transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

【学習記録】Ready to love/SEVENTEEN《歌詞・発音・和訳》

歌詞はCD付属のブックレット参照、発音は正確ではないので参考までに、和訳は基本的には調べたままを記載していますが、日本語の文章として不自然なものはできるだけ自然になるよう変えています。間違いなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。


Ready to love / SEVENTEEN

I’m ready to love,
내게 말해 줘 Can we stay together
I’m a fool of love for you,
내 맘을 네 곁에 Forever

I’m ready to love,
ネゲ マルヘ ジョ Can we stay together
I’m a fool of love for you,
ネ マムル ニ キョテ Forever

I’m ready to love,
僕に話して Can we stay together
I’m a fool of love for you,
僕の気持ちを君の側に Forever


널 만나 내 마음이 계속 더 자라서
우리 사이란 친구로는 모자라 난

ノル マンナ ネ マウミ キェソク ト チャラソ
ウリ サイラン チングロヌン モジャラ ナン

君に会って 僕の気持ちが続けてもっと育って
僕たちの仲というのは友達では足りない 僕は


처음 느낀 심장의 속도가
이리 빠른 줄 몰랐어

チョウム ヌッキン シムジャンウィ ソクットガ
イリ ッパルン チュル モルラッソ

最初に感じた心臓の速度が
こんなに速いことを知らなかった


All I wanna do is run away
Cause you are my escape baby
Love has no limit 대답을 원해 Ay

All I wanna do is run away
Cause you are my escape baby
Love has no limit テダブル ウォネ Ay

All I wanna do is run away
Cause you are my escape baby
Love has no limit 返事が欲しい Ay


I’m ready to love,
내게 말해 줘 Can we stay together
I’m a fool of love for you,
내 맘을 네 곁에 Forever

I’m ready to love,
ネゲ マルヘ ジョ Can we stay together
I’m a fool of love for you,
ネ マムル ニ キョテ Forever

I’m ready to love,
僕に話して Can we stay together
I’m a fool of love for you,
僕の気持ちを君の側に Forever


세상의 반대로 Run away
내 손을 잡아
계속 Run away
이제 날 믿어
숨이 차오를 듯이 내 맘 가득
채울 수 있게 (그럴 수 있게)
You give me purpose

セサンウィ パンデロ Run away
ネ ソヌル チャバ
キェソク Run away
イジェ ナル ミド
スミ チャオルル トゥシ ネ マム カドゥク
チェウル ス イッッケ (クロル ス イッッケ)
You give me purpose

地上の反対へ Run away
僕の手を掴んで
続けて Run away
もう僕を信じて
息が込み上げるように 僕の気持ちいっぱいに
満たすことができるように(そうすることができるように)
You give me purpose


Already know yeh
생각에 빠질 때 짓는 표정
네 기분을 푸는 Secret recipe

Already know yeh
センガゲ ッパジル ッテ チンヌン ピョジョン
ネ キブヌル プヌン Secret recipe

Already know yeh
考えに耽る時浮かべる表情
君の気分を掬う Secret recipe


내 눈이 널 보는 순간
다 알고 있어
아무 말 하지 않아도

ネ ヌニ ノル ポヌン スンガン
タ アルゴ イッソ
アム マル ハジ アナド

僕の目が君を見る瞬間
全て分かっている
何も話さなくても


처음 느낀 심장의 속도가
이리 빠른 줄 몰랐어

チョウム ヌッキン シムジャンウィ ソクットガ
イリ ッパルン チュル モルラッソ

最初に感じた心臓の速度が
こんなに速いことを知らなかった


All I wanna do is run away
Cause you are my escape baby
너만 준비가 되어 있으면 돼 Ay

All I wanna do is run away
Cause you are my escape baby
ノマン チュンビガ ドェオ イッスミョン ドェ Ay

All I wanna do is run away
Cause you are my escape baby
君だけ準備ができていればいい Ay


I’m ready to love,
내게 말해 줘 Can we stay together
I’m a fool of love for you,
내 맘을 네 곁에 Forever

I’m ready to love,
ネゲ マルヘ ジョ Can we stay together
I’m a fool of love for you,
ネ マムル ニ キョテ Forever

I’m ready to love,
僕に話して Can we stay together
I’m a fool of love for you,
僕の気持ちを君の側に Forever


세상의 반대로 Run away
내 손을 잡아
계속 Run away
이제 날 믿어
숨이 차오를 듯이 내 맘 가득
채울 수 있게 (그럴 수 있게)
You give me purpose

セサンウィ パンデロ Run away
ネ ソヌル チャバ
キェソク Run away
イジェ ナル ミド
スミ チャオルル トゥシ ネ マム カドゥク
チェウル ス イッッケ (クロル ス イッッケ)
You give me purpose

地上の反対へ Run away
僕の手を掴んで
続けて Run away
もう僕を信じて
息が込み上げるように 僕の気持ちいっぱいに
満たすことができるように(そうすることができるように)
You give me purpose


하루하루 쌓여 갈수록,
내 감정도 더욱 커져가
더 이상은 I don’t wanna waste
널 위해 달릴게

ハルハル ッサヨ カルスロク、
ネ カムジョンド トウク コジョガ
ト イサンウン I don’t wanna waste
ノル ウィヘ タルリルゲ

毎日積もって ますます、
僕の気持ちも更に大きくなっていって
これ以上は I don’t wanna waste
君のために走るよ


I’m ready to love,
내게 말해 줘 Can we stay together
I’m a fool of love for you,
내 맘을 네 곁에 Forever

I’m ready to love,
ネゲ マルヘ ジョ Can we stay together
I’m a fool of love for you,
ネ マムル ニ キョテ Forever

I’m ready to love,
僕に話して Can we stay together
I’m a fool of love for you,
僕の気持ちを君の側に Forever


세상의 반대로 Run away
내 손을 잡아
계속 Run away
이제 날 믿어
숨이 차오를 듯이 내 맘 가득
채울 수 있게 (그럴 수 있게)
You give me purpose

セサンウィ パンデロ Run away
ネ ソヌル チャバ
キェソク Run away
イジェ ナル ミド
スミ チャオルル トゥシ ネ マム カドゥク
チェウル ス イッッケ (クロル ス イッッケ)
You give me purpose

地上の反対へ Run away
僕の手を掴んで
続けて Run away
もう僕を信じて
息が込み上げるように 僕の気持ちいっぱいに
満たすことができるように(そうすることができるように)
You give me purpose

MVに付けられていた字幕で正確な訳を把握しました


I’m ready to love,
僕に言ってよ Can we stay together
I’m a fool of love for you,
僕の気持ちを君のそばに Forever


君に出会い 僕の気持ちがどんどん大きくなって
君と僕の関係が 友達では物足りないんだ僕


初めて感じた心臓の鼓動が
こんなに速いとは思わなかった


All I wanna do is run away
Cause you are my escape baby
Love has no limit 返事がほしい Ay


I’m ready to love,
僕に言ってよ Can we stay together
I’m a fool of love for you,
僕の気持ちを君のそばに Forever


世界の反対へと Run away
僕の手を取って
ずっと Run away
もう僕を信じて
息が上がるくらい 僕の気持ちを
満たせるように(そうできるように)
You give me purpose


Already know yeh
考え込むときの表情
君の気を晴らす Secret recipe


僕の目が君を見た瞬間
すべて分かるんだ
何も言わなくても


初めて感じた心臓の鼓動が
こんなに速いとは思わなかった


All I wanna do is run away
Cause you are my escape baby
君だけ準備できれば大丈夫 Ay


I’m ready to love,
僕に言ってよ Can we stay together
I’m a fool of love for you,
僕の気持ちを君のそばに Forever


世界の反対へと Run away
僕の手を取って
ずっと Run away
もう僕を信じて
息が上がるくらい 僕の気持ちを
満たせるように(そうできるように)
You give me purpose


一日一日重なっていくほど
僕の感情ももっと大きくなる
もうこれ以上は I don’t wanna waste
君のために走るよ


I’m ready to love,
僕に言ってよ Can we stay together
I’m a fool of love for you,
僕の気持ちを君のそばに Forever


世界の反対へと Run away
僕の手を取って
ずっと Run away
もう僕を信じて
息が上がるくらい 僕の気持ちを
満たせるように(そうできるように)
You give me purpose

単語 発音 意味 備考
내게 ネゲ 僕に 나【ナ】(僕、おれ)+에게【エゲ】(~に)の縮約形
말해 줘 マルヘ ジョ 話して 말하다【マラダ】(言う、語る、話す)+여 주다【ヨ チュダ】(~てやる、~てあげる、~てくれる)+어【オ】(※命令形)※하여は縮約されて해になる、주다は語幹の最後の母音がㅜなので어と結合してㅝに変化
僕の 나【ナ】(僕)+의【ウィ】(~の)の縮約形
맘을 マムル 気持ちを 맘【マム】(心、気持ち)+을【ウル】(~を、~に)
君の 너의の縮約形、話し言葉では【ニ】と発音
곁에 キョテ 側に 곁【キョッ】(横、側)+에【エ】(~に、~で)
ノル 君に 너【ノ】(君)+를【ルル】(~を、~に)※널は너를の縮約形
만나 マンナ 会って 만나다【マンナダ】(会う)+아【ア】(※連用形)※만나다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落する
마음이 マウミ 気持ちが 마음【マウム】(心、気持ち)+이【イ】(~が)
계속 キェソク 続けて、続いて  
もっと、ますます、いっそう、さらに  
자라서 チャラソ 育って 자라다【チャラダ】(育つ、成長する、伸びる)+아서【アソ】(~て、~てから)※자라다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落
우리 ウリ 私たち  
사이란 サイラン 仲というのは 사이【サイ】(間柄、仲)+란【ラン】(~とは、~というのは)
친구로는 チングロヌン 友達では 친구【チング】(友達)+로【ロ】(~で、~によって、~から)+는【ヌン】(~は)
모자라 モジャラ 足りない 모자라다【モジャラダ】(不足する、足りない)+아【ア】(※パンマル表現)※모자라다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落
ナン 僕は 나【ナ】(僕)+는【ヌン】(~は)の縮約形
처음 チョウム 一番初め、最初  
느낀 ヌッキン 感じた 느끼다【ヌッキダ】(感ずる、覚える)+ㄴ【ン】(※過去連体形)
심장의 シムジャンウィ 心臓の 심장【シムジャン】(心臓)+의【ウィ】(~の)
속도가 ソクットガ 速度が 속도【ソクット】(速度、スピード)+가【ガ】(~が)
이리 イリ こんなに  
빠른 ッパルン 速い 빠르다【ッパルダ】(速い)+ㄴ【ン】(※連体形)
チュル こと  
몰랐어 モルラッソ 知らなかった 모르다【モルダ】(知らない)+았【アッ】(※過去形)+어【オ】(※パンマル表現)※르変則活用(語幹が르で終わる動詞・形容詞に아・어が続くと르が脱落、そのひとつ前の母音がㅗ(陽母音)なのでㄹ라がつく)
대답을 テダブル 返事を 대답【テダプ】(答え、返答、返事)+을【ウル】(~を、~に)
원해 ウォネ 欲しい 원하다【ウォナダ】(願う、望む、欲しい)+여【ヨ】(※パンマル表現)※하여は縮約されて해になる
세상의 セサンウィ 地上の 세상【セサン】(世、地上)+의【ウィ】(~の)
반대로 パンデロ 反対へ 반대【パンデ】(反対)+로【ロ】(~に、~へ)
손을 ソヌル 手を 손【ソン】(手)+을【ウル】(~を、~に)
잡아 チャバ 掴んで 잡다【チャプタ】(握る、掴む、取る)+아【ア】(※連用形)
이제 イジェ 今、もう  
ナル 僕を 나를の縮約形
믿어 ミド 信じて 믿다【ミッタ】(信じる)+어【オ】(※連用形)
숨이 スミ 息が 숨【スム】(息)+이【イ】(~が)
차오를 チャオルル 込み上げる 차오르다【チャオルダ】(満ちてくる、込み上げる)+ㄹ【ル】(※未来連体形)
듯이 トゥシ ~ように  
マム 心、気持ち  
가득 カドゥク いっぱい、いっぱいに  
채울 수 있게 チェウル ス イッッケ 満たすことができるように 채우다【チェウダ】(満たす、満足させる)+ㄹ 수 있다【ル ス イッタ】(~することができる)+게【ケ】(~く、~に、~ように、~ほど)
그럴 수 있게 クロル ス イッッケ そうすることができるように 그러다【クロダ】(そうする)+ㄹ 수 있다【ル ス イッタ】(~することができる)+게【ケ】(~く、~に、~ように、~ほど)※그러다は그리하다の縮約形
생각에 センガゲ 考えに 생각【センガク】(考え、想像)+에【エ】(~に)
빠질 ッパジル 耽る 빠지다【ッパジダ】(落ちる、溺れる、耽る)+ㄹ【ル】(※未来連体形)
ッテ  
짓는 チンヌン 浮かべる 짓다【チッタ】(作る、浮かべる)+는【ヌン】(※連体形)
표정 ピョジョン 表情  
기분을 キブヌル 気分を 기분【キブン】(気分、気持ち)+을【ウル】(~を、~に)
푸는 プヌン 掬う 푸다【プダ】(掬う、装う)+는【ウン】(※連体形)
눈이 ヌニ 目が 눈【ヌン】(目)+이【イ】(~が)
보는 ポヌン 見る 보다【ポダ】(見る)+는【ヌン】(※連体形)
순간 スンガン 瞬間  
全て、全部、みんな  
알고 있어 アルゴ イッソ 分かっている 알다【アルダ】(知る、分かる、理解する)+고 있다【コ イッタ】(~している、~てある)+어【オ】(※パンマル表現)
아무 アム どの、なんの、何、どんな  
マル 言葉、話  
하지 않아도 ハジ アナド しなくても 하다【ハダ】(する)+지 않다【チ アンタ】(~しない、~くない)+아도【アド】(~ても)
너만 ノマン 君だけ 너【ノ】(君)+만【マン】(だけ、のみ)
준비가 チュンビガ 準備が 준비【チュンビ】(準備、用意)+가【ガ】(~が)
되어 ドェオ できて 되다【トェダ】(なる、できる)+어【オ】(※連用形)
있으면 イッスミョン いれば 있다【イッタ】(ある、いる)+으면【ウミョン】(~たら、~れば、~ていたら、~ていれば)
ドェ いい 되다【トェダ】(いい)+어【オ】(※パンマル表現)※되다は語幹の最後の母音がㅚなので어と結合してㅙに変化
하루하루 ハルハル 毎日、日々  
쌓여 ッサヨ 積もって 쌓이다【ッサイダ】(積もる、積まれる)+어【オ】(※連用形)※쌓이다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化
갈수록 カルスロク ますます、次第に、段々  
감정도 カムジョンド 気持ちも 감정【カムジョン】(感情、気持ち)+도【ド】(~も)
더욱 トウク もっと、なお、一層、更に  
커져가 コジョガ 大きくなっていって 커지다【コジダ】(大きくなる、拡大する、広がる)+어 가다 【オ カダ】(~ていく、~てくる)+아【ア】(※連用形)※커지다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化、가다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落
もっと、ますます、いっそう、さらに ※比較の対象やある基準よりその度が強まるさま。また、それ以上に
이상은 イサンウン 以上は 이상【イサン】(以上)+은【ウン】(~は)
널 위해 ノル ウィヘ 君のために 너【ノ】(君)+를 위해【ルル ウィヘ】(~のために)※널は너를の短縮形
달릴게 タルリルゲ 走るよ 달리다【タルリダ】(走る)+ㄹ게【ルゲ】(~よ、~からね)



www.youtube.com