transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

【学習記録】HIGHLIGHT/SEVENTEEN《歌詞・発音・和訳》

歌詞はCD付属のブックレット参照、発音は正確ではないので参考までに、和訳は基本的には調べたままを記載していますが、日本語の文章として不自然なものはできるだけ自然になるよう変えています。中国語はほぼ機械翻訳です。間違いなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。


HIGHLIGHT / SEVENTEEN

흩어진 조각들이 모일 때 비로소 난 숨을 쉬어
두 개의 빛 마주할 때 서로의 내일을 밝혀
해지고 어둠이 찾아올 땐 오직 난 너의 온도를 기억해
별들이 감싸 안고 있는 곳 그곳으로 가고 있어 I'll be there

フトヂン チョガクットゥリ モイル ッテ ピロソ ナン スムル スィオ
トゥ ケエ ピッ マヂュハル ッテ ソロエ ネイルル パルキョ
ヘヂゴ オドゥミ チャジャオル ッテン オヂク ナン ノエ オンドルル キオケ
ピョルドゥリ カムッサ アンゴ インヌン コッ クゴスロ カゴ イッソ I'll be there

散らばった欠片が集まる時 初めて僕は息をする
二つの光が向かい合う時 互いの明日を照らす
日が暮れて暗闇がやって来る時には ただ僕は君の温度を記憶する
星たちがくるんで抱いている所 そこに行っている I'll be there


널 내 맘에 Match 하고 싶어 동틀 때 하늘과 햇살처럼
시간과 함께 우린 닮아가 결국에 하나가 될 우릴 봐
I'm like a bird 날아갈게 네 목소리 들리는 곳 어디든지
In the air 어디서든 우리 마주하는 이 순간
HIGHLIGHT

ノル ネ マメ Match ハゴ シポ トントゥル ッテ ハヌルグァ ヘッッサルチョロム
シガングァ ハムッケ ウリン タマガ キョルグゲ ハナガ トェル ウリル プァ
I'm like a bird ナラガルゲ ニ モクッソリ トゥルリヌン コッ オディドゥンヂ
In the air オディソドゥン ウリ マヂュハヌン イ スンガン
HIGHLIGHT

君を僕の心にMatchしたい 夜が明ける時の空と日差しみたいに
時間と共に僕たちは似てくる 結局一つになる僕たちを見て
I'm like a bird 飛んで行くよ 君の声が聞こえる所どこでも
In the air どこででも僕たち 向かい合うこの瞬間
HIGHLIGHT


你眼中的我
(Ni yan zhong de wo)
我眼中的你
(Wo yan zhong de ni)
深邃的眼眸
(Shen sui de yan mou)
看不见尽头
(Kan bu jian jin tou)
相信这瞬间
(Xiang xin zhe shun jian)
奇迹会出现
(Qi ji hui chu xian)
不管白与夜
(Bu guan bai yu ye)
陪在你身边
(Pei zai ni shen bian)

Ni yan zhong de wo
Wo yan zhong de ni
Shen sui de yan mou
Kan bu jian jin tou
Xiang xin zhe shun jian
Qi ji hui chu xian
Bu guan bai yu ye
Pei zai ni shen bian

君の目の中の僕
僕の目の中の君
奥深い瞳
終わりが見えない
この瞬間を信じてる
奇跡は現れる
昼夜を問わず
君のそばにいる


오직 너의 시선 속에서 내 입술은 움직여
공허함은 서로의 표현으로 채워 의미 있게 만들어
우리만 아는 Vide 어디론가 날 이끌어
내 존재의 이유는 너야
봄 같은 미소를 짓게 해주고파
서로가 어디서 무얼 하든지
중요치 않음을 잘 알고 있지
단지 바라보는 눈빛에 끌려 이 순간 밝히게 켜놓아 스위치

オヂク ノエ シソン ソゲソ ネ イプッスルン ウムヂギョ
コンホハムン ソロエ ピョヒョヌロ チェウォ ウィミ イッッケ マンドゥロ
ウリマン アヌン Vide オディロンガ ナル イックロ
ネ チョンヂェエ イユヌン ノヤ
ポム カトゥン ミソルル チッッケ ヘヂュゴパ
ソロガ オディソ ムオル ハドゥンヂ
チュンヨチ アヌムル チャル アルゴ イッッチ
タンヂ パラボヌン ヌンビチェ ックルリョ イ スンガン パルキゲ キョノア スウィチ

ただ君の視線の中で 僕の唇は動く
空虚さは互いの表現で満たして 意味があるようにする
僕たちだけが分かる Vide どこへか僕を引っ張って
僕の存在の理由は君だよ
春のような微笑みを浮かべさせてあげたい
互いがどこで何をするか
重要ではないことをよく分かっているよ
ただ見つめる目つきに惹かれて この瞬間照らすように点けておく スイッチ


널 내 맘에 Match 하고 싶어 동틀 때 하늘과 햇살처럼
시간과 함께 우린 닮아가 결국에 하나가 될 우릴 봐
I'm like a bird 날아갈게 네 목소리 들리는 곳 어디든지
In the air 어디서든 우리 마주하는 이 순간
HIGHLIGHT

ノル ネ マメ Match ハゴ シポ トントゥル ッテ ハヌルグァ ヘッッサルチョロム
シガングァ ハムッケ ウリン タマガ キョルグゲ ハナガ トェル ウリル プァ
I'm like a bird ナラガルゲ ニ モクッソリ トゥルリヌン コッ オディドゥンヂ
In the air オディソドゥン ウリ マヂュハヌン イ スンガン
HIGHLIGHT

君を僕の心にMatchしたい 夜が明ける時の空と日差しみたいに
時間と共に僕たちは似てくる 結局一つになる僕たちを見て
I'm like a bird 飛んで行くよ 君の声が聞こえる所どこでも
In the air どこででも僕たち 向かい合うこの瞬間
HIGHLIGHT


你眼中的我
(Ni yan zhong de wo)
我眼中的你
(Wo yan zhong de ni)
深邃的眼眸
(Shen sui de yan mou)
看不见尽头
(Kan bu jian jin tou)
相信这瞬间
(Xiang xin zhe shun jian)
奇迹会出现
(Qi ji hui chu xian)
不管白与夜
(Bu guan bai yu ye)
陪在你身边
(Pei zai ni shen bian)

Ni yan zhong de wo
Wo yan zhong de ni
Shen sui de yan mou
Kan bu jian jin tou
Xiang xin zhe shun jian
Qi ji hui chu xian
Bu guan bai yu ye
Pei zai ni shen bian

君の目の中の僕
僕の目の中の君
奥深い瞳
終わりが見えない
この瞬間を信じてる
奇跡は現れる
昼夜を問わず
君のそばにいる


Baby U 시간을 되새겨본다
간절히 꿈꿔온 시간 점점 더 가까워져가
때론 눈물도 머금던 날들 그만 딛고 온 발자국에 남겨
세상 어디서도 서로 믿는다면 우리 마주하는 이 순간
HIGHLIGHT

Baby U シガヌル トェセギョボンダ
カンヂョリ ックムックォオン シガン チョムヂョム ト カッカウォヂョガ
ッテロン ヌンムルド モグムドン ナルドゥル クマン ティッッコ オン パルジャグゲ ナムギョ
セサン オディソド ソロ ミンヌンダミョン ウリ マヂュハヌン イ スンガン
HIGHLIGHT

Baby U 時間を反芻してみる
切に夢見てきた時間 段々さらに近づいていく
時には涙も浮かべていた日々 ここまで乗り越えてきた足跡で残す
地上のどこでも互いに信じるなら僕たち 向かい合うこの瞬間
HIGHLIGHT


你眼中的我
(Ni yan zhong de wo)
我眼中的你
(Wo yan zhong de ni)
深邃的眼眸
(Shen sui de yan mou)
看不见尽头
(Kan bu jian jin tou)
相信这瞬间
(Xiang xin zhe shun jian)
奇迹会出现
(Qi ji hui chu xian)
不管白与夜
(Bu guan bai yu ye)
陪在你身边
(Pei zai ni shen bian)

Ni yan zhong de wo
Wo yan zhong de ni
Shen sui de yan mou
Kan bu jian jin tou
Xiang xin zhe shun jian
Qi ji hui chu xian
Bu guan bai yu ye
Pei zai ni shen bian

君の目の中の僕
僕の目の中の君
奥深い瞳
終わりが見えない
この瞬間を信じてる
奇跡は現れる
昼夜を問わず
君のそばにいる

KCON 2019 LA × M COUNTDOWNの日本での放送につけられていた和訳で正確な訳を把握しました


散らばった欠片が集まる時 初めて僕は息をする
2つの光が出会う時 互いの明日を明るくする
日が沈み暗闇が訪れた時 ただ僕は君の温度を覚えてる
星たちが抱き合ってる場所 そこに向かってる I'll be there


君を僕の心にMatchさせたい 夜明けの空と日差しのように
時間と共に僕たちは似ていく 結局は1つになる僕たちを見て
I'm like a bird 飛んでいく 君の声が聞こえる所ならどこでも
In the air どこでも僕たちは出会う この瞬間
HIGHLIGHT


ただ君の視線の中で 僕の唇は動く
空しさは互いの表現で満たし意味を見いだす
僕たちだけが分かる Vibe どこかで僕を導く
僕の存在の理由は君だ
春のような笑顔にしてあげたい
どこで何をしてるか
重要じゃないと分かってる
見つめる眼差しに惹かれ この瞬間照らすためつけておくスイッチ


君を僕の心にMatchさせたい 夜明けの空と日差しのように
時間と共に僕たちは似ていく 結局は1つになる僕たちを見て
I'm like a bird 飛んでいく 君の声が聞こえる所ならどこでも
In the air どこでも僕たちは出会う この瞬間
Highlight


Baby you 時間を振り返ってみる
切に夢見てきた時 だんだん近付いていく
時には涙も浮かべた日々
それを乗り越えてきた 足跡に残して
世界のどこであろうと互いに信じていれば 僕たち出会う この瞬間
Highlight

単語 発音 意味 備考
흩어진 フトヂン 散らばった 흩어지다【フトヂダ】(散らばる)+ㄴ【ン】(※過去連体形)
조각들이 チョガクットゥリ 欠片が 조각【チョガク】(切れ、切れ端、欠片)+들【トゥル】(たち、ら)+이【イ】(~が)
모일 때 モイル ッテ 集まる時 모이다【モイダ】(集まる、揃う、纏まる)+ㄹ 때【ル ッテ】(時、時に)
비로소 ピロソ 初めて、ようやく  
ナン 僕は 나는の縮約形
숨을 スムル 息を 숨【スム】(息、呼吸)+을【ウル】(~を、~に)
쉬어 スィオ 息をする 쉬다【スィダ】(呼吸する、息をする)+어【オ】(※パンマル表現)
トゥ 二、二つ  
개의 ケエ 個の 개【ケ】(個)+의【ウィ】(~の)※의【ウィ】を所有格助詞(~の)として使う場合、発音は【エ】になる
ピッ  
마주할 때 マヂュハル ッテ 向かい合う時 마주하다【マヂュハダ】(向かい合う、向き合う)+ㄹ 때【ル ッテ】(時、時に)
서로의 ソロエ 互いの 서로【ソロ】(互い、双方)+의【ウィ】(~の)※의【ウィ】を所有格助詞(~の)として使う場合、発音は【エ】になる
내일을 ネイルル 明日を 내일【ネイル】(明日)+을【ウル】(~を、~に)
밝혀 パルキョ 照らす 밝히다【パルキダ】(照らす)+어【オ】(※パンマル表現)※밝히다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化
해지고 ヘヂゴ 日が暮れて 해【ヘ】(日、太陽)+지다【チダ】(沈む、暮れる)+고【ゴ】(~て)
어둠이 オドゥミ 暗闇が 어둠【オドゥム】(暗がり、暗闇)+이【イ】(~が)
찾아올 땐 チャジャオル ッテン やって来る時には 찾아오다【チャジャオダ】(やって来る、訪ねて来る、訪れて来る)+ㄹ 때【ル ッテ】(時、時に)+는【ヌン】(~は)※땐は는때の縮約形
오직 オヂク ただ、専ら、ひたすら、偏に  
너의 ノエ 君の 너【ノ】(君)+의【ウィ】(~の)※의【ウィ】を所有格助詞(~の)として使う場合、発音は【エ】になる
온도를 オンドルル 温度を 온도【オンド】(温度)+를【ルル】(~を、~に)
기억해 キオケ 記憶する 기억하다【キオカダ】(記憶する、覚える)+여【ヨ】(※パンマル表現)※하여は縮約されて해になる
별들이 ピョルドゥリ 星たちが 별【ピョル】(星)+들【トゥル】(たち、ら)+이【イ】(~が)
감싸 カムッサ くるんで 감싸다【カムッサダ】(くるむ)+아【ア】(※連用形)※감싸다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落
안고 있는 アンゴ インヌン 抱いている 안다【アンタ】(抱く)+고 있다【コ イッタ】(~ている)+는【ヌン】(※連体形)
コッ  
그곳으로 クゴスロ そこに 그곳【クゴッ】(そこ、あそこ)+으로【ウロ】(~に、~へ)
가고 있어 カゴ イッソ 行っている 가다【カダ】(行く)+고 있다【コ イッタ】(~ている)+어【オ】(※パンマル表現)
ノル 君を 너를の縮約形
僕の 나의の縮約形
맘에 マメ 心に 맘【マム】(心、気立て、心根)+에【エ】(~に、~へ、~で)
하고 싶어 ハゴ シポ したい 하다【ハゴ】(する、やる、なす)+고 싶다【コ シプタ】(~たい)+어【オ】(※パンマル表現)
동틀 때 トントゥル ッテ 夜が明ける時 동트다【トントゥダ】(夜が明ける)+ㄹ 때【ル ッテ】(時、時に)
하늘과 ハヌルグァ 空と 하늘【ハヌル】(天、空)+과【グァ】(~と)
햇살처럼 ヘッッサルチョロム 日差しみたいに 햇살【ヘッッサル】(日差し、日光)+처럼【チョロム】(~ように、~みたいに、~らしく、~ごとく)
시간과 シガングァ 時間と 시간【シガン】(時間)+과【グァ】(~と)
함께 ハムッケ 一緒に、共に  
우린 ウリン 私たちは 우리는の縮約形
닮아가 タマガ 似てくる 닮다【タムッタ】(似る、似通う)+아 가다【ア カダ】(~ていく、~てくる、~つつある)+아【ア】(※パンマル表現)※가다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落
결국에 キョルグゲ 結局 결국【キョルグク】(結局)+에【エ】(~に)※辞書によると主に결국에と使われる
하나가 될 ハナガ トェル 一つになる 하나【ハナ】(一つ、一)+가 되다【ガ トェダ】(~なる)+ㄹ【ル】(※未来連体形)
우릴 ウリル 私たちの 우리를の縮約形
プァ 見て 보다【ポダ】(見る、眺める)+아【ア】(※命令形)※보다は語幹の最後の母音がㅗなのでㅏと結合してㅘに変化
날아갈게 ナラガルゲ 飛んで行くよ 날아가다【ナラガダ】(飛んで行く、飛び去る、飛び立つ)+ㄹ게【ルゲ】(~よ、~からね)
君の 너의の縮約形、話し言葉では【ニ】と発音
목소리 モクッソリ  
들리는 トゥルリヌン 聞こえる 들리다【トゥルリダ】(聞こえる)+는【ヌン】(※連体形)
어디든지 オディドゥンヂ どこでも 어디【オディ】(どこ)+든지【ドゥンヂ】(~でも、~だって)
어디서든 オディソドゥン どこででも 어디【オディ】(どこ)+서【ソ】(~で、~にて)+든【ドゥン】(~でも、~だって)
우리 ウリ 私たち  
마주하는 マヂュハヌン 向かい合う 마주하다【マヂュハダ】(向かい合う、向き合う)+는【ヌン】(※連体形)
この  
순간 スンガン 瞬間、とたん  
오직 オヂク ただ、専ら、ひたすら、ひとえに  
시선 シソン 視線、目線  
속에서 ソゲソ 中で 속【ソク】(中、奥)+에서【エソ】(~で、~から)
입술은 イプッスルン 唇は 입술【イプッスル】(唇)+은【ウン】(~は)
움직여 ウムヂギョ 動く 움직이다【ウムヂギダ】(動く、動かす)+어【オ】(※パンマル表現)※움직이다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化
공허함은 コンホハムン 空虚さは 공허하다【コンホハダ】(空虚だ)+ㅁ【ム】(※名詞化)
표현으로 ピョヒョヌロ 表現で 표현【ピョヒョン】(表現)+으로【ウロ】(~に、~で)
채워 チェウォ 満たして 채우다【チェウダ】(満たす、満足させる)+어【オ】(※連用形)※채우다は語幹の最後の母音がㅜなので어と結合してㅝに変化
의미 ウィミ 意味  
있게 만들어 イッッケ マンドゥロ 意味があるようにする 있다【イッタ】(ある)+게 만들다【ケ マンドゥルダ】(~させる、~ようにする、~くする、~にする)+어【オ】(※パンマル表現)
우리만 ウリマン 僕たちだけ 우리【ウリ】(私たち)+만【マン】(~だけ、~のみ)
아는 アヌン 分かる 알다【アルダ】(知る、分かる、理解する)+는【ヌン】(※連体形)※ㄹ変則活用(語幹のパッチムㄹのあとにㅅ・ㅂ・오・ㄴがくるとㄹが脱落)
어디론가 オディロンガ どこへか 어디【オディ】(どこ)+로【ロ】(~に、~へ)+이다【イダ】(※ㄴ가の前につく)+ㄴ가【ンガ】(~か、~のか)※パッチムがない時は이が省略されることが多い
ナル 僕を 나를の縮約形
이끌어 イックロ 引っ張って 이끌다【イックルダ】(引っ張る、連れる、率いる)+어【オ】(※連用形)
존재의 チョンヂェエ 存在の 존재【チョンヂェ】(存在)+의【ウィ】(~の)※의【ウィ】を所有格助詞(~の)として使う場合、発音は【エ】になる
이유는 イユヌン 理由は 이유【イユ】(理由)+는【ヌン】(~は)
너야 ノヤ 君だよ 너【ノ】(君)+이다【イダ】(※야の前につく)+야【ヤ】(~だよ、~なのよ)※パッチムがない時は이が省略されることが多い
ポム  
같은 カトゥン ような 같다【カッタ】(~ようだ)+은【ウン】(※連体形)
미소를 ミソルル 微笑みを 미소【ミソ】(微笑、微笑み)+를【ルル】(~を、~に)
짓게 해주고파 チッッケ ヘヂュゴパ 浮かべさせてあげたい 짓다【チッタ】(作る、浮かべる)+게 하다【ケ ハダ】(~させる、~ようにする)+여 주다【ヨ ヂュダ】(~てやる、~てあげる、~てくれる)+고프다【ゴプダ】(~たい)+아【ア】(※パンマル表現)※하여は縮約されて해になる。고프다は動詞の語幹に付いて고 싶다の意を表す。고프다は으変則活用(語幹がㅡで終わる動詞・形容詞に아・어が続くとㅡが脱落、語幹が1文字の場合は어が付き、2文字以上の場合はㅡのひとつ前の母音が陽母音なら아が付き、陰母音なら어が付く)
서로가 ソロガ 互いが 서로【ソロ】(互いに、双方ともに、相互に)+가【ガ】(~が)
어디서 オディソ どこで 어디【オディ】(どこ)+서【ソ】(~で、~にて)
무얼 ムオル 何を 무엇【ムオッ】(何)+을【ウル】(~を、~に)※무얼は무엇을の縮約形
하든지 ハドゥンヂ するか 하다【ハダ】(する)+든지【ドゥンヂ】(~か、~たり、~ても)
중요치 않음을 チュンヨチ アヌムル 重要ではないことを 중요하다【チュンヨハダ】(重要だ)+지 않다【チ アンタ】(~ない、~くない、~ではない)+음【ウム】(※名詞化)+을【ウル】(~を、~に)※치は하지の縮約形
チャル よく、きちんと  
알고 있지 アルゴ イッッチ 分かっているよ 알다【アルダ】(知る、分かる、理解する)+고 있다【コ イッタ】(~ている)+지【チ】(~よ、~だろう)
단지 タンヂ ただ、ただただ、専ら、ひたすら  
바라보는 パラボヌン 見つめる 바라보다【パラボダ】(眺める、見つめる、望む)+는【ヌン】(※連体形)
눈빛에 ヌンピチェ 目つきに 눈빛【ヌンピッ】(目つき)+에【エ】(~に、~へ、~で)
끌려 ックルリョ 惹かれて 끌리다【ックルリダ】(引かれる、惹かれる)+어【オ】(※連用形)※끌리다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化
밝히게 パルキゲ 照らすように 밝히다【パルキダ】(照らす)+게【ケ】(~く、~に、~ように、~ほど)
켜놓아 キョノア 点けておく 켜다【キョダ】(付ける、点ける)+어 놓다【オ ノタ】(~ておく)+아【ア】(※パンマル表現)※켜다は語幹の最後の母音がㅕなので어が脱落
스위치 スウィチ スイッチ、開閉器  
시간을 シガヌル 時間を 시간【シガン】(時間)+을【ウル】(~を、~に)
되새겨본다 トェセギョボンダ 反芻してみる 되새기다【トェセギダ】(反芻する)+어 보다【オ ポダ】(~てみる)+ㄴ다【ンダ】(~する、~している)
간절히 カンヂョリ 切に  
꿈꿔온 ックムックォオン 夢見てきた 꿈꾸다【ックムックダ】(夢見る)+어 오다【オ オダ】(~てくる)+ㄴ【ン】(※過去連体形)※꿈꾸다は語幹の最後の母音がㅜなので어と結合してㅝに変化
시간 シガン 時間  
점점 チョムヂョム 段々、次第に、徐々に、益々  
もっと、ますます、一層、さらに  
가까워져가 カッカウォヂョガ 近づいていく 가까워지다【ッカウォヂダ】(近付く、近くなる)+어 가다【オ カダ】(~ていく、~てくる)+아【ア】(※パンマル表現)※가까워지다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化、가다は語幹の最後の母音がㅏなので아が脱落
때론 ッテロン 時には 때【ッテ】(時、折、際)+로【ロ】(~に)+는【ヌン】(~は)※론は로는の縮約形
눈물도 ヌンムルド 涙も 눈물【ヌンムル】(涙)+도【ド】(~も)
머금던 モグムドン 浮かべていた 머금다【モグムダ】(含む)+던【トン】(~かけた、~かけの、~ていた)※머금다には、涙のような液体などを流さずに保っているという意味があるので、ここでは「浮かべる」と訳しました
날들 ナルドゥル 日々 날【ナル】(日、日にち)+들【トゥル】(達、ら)
그만 クマン ここまで  
딛고 ティッッコ 乗り越えて 딛다【ティッタ】(乗り越える)+고【コ】(~て)
オン 来た 오다【オダ】(来る)+ㄴ【ン】(※過去連体形)
발자국에 パルジャグゲ 足跡で 발자국【パルジャグク】(足跡)+에【エ】(~に、~へ、~で)
남겨 ナムギョ 残す 남기다【ナムギダ】(残す)+어【オ】(※パンマル表現)※남기다は語幹の最後の母音がㅣなので어と結合してㅕに変化
세상 セサン 世、地上  
어디서도 オディソド どこでも 어디【オディ】(どこ)+서【ソ】(~で、~にて)+도【ド】(~も)
서로 ソロ 互いに、双方ともに、相互に  
믿는다면 ミンヌンダミョン 信じるなら 믿다【ミッタ】(信じる、信じ込む)+는다면【ヌンダミョン】(~なら、~のなら、~のだったら)



www.youtube.com