transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

【学習記録】今 -明日 世界が終わっても-/SEVENTEEN《歌詞・単語》

間違いなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。


今 -明日 世界が終わっても- / SEVENTEEN

たったひとつを守りたいんだ
少し上がった唇 その笑顔を


平凡な日々集め 大人へと
大変だけど後悔はない


今日を経て明日に巡り会う喜び
この想い全部が美しい


「もしも世界最後の夜が来たら」
「僕は君のために何ができる?」


君に Last Dance
まぶしすぎるその笑顔を
守れるなら もしできるなら


僕ら Last Dance and Last Chance
今夜 世界が終わっても
大事にしたいのは僕らの「今」


今日を経て明日に巡り会う喜び
この想い全部が美しい


「もしも世界最後の夜が来たら」
「僕は君のために何ができる?」


君に Last Dance
まぶしすぎるその笑顔を
守れるなら もしできるなら


僕ら Last Dance and Last Chance
今夜 世界が終わっても
大事にしたいのは僕らの「今」


世界最後の夜が来たら
大事にしたいのは僕らの「今」

日本語 韓国語 発音 備考
たった タン  
ひとつを 하나를 ハナルル 하나【ハナ】(ひとつ、一人)+를【ルル】(~を、~に)
守りたいんだ 지키고 싶어 チキゴ シポ 지키다【チキダ】(守る、保護する、守備する)+고 싶다【コ シプッタ】(~たい)+어【オ】(※パンマル表現)
少し 살짝 サルッチャク  
上がった 올라간 オルラガン 올라가다【オルラガダ】(上がる、登る)+ㄴ【ン】(※過去連体形)
입술 イプッスル  
その  
笑顔を 미소를 ミソルル 미소【ミソ】(微笑、微笑み)+를【ルル】(~を、~に)
平凡な 평범한 ピョンボムハン 평범하다【ピョンボムハダ】(平凡だ)+ㄴ【ン】(※連体形)
日々 나날 ナナル  
集め 모아 モア 모으다【モウダ】(集める、揃える、纏める)+아【ア】(※連用形)※으変則活用(語幹がㅡで終わる動詞・形容詞に아・어が続くとㅡが脱落、語幹が1文字の場合は어が付き、2文字以上の場合はㅡのひとつ前の母音が陽母音なら아が付き、陰母音なら어が付く)
大人へと 어른으로 オルヌロ 어른【オルン】(大人、成人)+으로【ウロ】(~に、~へ)※으로は動作の方向性に、에は動作の着地点に重きを置いている
大変だけど 힘들지만 ヒムドゥルヂマン 힘들다【ヒムドゥルダ】(大変だ)+지만【チマン】(~が、~けれども、~けれど、~けど)
後悔は 후회는 フフェヌン 후회【フフェ】(後悔)+는【ヌン】(~は)
ない 없어 オプッソ 없다【オプッタ】(ない)+어【オ】(※パンマル表現)
今日を 오늘을 オヌルル 오늘【オヌル】(今日)+을【ウル】(~を、~に)
経て 통해 トンヘ 통하다【トンハダ】(介する、経る、通す)+여【ヨ】(※連用形)※하여は縮約されて해になる
明日に 내일을 ネイルル 내일【ネイル】(明日)+을【ウル】(~を、~に)
巡り会う 만나는 マンナヌン 만나다【マンナダ】(会う、出会う、巡り会う)+는【ヌン】(※連体形)
喜び 기쁨 キップム  
この  
想い 마음 マウム  
全部が 전부가 チョンブガ 전부【チョンブ】(全部、全て、みな)+가【ガ】(~が)
美しい 아름다워 アルムダウォ 아름답다【アルムダプタ】(美しい、麗しい)+어【オ】(※パンマル表現)※ㅂ変則活用(ㅂパッチムの後に으が続くとㅂと으が우に変わる、아・어が続くとㅂと아・어が워に変わる)
もしも 만약 マニャク  
世界 세계 セギェ  
最後の 마지막 マヂマク
夜が 밤이 パミ 밤【パム】(夜)+이【イ】(~が)
来たら 온다면 オンダミョン 오다【オダ】(来る、近づく、やってくる)+ㄴ다면【ンダミョン】(~たら、~なら、~というなら)
僕は 나는 ナヌン 나【ナ】(私、僕、俺、自分)+는【ヌン】(~は)
君のために 너를 위해 ノルル ウィヘ 너【ノ】(お前、君)+를 위해서【ルル ウィヘソ】(~のために)※「를 위해서」は 「를 위해」とも書くと辞書に記載されていました
何ができる 무엇을 할 수 있을까 ムオスル ハル ス イッスルッカ 무엇【ムオッ】(何)+을【ウル】(~を、~に)+하다【ハダ】(する、やる、為す)+ㄹ 수 있다【ル ス イッッタ】(~られる、~ことができる)+을까【ウルッカ】(※ある事についての疑問や推量の意を表す)
君に 너에게 ノエゲ 너【ノ】(お前、君)+에게【エゲ】(~に)
まぶしすぎる 너무나 눈부신 ノムナ ヌンブシン 너무나【ノムナ】(あまりにも)+눈부시다【ヌンブシダ】(眩しい、まばゆい)+ㄴ【ン】(※連体形)
守れるなら 지킬 수 있다면 チキル ス イッッタミョン 지키다【チキダ】(守る、保護する、守備する)+ㄹ 수 있다【ル ス イッッタ】(~られる、~ことができる)+다면【タミョン】(~たら、~なら、~というなら )
もし 만약 マニャク  
できるなら 할 수 있다면 ハル ス イッッタミョン 하다【ハダ】(する、やる、為す)+ㄹ 수 있다【ル ス イッッタ】(~られる、~ことができる)+다면【タミョン】(~たら、~なら、~というなら )
僕ら 우리 ウリ  
今夜 오늘 밤 オヌル パム 오늘【オヌル】(今日、本日)+밤【パム】(夜)
世界が 세계가 セギェガ 세계【セギェ】(世界)+가【ガ】(~が)
終わっても 끝난다 해도 ックンナンダ ヘド 끝나다【ックンナダ】(終わる、尽きる)+ㄴ다고【ンタゴ】(※他人から聞いた話の内容を間接的に伝えたり主語の考えや意見などを表す表現)+하다【ハダ】(する、やる、為す)+여도【ヨド】(~ても、~でも、~であっても)※하여は縮約されて해になる
大事に 소중히 ソヂュンヒ  
したいのは 하고 싶은 건 ハゴ シプン コン 하다【ハダ】(する、やる、為す)+고 싶다【コ シプッタ】(~たい)+은【ウン】(※連体形)+것【コッ】(※ある行為や状態、ことを表す語)+은【ウン】(~は)※건は것은の略
僕らの 우리들의 ウリドゥレ 우리【ウリ】(私達)+들【トゥル】(~達、~ら)+의【ウィ】(~の)※의【ウィ】を所有格助詞(~の)として使う場合、発音は【エ】になる
지금 チグム  



www.youtube.com