transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

; [Semicolon]/SEVENTEEN

f:id:finalblue:20201007184913j:plain


2020年10月19日発売のSpecial Album ; [Semicolon]。7TH MINI ALBUM 헹가래[Heng:garæ]ではアルバムにネジが封入されていて、手に入れた人が自由にアルバムのブックレットを制作できるという試みがありましたが、今作はWeaving Kitが封入されていて、編み上げるとセミコロンがデザインされた織物が出来上がります。黙々と作業する時間で心は穏やかになりましたし、出来上がった時の達成感も味わえました。1枚のCDで聴く以外の楽しみも与えてもらえて嬉しかったです。


f:id:finalblue:20210121165216j:plain:w240
へたくそですが、良き想い出。

Track Info

  1. HOME;RUN
  2. 도레미 [Do Re Mi]
  3. HEY BUDDY
  4. 마음에 불을 지펴 [Light a Flame]
  5. AH! LOVE
  6. 겨우 [All My Love]


1.HOME;RUN
このアルバムのタイトル曲。「SEVENTEEN Right here」という歌詞だけで拳を突き上げたくなるくらいテンションが上がります。スイングジャンルをベースとしたレトロな雰囲気の中に、金管楽器の華やかな音色やジャジーなピアノが散りばめられていて、とてもお洒落な印象。そんなお洒落な楽曲の曲名が「ホームラン」だというギャップは、普段からワイワイと楽しく過ごしている彼らだからこそ生み出せるものなのかな、と。「少し休んでいこう」という慰めのメッセージも込められているとCOMMENTARY of SVT*1で語られていましたが、華やかな雰囲気から一転、「평소처럼만 하면 돼 뭐가 그리 걱정돼(いつものようにやればいいんだよ 何がそんなに心配だ)」のところで1コーラス目ではディエイトが、2コーラス目ではウォヌがディエイトより1オクターブ下でそれぞれやさしい声で歌ってくれるから、心のやわらかいところを撫でてもらえた気がしました。曲終わりの「오늘 내일 모레 매일 놀아보자 내 인생은 홈런(今日明日明後日毎日 遊んでみよう 僕の人生はホームラン)」を金管楽器のように華やかな歌声のドギョムがバシッと決めるのが本当に気持ちが良くて、何度聴いても特大ホームランを打ってもらった気持ちになれます。そして、ホームランの発音が、韓国語だと鼻音化してhomnŏnになることをこの度知って(ちなみに英語はhoumrʌ'n)、言葉の違いの面白さをあらためて感じました。


2.도레미 [Do Re Mi]
マンネlineの楽曲。COMMENTARY of SVTで楽曲紹介がありましたが、「時には楽に考えて、楽にいこう」というメッセージを音階のドレミに例えて軽快なメロディーで作ったそうで、キュートなタイトル通り、軽やかで可愛らしい雰囲気の楽曲。歌詞がドレミのところは音階もドレミ、逆もまた然りなのは遊び心と音楽的センスが上手く共存していてとてもいいなあ、と。2コーラス目のバーノンのラップは、彼の天才的なリズム感がこれでもかと言うくらい発揮されていて聴いていてとても心地がいいし、楽曲のグルーヴを変えることによって退屈させない意味でも素晴らしくて、拍手を送りたいです。ゴージャスなタイトル曲の次に来る楽曲として、そのバランスの良さも素晴らしいです。


3.HEY BUDDY
97lineの楽曲。金管楽器サクソフォンの音色が好きなので、のっけからテンションがぐいぐいと上がりました。レトロファンクというジャンルを体現するのに、3人の仲の良さから生まれるノリがいい影響を及ぼしているんだろうなあ、と。代わる代わる聴こえてくる全く違う声質の3人の声にはおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさが感じられて、心が弾んできます。終盤、ホーンセクションが細かくリズムを刻むフレーズがめちゃめちゃかっこいいので、いつか生バンドで披露するなんていかがでしょ?と思いました。


4.마음에 불을 지펴 [Light a Flame]
96lineの楽曲。まず「心に火をつけて」という曲名にドキッとし、ボサノバをベースに大人びていてセクシーな雰囲気が感じられたことに再びドキっとしました。「비밀의 늪의 끝은 새로운 시작인 걸(秘密の沼の先は 新しい始まりなんだ)」という歌詞にもあるように、大人になった彼らが挑戦したい新しい始まりがこの楽曲で表現されている気がしました。「네 마음에 불을 지펴(君の心に火をつけて)」と二度繰り返される歌詞を1コーラス目ではウォヌからジュン、2コーラス目ではウォヌからホシと声質が大きく違うふたりがそれぞれ歌い、続く「네 마음에 불을(君の心に火を)」を1コーラス目ではウジ、2コーラス目ではジュンが1オクターブ上で歌うところは、同じ歌詞なのに受ける印象ががらりと変わるという上手いパート割だなあ、と。そして、「Amor(愛しい人)」としっとりと歌うウォヌの色っぽさには白旗を上げました。


5.AH! LOVE
95lineの楽曲。ライン別の楽曲がリリースされることを知った時に一番楽しみにしていたのがこの楽曲でした。甘い歌声のジョンハンとジョシュアに、やさしく歌うととびきり甘くなるエスクプスの歌声が加わったら、私はどれだけ溶かされるんだろう、と。いざ聴いてみたら想像を遥かに超える甘さでした。好き、大好き、どうしようもなく好き、と完全に語彙を失うほど好きな声が歌う「Ah! Love, You(愛してる)」「Ah! Love, Me(愛して)」「I love you(愛してる)」に人の形を失うくらい私は溶けました。2コーラス目のラップのような早いフレーズをジョンハンが歌っていますが、全体曲ではなかなかないパート割のような気がするし、ストレートな愛の言葉が並んでいるのは3人が作詞に参加していることが大いに影響している気がするので、ライン別の楽曲という特別な贈り物にあらためて感謝しました。


6.겨우 [All My Love]
このアルバムには「少し休みながら青春を楽しんで欲しい」という想いが込められていて、その締めを飾るのに相応しい、泣ける楽曲だなあ、という第一印象でした。「정말 미안해(本当にごめん)」に続く歌詞が「내 사랑은 겨우 이것밖에 안 돼(僕の愛はわずかこれしかない)」「그래도 내 곁에 있어 줘서 고마워(それでも僕のそばにいてくれてありがとう)」なことには本当に泣けて仕方がなくて。これ以上ないくらい愛情をもらっていると私は思っているし、彼らの細やかな気遣いのお陰でひび割れた心がじわじわと癒されていくことは一度や二度ではなくて。謝らないで、って思うから「미안해」って言葉自体はあまり好きじゃないけど、彼らの미안해はとてもやさしいから好きだなあ、とも。曲終わりの歌詞が「내 사랑이 겨우 이것밖에 안 돼도(僕の愛はわずかこれしかないけど)」「비 내리는 너의 우산이 돼 줄게(雨が降る君の傘になるよ)」「지켜줄게 너의 모든 날에(守ってあげるよ 君の全ての日で)」なことには、心が震えました。愛されている、と思わせてくれる彼らに、私の想いも届いたらいいなあと思うし、彼らが永遠に愛に包まれていてくれたらいいなあと願うばかりです。


MINI ALBUMではなく、Special Albumとしてリリースされるのはどうしてだろうと思っていましたが、彼らの強い想いと愛をたくさん感じられる今作が特別なものであることは間違いないし、様々な表情を持つ楽曲がバランスよく収録されているので、どんな感情で聴いても充足感が得られるのではないかと思います。彼らの音楽には温度があってとても好きだなあという気持ちが更新されました。