読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

transparency(仮)

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

AKB48 41stシングル 選抜総選挙 6/6

てっぺんを取りに行った彩ちゃんでしたが、結果は97,866票で6位でした。1位は194,049票。この票差だけを見るとてっぺん取りの難しさは歴然です。でも、昨年が67,916票だったので3万票近く伸ばしています。これは明るい材料だな、と思いました。特需がない中健闘したと思っています。

初めて参加した総選挙で8,697票だった彩ちゃん。23,030票、51,793票、67,916票と順調に票を伸ばし、ついに今年は大台まであと少しのところまで来たのです。

財力が全てとも言えそうな総選挙ではありますが、彼女が「票数は愛であると同時に絆であるとも思っています」と言ったことで落胆したファンの多くは救われたと思えるし、ファン思いの彼女らしい発言でとても嬉しかったです。少しくらいは"自分が自分が"になってもいいよ!と思う時もあるけれど、グループのメンバーのこと、ファンのことを大事に思っていてくれる彼女がとても愛おしいです。

 

スピーチの最後の方で彼女はこう言いました。

「音楽の分野にも出ていって、活躍して、そして、48グループの枠を広げて、私が新たな入口になるような存在になりたいと思います」

 

頑張ってという言葉は好きじゃないし、もう頑張っているので、私からは「信じてる」という言葉を届けたいです。いつも彩ちゃんの夢に夢を見させてもらっています。ありがとう。

 

 

朝日新聞デジタルでスピーチの全文が聞けます。

http://www.asahi.com/special/akb_sosenkyo/