迎えて、カウンセリングルームを舞台にカウンセラーと生徒の対話を描いた、今まで見たことのない究極の学園ドラマだそうです。基本、こちらでは放送されない枠のようなので諦めてます。樹は、この枠しか出ないのか!(涙)


テレビ朝日

水曜9時「相棒 season11」 水谷豊成宮寛貴

前クールより引き続いて。

木曜8時「科捜研の女」 沢口靖子風間トオル奥田恵梨華内藤剛志

京都府科学捜査研究所法医研究員が、"科学"を武器に凶悪化・ハイテク化が進む犯罪に立ち向かうミステリーシリーズ。たまに観ている枠なので、たまに観るかと。

木曜9時「おトメさん」 黒木瞳相武紗季石田純一

孤立無援の「おトメさん(=姑)」VS.怖い「嫁」。今どきの事情を反映した前代未聞、新感覚の嫁姑ドラマ、遂に解禁とのこと。悪女な相武さんは観たい!!!が、瞳様が以下略なので以下略。(・・・)(言葉選び過ぎもいかんですね、はい)

金曜11時15分「信長のシェフ」 玉森裕太及川光博志田未来香椎由宇、ゴリ

フレンチシェフのケンが目を覚ますと、そこは幾多の大名たちが戦を繰り広げる戦国の世だった。戦国の雄・織田信長に召し抱えられ、料理番となったケン。果たして、ケンは戦国の世を料理の腕だけで、生き抜くことができるのだろうか!?とのこと。玉ちゃんの勇姿は見届けたいです。時間が合えばー。


テレビ東京

金曜深夜0時12分「まほろ駅前番外地」 瑛太、松田龍平

東京の郊外、まほろ駅前にある便利屋「多田便利軒」。そこに舞い込んでくるどこか奇妙で、きな臭い依頼に係わっていくうちに、便利屋二人の友情や依頼人の背景など様々な人間模様が浮かび上がってくる・・・。発表されてから長かったですねー。楽しみです。

金曜深夜0時52分「ミエリーノ柏木」 柏木由紀佐野史郎今野浩喜

相手に触れると、その相手の恋愛にまつわる近未来が見えてしまうという特殊能力を持っている主人公。時間が合えば観ます。


■フジテレビ

月曜9時「ビブリア古書堂の事件手帖」 剛力彩芽AKIRA田中圭鈴木浩介

累計340万部超のベストセラーが待望のドラマ化だそうで。ここを読んで下さっている方はもうご存知だと思うので略しますが、主演の人が以下略なので多分観ないと思いますが、ガツガツ系にぎやか系じゃなければ大丈夫かもしれないので、その場合は観るかもしれません。

火曜9時「LAST HOPE」 相葉雅紀、多部未香子、田辺誠一小池栄子

先端医療現場のヒューマンストーリーと複雑に絡み合うチームメンバーたちの秘めた過去が描かれていく、メディカルサスペンスエンタテイメント。相性悪い役者さんが出演されるので観ません。

火曜10時「サキ」 仲間由紀恵三浦翔平内田有紀高嶋政伸

美しい隣人」のスタッフが再結集して新たに作り上げる、極上の大人のサスペンス。「美しい隣人」はただただ怖いなあ、と思って観ていましたが、今回はターゲットが男たちとのことなので、怖い中にも共感するところがあるかなあ、と期待しています。そして、翔平ちゃん、5クール連続出演お疲れ様です! 頑張れー。

木曜10時「最高の離婚」 瑛太、尾野真千子真木よう子綾野剛

何が「結婚」で何が「夫婦」なのか、何ともややこしい、迷えるふた組の男女が、結婚と離婚の狭間で成長していく等身大のラブ&ホームコメディーだそうです。前クールが「結婚しない」で、次は離婚。いろいろと考えさせられそうです。しかしながら、主演の人お目当てで観るにはちょっとつらい理由があるので、試練となりそうな予感。

土曜11時10分「カラマーゾフの兄弟」 市原隼人斎藤工林遣都高梨臨

ロシアの文豪ドストエフスキー最高傑作が「土ドラ」で衝撃のドラマ化だそうです。とりあえず、「土ドラ」っていうのか、が最初の印象だったりしますが、面白そうなので観ます。ドストエフスキーは全く通らないで来た人です、あはは。工さんでムハムハし、高梨さんでデレる予定。

日曜9時「dinner」 江口洋介倉科カナ松重豊ユースケ・サンタマリア

有名イタリアンレストランを舞台に“働くこと”“生きること”を問いかける、笑って泣ける、群像劇。1話観て考えます。


クソ(言葉が汚くてすみません)ガッカリなおみくじを引いてしまったので、新年早々結構落ち込んだのですが、気を強く持って頑張ろうかと思っているところです。昨年は変化がある年になった上に、J的コンサートにひとつも行けないという残念な年でした。今年は平和に楽しく過ごしたいです! あらためまして、今年もよろしくお願いします。