transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

【学習記録】Us, Again/SEVENTEEN《歌詞・発音・和訳》

歌詞はMV参照、発音は正確ではないので参考までに、和訳は基本的には調べたままを記載していますが、日本語の文章として不自然なものはできるだけ自然になるよう変えています。間違いなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。


Us, Again / SEVENTEEN

네가 편히 걸을 수 있도록
언젠가 널 위한 길을 만들어줄 거야
파도 위에서 흔들리고 있어도
훗날 우린 파도를 밟고 서 있을 거야

ネガ ピョニ コルル ス イッットロク
オンジェガ ノル ウィハン キルル マンドゥロジュル コヤ
パド ウィエソ フンドゥルリゴ イッソド
フンナル ウリン パドルル パプッコ ソ イッスル コヤ

君が気楽に歩けるように
いつか君のための道を作ってあげるつもりだ
波の上で揺れていても
後日僕たちは波を踏んで立っているんだろう


낯선 길 위에서
누구나 길을 잃어버릴 수 있어
험난한 길도 내가 함께할 테니

ナッソン キル ウィエソ
ヌグナ キルル イロボリル ス イッソ
ホムナナン キルド ネガ ハムッケハル テニ

見知らぬ道の上で
誰でも道に迷うことができて
険しい道も僕が付き合うから


우리 다시 함께 노래하는 그때, 그날까지
너를 향한 이 길은 끝나지 않을 거야
모든 이유와 이 길이
아름다운 건 네가 있어서

ウリ タシ ハムッケ ノレハヌン クッテ,クナルッカ
ノルル ヒャンハン イ キルン ックンナジ アヌル コヤ
モドゥン イユワ イ キリ
アルムダウン コン ネガ イッソソ

僕たちまた一緒に歌うその時、その日まで
君に向かったこの道は終わらないんだろう
全ての理由とこの道が
美しいのは君がいるから


이 길의 끝에서 반환점마저 지나면
네가 더는 지치지 않게 내가,
내가 널 지켜줄게
혹여 무슨 일 있어도 우리,
다시 꼭 만나자

イ キルィ ックテソ パヌァンジョムマジョ チナミョン
ネガ トヌン チチジ アケ ネガ,
ネガ ノル チキョジュルゲ
ホギョ ムスン イル イッソド ウリ,
タシ ッコク マンナジャ

この道の先で折り返し地点まで過ぎれば
君がこれ以上疲れないように僕が、
僕が君を守ってあげるよ
もしも何かあっても僕たち、
また必ず会おう


어두운 밤을 걸을 때
걱정하지 마 내가 있잖아
밝은 빛이 스며들어 어둠을 밝혀줘

オドゥウン パムル コルル ッテ
コクッチョンハジ マ ネガ イッッチャナ
パクン パジ スミョドゥロ オドゥムル パルキョジョ

暗い夜を歩く時
心配しないで僕がいるじゃないか
明るい光が入り込んで暗闇を照らしてくれて


우리 다시 함께 노래하는 그때, 그날까지
너를 향한 이 길은 끝나지 않을 거야
모든 이유와 이 길이
아름다운 건 네가 있어서

ウリ タシ ハムッケ ノレハヌン クッテ,クナルッカ
ノルル ヒャンハン イ キルン ックンナジ アヌル コヤ
モドゥン イユワ イ キリ
アルムダウン コン ネガ イッソソ

僕たちまた一緒に歌うその時、その日まで
君に向かったこの道は終わらないんだろう
全ての理由とこの道が
美しいのは君がいるから


이 길의 끝에서 반환점마저 지나면
네가 더는 자치지 않게 내가,
내가 널 지켜줄게
혹여 무슨 일 있어도 우리,
다시 만날 거야

イ キルィ ックテソ パヌァンジョムマジョ チナミョン
ネガ トヌン チチジ アケ ネガ,
ネガ ノル チキョジュルゲ
ホギョ ムスン イル イッソド ウリ,
タシ マンナル コヤ

この道の先で折り返し地点まで過ぎれば
君がこれ以上疲れないように僕が、
僕が君を守ってあげるよ
もしも何かあっても僕たち、
また会うだろう


잠시 우리 숨을 고르고 또다시
힘들고 지친 여정을
끝내고 우리 마주해
아침이 오기 전에 그때
절정이 이르듯 우린
성장통을 겪고 있는 거야

チャムシ ウリ スムル コルゴ ットダシ
ヒムドゥルゴ チチン ヨジョンウル
ックンネゴ ウリ マジュヘ
アチミ オギ チョネ クッテ
チョンジョンイ イルドゥッ ウリン
ソンジャントンウル キョッッコ インヌン コヤ

しばらく僕たち息を整えてまた
辛くて疲れ果てた道のりを
終わらせて僕たち向き合おう
朝が来る前に その時
絶頂に達するように僕たちは
成長痛を経験しているんだ


나에게로 와 길을 헤매고 있다면 언제든
따스한 온기를 나누면 길을 다시금
찾을 수 있을 테니까
겁내지 않아도 괜찮아

ナエゲロ ワ キルル ヘメゴ イッッタミョン オンジェドゥン
ッタスハン オンギルル ナヌミョン キルル タシグム
チャジュル ス イッスル テニッカ
コムネジ アナド クェンチャナ

僕のもとに来て 道をさまよっているならいつでも
温かい温もりを分け合ったら 道をもう一度
見つけることができるから
怖がらなくてもいい


이 길의 끝에 온기와 따뜻한 미소가
빠르게 지나가는 시간 속에 우릴 지켜 줄 거야
잠시 속도를 늦춰도 우리,
다시 만날 거야

イ キルィ ックテ オンギワ ッタットゥッハン ミソガ
ッパルゲ チナガヌン シガン ソゲ ウリン チキョ チュル コヤ
チャムシ ソクットルル ヌッチョド ウリ,
タシ マンナル コヤ

この道の終わりに温もりと温かい微笑みが
早く過ぎ去る時間の中で 僕たちを守ってくれるだろう
しばらく速度を遅らせても僕たち、
また会うだろう

MVに付けられていた字幕で正確な訳を把握しました


君が安心して歩けるように
いつか君のための道を作ってあげるよ
波の上で揺れていても
いつか僕らはその波の上に立っているだろう


見知らぬ道の上で
誰だって迷うこともある
険しい道でも僕がそばにいるから


僕らがまた一緒に歌えるその時、その日まで
君に向かうこの道は決して途切れないよ
全ての理由とこの道が
美しいのは君がいるから


この道の先で折り返し点を過ぎたら
君がこれ以上疲れないように僕が
君を守ってあげる
もしも何かがあったとしても僕ら
必ずまた会おう


暗い夜道を歩く時
心配しないで、僕がいるから
明るい光が広がり闇を照らす


僕らまた一緒に歌えるその時、その日まで
君に向かうこの道は決して途切れないよ
全ての理由とこの道が
美しいのは君がいるから


この道の先で折り返し点を過ぎたら
君がこれ以上疲れないように僕が
君を守ってあげる
もしも何かがあったとしても僕ら
また会えるよ


しばらく息を整えてまた
つらく疲れ果てた旅を
終わらせて会おう
朝が来る前、その時
絶頂に至るように、僕らは
成長痛の中にいるんだ


僕のもとに来て、道に迷っているならいつでも
あたたかいぬくもりを分かち合えば道はまた
見えてくるから
怖がらなくていい


この道の先にぬくもりとあたたかい微笑みが
早く過ぎゆく時間の中で僕らを守ってくれる
少しゆっくりになっても僕ら
また会えるよ

単語 発音 意味 備考
네가 ネガ 君が 네【ネ】(君の)+가【ガ】(~が)
편히 ピョニ 楽に、安らかに、気楽に  
걸을 수 있도록 コルル ス イッットロク 歩けるように 걷다【コッタ】(歩く)+을 수 있다【ウル ス イッタ】(~することができる)+도록【トロク】(~ほど、〜まで、〜よう、〜するように、〜するまで)※ㄷ変則活用(ㄷパッチムの後にㅇが続くとㄷが脱落し、代わりにㄹがつく)
언젠가 オンジェンガ いつか、遅かれ早かれ、そのうち  
널 위한 ノル ウィハン 君のための 너【ノ】(君)+를 위하다【ルル ウィハダ】(~のためにする)+ㄴ【ン】(※連体形)※널は너를の縮約形
길을 キルル 道を 길【キル】(道、通り、路、途中)+을【ウル】(~を)
만들어줄 거야 マンドゥロジュル コヤ 作ってあげるつもりだ 만들다【マンドゥルダ】(作る)+어【オ】(※連用形)+주다【チュダ】(あげる、与える、くれる)+ㄹ 거야【ル コヤ】(~するつもり、~するだろう)※거야は것이야の縮約形
파도 パド  
위에서 ウィエソ 上で 위【ウィ】(上)+에서【エソ】(~で、~から)
흔들리고 フンドゥルリゴ 揺れて 흔들리다【フンドゥルリダ】(揺れる、揺れ動く)+고【コ】(~して、~で)
있어도 イッソド いても 있다【イッタ】(ある、いる)+어도【オド】(~しても、~くても、~にも)
훗날 フンナル 後々、後日、他日、将来  
우린 ウリン 僕たちは 우리는の縮約形
파도를 パドルル 波を 파도【パド】(波)+를【ルル】(~を)
밟고 パプッコ 踏んで 밟다【パプッタ】(踏む)+고【コ】(~して、~で)
立って 서다【ソダ】(立つ、止まる)+어【オ】(※連用形)※서다は語幹の最後の母音がㅓなので어が脱落
있을 거야 イッスル コヤ いるんだろう 있다【イッタ】(ある、いる)+을 거야【ウル コヤ】(~するつもり、~するだろう)※거야は것이야の縮約形
낯선 ナッソン 見知らぬ 낯설다【ナッソルダ】(見慣れない、見知らぬ)+ㄴ【ン】(※連体形)※ㄹ変則活用(語幹のパッチムㄹのあとにㅅ・ㅂ・오・ㄴがくるとㄹが脱落)
キル 道、通り、路、途中  
누구나 ヌグナ 誰でも 누구【ヌグ】(誰)+나【ナ】(~でも、~も)
길을 잃어버릴 수 있어 キルル イロボリル ス イッソ 道に迷うことができて 길을 잃어버리다【キルル イロボリダ】(道に迷う)+ㄹ 수 있다【ル ス イッタ】(~することができる)+어【オ】(※連用形)※길을 잃어버리다は直訳すると「道を忘れる」
험난한 ホムナナン 険しい 험난하다【ホムナンハダ】(険しい、険難だ)+ㄴ【ン】(※連体形)
길도 キルド 道も 길【キル】(道、通り、路、途中)+도【ド】(も)
내가 ネガ 僕が 나【ナ】(僕)+가【ガ】(~が)※나の後に가が続く時、나は내に変化する
함께할 테니 ハムッケハル テニ 付き合うから 함께하다【ハムッケハダ】(共にする、付き合う)+ㄹ 테니【ル テニ】(~するから、~だろうから、~するつもりだから)
우리 ウリ 僕たち  
다시 タシ もう一度、また、再び、二度と  
함께 ハムッケ 一緒に、共に  
노래하는 ノレハヌン 歌う 노래하다【ノレハダ】(歌う)+는【ヌン】(※連体形)
그때 クッテ その時  
그날까지 クナルッカ その日まで 그【ク】(その、あの)+날【ナル】(日、日々)+까지【ッカジ】(まで、加えて)
너를 ノルル 君に 너【ノ】(君)+를【ルル】(~を、~に)
향한 ヒャンハン 向かった 향하다【ヒャンハダ】(向かう、向く)+ㄴ【ン】(※過去連体形)
この  
길은 キルン 道は 길【キル】(道、通り、路、途中)+은【ウン】(~は)
끝나지 않을 거야 クンナジ アヌル コヤ 終わらないんだろう 끝나다【クンナダ】(終わる、済む)+지 않다【チ アンタ】(~しない、~くない)+을 거야【ウル コヤ】(~するつもり、~するだろう)※거야は것이야の縮約形
모든 モドゥン 全部の、全ての、あらゆる  
이유와 イユワ 理由と 이유【イユ】(理由、訳)+와【ワ】(~と)
길이 キリ 道が 길【キル】(道、通り、路、途中)+이【イ】(~が)
아름다운 アルムダウン 美しい 아름답다【アルムダプタ】(美しい、綺麗だ)+은【ウン】(※連体形)※ㅂパッチムの後に으が続くとㅂ+으は우に変わる(変わらない単語もある)
コン ことは、ものは  
있어서 イッソソ いるから 있다【イッタ】(ある、いる)+어서【オソ】(~から、~ので)
길의 キルィ 道の 길【キル】(道、通り、路、途中)+의【ウィ】(の)
끝에서 ックテソ 先で 끝【ックッ】(終わり、果て、最後、先)+에서【エソ】(~で、~から)
반환점마저 パヌァンジョムマジョ 折り返し地点まで 반환점【パヌァンジョム】(折り返し点、折り返し地点)+마저【マジョ】(~まで、~さえ)
지나면 チナミョン 過ぎれば 지나다【チナダ】(過ぎる、経つ、通る、終わる)+면【ミョン】(~なら、~ば、~れば、~たら、~ると)
더는 トヌン これ以上 더【ト】(もっと、より、さらに、いっそう)+는【ヌン】(~は)※直訳すると「さらには」なのでここでは「これ以上」と訳しました
지치지 않게 チチジ アケ 疲れないように 지치다(チチダ)(疲れる)++지 않다【チ アンタ】(~しない、~くない)+게【ケ】(~く、~に、ように、ほど)
ノルル 君を 너【ノ】(君)+를【ルル】(~を)※널は너를の縮約形
지켜줄게 チキョジュルゲ 守ってあげるよ 지키다【チキダ】(守る)+어【オ】(※連用形)+주다【チュダ】(あげる)+ㄹ게【ルゲ】(〜するよ、〜するからね)※지키다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化
혹여 ホギョ もしも  
무슨 ムスン 何、何か、どういう  
イル こと  
ッコク ぜひ、必ず、きっと、どうしても、てっきり  
만나자 マンナジャ 会おう 만나다【マンナダ】(会う)+자【ジャ】(〜しよう)
어두운 オドゥウン 暗い 어둡다【オドゥプタ】(暗い)+은 【ウン】(※連体形)※ㅂ変則活用(ㅂパッチムの後に으が続くとㅂが脱落、으が우に変わりㄴと結合して운になる
밤을 パムル 夜を 밤【パム】(夜)+을【ウル】(~を)
걸을 コルル 歩く 걷다【コッタ】(歩く)+을【ウル】(※未来連体形)※ㄷ変則活用(ㄷパッチムの後にㅇが続くとㄷが脱落し、代わりにㄹがつく)
ッテ 時、頃、チャンス  
걱정하지 마 コクッチョンハジ マ 心配しないで 걱정하다【コクチョンハダ】(心配する、気に掛ける、懸念する)+지 말다【チ マルダ】(※禁止)+세요【セヨ】(※説明・疑問・命令・要請)※지 마は지 마세요のパンマル表現。말다はㄹ変則活用(語幹のパッチムㄹのあとにㅅ・ㅂ・오・ㄴがくるとㄹが脱落)
있잖아 イッッチャナ いるじゃないか 있다【イッタ】(ある、いる)+ 잖아【チャナ】(~じゃないか、~ではないか )
밝은 パクン 明るい 밝다【パクタ】(明るい)+은【ウン】(※連体形)
빛이 パジ 光が 빛【ピッ】(光、光線)+이【イ】(~が)
스며들어 スミョドゥロ 入り込んで 스며들다【スミョトゥルダ】(染み込む、入り込む)+어【オ】(※連用形)
어둠을 オドゥムル 暗闇を 어둠【オドゥム】(闇、暗闇)+을【ウル】(~を)
밝혀줘 パルキョジョ 照らしてくれて 밝히다【パルキダ】(照らす)+어【オ】(※連用形)+주다【チュダ】(~してくれる)+어【オ】(※連用形)※밝히다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化、주다は語幹の最後の母音がㅜなので어と結合してㅝに変化
만날 거야 マンナル コヤ 会うだろう 만나다【マンナダ】(会う)+ㄹ 거야【ル コヤ】(~するつもり、~するだろう)※거야は것이야の縮約形
잠시 チャムシ しばらく、一時  
숨을 スムル 息を 숨【スム】(息、呼吸)+을【ウル】(~を)
고르고 コルゴ 整えて 고르다【コルダ】(選ぶ、均す、整える)+고【ゴ】(~して、~で)
또다시 ットダシ 再び、また、またもや  
힘들고 ヒムドゥルゴ 辛くて 힘들다【ヒムドゥルダ】(辛い、大変だ、しんどい、困難だ、難しい、苦しい)+고【ゴ】(~して、~で)
지친 チチン 疲れ果てた 지치다【チチダ】(疲れる、疲れ果てる)+ㄴ【ン】(※過去連体形)
여정을 ヨジョンウル のりを 여정【ヨジョン】(旅程、道のり、旅行の日程)+을【ウル】(~を)
끝내고 ックンネゴ 終わらせて 끝내다【クンネダ】(終える、終わらせる)+고【ゴ】(~して、~で)
마주해 マジュヘ 向き合おう 마주하다【マジュハダ】(向き合う、向かい合う)+여【ヨ】(※勧誘形)※하여は縮約されて해になる
아침이 アチミ 朝が 아침【アチム】(朝、朝食)+이【イ】(~が)
오기 전에 オギ チョネ 来る前に 오다【オダ】(来る、降る)+기 전에【ギ チョネ】(~前に)
절정이 チョンジョンイ 絶頂に 절정【チョルチョン】(絶頂、ピーク、最高潮、山場)+이【イ】(~に)
이르듯 イルドゥッ 達するように 이르다【イルダ】(及ぶ、立ち至る、到る、到着する、上る、達する)+듯【トゥッ】(~ように)
성장통을 ソンジャントンウル 成長痛を 성장통【ソンジャントン】(成長痛)+을【ウル】(~を)
겪고 キョッッコ 経験して 겪다【キョッタ】(経験する)+고【ゴ】(~して、~で)
있는 거야 インヌン コヤ いるんだ 있다【イッタ】(ある、いる)+는 거야【ヌン コヤ】(~しているんだ)※거야は것이야の縮約形
나에게로 ナエゲロ 僕のもとに 나【ナ】(僕)+에게【エゲ】(~に)+로【ロ】(※方向・理由・手段・資格を表す)
来て 오다【オダ】(来る、降る)+아【ア】(※勧誘形)※오다は語幹の最後の母音がㅗなので아と結合してㅘに変化
헤매고 ヘメゴ さまよって 헤매다【ヘメダ】(さまよう、迷う、歩き回る)+고【ゴ】(~して、~で)
있다면 イッッタミョン いるなら 있다【イッタ】(ある、いる)+다면【タミョン】(~なら)
언제든 オンジェドゥン いつでも、いつだって  
따스한 ッタスハン 温かい 따스하다【タスハダ】(あたたかい)+ㄴ【ン】(※連体形)
온기를 オンギルル 温もりを 온기【オンギ】(温もり)+를【ルル】(~を)
나누면 ナヌミョン 分け合ったら 나누다【ナヌダ】(分ける、交わす、割る、分け合う)+면【ミョン】(~なら、~ば、~れば、~たら、~ると)
다시금 タシグム もう一度、あらためて、今一度  
찾을 수 있을 테니까 チャジュル ス イッスル テニッカ 見つけることができるから 찾다【チャッタ】(探す、見つける、取り戻す、おろす)+을 수 있다【ウル ス イッタ】(~することができる)+을 테니까【ウル テニッカ】(~するから、~だろうから、~するつもりだから)
겁내지 않아도 コムネジ アナド 怖がらなくても 겁내다【コムネダ】(怖がる)+지 않다【チ アンタ】(~しない、~くない)+아도【アド】(~しても)
괜찮아 クェンチャナ いい 괜찮다【クェンチャンタ】(大丈夫だ、構わない、良い)+아요【アヨ】(~します、~です)のパンマル表現
끝에 ックテ 終わりに 끝【ックッ】(終わり、果て、最後、先)+에【エ】(~に、~で)
온기와 オンギワ 温もりと 온기【オンギ】(温もり)+와【ワ】(~と)
따뜻한 ッタットゥッハン 温かい 따뜻하다【ッタットゥッタダ】(暖かい、温かい )+ㄴ【ン】(※連体形)
미소가 ミソガ 微笑みが 미소【ミソ】(微笑み)+가【ガ】(~が)
빠르게 ッパルゲ 早く 빠르다【パルダ】(速い、早い)+게【ゲ】(※副詞形)
지나가는 チナガヌン 過ぎ去る 지나가다【チナガダ】(過ぎる、通りすぎる、よぎる、通る、過ぎ去る)+는【ヌン】(※連体形)
시간 シガン 時間  
속에 ソゲ 中で 속【ソク】(中、胃、胸、奥)+에【エ】(~に、~で)
우릴 ウリン 僕たちを 우리를の縮約形
지켜 チキョ 守って 지키다【チキダ】(守る)+어【オ】(※連用形)※지키다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化
줄 거야 チュル コヤ くれるだろう 주다【チュダ】(あげる、与える、くれる)+ㄹ 거야【ル コヤ】(~するつもり、~するだろう)※거야は것이야の縮約形
속도를 ソクットルル 速度を 속도【ソクット】(速度、スピード)+를【ルル】(~を)
늦춰도 ヌッチョド 遅らせても 늦추다【ヌッチュダ】(遅らせる、緩める、繰り下げる)+어도【オド】(~しても、~くても、~にも)※늦추다は語幹の最後の母音がㅜなので어と結合してㅝに変化



SEVENTEEN(세븐틴) - 우리, 다시(Us, Again)