transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

2022 Weverse Con [New Era]

2021年12月31日に開催されたWeverse Con。4月30日にTBSチャンネルで放送されたものを視聴しました。



以下、感想などを。

  • 薄紫ががった銀色の髪とぱっちりとした目、薄紅の唇が美しさと儚さを共存させていたジョンハンが、透明なボードに願望を書き込む姿が本当に綺麗で見惚れた。
  • Wow~から始まるアレンジの「CLAP」はじわじわと気持ちが高ぶっていく感じがしてとても好き。ディエイトの代わりのポジションに入ったミンギュが、ジョンハンと背中合わせになる振付の時に、ジョンハンと足元をちらっと確認してぶつからないようにしていた(ように見えた)のがとても良かった。SEVENTEENは誰かがいなくても初見の人にはそれを感じさせないパフォーマンスをいつもしてくれるところが大好き。「Woo 짝짝짝짝」でジョンハンがカメラ目線でこちら側に手を差し伸べた後、顔の向きを変えた時の舌ペロの破壊力が凄まじくて、1曲目で私は木っ端微塵に。
  • 4つ打ちのバスドラムの気持ちいい響き、激しく煌めくレーザービームの華やかさに目を奪われている中聴こえてきた「LET ME DROP THE 음악」に「HIT来た!!!!!」とぶち上がったし、冒頭の「Wow Wow Wow Wow」の後、すぐにはバーノンのパートに続かず、徐々に音を分厚くしていく「Wow Wow Wow Wow」が響く中ステージ前方に歩いてくる流れがかっこよすぎて鳥肌。2曲目にして額に汗を光らせているジョシュアを見て、全力のパフォーマンスをいつもありがとう、と。ジョシュアが歌う「Breathe Breathe Breathe 숨 쉬어 Baby」の辺りからたくさんのダンサーさんたちが現れて、パフォーマンスの迫力を増してくださっていたけど、曲終わりには小さく跪いてSEVENTEENだけが目立つようになっていた構成が良かった。
  • 次の曲何?一回休みませんか?と思っていたらMCが始まったから過保護なヲタクはほっと一息。整わない呼吸がパフォーマンスのハードさを物語っていて、こんなに大変な振付は永遠に観られるものではないな、とあらためて。久しぶりのオフラインでテンションが上がりまくるホシが可愛い。両手でマイクを持って「安全で楽しい時間を過ごしてください」と言うウォヌが好き。他のアーティストのファンもいらっしゃることを踏まえて挨拶するスングァンも好き。気遣いの人。バーノンが龍山の映画館に行ったというTMIを受けて、龍山にはHYBE INSIGHTもあります…と所属会社の施設の存在をアピールできるところも流石。
  • 「Ready to love」で、「너만 준비가 되어 있으면 돼 Ay」の「Ay」で眉間に皺を寄せながら歌うミンギュが好き。「이제 날 믿어」の歌い終わりで笑顔を浮かべてるジョンハンが好き。スングァンが歌う「내 감정도 더욱 커져가」でふたりずつ組んで腕を掴み合う振付で、人差し指を伸ばしながらウジの腕を掴むジョンハンの手の形が好きだし、その後がっちりと手首を掴み合うジョンハンとウジも良き。曲終わりでアップになった伏し目のジョンハンとウォヌの美しさが凄まじかった。画面が割れるかと思った。
  • VCRで、胸筋出せる(?)メンバーたちの衣装の胸元大胆ねーと呑気に鑑賞していたら、ジョンハンの胸元もいつもより開き気味で目を剥いた。珍しい。ジャケットの上から太いベルトを巻いてることもあってか、胸の薄さが目立っていてやっぱり目を剥いた。
  • 「To you」がバンドアレンジっぽい?と思っていたら、途中で後ろの大型モニターが開いてバンドの方たちが現れたのが好きな演出だった。スタンドマイクに両手を添えながら目を閉じて歌うジョンハンが好き。「매일 생각해요 난 어떻게 해야 할지(毎日考えます 僕はどうすればいいのか)」を歌うエスクプスの声も表情も慈愛に満ちていて好き。「비어 있는 내 두 손에」で片目をつぶって歌うミンギュが好き。ジョシュアの眉間の皺!!!(大好物) 大サビの裏旋律を熱唱するウジがそもそも大好きだから、袖を捲ってスタンドマイクに両手を添えて歌っている姿が引きの映像ではあったけれど見られて嬉しかった。スタンドマイクで歌うウジは世界一かっこいい(当社比)と常日頃から思っているからこれからもちょくちょくお願いします(土下座)(強欲)。
  • 「Together」の冒頭、コミカルな動きでノッてるジョンハンとバーノンが可愛い。見下ろす位置にあったカメラが徐々に引いていく中、ガン見し続けるミンギュの目力に白旗。私もつられてガン見。もう何回も同じことを思っているけど、サビを朗々と歌うドギョムの圧倒的な陽のオーラが眩しい。元気がない時はここを聴くべし見るべし。「Oh」を歌いながら上下に揺れるジョンハンが可愛い。「눈앞이 어두워 너무도 어두워(目の前が暗くて あまりにも暗くて)」で目元を手で覆ったジョンハンの表現力が素晴らしい。膝を曲げて熱唱するウジがかっこいい。角度がとても良い。
  • 「Left & Right」の冒頭、ジョンハンが歌い出す前にローファイブしたウォヌが歯を見せて笑っていたのが好き。歌いながら銃を撃つようなジェスチャーをしたジョンハンがかっこいい(撃たれてひっくり返った絵文字)。ウォヌが歌い終わりで片手を上げたタイミングで花火が上がったのが好きな演出。続くエスクプスによる「새해 복 많이 받으세요(よいお年をお迎えください)」の言い方がかっこよすぎ。「뚫어 뚫어 뚫어 뚫어」に合わせてギターを弾くような素振りを見せたミンギュがかっこいい。追加された間奏のダンスで1拍の中で片膝をついてターンしたバーノンのキレがすごかった。2コーラス目のサビに入る前、原曲よりも1小節増えた伴奏の中、不敵な笑みを浮かべてカメラ目線をくれたミンギュが満点。楽曲終わりで舌ペロするウォヌの悪いお兄さん感がとても良き。金管楽器の音が加えられている楽曲アレンジだったり、ところどころ振付も変わっているという年末ならではの華やかなパフォーマンスがとても好き。
  • 目に入るくらい汗をかいているウジの額を少々乱暴に衣装の袖でトントンするホシが良き。同い年はやっぱりいい。
  • 「Rock with you」はバスドラムがドカドカと鳴る中、ベースラインがよく聴こえてくる演奏のお陰で、曲名に相応しいロックな雰囲気が出ていて、耳が喜んだ。「넌 당연하지 않아(君は当たり前じゃない)」でこちらの方へ指した人差し指を自分の頬に持って来てトントンしたジョンハンが好き。エスクプスが歌う「숨이 멈출 때까지 난 너만」の歌い終わりで、何かをキャッチして投げ返すみたいな動きをしていたミンギュ、誰と投げ合いしてたんだろ(ホシかウジかバーノンの誰か)。楽しそうでこちらもつられてニコニコ。ドギョムが歌う「널 향해 있어」での真上を見る振付のタイミングで、真上からのカメラワークに切り替わったけど、1拍の中でカメラに視線を合わせているように見えるジョンハンがすごい。いや、多分、合わせにいってる。「어디서라도」を歌うウジの首筋の血管にはゾクゾクさせられた。体を全て使って歌っている感じがすごく好き。
  • 曲前にMCを挟んだくらいではひかない額の汗を見て、ジャケットを脱いだだけで、衣装替えもメイク直しもない全7曲は単独コンサートよりハードな瞬間もあるのかな、と。同時に、いつも全力でパフォーマンスしてくれてありがとう、とも。


自分たちのファンではない方もたくさんいらっしゃる会場で、「CLAP」のサビを歌って拍手を求め、会場を上手に巻き込むところは流石だなあ、と。どのアーティストも観客がいるとテンションが上がるとは思うけど、分かりやすくテンションも馬力も上がるSEVENTEENが愛おしかったです。HYBE所属のアーティストにファミリー感はそんなに感じられないけど、これからだんだん交流が深まって新たな化学反応が見られたら楽しいだろうなあと思いましたし、Weverse Conという名が付けられてるということは、HYBE所属のアーティストだけではなくWeverseに参加しているアーティストなら誰でも参加する未来が来るのか?と思うとワクワクしました。