transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

Special Album「; [Semicolon]」プロモーション 10/5〜19

10月5日、The Invitation For Youth '; [Semicolon]'というコメントともに映像が公開され、10月19日にSpecial Albumがリリースされることが発表されました。


セミコロンは対等な関係にある2つの関係のある文を繋いだり、複数の事柄を並べるのに使われるようで、この先、このタイトルに込められた想いが語られると思いますが、とても楽しみです。



SEVENTEEN (세븐틴) The Invitation For Youth '; [Semicolon]'


緑色のオープンカーは「CHANGE UP」や「CLAP」のMVを思い出させるし、「Pretty U」のMVを思い出させるボーリング投球のシーンがあったり、ボンネットが壊れている車を見て「Left & Right」のMVで車が地面にめり込んだシーンがあったことを思い出したりと、SEVENTEENの歩んできた道の繋がりをここで感じることができました。ビアジョッキや瓶ビールを掲げての乾杯、シャンパンシャワーのシーンがあったりと、少年だった彼らが大人になったことを象徴するシーンを見て、少年と大人をセミコロンが繋いでいるのかな、と思ったりもしました。


「Work Hard」「Play Hard」「Rest Hard」というキーワード、そして「Dedicated To Our Youth 우리의 청춘을 위해」(私たちの青春のために)と「Take a break,There's a long journey ahead of you 잠시 쉬어가, 앞으로의 긴 여정을 위해」(少しは休もう、これからの長い旅のために)というメッセージには彼ら自身と私たちへの想いが込められている気がしました。


日本公式サイトによるとアルバムの詳細は以下の通りですが、「Weaving Kit」って???となりました。헹가래[Heng:garæ]ではブックレットを自主制作することになった私たちでしたが、今回は一体何を制作することになるんでしょう。

<商品仕様>

  • Sleeve:W152×H150×T31.5 mm
  • Digipack Cover:W150×H150×T15.5 mm / 72pages /計14種のうち1種ランダム ※メンバー別13種は初回限定
    • (全14種:SEVENTEEN、S.COUPS、JEONGHAN、JOSHUA、JUN、HOSHI、WONWOO、WOOZI、THE 8、MINGYU、DK、SEUNGKWAN、VERNON、DINO)
  • CD-R
  • Weaving Kit:W150×H150 mm ※初回限定
  • Folded Postcard (2 Versions):W120×H100 mm / 計2種のうち1種ランダム
  • Mini Card (4 Versions):
    • W70×H95 mm / 計13種のうち1種ランダム
    • W70×H70 mm / 計13種のうち1種ランダム
    • W80×H120 mm / 計13種のうち1種ランダム
    • W80×H105 mm / 計13種のうち1種ランダム
  • Sticker:W80×H50 mm
  • Photocard:W55×H85 mm / 計26種のうち2種ランダム
  • Poster:W594×H420 mm ※初回限定

f:id:finalblue:20201012183249j:plain


Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201005174343j:plain


bilibili*1チャンネル*2がオープンしました。



挨拶とともに「接下来的新专辑的相关内容也会在这里发布(次のニューアルバムに関する内容はここで発表されます)」とジュン言っていたので、今後の動きにも期待が高まります。


6日、Sequence of Youthと題してプロモーションスケジュールが公開されました。



劇場のような建物に掲げられた「Semicolon」の看板、そしてメンバー達を模したポスターには様々なアイテムと言葉が添えられていて、レトロでお洒落な雰囲気が素敵です。ポスターは点滅し、この点滅順にプロモーションが進行していくことが予想できます。


Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201006003157j:plain


7日、エスクプス、ジョンハン、ジョシュアのOfficial Photoが公開されました。



f:id:finalblue:20201007001642j:plain
f:id:finalblue:20201007001650j:plain


寝転んでのカメラ目線にハートを撃ち抜かれ、マイクを見つめる角度が美しくて見とれました。


Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201007002435j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201007002444p:plain


プロモーションスケジュールにて公開されたメンバーを模したイラストがソロで表示されるようで、最初はエスクプスでした。


17時にMaking FilmがTwitterInstagramにて公開されました。



レトロな雰囲気は映像の画質にも反映されていて、フィルム映像のように見えるノイズが加えられているのがお洒落だなあ、と。使われているBGMがとてもかっこいいので収録曲の一部だったら嬉しいです。そして、笑わないジョンハンの美しさに見とれるばかりでした。


8日、ジュン、ホシ、ウォヌ、ウジのOfficial Photoが公開されました。



Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201008002353j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201008002401p:plain


17時にMaking FilmがTwitterInstagramにて公開されました。



9日、ディエイト、ミンギュ、ドギョムのOfficial Photoが公開されました。



Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201009001824j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201009000216p:plain


17時にMaking FilmがTwitterInstagramにて公開されました。



10日、スングァン、バーノン、ディノのOfficial Photoが公開されました。



Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201010001136j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201010000158p:plain


17時にMaking FilmがTwitterInstagramにて公開されました。



11日、Official Photoが公開されました。



Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201011003003j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201011003012p:plain


17時にMaking Filmが公開されました。



SEVENTEEN Special Album '; [Semicolon]' Making Film


12日、TRACK LISTが公開されました。


f:id:finalblue:20201013001809j:plain


ライン毎のユニット曲をついに制作してくれた!!!と歓喜の声を上げました。楽曲制作にも携わるメンバーが多く、どのようなライン色が出るのか、楽しみで仕方がありません。


Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201013001723j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201013002122p:plain


Twitter Emojiがリリースされました。



私も使ってみました。


f:id:finalblue:20201015193749j:plain



13日、Highlight Medleyが公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) Special Album '; [Semicolon]' Highlight Medley


「HOME;RUN」はHOMERUNという掛け声からSEVENTEEN Right hereに繋がるのが最高に熱く、鍵盤の音が跳ねて、ジャズっぽい雰囲気なのがめちゃめちゃかっこ良くてのっけから好きーーー!と。マンネラインの「도레미(Do Re Mi)」は明るい雰囲気の中、心地良いリズムが刻まれていて楽しい気持ちに。97ラインの「HEY BUDDY」は思わず体が動いてしまうようなリズムに金管楽器の華やかな音が添えられていて、ここに声質が全く違う3人の声がどう載ってくるのか期待が高まります。96ラインの「마음에 불을 지펴(Light a Flame)」は大人っぽい雰囲気が印象的で、「心に火をつけて」という曲名通りの世界観をしっとりと描いているような気がしてドキドキします。95ラインの「AH! LOVE」はやさしい声で歌うと途端に糖度がぐっと上がるエスクプスの歌声に、ジョンハンとジョシュアの甘くてやさしい声が続いていくので、私にとってまさにAH! LOVEです。最後の「겨우(All My Love)」は、SEVENTEENのやさしさが集約されている印象でした。よく働き、よく遊び、よく休んでという想いが込められた今アルバムの最後に相応しいのではないかと。


Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201013170253j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201013001522p:plain


14日、COMMENTARY of SVTが公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) Special Album '; [Semicolon]' COMMENTARY of SVT


; [Semicolon]は、青春を送っている皆さんに向けた応援メッセージと休みなく走り続ける青春の皆さんに「少し休みながら青春を楽しんで欲しい」という大人びたメッセージをセミコロンという言葉で表現したとのことで、一般的に使われる「青春」という言葉が意味する時代からははるか遠くまで来てしまった私ではありますが、彼らが言う「青春」は実年齢を指すものではなく、気持ちを若く持っていれば誰でも青春を謳歌できるのかも、と思わせてくれてありがたい気持ちになりました。


「AH! LOVE」はたくさんの試行錯誤があった中で、自分たちがしたことない、かっこいい感じの何かを見せたいという思いでこの曲を選択し、長い時間をかけて録音したとのことです。ジョンハンとジョシュアは長い時間歌い続けることに慣れているけど、普段はラップパートが多いエスクプスが歌い続けるうちにだんだん力が抜けていくように見えたから、うなぎの差し入れをしたという可愛いエピソードにはほっこりしました。生きてきた中で自分の知らない声を発見したというエスクプスの歌声に期待大です。


「마음에 불을 지펴(Light a Flame)」はラテン特有のスケールとボサノバをベースとして作られていて、歌詞は心の片隅に残っている相手を考えながら感じた感情の起伏を表現しているそうです。大人びてセクシーな感じを出せるというこの楽曲は、音程よりはフィーリングを出す方が難しかったとのことで、大人になった96lineを感じることができそうです。


「HEY BUDDY」のジャンルはレトロファンクで、友達、友情を題材に作られた、とても楽しい軽快な楽曲だそうです。曲名はドギョム発案で、ミンギュもディエイトも気に入り、いい曲名になったから作曲もスムーズにいったし、とても楽しくガイド録音もできて、夜遅い時間の作業も全然大丈夫だったというエピソードに、仲の良い3人がテンションを上げながら作業する光景が見えるようでした。


「도레미(Do Re Mi)」は分岐点で悩んでいる青春の皆さんへの「時には楽に考えて、楽にいこう」というメッセージを音階のドレミに例えて、軽快なメロディーで作ったそうで、毎日何十回も選択する中で良い選択であろうと惜しい選択であろうと既に過ぎた事は後悔せず、そこで学んだ事を次の良い方向に活かそうという楽天的なメッセージが込められているそうです。


「겨우(All My Love)」は寂しく、もの悲しい感情が際立つミディアムテンポのバラード曲。青春時代の悩みや挫折の跡を大切なものに変えてくれる、自分の隣にいる全ての人に対するありがたさを込め、今までも上手くやって来たし、これからも上手くやって行ける全ての若者に温かな癒しと休みをあげられる曲だそうで、Highlight Medleyで初めて聴いた時に、SEVENTEENのやさしさが集約されている印象を受けたので、想いはこちらに届いていますよ、と伝えたくなりました。


「HOME;RUN」はスウィングジャンルがベースのダンス曲で、青春の情熱的な姿と少し休んでいこうという慰めのメッセージを同時に感じることができるそうです。インパクトのある金管楽器、ジャズのように演出されたピアノ、ブリッジに入ったら東洋楽器の音色も出てくるおもしろい音楽になっているそうなので、全編を聴くのが本当に楽しみです。振付はミュージカルを見ているような、華やかで力強く、そして「やったことのない振付はあるか」を考えて作ったというパフォーマンスになっているとのことで、SEVENTEENにしか表現できない世界をまた見せてもらえると思うと、今からワクワクが止まりません。


「青春という輝く道のりの中に僕たちSEVENTEENもいつも一緒にいるということを忘れないで欲しいです」とジョンハンが言っていましたが、私が今楽しい時間を過ごせるのはSEVENTEENのお陰なので一緒にいようとしてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。


「他人が決めるものだけが世界の全てではない。私たちが直接学び、私たちだけの方法で世界を定義しよう、と言いたいです」とバーノンが言っていましたが、いつでも学びと勇気をくれることに感謝ばかりです。


Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201014003831j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201014000450p:plain


15日、Official Teaser 1が公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Official Teaser 1


列車内や劇場のような建物の前でのスーツ姿が文句なしのかっこ良さでした。そしてカジュアルな恰好をしてやんちゃな姿も見せてくれる彼らの遊び心が大好きだなあ、と。


Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201015001059j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201015000652p:plain


16日、Official Teaser 2が公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Official Teaser 2


コメンタリーでも語っていましたが、この辺りが「やったことのない振付」なのかな?と思う振付があって、耳でも目でも楽しませてくれるSEVENTEENが大好きだーってなりました。高い音域で「ホームラン」と歌うウジが上に放り投げるような動きをしたのと同時にカメラも上にパンするのがかっこいいし、見ているこちらもアガりました。


Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201016004540j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201016004546p:plain


17日、Online Coverが公開されました。



Instgramへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201017003337j:plain


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201017002934p:plain


18日、Join Us?というメッセージとともに、Instagramで写真が公開されました。



f:id:finalblue:20201018002341j:plain
f:id:finalblue:20201019143836j:plain


レトロな雰囲気がお似合いで絵画のように見えました。


Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201018002412p:plain


15時よりTwitterBlueroom LIVE配信が行われました。



ジョンハンが日本語で「CARATちゃ~ん、もうすぐ会いましょう~」って言ってくれてるのが嬉しすぎました。



挨拶する前に髪をポンポンと整えたジョンハンが可愛すぎたので開始数分で私は溶けました。終始、和気藹々と進行するライブは言葉は分からずとも楽しく視聴できました。


19日、Instgramのストーリーへの投稿がありました。


f:id:finalblue:20201019135545p:plain


最後はドギョムでした。プロモーションスケジュールが公開された時に、他のメンバーはカメラ、フィルム、写真、レコード、リモコン、テレビなど、カムバックを印象付けるアイテムがメンバーと一緒に描かれる中、ドギョムだけどうしてバットとボールなんだろうと思いましたが、タイトル曲が「HOME;RUN」できちんと「どうして?」が回収されるという仕掛けが大好きです。


添えられている言葉がメッセージなのか歌詞なのか、それ以外の何かなのかは分かりませんが、エスクプスは「君のための準備はできている」、ジュンは「シークレットサイン」、ディエイトは「ちょっと待って」、スングァンは「何が正しいのか、何が誤りなのか」、ウォヌは「諦めないで」、バーノンは「人生は続いていく、前進あるのみ」、ウジは「僕たちはもう知っている」、ホシは「遊び、遊ぶ」、ミンギュは「気持ちが止まらない」、ディノは「そうだね、いいね」、ジョンハンは「僕の側に」、ジョシュアは「愛とは君だ」、ドギョムは「僕と一緒に来て」でした(ふんわりとした和訳なので参考までにしていただけると幸いです)。なんとなく、メンバーそれぞれのイメージ通りな気がしました。


コエックスメディアタワーに広告が掲示されるというお知らせがありました。



リリースを30分後に控え、正装姿で私たちを迎えてくれました。



18時、「HOME;RUN」のMVが公開されました。



SEVENTEEN (세븐틴) 'HOME;RUN' Official MV


彼らの想いが多くの人の元へ届きますように。

*1:中国の若い世代のためのオンラインエンターテインメントを提供する企業

*2:SEVENTEEN的个人空间 - 哔哩哔哩 ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ Bilibili