transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

ソロ曲バトン


nataliaさん*1からバトンを回して頂きました!
ありがとうございます。
名曲揃いで悩んじゃいますね。


:::ソロ曲バトン:::
・このバトンはソロ曲バトンです
・前の人に指定された【KAT-TUN】で答えて下さい
・メンバーそれぞれの中で1番好きなソロ曲を教えて下さい
・ソロ曲未発表の人の場合ユニット曲可とします


《K》 00’00’16


someday for somebody」とで、すっごく悩みました。で、今の気分で聴きたいのが、「00’00’16」だったので選んでみました。口笛〜アカペラ後の前奏がとても好きなんですよ。あの軽やかな感じが、亀梨くんの軽やかなダンスと合っていて、こちらもふわふわしちゃう気がして。それから「夕立がアスファルトを」の歌い回しが好きです。亀梨くんの軽やか且つ余裕ぶっこいてパフォーマンスしているのが大好物だったりするので、この楽曲のちょっと力が抜けた感じがいいです。


《A》 PINKY


Aの人ソロって名曲揃いですがなー。デレデレ。各曲それぞれいいところがあるので、甲乙つけ難いですね。「PINKY」はとにかくそのパフォーマンスが好きすぎて、DVDを病的にリピートしてしまったので、冷静さを欠いた感想しか出てこないのですが、音声のみで聴いてみると、結構難易度の高い楽曲なのではないかなーと思います。意外と取りづらい音で動いていたりして。コードのお勉強をしてこなかった自分が恨めしいのです。こういう場面で、的確な感想が述べられないってのが悔しいんですー。まぁ、小難しいことは考えないで、体で感じとけ!って話ですけどね。裏声が綺麗だなーとか。ギターが弾けたなら、ゴリゴリ弾きたいなーとか。鍵盤が目の前にあったら、アクセントに気をつけつつ軽やかに弾かなきゃなーとか。って、どんどんわき道にそれますけど、それくらいアレコレ思考が回るし、テンションが上がる楽曲です。あとは、過去にしつこく言っていたので、またか!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、腰の柔らかさが最強かと。あはー、何だかベタ褒め、ベタ惚れでイヤになりますね。テクニック的にもまだまだ伸びそうな気がするので、ユーはどんどん音を楽しむべきだよ!なんて、上から目線なヲタクですみません、と謝っておきます。


《T-》 ビバップ・タイム


この楽曲が披露された少年倶楽部のリピート率は凄まじいものがありました。本命よりも多く観ていたような気がします。あの美しいスタイルを生かした素晴らしいダンス! そして、バク宙後の「オレ様」的表情がたまりません。それから、田口くんの声質との相性がとても良いような気がします。どの要素が相性の良さに繫がって聴こえるのか、いろいろ考えてみたんですけど、個人的にはホーンセクションとの相性がいいからかなーと思いました。もしかしたらコード進行とかテンポも影響しているかもしれませんが、その辺は全く詳しくないので語ることが出来ません。残念。それにしても、久し振りに観てみましたが、やっぱり素晴らしいクオリティでした。かっこよすぎて、もう!


《-T》 SHORTY


JOKER節はいつ聴いても「熱いぜ!」ってテンションになるのですが、「甘い蜜と〜」のところで心地良いクールダウンと言うか、狙いは違うところにあるんでしょうけど、個人的にはちょっと「うふふ。」ってなっちゃいます。雰囲気の割には、音がくどく聴こえないので、気持ち良さを倍増させてくれているような気もします。体が自然と揺れられるリズムもグッドです。


《U》 SPARKING


キャッ、飛んだ!と言う訳で、コンサートで過剰に盛り上がってしまったことが懐かしい楽曲です。「楽しい!」って感情がダイレクトに伝わってくるので、嬉しくなってしまうんですね。そして、あの伸びやかな声。かわいいとかっこいいの間を揺れ動かれると完敗です。大サビの裏声がキュートで参ります。勢いのある楽曲は、そういったほんの少しの危ういテイストが輝くものなんだなーとあらためて実感した楽曲でもあります。


《N》 MY WEATHER


中丸くんのソロは知っている限りで全部好きなので、本当に悩めるところでした。パフォーマンスも含めてだと「ジンクス」が良かったりするのですが、今の季節、カーステレオでかけながら爆走したい楽曲が「MY WEATHER」です。全編を通してほぼ流れ続けているリズムが大好きでして。体が自然と揺れます。中丸くんの声が甘いので、デジタルな音にかぶせるととてもバランスが良いような気がします。ソリッドになり過ぎないと言いますか。それに「巻いて巻かれて」が印象的で。コンサートを観てようやく覚えた頃、急に忘れてしまってもそのフレーズで思い出せたりしましたもの。中丸くんの声には中毒になってしまいそうな感じがあって、何度も繰り返すのは危険です。選ぶために過去映像をおさらいしたのですが、うっかりしそうになりました。てへ。


さてさて並べてみたら、あらまびっくり、デビューコンで披露された楽曲が多くなってしまいました。生での鑑賞回数の多さが効いたのかしらー。比較的近距離での「PINKY」の破壊力は凄まじかった記憶が戻ってきました。だから、生に拘りたくなってしまうのかもしれません。


と言うわけで、nataliaさん! 回答がすっかり遅くなってしまって、すみません。悩みに悩みましたが、過去映像探索の旅にも出られましたし、とーっても楽しかったです。「体が自然と揺れる」楽曲が特に好きだと言う発見もありましたし。バトンを回してくださって、ありがとうございました。


えぇっと、バトンはここでストップさせて頂きますが、どなたか拾って下さる方がいらっしゃったら嬉しいです。