transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

ひとりじゃない/SEVENTEEN

4月21日発売のJAPAN 3RD SINGLE「ひとりじゃない」。日本でのリリース時にはいつも気合の入ったプロモーション展開をしてくれますが、今回もたくさんの活動*1をしてくれてありがたかったです。


f:id:finalblue:20210524132054j:plain


初回限定盤Dでは、色とりどりの華やかな衣装にも負けないキリっとした表情が印象的で、特にジョンハンの強い視線には撃ち抜かれました。

Track List
1. ひとりじゃない
2. Run to You -Japanese ver.-
3. HOME;RUN -Japanese ver.-


1. ひとりじゃない
韓国語を母国語にしている人にとって難しいと言われているサ行やタ行がこれでもかと出てくる歌詞に挑戦してくれた彼らの気概に感動しましたし、発音が難しいことが分かっていてもこの言葉を使いたいという意思も感じて、彼らの想いをひとつ残らず受け取りたい気持ちでいっぱいになりました。日本人の私が歌ってみても結構気を遣う発音が多かったので、たくさん練習してくれたんだろうなあとありがたい気持ちにも。ディエイトが歌う2コーラス目の「必ず きっと会えるはずさ」の「さ」の伸びやかな感じ、ジョンハンが歌う「ひとりじゃない」の「と」の丁寧な感じ、「思い出の中 君のこと探しているとき」を歌うバーノンの力強さが特に好きでした。「困難な時代に青春を過ごす全ての人へエールを送る内容であると同時に、CARATとの再会を誓うメッセージソングとなっている。」と公式サイトで紹介されている通り、繰り返し出てくる「ひとりじゃない」という言葉にこれからもたくさん励まされる瞬間があるだろうし、孤独を感じる時があったら「必ず きっと会えるはずさ」を口ずさみたいと思いました。込められた想いは強いけれど、爽やかでやさしいメロディーがそっと寄り添ってくれる感じは、彼らからいつも感じている雰囲気と一緒で、彼らの真心がそのまま楽曲へと姿を変えている気がしました。


2. Run to You -Japanese ver.-
2018年2月5日にリリースされたSPECIAL ALBUM 「DIRECTOR'S CUT」に収録されていた曲を3年の時が経った今、日本語詞で再び届けてくれるのは、直接会えない時間をただひたすらに耐えているCARATを励ますため、そして彼ら自身を鼓舞するためでもあるのかな、と思ったらありがたい気持ちと会いたい気持ちでいっぱいになりました。特に「いつかまた会おう」「向かってるから 君へと」「ずっとずっと 会いたいよ」というフレーズに励まされましたし、スングァンの歌う「いつかまた会おう」の「会」の力強さ、ウジが繊細な声で歌う「会いたいよ」は絶品だな、と思いました。韓国語詞で「내가 도착하기 전까지 잘 지내고 있어야 해(僕が着くまで 元気でいないといけないよ)」のところが日本語詞では「その日まで元気に過ごさなきゃダメだよ」になっていて、意味はほぼ同じですが「ダメだよ」という言葉の選び方が可愛いなあ、と。カタカナを使っているからフランクな感じもして、彼らとの距離が近く感じられる気がしてとても好きです。


3. HOME;RUN -Japanese ver.-
2020年10月19日にリリースされたSpecial Album '; [Semicolon]'に収録されたタイトル曲を早々に日本語詞にして届けてくれたことに驚きました。韓国語詞を訳したもの(YouTubeで公開されているMVに付けられたもの)を見ながら聴くと、訳と日本語詞が完全一致する歌詞もあれば、訳で「僕たちはやれば出来るよ 怖がることはない」が日本語詞では「不可能はない 怖くない」とか、「今日明日明後日毎日遊んでみよう 僕の人生はホームラン」が日本語詞では「今日も明日も遊ぼう 人生はホームラン」となっていて、似たような意味でも言葉の数が結構違うことが分かって面白かったです。そして、韓国語詞「홈런 또 홈런」の「또【ット】」の部分が日本語詞では「また」なので、歌い終わった時に残るタ行の響きが同じように聴こえ、ノリが韓国語詞とほとんど変わらない感じがするところがとても好きでした。


付属のM∞CARD*2には「ひとりじゃない」ミュージックビデオメイキング映像が収録されていました。


ティザー映像はこちら。


youtu.be


以下、感想を。

  • ドギョムのバースデーケーキの色がローズ・クオーツ&セレニティーなのが可愛いし、ダイヤモンド型の飾りが乗っているのがめちゃめちゃ可愛い。
  • ソファに寄り掛かっているシーンを撮影しているジョンハンが少し眠たそうに見えて、「夢の中 僕を呼ぶ声がして 目を覚ました」という歌詞にぴったりな気が。演技なら素晴らしいし、本当に眠たかったのなら可愛い。そのまま寝かせてあげて欲しい。(過保護)
  • 日本語で「たくさん聴いて歌ってください」と言った時、お祈りするみたいに指を組んでいたスングァンが可愛い。
  • 一緒に撮影した犬も可愛いけど、その犬をわしゃわしゃーっとするジュンがめちゃめちゃ可愛い。
  • 競技場でわちゃわちゃしているメンバー達が愛おしい。永遠にわちゃわちゃしていて欲しい…。
  • ウォヌとミンギュが背中合わせで撮影している様子に、背中合わせ大好き芸人は激しく興奮…。
  • ミンギュが構えるカメラに向かって振り向いたジョンハンがめちゃめちゃ可愛かったので、もしその写真があれば表に出してくださいませ、何卒。(と、ちょっと前に言っていたら、その写真が日本オフィシャルブログで5月25日に公開されたので、言霊ってあると思いました)
  • ディエイトがいつもよりすごく楽しそうだなあ、と思っていたら「THE 8がすごく明るくなったね(字幕のまま)」とウジが言っていて、やっぱりー!と。
  • 餃子の話をしているジョンハンとウォヌを見て、餃子が食べたくなる私。(単純)
  • 「※그럴만두(クロルマンドゥ)「そうかも」という意味の語尾を「餃子:만두(マンドゥ)」にかけた言葉遊び」と丁寧な字幕を入れてくださったスタッフさんに感謝。
  • 視聴者に向かってコメントをしてくれている時、ふたりで見つめ合いながら話す時間が結構長いジョンハンとジョシュアの双子っぽさがとても好き。


「CALL CALL CALL!」「Happy Ending」「舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)」「24H」とジャンルに捉われない日本語詞の楽曲を届けてくれた彼らが、新たに届けてくれた楽曲は爽やかでやさしくて、だけど強い想いを込めたものでした。彼らの作る世界はいつだって彼らとCARATのためにあると思えるし、誰一人として置いては行かない、という意思を感じさせてくれることに感謝せずにはいられません。孤独を感じがちな今、ひとりでも多くの人に彼らのぬくもりが届けばいいなあ、と願っています。

*1:JAPAN 3RD SINGLE 「ひとりじゃない」プロモーション 2/2~4/21 - transparency

*2:QRコードおよびURLからアクセスして、8桁のPINコードを入力することで、スマホやPCに音楽コンテンツや画像、映像をダウンロードまたはストリーミングで楽しめるカード