transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

SEVENTEEN Comeback Show 'Attacca'

10月23日にYoutubeにて放送されたComeback Show 'Attacca'を鑑賞しました。



youtu.be

  • オープニングのVCRの直後に始まった「Crush」は、彼らの武器のひとつでもある顔面をつばの広いハットで隠し、ダークグレーのスーツが映えるライティングの中で披露されたけど、また新しい一面を見せてもらえた気が。脚を大きく振り回したミンギュが若干下側からのカメラワークだったお陰でただでさえ長い脚がいっそう長く見えて目の保養。少し明るい照明に切り替わった中、ハットを脱ぎながらジョンハンが歩いてきた後、全員同じタイミングでハットを投げる振付のキターーーっ!!!感がすごかった。最後の8小節だけ顔がはっきりとよく見える明るい照明で、1曲で2つの雰囲気を堪能できたのが最高だった。洗練されたパフォーマンスは今の彼らだから出せる大人の魅力満載で、ただただ脱帽。永遠に見ていられると思ってしまうくらいに好きだった。


youtu.be
youtu.be

  • 司会の方が挨拶し終えた瞬間に歓声を入れるメンバー達のやさしさに心が温まった。早くオフライン公演ができるようになって、ファンの拍手(できれば歓声も)届けられる日が来ますように、と数えきれないほど願ったことをまたここで。
  • ニット姿がめちゃめちゃ可愛い。特にVネックが大好物だから、ジョンハンが着てくれていてうれしい。
  • 挨拶をし終わって軽く会釈する時に目を伏せるジョンハンがめちゃめちゃに好き。
  • ドギョムが話している後ろで口元だけ映っているジョンハンが舌をベーしてるのは一体何?(可愛いからもっとやってください)
  • SEVENTEENの「情熱」と「愛」は何かという質問に対して、考えていた答えが他のメンバーと被ってしまったウォヌが困った表情を浮かべていたのが可愛かった。
  • 誕生日プレゼントでメンバーの何人かからフィギュアをもらったというジョンハンに対して、司会の方が誰からもらっていないのかという質問をしていたけど、皆から愛をもらいましたと満点の答えを言っていたところが大好き。
  • 頻繁にメンバー同士で連絡を取り合っていることに驚かれるけど、僕たちにとってはこれが日常だとホシが言っていて、その尊さが心に沁みた。
  • 母国で活動しているジュンとディエイトがサプライズで声のみだけど出演してくれたのがうれしい。実際サプライズだったのかは分からないけどメンバーの歓声が大きくて、喜んでるのが伝わって来てほっこりした。
  • ジュンとディエイトの話し出すタイミングが被ったり、沈黙の瞬間があった時に、それそれが別の場所にいるから、とすぐフォローを入れるスングァンが流石。
  • 中国でドラマの撮影をしているジュン宛にメッセージ付きの小麦の束を他のメンバーが送ったけど、ひどかったのはホシからのメッセージに「キスシーン期待してるよ」と書いてあったことだったそうで、ネタバレしてるのでは?とメンバーにツッコまれて、急に真顔になったホシが可愛かった。
  • 前日の初披露のステージを見たというディエイトの感想の「皆、歳は取ったけどまだまだエネルギッシュな姿を見て」のあたりで思わず吹いてしまったウォヌが可愛かった。
  • 「「Crush」のステージを見たけど羨ましいです。僕も一緒にやりたい!」とジュンが言っていて、私も早く見たい!ってなった。(完全体をこよなく愛している私)
  • ほっぺをまんまるに膨らませてるジョンハンが可愛くて無理。
  • 「소용돌이(To you)」は、渦巻のように大変な毎日を送っている誰かを元気づける相手への感謝の気持ちを込めた曲。ある意味SEVENTEENがCARATに最も伝えたいメッセージだとも言える、と。
  • 「Rock with you」は、情熱的で積極的な愛の感情を表している曲。CARATに対するSEVENTEENの深い愛と僕たちは皆、誰かの愛しい人だというメッセージが込められている、と。
  • 誕生日のV LIVEでうっかり口笛を吹いて曲のネタバレをしてしまったジョンハンの言い訳してる様子が可愛くて、恋。
  • 「Crush」は、サビの「You are my crush I got a crush on you」は君に一目惚れしたという意味で、それをかっこよく表現した曲。パフォーマンスをする上で、歌手として歌うときは顔を見せるべきだ、表情で感情を伝える部分が大きいと思うメンバーもいれば、この曲は雰囲気やパフォーマンスを中心にお見せした方がいいと思うメンバーもいて、帽子を被るか被らないかで意見が分かれたから長い時間討論したと。その結果、途中で帽子を脱ぐことになったと。ファンとしては両方見られて最高でした。
  • エスクプスが話している後ろで、ジョンハンの手を掴み自分の顔の近くまで持ってきて手を振るミンギュ…それ何のサービスなの?私は前世で何か徳を積みましたか?(積んでない)
  • 「PANG!」は、相手への気持ちが大きく膨らみすぎてパーンと弾けそうな状態を表現した曲。パフォーマンスチームとしては初めて挑戦した、すごくピュアで可愛い雰囲気の曲だと。元々はもっとヒップな曲を考えていたけど、「Power of Love」というテーマに合わせて愛を加味したら、こんなに可愛い曲が出来上がった、と。
  • エスクプスが夜に聴きながら泣いたという「매일 그대라서 행복하다(Imperfect love)」は、完璧な恋ではないけど君への気持ちは嘘じゃないという内容で、飾らない正直な気持ちで書いてみた、と。甘くて爽やかで気持ちいい曲だとも。
  • 「그리워하는 것까지(I can't run away)」は、「恋しがることまでが恋だ」というテーマで、ヒップホップチームの魅力的なボーカルを満喫できる曲。
  • 「2 MINUS 1」は、SEVENTEENにとっては初めての英語の曲。悲しい別れの気持ちを明るいメロディーで表現した、と。努めて平気なふりをする男の心を表している曲。
  • SEVENTEENが休みの時にブソクスンが帰ってくる、とスングァン言っていたけど実現しますように。3人の陽気さにはたくさん励まされるので。
  • 次のステージについて話すウジの後ろで、ずっと指ハートをしているジョンハンが可愛いなあと思って見ていたら、自分の心臓のあたりにハートをあててからそっと前に出す動きをしていて、そういうところ!!!(大好き)って荒ぶった。
  • 「소용돌이(To you)」のパフォーマンス、ドギョムが歌う「소용돌이치는 하루 속에(渦巻く一日の中で)」のところで両手を広げながら歌詞を口ずさんでるジョンハンが好き。リズミカルなフレーズで身体を揺らしてるメンバーが多くて、本人たちも気持ち良さそうなのがうれしい。ウジが歌う後方で指ハートしてるジョンハンが可愛い。ドギョムが「정말 고마워서 눈물이 나는 걸(本当にありがたくて涙が出るんだ)」の高音域を簡単に歌い上げ、続くスングァンも圧巻の高音、胸に手を当て瞳を閉じて主旋律を歌い上げるウォヌと副旋律とハモリを熱唱するウジという流れには鳥肌が。ミンギュが「추운 날 길 잃은 때도(寒い日に道に迷った時も)」と歌いながらカーディガンの襟元を掴んでギュッとするのが可愛い。アップになったジョンハンがご機嫌な顔して歌っているのを見て私も超ご機嫌に。


youtu.be
youtu.be

  • MVでマッチを咥えているバーノンのシーンでCARATがSNS上で本当にしにそうになっていたという件で、やさしい声で「しなないでください」というバーノンが好きだ!生きる!
  • エスクプスとスングァンはCARATのコメントをよくチェックしてるとのことなので、日本語だから大丈夫とは思わないでこれからも丁寧に言葉を紡いでいきたいなあ…。
  • MVの視聴数もチェックしてるようなので、やっぱり数は大事だなあ、と。言葉の壁に邪魔されず直接彼らに想いを届ける方法のひとつだな、とあらためて。
  • 「Attacca Inside(CARATからSEVENTEENに聞きたいことのコーナー)」で一人の人間として成長した点は?と聞かれたエスクプスは自己肯定感が高まったとのことで、今回のアルバムを準備する時に自己肯定感を高める訓練をしていたというエピソードを披露してしまった結果、その様子を実際にやってみることになってしまい、めちゃめちゃ照れていたのが可愛かった。
  • ジョンハンにとっての「Attacca」の意味を一言で表すとしたら?という質問で、メンバーから散々愛あるいじられ方をして笑うジョンハンが可愛い。一言で表すとしたら「ファイト」だと答えたのは、Attaccaは「続けて演奏せよ」という意味だから、「続けて頑張ろう」と。そしたらCARATにも喜んでもらえるし、もっともっと応援してもらえるだろうと思うからと言っていて、いつでもCARATは想われているというしあわせを忘れないでいたいなあ、と。
  • ユニット別にコンセプトが違うけど、特に羨ましかったのはどれ?というウォヌ対する質問で、ミンギュの予想が「ジョンハンの長髪」だったけど、ミンギュとほぼ同時に声を上げたジョンハンが「僕もそれにしようと思った」と言って、ふたりでへへへっ笑ってたのがめちゃめちゃ可愛い。
  • ジョンハンがウォヌに耳打ちして、その後ふたりとも笑ってる様子にどうしようもなく荒ぶった。(耳打ちが大好物)
  • ミンギュの太腿に手を置いているジョンハンを見て、それモテる人が無意識でやるやつですよね、流石っす!と謎のテンションになった。
  • 重要なスケジュールを控えている時は半身浴をよくするというミンギュの意識の高さにひれ伏してる…。十分かっこいいのに…。次の日、むくみが取れるんですって。
  • ミュージカルに出演していた時に、客席のすぐ前で歌うシーンで久しぶりに再会したCARATがわなわなとしていたのが可愛かったとドギョムがとてもうれしそうに言っていて、実際に会えてうれしいのは私たちだけじゃないなあとあらためて。
  • 司会の方が別の番組で共演したスングァンのことを「母のような気持ちで皆をケアしてましたね」と褒めていて、いつでもどこででもメンバーを気遣っているんだな、とありがたい気持ちに。
  • ハニヘ~が可愛い。世界が割れる!
  • ドギョムが最後の挨拶をしている時に後ろで指ハートしてるジョンハンとミンギュが可愛いし、指の太さの違いにくすっとしたし、ゆっくりと顔をフレームインさせてくるふたりが可愛すぎて私は人間の形を失った…。
  • 「Rock with you」のパフォーマンス、動きがあるカメラワークのお陰でメンバーがドアップになる瞬間が多くて、「顔っ!良っ!」と軽率に沸いたし、躍動感が強調されていた気がして興奮した。メンバーへの寄り引きが抜群に上手いなあとカメラマンさんに大拍手。「Baby hold on Baby hold on」でジョシュアのことをチラっと見るジョンハンが好き。夜の空とサーチライトとのコントラストが美しく、後光が見えるような瞬間があったけど、特にエスクプスがやさしい声で歌う「당연한 건 하나 없어 나에게 너만 있어서 Won’t let them break your heart oh no(当たり前なものは何もない 僕に君だけがいるから)」のところではハートを鷲掴みにされた。


youtu.be
youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


トークはわちゃわちゃと楽しく、一方パフォーマンスでは圧巻の歌唱力と群舞を見せてくれた彼らの元へ、早くCARATの生の歓声が届くことをただただ祈るばかりです。