transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

SBS Super concert <2020 SUPER ON:TACT> DAY2

10月4日にVLIVE+にて配信されたものを視聴しました。 ライブストリーミング配信は通信状態に左右されるので正直言えば避けて通りたかったのですが、ジョンハンの誕生日当日だったので通信が安定し続けることを祈りつつの鑑賞になりました。



以下、見どころや感想などを。

  • 「ファンは私にとって・・・」というお題に対して「CARATは僕にとってCARATです。すごく大切な存在です。」とジョンハンが言ってくれたことが嬉しくて。誰もが思っていることだとは思うけれど、言葉にしてくれると喜びが倍になります。
  • バーノンは「僕にとってはCARATは当然じゃない。それをいつも念頭に置いて、大切さをずっと感じていないといけないと思います。」と言っていましたが、全てのことは当然ではないと私も思っているので、彼らへの感謝はいつも忘れずにいたいなあ、と。
  • 「ステージに立つのは僕たちだけど、考えてみるとそのステージを一緒に完成させるのはCARATたちだと思うんです。」とバーノンが言ってくれたこと、コンサートは観客も一緒に作り上げるものだと昔からずっと私は思っていたので、想いが一緒な演者がいて、それが大好きなグループのひとりだということが幸せです。
  • イントロの一部に「HOME;RUN」が使われていて、ひとりずつ移動しながら一列に並んでいく冒頭の振付もしれっと披露されていることにVOD視聴で気が付いて、おかわり視聴でのスポ発見は楽しいなあ、と。
  • 「정한1004 Happy Birthday」とAR技術を用いて表示されているのを見られただけで、もうお釣りが来た気分に。
  • 高層ビルの屋上で歌っているように見える映像が合成されていていっそう華やかな「Left & Right」。
  • ジョンハンのカメラ目線が可愛すぎて私、既に、息切れ。
  • 歌いながら眉がくいっと上がるジョンハンが大好物ですご馳走様です。
  • 「또 걱정 없이 달리지」でドギョムの方に走り寄ってそっと押し返される振付の時のウジの笑顔がめちゃめちゃ可愛い。
  • 曲終わりでアップになったジョンハンがファイティンのポーズでリズム取ってるのが可愛すぎた…。
  • 「Snap Shoot」の冒頭、「今日は何の日か知ってる?」「何の日?」「何?」「ジョンハニヒョンの誕生日だよ!」「また?でもどうしろって言うんだよ!」という小芝居が可愛い。
  • 「기억하자 사진 속에 담아」でシャッターを切る素振りでウインクするウォヌにドキっと。
  • 曲終わりが「ジョンハニヒョン、センイルチュカヘ~」なことにほっこり。
  • リアルタイムオンライントークでモニターにファンが映し出されているのを見ている彼らが嬉しそうで私も嬉しい。
  • 誕生日だからと出番が多いジョンハンが「また僕がですか?」と言いながらも可愛さMAXで「SUPER MISSION オープン!」って叫ぶのが可愛くて大変。
  • イントロクイズで1位になったらエンディング妖精になる権利がプレゼントされるのに、さらにスングァンに牛肉をたかるメンバーたちが悪ガキっぽくて可愛い。
  • カバーしたことがある大先輩の曲は今でも息をするように踊ることができるのは流石。
  • クイズを正解したホシがドギョムの手を引いて前に出て来たのが可愛いし、ふたりでアイコンタクトを取りながら踊るのがめちゃめちゃ可愛い。可愛いの大渋滞。
  • ジョンハンペンがフルート演奏で出題したイントロクイズ、答えが「Happy Birthday to You」なのが素敵。
  • 驚いてお口がまんまるになってるジョンハンが可愛い。
  • エアろうそく消しが可愛い。
  • (可愛いしか言えないbotになってる…)
  • ジョンハンに指名されて誕生日を祝うコメントを代表で言うことになったウジが突然のことに困惑しながらも「ジョンハニヒョン、誕生を本当に祝って、ウアヘ~」(聴き取りができていない気がするので正確な訳はどこかで見つけていただきたく…)と言いながら頬に手を添えてハートを作るのが可愛いし、ニコニコしながら頬ハートを返すジョンハンが可愛い。
  • 「Oh My!」の冒頭、ピョコピョコと移動しながらカメラ目線になった一瞬、ほんの少しだけ首を傾げたジョンハンが可愛い。
  • 記念撮影をする振付のところでドギョムに頬にポッポされたっぽいジョンハンが「んーーーっ」て顔(どんな顔…)してるのが可愛かったけど、どうしてポッポしたんだ…いきなりでびっくりした…。
  • 「Run to You」でマイクスタンドに嵌めたマイクに両手を添えて熱唱するジョンハンがかっこいい。
  • みんな気持ち良さそうに歌っているけど、ウジとドギョムとスングァンが朗々と歌っているのが見ていて聴いていて本当に気持ちがいい。
  • 「君はSEVENTEENが愛する宝石だよ。ハニヘ~!」って頬に手を添えてハートを作るジョンハンが可愛い。サランヘ~と名前を合体させるの、どんな名前でも可愛いかな?って思ったけど、私の名前だと可愛くなかった…泣いた…。
  • 「自由時間が与えられるとしたらメンバーたちと何をしたいですか?」というCARATからの質問に「ウエイクボード、スノーボードなどスポーツを楽しみたいです。」とジョンハンが言っていて、運動神経がいいジョンハン先輩をフェンス越しに応援する後輩になってみたかった…と欲丸出しですみません…。
  • 「メンバーたちとフランスに行ってみたいです。」とフランス在住のCARATの質問に満点の回答を出すミンギュの頭の回転と気遣いが素晴らしい。
  • 同じことを考えていたバーノンも素晴らしい。
  • ジョンハンペンの方が質問者だったお陰で、ジョンハンによるアカペラでの「Second Life」が一節聴けて嬉しかった~。
  • 「ジョンハニオッパ、コマウォ~」と言われて満足げな顔をしてるジョンハン、良き。私もオッパって言ってみたい人生…(以下略)
  • 「体調に気を付けて~」って日本語で言ったホシの日本語力とやさしさに全私が泣いた。
  • 「日本で待ってま~す」って日本の全CARATが思ってることを言ってくださった質問者さん、ありがとうございます~。
  • ちょっと変な空気になった瞬間、「Together」のサビを歌って空気を変えるSEVENTEENが愛おしい。
  • 「Thank you guys~」「ありがとうございま~す」「謝謝~」ってすらすらと言うミンギュ、本当に出来る子。
  • 「또 만나요(また会いましょう)」って好きな言葉(歌詞)だから、ジョンハンが言ってくれて嬉しい。
  • 「HIT」でジョンハンがステージ端にはけた時に、ドギョムがローファイブの姿勢で待ち構えてて、画面が切り替わったからローファイブしたところまでは見られなかったけど、カムバック当時にやっていたことをまだやってることが熱いなあ、と。
  • 大サビ前のフリーダンスのところで疲労の色が顔に出てしまっているジョンハンがディエイトに向かって頷いたから、恐らく目と目が合った瞬間にディエイトが励ましてあげたんだろうなあ、と。
  • エスクプスが「いつも僕が過ごす一日の幸せよりも、もっと幸せな一日をCARATの方々に過ごしていただきたいです。」と言ってくれましたが、私はSEVENTEENが活動してくれるだけで幸せです。ありがとう。


回線が途切れることなく、楽しく鑑賞できてありがたかったです。オンラインで彼らの姿を見られることは幸せなことだけど、本音を言えば直接彼らに会える日が一日でも早く来て欲しいし、SEVENTEENとCARATが元気でその時を迎えられることを祈りたいです。