transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

母校部活のOB会の演奏会を観て来ました。OB二桁年を越えると、超アウェイな感じで居心地は良くないのですが、今年が最後というガセネタに騙されて、まんまとおびき出された同期に会えたので、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。アンコールの曲が、現役最後の定期演奏会で演奏した曲だったので、嬉しくなってしまって、ノリノリになっちゃいました。もう10年以上楽器に触っていないし、譜面すら見ていないけれど、指は覚えているもので、自然と動きました。その後、演奏者でもないのに打ち上げに参加し、若者達のエネルギーを眩しく感じて来ました。私達の世代の武勇伝を素直な感情で受け取る後輩がかわいらしくて。段々と制約が増え、無茶なことなんて全然出来なくなって、それは寂しいことだけど、そんな中、未来へ繋げたいという強い意志を感じることが出来て、嬉しかったです。非力ではあるけれど、何らかの形で携われたら嬉しい・・・とも思いました。おぉ、引き篭り体質のワタシがこれは珍しい発言。思い出だけでは生きられないけれど、思い出がなくても生きられないと思います。