transparency

すきなひとすきなことすきなときすきにかく

NHK MUSIC EXPO 2023

NHK地上波で9月14日に、地上波で放送された内容に未公開のパフォーマンス、スペシャル対談の未公開映像が追加された完全版が11月4日にBS4Kで放送されました。



www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


以下、感想などを。

  • 花道を歩いて観客の前に現れた時、センターステージの辺りで小さくお辞儀をしたジョンハンとウォヌが可愛い。
  • SEVENTEEN単体で見ていると背の高さとか肩幅の広さにはそんなに驚かないけど、他のアーティストと並んで立つとデカさが際立っていて少々驚く。
  • MCの方に呼びかけられて、コメントを言う担当だったジョンハンがアップになり、観客の方を見ながら手を振っていたのが可愛い。そして、若干緊張してるのも可愛い。テレビの収録で間違えられないからなのか、カンペを見ながら話すジョンハンがレアだなあと思ったのは、そう感じてしまうくらい最近はカンペなしで日本語を話していてくれたんだなあとありがたい気持ちに。
  • 他のアーティストと交流するコーナーで、Mrs. GREEN APPLEと対面したドギョムが大好きな曲として「僕のこと」「ダンスホール」とすらすらと日本語の曲名を言っていて、好きなことがよく伝わってきてうれしくなった。
  • 韓国に行った時のオススメの場所を聞かれて、「一緒にサムギョプサルを」とさりげなく誘うジュンが好きだし、本当に実現しそう。
  • 「ヨクシ~っていうのは?」と日本語で聞かれて間髪入れずに「さすが」と親指を立てて日本語で答えるバーノンの日本語力に拍手。
  • 「いつだって大丈夫 (鼻歌) ダンスホール」と歌詞が全部分からなくても日本語で一節歌ってくれたドギョムよありがとう。
  • YOASOBI、NewJeansとの対談で、YOASOBIの曲もすごく聴いていて「怪物」が好きだと言ったウジが「素晴らしき世界に今日も乾杯」と一節歌ってくれたけど、原曲キー(恐らく)で歌っていたのには鳥肌。音楽を生業にする上で絶対音感の有無は重要ではないかもしれないけど、保持している人が少ないと言われている能力をウジが持ち合わせていたとしたら私はうれしい。
  • ウジの手が好きだから、胸に手を当てる仕草が見られてうれしい。
  • ウジがJ-POPをすごく勉強したこと、精巧で繊細さがすごく求められる音楽だから美しいと思っていてくれて、そのように表現するように心がけてくれていることがうれしい。既存の曲を日本語バージョンで発表してくれるのもうれしいけど、一から日本語曲を制作してくれることは当たり前じゃないから、その当たり前じゃないことの裏にはウジの努力があることを一生覚えておく。
  • NewJeansのミンジさんが日本語ですらすらとお話した後に、「日本語上手ね」と日本語でウジが言っていたけど、咄嗟にその日本語が出てくるのもすごいと私は思う。
  • ウジが日本語で「仲間です」って言ったのが可愛すぎ。
  • 相槌を打つ時に「なるほど」って言っているように聞こえたんだけど、韓国語でそんな発音の言葉はあるんだろうか。咄嗟に「なるほど」が出てきたんだとしたら、ウジもかなり日本語が上手いと思う。
  • ステージに上がり、パフォーマンスする直前の様子も放送してもらえたお陰で、軽くジャンプするミンギュとか肩甲骨を剥がす軽いストレッチをするジョンハンとか手首をぶらぶらするディエイトとか片膝を逆側の胸に近づけるストレッチをするドギョムとか、そんなに見る機会がないシーンが見られてうれしい。
  • 「HOT」は、SEVENTEENのロゴが黒っぽい背景に映し出される中始まったけど、ミンギュが歌う「모두 우릴 쳐다봐」の「봐」のところで燃える炎が映し出される背景に変わったのがかっこいい。ボイスパーカッションをしながら撃つような仕草をした後、撃たれたように顔を上に向けてはけるディエイトが美しい。BK4Kの画質に完全勝利できるジョンハンのツルツルお肌よ!!!眉間に皺を寄せて歌う人大好き芸人(私)はウォヌの眉間を見てガッツポーズ。ジュンが歌う「벅찬 심호흡과 리듬 과열 Vibe」の「리듬」の辺りから斜め下方向からのカメラワークになったけど、「Vibe」でカメラを見下ろして少し笑うジュンがとんでもない美しさだった。ジョンハンが歌う「깊은 숲을 헤치고서 달려(深い森をかき分け走れ)」のところで青っぽい照明にガラリと変わったのが好き。曲の終盤で激しく踊りながら笑ってるミンギュの余裕がとても良い。
  • 曲が終わって感想を聞かれたホシが話す後ろでホシを覗き込むミンギュがちょっと面白い表情をしていたけどどうした。
  • 「みなさん楽しかったですか?」「ほんと~?」の後で「うそつき~」って笑いながら人差し指をちょんちょんするホシが可愛い。
  • 「今 -明日 世界が終わっても-」の冒頭、腹チラするほど元気よくジャンプしてるジョンハンが可愛い。スングァンのパート「この想い全部が美しい」のところのディエイトが繊細でしなやかで、指先にも一切の妥協がない動きをしていて歌詞の通り本当に美しい。バーノンと向き合ったジョンハンがウインクしてるのが可愛いし、ウインクされたバーノンがなんともいえない表情をしてるのも可愛いし、それを見たジョンハンが笑ってて、ここの流れが最高に癒し。最後の超ドアップのジョンハンが背後からの照明のお陰もあり、輝きが一層増してて眩しかった。収録時観客前初披露だったと思うけど、無事に歌い終わって、「ふぅ~」してるジョンハンが可愛かった。緊張してたかな…。


日本の音楽番組で他のアーティストの方と一緒にステージに並ぶ機会はそんなに多くないと思うので、この共演がきっといい刺激になるんだろうなあと思えたし、貴重な姿が見られてうれしかったです。